ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > シャーロック・ホームズの冒険 > トピック一覧 > 第5回『まがった男』

シャーロック・ホームズの冒険コミュの第5回『まがった男』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ラストで、ホームズは見栄っ張りな人間だと発覚するお話(笑)

コメント(1)

話の半分近くが真相の証言なので、特に面白くはない。1回見れば充分。

ホームズのお約束として、2点挙げるならば、

1.最初の依頼人からの説明
2.解決してからの真相の説明

がある。

依頼人からの説明中の折は、例えば今回ではマーフィ少佐に、ホームズが質問をしたり、なんらかの動きや仕種を見せる事が多いので、かなりの確率で楽しめる表情(嬉しい)

だが、真相の説明の場合は、
事件の当事者及び関係者が語るパターンと、
ホームズが説明するパターンの、
大体2通りがあり、ホームズが説明する場合は良いのだが(露口ボイスを好む理由含む)、
関係者が語る場合は、そんなに面白くはない。
見返す時は、大体そこは飛ばす(笑)。
『第二の血痕』でヒルダ夫人が認めた後の説明もそうだし、『四人の署名』後編も、スモールが捕まるまでが面白くて、スモールの語り自体は別に面白くはない。

『シャーロック・ホームズの冒険』も『古畑任三郎』も、物語の面白さの8割はホームズと古畑が担っていると言って過言ではない。
(次点:ワトソンと今泉くん)
ホームズ、古畑が出てないシーンは、大して面白くないシーンが多いという感覚と感想。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シャーロック・ホームズの冒険 更新情報

シャーロック・ホームズの冒険のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。