ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鬼渡神社連合コミュの宮城県栗原郡金成の鬼渡大ごんげん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://www.st.rim.or.jp/~success/dainihon_kurihara2.html
金成(カンナリ)
今、金成村といひ、畠(ハタ)をも合す、沢辺の北半里。金成の北に嶺脈東西に延亘し、地勢自限る。蓋、古の栗原、磐井の郡界是なり。今、嶺外の萩野村(有壁)をも、本郡の管内とするは、之と相背けり。
  圃山碑(炭工藤太者、鑿金鉱致巨富、仁安年三月十七日歿矣云)   関元龍

断碑苔蝕圃山隅、云是炭工藤田夫、試問黄金鎔治跡、花飛春色満平蕪、
(安永書上によれば、畠村の炭焼藤太碑は、正徳五年、仙台大年寺僧鳳山の撰文にて、此地に、古へ産金せる旨を録す。栗原郡の附説、高倉、高鞍を合考すべし、即、台記に見ゆる高鞍金の産地か)

封内記云、金成邑、有市店而駅也、有号翁沢地、八幡宮、康平五年、源頼義勧請也、鬼渡(オニワタリ)大権現社、大同中、坂上田村麻呂所勧請也、不詳何神、古塁凡三、号東舘西舘南舘、伝曰、金売橘治兄弟三人所居、其後旧邑主金成内膳居南舘、泉一、号髪長泉、古昔翁之仮面浮出水上、呼其地曰翁沢、今其仮面蔵於隣近小迫邑勝大寺、畠邑金山沢、金売橘治之父藤太焼炭、橘治鑿出黄金之地、小■(コツマ)川、源出自石名坂、至佐沼三方島会迫川、古昔、京師縉紳家姫子、蒙清水観音之霊夢、而到此地、為藤太之妻、生橘治兄弟三人、其初来時、渡此川濡其■、故名之。○甲子夜話云、金成村八幡宮境内より、嘗一鈴を掘出す、重八文九分、八字を刻す「福寿延長、子孫盛栄」の文也、伝言す、彼地は往昔金商橘次信高の宅趾にて、義経の遮那王と申せし時、共に下向此地に置き、尋て秀衡に寄託すと、地は古銅と見え、上金の焼つけなるべし、金色今に存す、内の鳴丸は鉄なり、(近藤重蔵談)。○太田南畝の一話一言に、金田八幡宮記録といふを収む、蓋、近世無識の巫祝輩の雑語にして、最妖誕に属すれど、其大意を録して異を広む。

延暦十四年、坂上田村丸、奥州霧機(キリハタ)山の賊を誅せし後、遺賊高丸(悪路王の子)なほ徒党を集むるに因り、同二十年、田村丸再征伐として下向、金成邑に屯軍の時、神に祈り多くの沙金をほり得、料足乏しからず、以て兵旅を賑はし、終に高丸を誅せらる、因りて、此地を金田の里と号せしめらる、大同二年、田村丸重ねて下向、此地に金神(金山彦)の宮社を造営あり、之を金田明神といふ、(即、今の八幡宮の地主神也)時に、神化現して告りたまはく、吾は仁和多利(ニハタリ)神なり、又、水渡(ミワタリ)と云ひ、海を渡す船玉也、又、山川万里を直ちに走せ渡る故に、鬼渡神と申す、太古には岐神(チマタ)とあらはれ、猿田彦とも申しき、本地は大悲千手観音也。

今按、庭渡神は、白河関以北、奥州諸郡、到る処に之を祭る、其由緒縁起、紛紜として、帰着を知らず。而も、綜合して之を考へ、条理の存在を推し求むるに、畢竟するに、道祖、即、岐神にして、古書に阿須波の神といへるに同じ。万葉集上総国防人の歌に、
 にはなかの阿須波の神に小柴さし吾は祝はむかへりくまでに、
とあるを明証す。此事は、既に、下総国印幡郡公津の阿須波神社、東葛飾郡船橋の龍神社の条に所見ありて、古へ、道祖には、小柴さして旅行の安全を祈るを風俗とす。されば、式内宮城郡志波彦神社、栗原郡志波姫神社を初め、名取郡笠島の道祖神、黒川郡志戸田の柴社、いづれも同神と聞こえたり。此神は、庭中に祭るを法とせるが故に、又、庭辺(ニハアタリ)神とも称へられしか。是れ新案に出づと雖、古義に庶幾からん。

庭辺を、庭渡、庭鳥、鶏、新渡、仁和多利、海渡、鬼渡、身渡、水渡、など、所在に異書訛言を見るも、もと一語に出でしのみ。

僧祝の徒、これを本地観音と為し、或は船玉神、金山神に援引するは、多岐亡羊とやいはん。阿須波神は、古事記に、大年神の子、庭津日(ニハツヒ)神の同胞とす。庭津日は、庭辺の義なれば、庭渡(ニハアタリ)と同言と謂ふべし。万葉に「庭中の阿須波の神」とよみて、二神を一神とするも是の故ならん。

補【金成駅】○十符の菅薦、金成駅に田村万呂の大同二年に建しといふ観音堂あり、昔此人の蝦夷をうちしとき、栗原郡のうちにて軍をととのへし所を後に営岡と名づけし由なり、源頼義の安倍貞任らを滅し折も、そこよりいでたちたれば、ことなる要害の地なるべくそはおほかたこのわたりにやと思ひて里人に問へど、知れる人なし。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鬼渡神社連合 更新情報

鬼渡神社連合のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング