ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > キノコ狩り > トピック一覧 > このきのこなんですか? 5

キノコ狩りコミュのこのきのこなんですか? 5

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

前のトピックが1000コメントに達しましたので、新トピックを作成いたしました。
この節も、よろしくご教授願います。

コメント(22)

伊豆、雨翌日です、同じ枯れ木になっていてヌメリのあるよう光沢がありました、なんでしょうか
ありがとうございます、茶色の茎でした、野生エノキっぽいです
自宅でエノキなんて感激です
このきのこわかる方いらっしゃいますか
広葉樹(おそらくブナ)の根元に生えていました
笠の直径は10僂曚匹△蠅泙
軸は中実でブナシメジのように見えます
>>[5]
かさに大理石紋様がなければ近い種類のシロタモギタケも有りかもしれません。
>>[6]
いつもありがとうございます
大理石模様がないのが気になっていました
ちょっと燃料をいれますね。
これは何でしょうか?
表面はとぅるっとぅるです。
アカヤマタケの緑強化版かと思いましたが…
続いてこちら。
近くで初めてコイツ(写真2枚目)を見ました
ブナやスギの雑木林だったと思います。
異様な彩度の赤でした。
最後にこれです。
どこで撮ったものだったやら…
>>[8]
アカヤマタケですかねー!!
ここら辺は似たやつが多くて難しいですね。
>>[9]
乳液が辛いチチタケの仲間のような感じです。
ヌメリアカチチタケとかムラサキヌメリチチタケとか....
もっとしっくりくるものがあると思いますが、ここら辺が近いかと。
>>[10]
フウセンタケ科のきのこだと思うんですが、難しいですね。
>>[11]
フウセンタケ科のきのこのようです。
>>[12]
アカヤマタケにしては、全体的に素直過ぎて疑ってます。
>>[13]
言われてみればチチタケのシルエット(僕にはベニタケ科としか分かりませんが)
もう少し大きくなれば特徴が出たでしょうかね…
>>[15]
[11]なんかは基部が膨らんでいて、フウセンタケの仲間かなと分かるんですが、
[10]はどういう点で判断すればいいんでしょう?
>>[18]
すいません。姿形やヒダの色などから雰囲気だけですが、フウセンタケ科のチャツムタケ属かケコガサタケ属あたりかなと感じました。
>>[9]
左は食用のフキサクラシメジっぽい感じです。
右はピポケスミン科のタケリタケだと思われます。
なおフキサクラシメジは食用としてそれなりに価値があり、タケリタケは無毒ですがその特異な外観から食用にはならないようです。
>>[19]
なるほど……!傘裏の外周に独特のフチがある様に見えるのがフウセンタケ科と思ってましたが、属にもよるんですね。
裸さん、いつもありがとうございます!
>>[20]
はじめまして、こくがんさん…いや、たくさんさん…?

フキサクラシメジ、たしかに特徴が合致しますね!ありがとうございます!
ブナ林ですが、コメツガなら生えている可能性もあるかな……?
匂いをかぐべきでした。

タケリタケは、テングタケ科のキノコにも寄生するため中身が毒菌の可能性もあると聞き及んでいますが、どうなんでしょうか……?

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キノコ狩り 更新情報

キノコ狩りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。