ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

前を向こう、福島!コミュの市民で会議

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
復興のために、市民が会議をするというのを企画したいです。復興イベントってたくさんありますが、物を売ったりパフォーマンスしたりとかばっかりで、市民が復興について語り合える機会をなんで作らないのかなと思います。単なる情報共有ではなく、みんなが団結するための場所を作りたいです。いきなりリアルで集まることはできなくても、掲示板とかチャットからはじめてもいいと思います。
会議の進行は、まず現状や、震災について思ってることを各自語ってもらい、その後、テーマごとにわかれて座談会をする、というものを考えています。

コメント(11)

ご提案ありがとうございます。
確かに、復興会議なども商業利用やアーティストさんの表現の場になっている事が多く、
実際具体的に物事が話し合われる事は少ないように感じます。

皆様、一同に会する事は難しいかもしれませんので、
まずはこのスレッドで色々話をしてみるのもいいかもしれませんね。
市民会議の様なものは、仮設住宅などの住民の方は行っているのでしょうか。


ちなみに、こんな場所を見つけました。

http://www.facebook.com/FutureFromFukushima
(フェイスブック  ふくしまからはじめよう。)
福島県庁の有志の方々が作ったページで、先月できたばかりです。
ここで、様々な方が復興について語り合っているようなので、是非ご覧になってみてください。
3月11日にチャット会を開きたいんですが、どうでしょうか。ヤフーチャットとか、チャベリっていうところもあります。
>>[3]

書き込みありがとうございます。
3月11日だと、平日なのでやるとしたら夜とかでしょうかね。。

しかし、有識者や実際に行政を行う方が混ざった会議でなければ、
いくら良い意見が出ても実際の復興には活かされないようにも感じます。
復興庁とか、福島県とかに訴えかけられる手段を先に考えた方が良い様に私は思います。
僕は、まず市民ができることをやるということに興味があります。
復興のための具体的な行動はできませんが、
市民が集まって震災について語り合うだけでもしたいんです。
明日の夜8時に、http://ch1.chaberi.com/1の待ち合わせ待機部屋に集合してください
2015年3月11日にチャットをやりたいと思うんですが、参加したい方いますか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

前を向こう、福島! 更新情報

前を向こう、福島!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング