ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 縄文土器を楽しむ > トピック一覧 > @折本町貝塚(神奈川県・横浜市...

縄文土器を楽しむコミュの@折本町貝塚(神奈川県・横浜市)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

ここは高速道路の上にかかる橋にその名前が残っているだけの
貝塚ですが現在はラブホが4軒と宅地、畑が広がっています。
出土品は数点のみ神奈川県立博物館に展示されています。

しかし敷地が広いのです。当時はろくに調査を行っていなかったように感じます。
いまでも石器や土器が住宅の庭に無造作に落ちています。
貝塚の中に住宅がある感じです。
黒曜石もあきれるほど落ちていて、いったいどんな集落だったのだろうと思わずにいられません。

場所は新横浜駅から折本町交番へ行くバスに乗ります。ただバスが1時間に1本か
2本程度です。なのでイケアにいく無料バスに乗って行くと良いかもしれません。
もちろんイケアで食事なり、買い物なりをするのが良いと思います。

交番とコンビニの間の道を5分ほど行くと左側にラブホの看板がありますので、そこを登ります。
坂になっていますが登り着いたあたりから左右が当時の貝塚だと思われます。
途中の畑などを覗くと貝や土器片が落ちています。

登り着いた交差点を右に曲がると杉山神社です。
ここは重要なポイント。この周囲に住居があったのかもしれません。
また逆方向、道路をはさんだ反対側も(小学校があります)同じように住居があったと思われます。
歩いたら1時間、2時間かかりますが住んでいる方のご迷惑にならない範囲で
散策してください。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

縄文土器を楽しむ 更新情報

縄文土器を楽しむのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。