ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > キノコ狩り > トピック一覧 > このきのこなんですか? 5

キノコ狩りコミュのこのきのこなんですか? 5

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

前のトピックが1000コメントに達しましたので、新トピックを作成いたしました。
この節も、よろしくご教授願います。

コメント(238)

>>[194] ヌメリスギタケモドキぽいけど傘に点が無い
登山道で見つけました。
持ち帰った仲間から、ナメコではなくコレラタケかも?と。。。
ネットで見てもコレラともちょっと違う気がして。。。
なんなんでしょ?
>>[201]
柄の細さからナメコでは無さそうな。
かといって傘の粘性が強そうだし、コレラタケとも違うような。
ヒダや柄の詳細な写真があれば良かったかもしれませんん。
>>[202]
ありがとうございますm(_ _)m
ナメコと信じて食用に…と持ち帰った仲間から、数時間後に「食べるな!ナメコじゃないかも!」っ連絡がきて。。。w
ナメコじゃなさそうなのが有力、とわかっただけでもありがたいです( ¨̮ )
>>[203]
ナメコは粘液状のつばがポイントです。
>>[201]

クリタケ?…にしては色が薄い感じですが、こんな色のクリタケもあった気がします故、クリタケの可能性も?
>>[204]
粘りはあったんですけど、難しいですね(´Д` )
軸が細いから違うかも、ってのが分かっただけでも収穫です!

>>[205]すとれーとno水♪さん
クリタケは可食ですよねー?
ホント、キノコって難しい(๑•̆૩•̆)
お久し振りでございます。
芝生に菌輪をつくっておりました。
茎が紫色で、ムラサキシメジか?と思いましたが、ヒダをみるとフウセンタケの趣がある。
なんでしょう?
>>[208]
どちらかといったらやはりフウセンタケの仲間では?
老成するとヒダが褐色になります。
>>[209]
ですなあ。
状態のよいものが残っていたら、断面の変色をチェックしてみにゃなりませんね。
ありがとうございます!
>>[208] Facebookのキノコグループのほうがくわしい人いますよ。
大きなオレンジ色のキノコです
わかるからいらっしゃいますか
>>[213] マス茸の幼菌かな?さるのこしかけ?。
>>[205]
私もこの色のクリタケを毎日のように取っています。
>>[215]
クリタケが有力ですかね?
どちらにせよもう廃棄してるはずですが、キノコ…ますます興味深い!!
>>[213]
ヒラフスベ、アイカワタケあたりにも似ている気がします。
昨日の雨の中を探しながらようやくムラサキシメジを発見
目印をつけて保存

ほかでも出ていそうですね。

ムラサキには毒は無いので安心して採取出来ます。
キノコは大きくなりすぎぐらいなので
台風が通過次第に取るようです。

ほかの地域も見たいです。
>>[217]
いつもありがとうございます
どうもアイカワタケのようです
ただ、最近の遺伝子研究ではアイカワタケとヒラフスベは同一という研究結果もあるようです
まだ柔らかかったので、食べられたかもしれません
アカマツの根元の落ち葉から生えていました
直径9センチで濡れるとかさにぬめりが出ます
裏はひだが密(白)です
どなたかわかりますか?
>>[221]
見た感じはベニタケ科のきのこに見えます。
アカカバイロタケに似ていると思いましたが、傘に粘性があるので違うようです。
縦に裂けずぼろぼろと崩れるようならベニタケ科のきのこです。
>>[222]
いつもありがとうございます
色々調べてみましたが、アカカバイロタケはひだが分岐しているという記事がありました
よく見るとひだが分岐していました
これ、ナラタケで大丈夫ですか?
キツブナラタケな気もしてしまって…。

切ってみたら中実でした。枯れたコナラの木の根元です。
>>[225]
ありがとうございます!
なかなかナラタケの中で同定するのは難しいですね><
>>[224] うちのほうではキボリと呼んでます!
このきのこは何という名前でしょうか?
柄はなく、傘の裏のヒダが変わった形をしています。
>>[228]
ヒラタケしろこぶ病のヒラタケぽいですね。
>>[229]
なんと!!病気でしたか!
しろこぶ病というものを知らなかったので調べたら、こぶの中には線虫が入ってるようですねウゲゲ…
食べても加熱すれば人体に影響はないのだと思いますが、気が進まないのでやめておきます。
早速のご回答ありがとうございましたm(_ _)m
>>[230]
しろこぶ病は病気のようにみえますが、ヒラタケが線虫を捕食した痕跡らしいですね。
 冬ももうすぐ、山には雪が・・・。 行ける内にと今日キノコ登山してきました。
ナメコとムラサキシメジとクリタケを採って下山して停めた車まで戻ったら・・・・車の脇にキノコが・・・。 

 食べられそうな気がするけど泣く泣く採らなかったキノコです。
地面から生えていて薄い黄色でした。 鱗片あり、ツボ・ツバなし。  日当たりの良い草むらに6つほど生えていました。

なんて言うきのこでしょうか?(´・ω・`)  先輩方、御教授願います!
>>[232]
ツチスギタケの仲間の雰囲気です。
キイロツチスギタケとかツチスギタケモドキとか呼ばれてるやつじゃないですかね。
>>[233]

返信有難う御座いますっ。 ここに書く前に結構画像で調べたのですがわかりませんでした。  ツチスギタケ、確かにこの仲間に見えます。 有難う御座います^^
>>[227]

そうなんですね!
地域によって呼び名が違うんですよね。面白いです。
ドクツルタケだかをイチコロと呼ぶ地域があると聞き、その通りすぎて笑ってしまったことがあります。標準名もイチコロでいい気が(笑)
ナラタケの見分けには自信がなかったので、助かりました。ありがとうございます。
はじめまして。
多摩丘陵にて、切り株脇から発生していました。これはクリタケでしょうか?
キノコの勉強始めたばかりなのでご教授宜しくお願いします。
>>[236]さん
クリタケよりは、ムササビタケなどのナヨタケ科のきのこのような気がします。
心はいつでも裸さん。
早々にご返事ありがとうございます。
ムササビタケなどのナヨタケ科のキノコですか。勉強になります。その線でまた調査してみます。今後とも宜しくお願いします。

ログインすると、残り199件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キノコ狩り 更新情報

キノコ狩りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済