ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > WEC 世界耐久選手権 > トピック一覧 > スパ・フランコルシャン6時間レ...

WEC 世界耐久選手権コミュのスパ・フランコルシャン6時間レース 2018-2019 WEC Round1 2018年5月4日-5日

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

いよいよスーパーシーズンの始まり。
第1戦ながらもう次はル・マン。
ここで初めて勢力図がわかりますね。
暫定エントリーリスト
http://www.as-web.jp/sports-car/353922?all

コメント(82)

テレビの前で目が覚めたらあと1時間半。(笑)
予想どおりですけど。
トヨタ順調なようですね。
それに他のLMP1、バイコレスも順調に走ってるのがいい。
ん?7号車大丈夫か?
>>[43]
おはようございます(笑)
トヨタ8号車 ドライバーチェンジ。ラストドライバーはアロンソのようです。
LMP1 17号車 SMPレーシングがクラッシュ。 
オールージュー出口というかラディオン付近。セーフティーカー導入です。
残り50分レース再開 眠気も限界
SCで8トヨタ(アロンソ)-7トヨタ(コンウェイ)が接近
さっきのクラッシュはすごかったようだけど映像無しは珍しい。
ドライバーが無事でよかった。
しかしリタイアが少なくて驚きますね。
今シーズンはどのクラスも激しい争いになりそうだ。
アロンゾ初出場で初優勝ってストーリーが完成しそう。
あと14分。
トヨタがワンツー!
さあ次はル・マンだ!!

GTクラスの争いもすごいなあ。
今さらながら今年のアストンは今までの面影がないスタイル。
なんか悪ネコ顔だなあ。(笑)
アマクラスの昨年モデルを見るとほっとする。
これも今気づいたけどトヨタのリアウイングってここでは棒みたいに細い。
1位8トヨタ
2位7トヨタ
3位1レベリオン
==========
5位4バイコレスexclamation

トヨタチームとしてはいい仕事、ルマンのリハーサルになったと思います。
おやすみなさい。
>>[53]
「次も勝ってねexclamation今度こそ」っていうのがファンの切なる願いですね。
>>[51]
今回のスパでにはローダウンフォース仕様を投入してますから、その為ではないですかね、

ル・マン明けからのハイダウンフォース仕様では、また大きさ変わると思います。
開幕スパでのトヨタの圧倒的速さ、ル・マンに向けてE oTが見直されるかも知れないですね。
途中で 寝てしまいました TOYOTA優勝おめでとうございます
3位レベリオン1号車失格のニュース。スキッドブロックの厚みが1.2ミリ三角定規規定を下回ったそうです。
>>[57] WECのシーズン中調整ってよく知らないのですがどの辺を調整されるんでしょ。やはり燃料流量?
>>[60]
燃料流量と、燃料タンクの容量がLMP-1Nに比べて更に小さく制限されると思います。
>>[56]
このぶんだと富士もこんなウイングかな?
ボディ全体で相当なダウンフォースが得られるんでしょうけどちょっとかっこ悪い。(笑)
>>[62]
昨シーズンを参考にすると、富士はハイダウンフォース仕様を使うでしょうから、今回より幅あるウイング使うと思います。
>>[61] シーズン中に燃料タンク変更ってシビアですねあせあせ(飛び散る汗)マシンの重心位置とかにも影響出そうだし。
>>[37]
ベロフの事故はスパでしたよね?
古いことをよく知ってますね。
ポルシェ956のドライバーとしてもっともっと活躍してくれると思っていたのに残念でした。
>>[66]
「〜雨のモナコでプロストを追い詰めたセナ・・・よりも更に早いドライバーがいた。」
と、何かの記事で知りました。
>>[67]
おお!さらに古い。
トールマンのセナね!
ベロフのその話はよく覚えてないですがティレルのF1に乗ってた時の話かな??
亡くなった時はたしかポルシェ956でジャッキー・イクスと絡んだと記憶してます。
>>[69]
それです。動画で見ましたけど、今なら助かっていたかなって思うクラッシュの一つでした。
>>[70]
はじめまして。よろしくお願いします。

給油リストリクターって方法がありましたか。
ピットの時間が延びて見てる側は一番判りやすいかも。まあ、一番エグいとも言えますね。
SMP R acingのクラッシュ画像観ましたが、1999年のル・マンでメルセデスCLKが宙に舞ったシーンを思い起こさせるものでした。
奇しくも、メルセデス同様今回もトヨタのマシンの後ろを走っていました。
>>[71]
たしか地味なものだったと思います。
ジャッキー・イクスは後継者として気にかけていた後輩が亡くなってとてもショックを受けていたと記憶しています。
ポルシェ956はアルミハニカムモノコックだったから今のカーボンモノコックだったら助かったのかもしれませんね。
>>[74]
私もあれを見て派手にぶっ飛んでいるのでびっくりしました。
そもそもあのメルセデスの事故があったからこそLMPクラスのマシンはフェンダーに不細工な穴を開けて飛ばないようにしているはずです。
よほどのジャンプ台的な物があっての事故ならしょうがないとも言えますが、トヨタ車の後ろについたというだけでダウンフォースを失って飛んじゃったっていうんだったら、車両規則の根本にかかわりますよね。
他に映像がないんですかね、定点カメラ的なやつの・・・。
ドライバーが死ななくてよかったです。
>>[77]
オールジュの登り坂で、前のマシンのスリップに入り且つ縁石でフロントの跳ね上がりを迎えきれなかった様に想像します。

BR1シャーシのフロント設計に何らかの欠陥が有るかもしれませんね。
>>[78]
うーん。ルマンで宙を舞わなけいればいいのですが。
>>[79]
BRエンジニアは、ル・マン迄に原因究明を図るとしてますが、宙に舞う直前の車の挙動などの映像無いなかどこまで究明して対策打てるか。
>>[77]
あのときのメルセデスは
ピッチングがセンシティブに反応し
固有振動と合ったのか、飛びましたね。
公道区間で路面も荒れてたから。
>>[81]
解説の由良拓也がトップを走るメルセデスに対して盛んに「おかしい。こんなクルマしか作れないなんて。」ってケチつけるから、なに言ってるんだろうなあと思ったら飛んじゃった。
乗ってたのは確かピーター・ダンブレックで、当時日本のF3に乗ってたので余計に心配しました。
予選ではマーク・ウェバーも飛んだんですよね。
それもあってあのレースは撤退した。
同じ理由で飛んだとは思えませんが、実際に飛んじゃったんだから原因究明しないとね。

ログインすると、残り47件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

WEC 世界耐久選手権 更新情報

WEC 世界耐久選手権のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。