ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

テューリンゲンコミュの日本食レストラン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
テューリンゲン州内にある、
おいしい日本食レストランをご存知の方、
是非教えてください!!

私は8月からNordhausenという
テューリンゲンの中でもかなり北のはし〜〜〜っこの
片田舎に住んでおります。
レストランはおろか、アジア食材店もなく、
救援物資でなんちゃって日本食を作り耐えています。(笑

でも近頃妙にお寿司が恋しい!!
生魚が食べたい!
そんな希望を叶えてくれるお店がご近所の町にないものか…。
この際テューリンゲンチケットでどこまででも行ってやる!
という勢いです。

情報よろしくお願いします!

コメント(17)

manaさん、コミュニティ加入と初投稿ありがとうございます。
良い日本食レストランをテューリンゲンで探すのは、なかなか大変です。唯一、日本人が調理してくれるちゃんとしたレストランがSuhlにあります。

http://www.ginkgo-menu.de/index2.html

私はまだ行ったことがありませんが、おいしいとのことです。ただし、時間に余裕をもって行った方が良いというアドバイスも、知人から受けました。

単に「スシ」と名のつくものを食べようということであれば、エアフルト市内の"Nordsee"などで冷凍の寿司パックを解凍して売っています。あるいはスーパーの冷凍食品コーナーでも散見します。

皆さん、良い情報があったら、ぜひおしえてください。
>焼きそうせいじさん
ありがとうございます!
Suhlという街の名前を初めて聞いたので
地図で調べてみました。3時間ほどで行けそうかな?
連休があれば行けそうですね〜。

冷凍のお寿司…。やはり抵抗がありますね…。
ウィーンにいた頃スーパーで見かけましたが…。
そういえばNordhausenにはNordseeもないです…。

でもやっぱりカウンターで出されるような
お寿司が食べたいです!贅沢ですが…。(笑
テューリンゲンで探すのが難しければ、
ドイツ国内でお勧めの日本食レストランでもいいです。
よろしくお願いします。
manaさんへ

はじめまして。
去年の5月までErfurtに住んでいた者です。
Nordhausenは車でWernigerodeに行く時によく通りました。

さて、テューリンゲンでお寿司ということですが、こちらなどいかがでしょうか?
Sushi: Divan Asiatische Lebensmittel.
http://www.pointoo.de/index.php?action=poi_detail&poi_id=114595
Weimarで韓国の人(確かキムさん)がやっている寿司レストランです。
値段も良心的で、よくお世話になりました。
巻物などを入れて注文すると10EURO位でけっこうおなかいっぱいになったと思います。
1年半前の情報なので行かれる前には一度電話でもして営業時間等確かめてくださいね。

アジアの食材はこちらで調達しておりました。
http://www.meinestadt.de/company/3713561
元家具屋さんだった所にアジア関連の店(主に服飾と食料品)がぎっしり詰まっています。
一応、卸ということで日曜日も営業していたと思います。
食料品は建物の中を突っ切って裏側に当たるあたりに4、5軒あったと思います。
冷凍の刺身ネタなども扱っている所もありました。
車がないとちょっと行きにくい所かも知れません。
これも1年半前の情報なので行く前には電話などで確かめてみてください。

焼きそうせいじさん、ご無沙汰しております。
焼きそうせいじさんは、これらの場所にに行かれたことありますか?
今もちゃんと営業してるんでしょうか?
shin-ichiさん、おひさしぶりです。

ワイマルのこのお店、寿司屋さんとしては健在だと思います。食材店ではなくなったようですが。エアフルト北方の巨大なアジア卸売市場は、私自身は行ってませんが、まだあるはずです。

大変に残念なお知らせです。"Fischhalle"が店舗を閉めました…。ワゴン車での移動営業は続けているので、週一回の仕入れもやっているでしょうから、寿司ネタのマグロ等を注文することはできるはずです。しかし…あのお店がもうないのが悲しいです!
>shin-ichiさん
Weimerですか!いいですね!
しかも値段が良心的というのが、また嬉しいです!
情報ありがとうございます!!
erfurt ni nagano toiu ressutoran ga arimasu
ajiha,,,,,,,,,chotto fumeidesuga shiriaidesu

from Germany
ソンドレさん

わざわざローマ字で投稿ありがとうございます。あのお店、もちろんエアフルトの「スノッブな」ドイツ人の間では、日本食レストランとして知られています。オーナーシェフはご存知の通り東独時代から日本食と関わってきた人ですし、お店の内装などもなかなかのものです。どちらかといえば、ドイツ人のためのお店と言うのが私の印象ですが、かつていた単身赴任の駐在員の方たちは、ここに通っていたらしいです。
>ソンドレさん
ありがとうございます!エアフルトにもあるんですね〜!
次回行くときに寄ってみたいと思います。
情報ありがとうございました!
 
 Nordhausenで日本食ですかあ ☆★ 凄い時代になった。

 こんにちは、全く情報はありませんが、眼を丸くして皆様のコメントを眺めています。
 何時の日にか、テューリンゲンの日本食事情を視察したいなぁ ❤ฺ
>第三市民さん
それほどテューリンゲンには日本のものが
人気ないんですかね…。
Nordhausenでも中国人がお寿司を出していたらしいんですが
うまくいかなかったようで潰れてしまったらしいです。
残念。

>ンジャメナさん
自分で作るのが一番というのはもちろんわかりますが
普通に外食する感覚で日本食という選択肢が欲しいというか、
自分で作るのではなく食べたいという希望でトピを
立てさせてもらいました。
韓国料理も大好きですし、日本と韓国の食材は似ているので
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
確定情報ではありませんが…、この秋からエアフルトに日本人による日本レストランが開店するという話です。乞うご期待!
ワイマルのあのお店、健在なようで何よりです。アジア食材店であったころは、何ヶ月かに一度通っていましたが、お寿司屋さんに変身してからはごぶさたしていました。

なお、エアフルトの未確定情報は、確度が高くなってきました!
上記「未確定情報」が確定して、エアフルトに日本レストラン(お寿司がメイン)がオープンしました。

Sushi Bar Gingko

Pergamentergasse 6
99084 Erfurt
TEL: 0361-6015415

月曜日:17:30-24:00
火−木曜日:11:45-14:00、17:30-24:00
金・土曜日:11:45-14:00、17:30-02:00

定休日は日曜です。
日本人による日本レストランがようやくできました。前のほうの投稿に書かれているSuhlにあったお店が引っ越してきたものです。
上記のお店"Ginkgo"(スペルが間違ってました、すみません)の営業日が変わって、日曜は営業しますが、月曜がお休みになっています。もう一度、情報を掲載します。

Sushi Bar Ginkgo

Pergamentergasse 6
99084 Erfurt
TEL: 0361-6015415

火−土曜日:11:00-14:00、17:30-24:00
日曜日:12:00-20:00

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

テューリンゲン 更新情報

テューリンゲンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング