ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

山のおとコミュの周遊きっぷの廃止と青春18きっぷの行方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 山仲間のMさんから周遊きっぷの廃止は青春18きっぷと何か関係が・・? と言うコメントをもらって周遊きっぷの廃止を知り、すぐにネットで調べて見た。

 周遊きっぷの説明に関しては下記・ウイキペディアで・・
 ↓
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E9%81%8A%E3%81%8D%...

 自分は旧国鉄時代の周遊券をよく利用した。当時は全国各地に周遊指定地なるものがあって、その指定地を2ヶ所以上組み込むことでオリジナルの周遊券をつくることが出来た。
 例えば、広島から信州の山に出かける際には、信州の指定地と共に郷里の宮島をもう1つの指定地に選び、宮島口を発着駅にすればいいのだ。
 ※どういうコースをどう廻ってもいいが発駅に戻るのが条件だった。

 周遊券がJRに引き継がれたものが周遊きっぷ言うことらしいが、その頃すでに自分自身のバブルが終っていたので使ったことはない。
 それが3月末で廃止と言うことだが、青春18切符は周遊きっぷの廃止とは直接的には関係なく、今春も2月20日から発売される。

 が しかし・・,青春18きっぷ廃止の噂があるのも事実。

 以下・・,
 『青春18きっぷは今年も発売、しかしその影で・・・ 』
 http://blogs.yahoo.co.jp/koji_wa32/31116041.html

 『・・(略B)・・ JRの快速・普通列車が乗り放題(一部例外あり)の青春18きっぷが今年も発売されます。
 毎年、春休み・夏休み・冬休みの時期になると発売になりますが、「もうこの切符は廃止されるのでは」という噂をよく耳にします。
 長距離乗れば乗る程得になる切符なので、JRとしては儲けの少ない切符なのかもしれません。
 しかし、この切符を発行しても余分な手間や支出はない(普段走らせている快速・普通列車に乗ってもらえばいいだけで、特別に運行する列車はごくわずかに残っている臨時の夜行列車しかない)ため、存続しているのだと思います。
 ・・(略)・・
 周遊きっぷは国鉄時代からあった周遊券やワイド周遊券などを継承する形で作られたのですが、少々ルールが複雑で、また切符を作る手間がかかること、そして最近では飛行機で旅行する方が多く、利用者が少ないことから全廃が決まりました。
 
 一番良かったのは、国鉄時代からJRの初期(周遊きっぷが登場する前)の頃にあったワイド周遊券でしたね。あれには学生時代や社会人になりたての頃によくお世話になりました。
 当時は夜行列車がまだあちこちに残っており、自由席だったらこの切符だけで特別な料金がいらなかったので、夜行列車を宿代わりにして移動したものです。この頃は若かったですから何でも出来ましたねぇ・・・。』


 『堀内重人の交通研究室』
 http://d.hatena.ne.jp/shoriuchi/20120319/1332180088
 『・・・(略)・・・ さらに噂では、国鉄時代のヒット商品である「青春18きっぷ」の廃止が検討されているという。JR側の言い分は、このような低廉な乗車券で利用してもらって利益率が低いのが理由のようだ。
 「利益率が低く手間が掛かる」という理由で何でも廃止するというのは、如何なものだろうか。青春18きっぷはJR東海の初代社長であった須田寛氏が国鉄の旅客局長であった時代にお作りになられた企画切符であり、国民の隅々まで浸透している人気乗車券である。この乗車券があったため、老若男女問わず鉄道旅行を楽しむ風潮が維持されている。・・・以下略・・・』

 
 2つのHPを紹介したが、いずれも青春18きっぷの廃止云々に言及されており気になるところだ。

 青春18きっぷも最近は自動販売機で買えるようになっていて人気の程ををうかがわせるが、『人気があるからずっと続くもの〜』と思ってはいられない不安がつきまとう。突然廃止と言うことにならないことを願うのみである。

 私企業のやることだから切り捨てるのは簡単だろうが、商品を決めるのは消費者だと言う論法から言えば、売れ行きが存続の要素になるのかもしれない。と言うより、我々にはそれしか手段がない。

 そんな訳で色々と企画を巡らせている昨今。


 金のない学生や年金暮らしの高齢者のみならず、青春18きっぷは老若男女,あらゆる層にとって、車に頼らない旅を格安に楽しむことのできる貴重な企画きっぷである。
 自分自身にとっては、これがあるから年に何回か郷里に帰ることが出来ると言う貴重な切符ナノダ。


 願わくばかつての週末3連休パスを復活・拡大して、ゴールデンウィークに5連休パスなんてのを発売して欲しいくらいだ・・。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

山のおと 更新情報

山のおとのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング