ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > プロ野球徒然草 > トピック一覧 > 燃えよ闘魂2018〜奮輝らしい...

プロ野球徒然草コミュの燃えよ闘魂2018〜奮輝らしい〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

昨年は史上ワースト13連敗のCS始まって以来のBクラスと。
菅野が沢村賞とっての4位という結果でしたが、今年はどうでしょう?!

オープン戦首位というのは置いといて、今季は例年になくいつもやFAやら補強やらの話で若手生え抜きの成長が見られない巨人ですが。なんか芽吹いてる感があって楽しみなんです。

セリーグで今まで3連覇をしてるのは巨人のみ。そして3連覇を阻止してきたのも巨人だそうで。何とか今年こそ広島にリベンジしなくてはなりません。

今年もどうなることやらですが、いけるところまで。

大谷も清宮も気になるところですが、今年も張り切って優勝目指していきましょう。

コメント(162)

8/25 〇G6−0T @東京D

坂本復活でいきなり存在感を示すヒット!焼けているの見るの中々ない!
岡本の1発も出て、いい援護。そうなるともう菅野が徐々に調子をあげて天敵福留も抑えて12Kで完封!小林のおかげですっとリップサービスまで飛び出て、ほっとしている。
今季7完投は自己タイみたい…ほんとに今シーズンは世話かけます。
昨日のメルセデスといい、勝ちパターン限られてるからっ
うん、でもまあ東京D対阪神あんまりよくないイメージだったし、なんかいい感じ。
8/26 ●G8−9T @東京D

おーーーっい!対阪神本拠地最終戦を…こんな…広島によくやられるやつ。
澤村劇場ここに極まれり…まさかの8回6失点で大逆転負け。
先発全員安打、復帰組も若手もだいぶ打ったぞ?!ゲレーロは相変わらずのソロだが…
小久保さん曰く、澤村の追い込んでからの大山へのフォークのすっぽ抜け、あの1球が悔やまれると・・・そうなん?!そういうレベルなの?!
まあなんとでもいえるけど、基本あれだけのストレートを持ちながら、活かせてないというのは。何だろうな、制球確かに。角度もないし、出どころとか見やすいのかとか。色々考えますが、これといった質の高い変化球がない、緩急がつかない。追い込まれてもほぼ直球待ちで全対応できるんだろうな。なんかフロントやらトレーナーやらとももめてたし、誰か救ってやれる奴はいないのか?!
それがチームでしょ?!
勝ち越したとはいえこの後ろがハッキリいないという問題を露呈したこの状態で、広島さんとか…
また連敗しそうだなあ。
あっ上原かえってきて抑えてたね〜

帰ってきた組奮起せよっ!

8/28 ●G5−10C @東京D

勝ジョンソン負内海…まあな…こうなるわな。タナキクはともかく丸、鈴木が確変はいってます。
まあ今日に限っては広島全員猛打賞じゃない?!19安打て。本拠地でそれはないんじゃないか…フルボッコなんか右に乱れうちって感じはあったな、もう投げる球ありませんやんみたいな、おまけにこれでもかというくらい仕掛けてきやがる…大城狙われてるなとは思った。
もう打ち勝つしかないとはハナから思ってるんだが、ジョンソンはやっぱいいね、さすが沢村賞。ほぼゲレーロのというかソローロの1発やん。というかソローロ一回落ちて上がってきてもソロしか打たん、打球はやっぱ凄いものがあるし30は普通に打てるやつなのに、やっぱりガラスのハートなんだろうか…こうして昨日のバレンティンと鈴木誠也とみてると岡本はまだまだだなと思ってたら、最終回最後っぺ見せてくれた。今年のMVPは間違いなく君だ!
最終回の攻撃は良かった!明日につながるってやつだ!・・もうそういう時期でもないんだけど。
願わくば左だろうが、陽じゃなくて重信を使って欲しいけど、もう陽のサードゴロ見飽きたわ。

なんか初回の3失点から高校野球決勝の大阪桐蔭VS金足農思い出したわ。ただ彼らのようながむしゃらさがないぞ!山本くんくらいだと思う。まじでお金もらってんだから頑張んなさいな、ほんとに…

さて、最低5割勝たないと、上に行く資格すらないのでほんとに頼みます。
8/29 ●G4−5C @東京D

延長10回で力尽きる。。。
というか後ろがいないんだから!こうなるのはわかるけど、ここまで行ったら本拠地で勝てやっ!!
ストレスたまるわ〜どこまでダメなんだ、このチームは。。
もうだからこれは皆頑張ってるのはわかるし、フロントが叩かれてもしょうがない。
もう何やってるんだか。。。

さすがに広島との実力差はあるのはわかるが、勝負できるとこがないわけじゃないし、個々はそれぞれ相手にならないわけじゃない。
だからこそイライラする、アウェイで信じられない勝率を残すカープだが、本拠地で変な試合するなって。リクエストは完璧アウトです!!ビデオ判定あって良かったわ。
まあ今はそういう時期なんでしょう。

もう、哲学です。耐えて耐えて、またいつかカープをボコボコにする時代がきます。。。
だって今、昔カープが弱かった時期のファンが言ってること一緒だもの。

今年は弱いけど面白い。いい素材がたくさんいる。面白いと・・・
8/30 ●G2−6C @東京D

もうええわっ!どうもーありがとうございましたーー!で終わりたいわ。
結局最後まで本拠地でぼろ負けし続けたな…
毎回いいところ探すのに必死です。

とりあえず2軍から帰ってきた田口のほろにが復帰戦、5回3失点、序盤もう圧倒されちゃったから。でもその後良く立ち直ったとしておこう。
個人的に注目してるセカンド山本もマルチ、執念で3割キープしてるしプレイがもう必死で非常によろしい。まあ彼もわずかなチャンスをものにしようとしてる感が伝わります。2軍で2割五分の男が1軍で3割キープだし偉いわ。今日もマルチだけど、チャンスでゲッツー、タイムリーファンブル、、頑張って!
あとは田口降板のあとの中継ぎ陣ね、上原が何とか0点で切り抜けてますが、宮国、中川このあたりがロングで踏ん張って欲しいところ。危なっかしいけどね、池しゅんが炎上してジ・エンドでしたがメルセデス・内海に始まりことごとく左が打ち込まれてもうなす術なしだわ。

CS赤信号じゃね?!でも阪神さんも負けてるからどうなるんだろうか・・・
8/31 〇G3−5D @ナゴド

連敗ストップ!今のメルセデスに広いナゴドは相性良しと思ったけどさすがです、しかし中日笠原に2戦連続でいい投球されて投手戦に。一度ボコったはずだがその後の好投ってのは偉いです。
問題の月間最多安打記録更新のかかったビシエドに初回いきなりタイムリーでどうなることかと思ったけど、簡単には崩れないメルセデス!偉い!8回2失点今日は四球出てそんなに良くないとは思ったけど、今までいいとこばっか見すぎてないか?!と思ったから、簡単には崩れないな。昨日の田口とどこが違うのかと考えてしまう。田口が心配なんです。
点は取れなかったけど最後の最後で4番岡本がまた結果出した!
8裏に追いつかれるって連敗中のチームとしては嫌なムードではあったから、ここで吹き飛ばす感!
まあこれも坂本の振り逃げ三振から始まってるから…相手にいただいたチャンスを活かしたわけだが、そういうところを見逃さず点を獲れたという事が大事で・これが広島にできずちゅにちにはできるという今年の相性の縮図です。
とりあえず久々のダイナマイト慎吾が結果出ずも元気だったので良しとします!
さすがに石川とゲレーロ出ると外野が不安だ!
9/1 △G5−5Ð @ナゴド

ぬうう…4時間49分だって。どろっどろのドローです。
負けなかったとはいえ、エース菅野で落としたら痛いだろこれは。。どうしたのさっ?!
1番平田になって以来得点シーンはいっつも平田の四球が絡んでる気がする。
まあセオリー的に回はじめの打者四球出したら入るけど、いつもの菅野なら4点もらってこんな急に崩れないけどな。やっぱ何かおかしいなあ。
噂のビシエドは4の4で2四球、全部出てるわ…
普通にサヨナラされる流れだったけどね…ビデオ判定はさておき。

んーー何とも言えないが久々にソローロのソロ以外を見た。そして岡本が30いきますなこれは!
9/2 〇G13−9Ð @ナゴド

昨日の死闘から一転、レジェンド松坂に世代交代の引導を渡す岡本の3ランから、重信プロ初HRおめでとう!確か吉川尚のプロ1号も松坂からだったような…うちの足のスペシャリストが松坂から打ちます!まあ、打ち込んで2回7失点KO!おそらくこれが今季最後の松坂との対戦だろうし、ここまで彼4連勝だったのね。ナゴドだっただけに、そして自力CS消滅ということで申し訳ないが、こちらも必死なんです!
今日は平田、ビシエドをしっかり抑えれたのかな、そして怒涛のの反撃喰らってからの、9回の1点!あれを中日サイドは簡単にやっちゃったからな。昨日まで2番起用で試されてたけど。坂本はやっぱり1番です。というか最終的には重信、山本、帰ってきそうな吉川尚で1,2番をと思うけど。
それにしたって、10点リードで今村完投か?! とおもったらまさかの8回7失点?!
これは何?!最後はちゃっかりアダメスも点とられて…おいおいまさかこれで逆転されるのか?!
今年の巨人こんなの多いからっと毎度不安だが、終わってみれば17安打と14安打で壮絶な…お互い後ろがいないと辛いですね。
まあでもここまでくると、勝ったことが大事です。
ハッキリ言って広島戦で抱えた負債を阪神、中日で返すしくみに今年はなってます。
そして相変わらず広島が暴れとるが、どうなるんだろう。
なんか計算できなくてCSいけそうなのかどうなのかもよくわからない…
多分残り試合の多い阪神さんとの勝負になりそうだが、阪神さんは雨天中止の試合全部消化できるのか論があるんだけど…消化できないのなら巨人が行くべきです。ちゃんと全試合消化したチームに権利を与えてやって欲しい。まあその辺は先の話か。1戦必勝で頑張って!
9/5 ●G3−6DeNA @富山

北陸シリーズ石川戦が昨日台風で流れ、今日は台風一過…
思いっきり強風の影響で負けましたっ!
いや昨日ジョークで台風の風で一気に岡本30発いったれ、くらいの勢いで言ってたんだけども、今日も実際岡本弾出たけれども…まさかこういう形で風の影響、悉く巨人サイドに突き刺さったな。。。
凡フライをお見合いで、ヒットにしてその後にタイムリーとか。
筒香をファールフライに打ち取ったのに獲れずに打ち直しでホームランとか。
そのあとも重信がやらかして点入るし、こういうバントも失敗して守備もやばくてッて時こそ替えなさいよ、そういうもんなんだから、よくわかります、続くんです負の連鎖、ああ今日はちょっと球来てほしくないナって時があるんです!

今日は昨日登板予定の内海を7年ぶりのリリーフに回してまでの2人体制で必勝体制だったのに。
可哀そうな結果に。まあ今の巨人に接戦をものにする力は無し。
しかしルーキー東に4連勝されたことを恥と知れ!立命館わが母校…桜井は何をしているのか?!そして今年は辰巳という選手が大学野手ナンバーワンと言われて凄いらしい。地味に宝庫、わが母校。

まじCSラインの計算がわからんのだけど…これ結構やばいな。。。横浜に勝てないぞ
9/8 〇G7−2T @甲子園

もう今日は岡本の30号でしょう!何に代えても、今シーズンの象徴というか希望というか。
打球音が凄かったと赤星も言ってます。30号…20本台だとまだまだスラッガーとは言えないと思ってたので、これを1年継続してできたってのは、生え抜きで、、ファンはほんとにうれしいと思います。
エース菅野がかすむ。がっ、良く打った、小林が三振のあとでっ!
小林結局2割2分かあ…
まあとりあえず今日はまさかの5回2ラン3発、しかも甲子園風がなくまさかの右方向に坂本、岡本、ゲレーロ弾!打ってもらわなくてはならないやつらが打ってくれた。

嫌な予感はしていたが、結局抑えは山口俊かいっ!
横浜時代から抑えはいいイメージゼロです。案の定。。。
まあ山口俊もやりたくないところを無理やりやらされてるわけで…地味に抑えやれる防御率でもないだろうに…アダメスはセットが合ってる!

明日今シーズン最後の観戦となるだろうし、なんとかもう一花咲かせてほしいのだけれど、とにかく雨が降ってなければ良しとします。

9/9 雨天中止・・・ @甲子園

あれ?!これを書くのは初めてじゃない?!雨天ノーゲーム!!
でもまあ・・・せっかく行ってきたんでやらせてもらうが、ほとんど雨に濡れてた。
ああ大丈夫かな?試合はできるのかな?あの雲は何だろうなとか?そんなんばっか気にして!
はいってこねえわっ!
いつ止むんだろうか、いつ試合成立するんだろうかと…気が気ではないし、今日誤って着ていったデニム生地が雨に濡れてまあ重い!

先発は青柳対今村…
まあローテの谷間、3番手投手の戦いとはいえ、今村は答えを出しつつあるし、どうにかなりませんかと思っていたところに、初回青柳のサイドハンドの荒れ球うなる。
こいつは四死球と逆玉の鬼と思っていたけど、的に入って型にはまると全然打てない。初回三者連続三振。
今村も140キロ前後とはいえ、絶妙な投球術ね。甘いっちゃー甘いけど
大城起用の時はガンガン内角攻めるから、内海にしろ多少球遅くても、ガンガンいくしテンポよくていいね。

まあ結果4回表雨天コールド…
1時間くらい待ったけどね・・・あれは神の阪神園芸さんもってしても・・・
去年のCSどろんこ大会みたいになりかねないところで
あと少し1回半が遠かった・・・
まあそれでも今の巨人2点じゃこの先怪しいもんですぜ?!これを阪神サイドは吉とするか凶とするか?!
つうか阪神さん試合消化できるのか?!
でもやっぱ単純にリードしててノーゲームって、こんな気持ちになるんですね。初体験は大事です。

とりあえずゲレーロの打球がふわっと上がって落ちてバウンドせず、はい、タイムリーみたいな。
岡本の打球も以下同文。まあ振り切ったということで!
そして目の前の3塁戦を破られてケアするゲレーロ近かった。果たしてゲレーロは来年いるんでしょうか・・・

今日は相手右サイドということで田中、大城の起用。
開幕から1軍帯同しながらも結果出してるし偉いね、そして田中俊と山本のレギュラー争いを長いことできるってのもいいことです!吉川尚もシーズン中に戻ってこれるみたいだがどうなるんだろう!?
高橋は贅沢な選択を迫られてるが、広島もこんな感じだし、いいんじゃない?!

広島と言えばもうマジックがいよいよ一桁です。
ついでにそれより早く巨人の2軍も優勝しそうです!!
今季はこれが最後の観戦となりましたが、普段中々球場行けないけど、今年はよくいったし、良く負けました!そういう時期もあります。
9/11 ●G1−4YS @東京D

勝負の1週間、7連戦初戦、本拠地で田中俊太のプロ初HRにピンチを救うファインプレーをしながらも、8回アダメスの乱調と大城のパスボールで一気に畳みかけられ万事休す。
天敵ライアン小川に巨人戦7連勝だそうです…そんなに負けてたか?!
今日も8回1失点。田中の1発のみか…正直メルセデスの方が良かったから、行けると思ってたけど、今の巨人1点差ゲームとか乗り切る力なし…というか実際数字で出ちゃってるらしい、1点差ゲームの勝率…一番悪いんだと。
まあね、もうヤクルトさんとは今年はもうシバキ合いだと思ってたので、こんな重たーい試合になるとは、なった時点で…しっかしトリプルスリーやーまだがきっついわ…今日も打って走ってさんざにゃられて簡単にバレに返されて、ありゃー便利だわ。。。
なんかもう2位はヤクルトであとは3位争い阪神とやってるイメージだったが、一応やる前まで1ゲーム差だったのか。10勝10敗状態で東京ドームでは5勝1敗だったのに。なんかやばい雰囲気。
9/12 △G1−1YS @東京D

もーーーー!!勘弁してくれませんか?!
勝ち試合でした。
正直、ブキャナンVS吉川光か…昨日の小川よりきつくないか?!と試合前は微妙だったが、あけてみれば途中まで吉川光ノーヒッターだし!まあ相変わらずノースリー日常茶飯事だが直球走ってると荒れ球でも打てないわな。めっちゃ早い。
何より、今日杉内引退会見してたし!巨人でもノーヒッターをした杉内の引退会見の日に。まさかノーヒットノーランを?!という夢を描いてしまいました!
それでも十分すぎる内容で。本来ならあのマギーのHRを守り切らないとダメな試合だけど。
ずーーーっと言ってるように後ろ誰もいないんです!
山口俊守護神とか愚の骨頂かと思ったけど平気でやるし…斎藤さん頭大丈夫かと思ったけど
誰もいないんだな…冷静にハッキリ言って浜時代山口俊が出てきたら巨人いけるぞこれは!と思って見てたから、なんでまだこういうことするのか理解に苦しむが。野球人の目でいうと今の巨人の投手陣、球速あってもここぞというときに三振取れる球をもってる投手がいません!
澤村にしろアダメスにしろ。確かに山口俊のフォークは三振取れる球ではある。ただ心がガラスなんですこのこ。
多分そういうところ、球威で押し切る力と三振獲れる球をもつ投手ってのがいないわっ!
そうか…とならざるをえない。
澤村、宮国抹消!
唯一投手陣希望が去年プチブレイクの2年目畠が上がってきたこと、今日も吉川光が堂々たる結果、でもあのまま投げさせたらどっかでいきなり崩れる感、怖すぎるから交代はわかる、そこで今年初の畠がピンチつくりながらも、もうけがは大丈夫かなという内容、バットへし折る球投げてるし
復帰したての畠がゼロに守って、最後それはないわ…

ほんで最後の小林の送りバント…もう打てとは言わないから、バントを決めて!転がして!
まあ個人的には抑え山口俊が1点守れなかった時点で終わったなとは思ってたからあれだけど。

今年巨人が延長ゲーム勝ゼロと、1点差ゲームの勝率の悪さリーグ1っていうのが、よくわかる内容でした。
あの土壇場でなぜそこ降らない…陽ももういいっす。台湾のヒーローが見送り三振してるんじゃないよ本当に。

ああーこういう日は勝ちたかったよね、実際。

9/13 ●G2−4YS @東京D

この試合だけは落としたらだめだ、という試合をデータ通り1点差に弱い、後ろがいないで落とす。
まさかのヤクルト相手に3試合連続先発が試合作って1点を争う重たーいゲームになるとは…そして同じパターンでやられると…毎回復活を掲げて上がる田口を見殺しに…一番今見殺しにしたらダメな奴。
田口充分な勝利投手になる内容。今の山田崩して空振り三振とかとれたらもう大丈夫よ。
腐るなよーー!もう杉内さんの18番獲りに行ってほしい投手だ・

きのう突っ込み忘れたけど、1番ゲレーロで…機能せず!
高橋的には勝負の1手なんだろうが、1番亀井よりびっくりだわ。こればっかりは結果論だから、はまればあれだし、ましてやソローロ、なるべく好調なバッターになるべく打順を回すという打者出身ならではのと言いたいところだが…そういうのは去年のラミちゃんみたいによく選手を見れてるかどうかが大事なんじゃないの?!はっきり言ってここまでくると吉村、斎藤、村田と責任問題だわ。
まあ1番高橋の時もあったしなあ。
今の岡本の状態考えたらな〜、いかに岡本の前にランナーためるかみたいなとこあるし、このままいけば3割30本100打点いくぞ!そうすれば自ずとなあ…
昨日良かった中川もあっさりダメ押しされるし、それ考えると上原よく頑張ってるわっ!

あーあこれでもう2位は絶望、CSもやばいです
9/14 ●G2−4DeNA @横浜

また雨…今日こそノーゲームが良かったわ‥高橋さんよ勝負の一週間3連敗だぞ。
さすがにゲレーロは1番外れたけど、、やっとでたマギーのタイムリーも時すでに遅しだわ…
先日杉内の引退会見で花束渡してたから内海は大乗かなと思ったけど、よもや君も引退するのではあるまいな?!簡単に打たれますな…
大城のコリジョンも痛すぎる。まだどうしても体がブロックに動いてしまう時代の子だけどね、小林はやらないからね!ああホントに大城のバッティングを小林に授けたい。
パットンが逆上して退場のところで一気にいかないとだめでしょうがっ!
地味にソトも30発いってたんかいっ!なんで横浜最下位なん?!

もういよいよだな。とりあえず岡本の死球…大丈夫か?!今君までいなくなったらホントに終わるぞ。
9/15 ●g1−3dena @横浜

4年連続V逸って…だいぶ序盤でわかってたし。なことより今は3位いけるのかどうかという…
むりっぽいねこれ。

岡本出ててほっとしたけど、強行出場…テーピングが痛々しい。
エースで落としたよ〜菅野がこんな四死球出す時点でやばいなとは思ったが、それでもしっかり2失点自責1、防御率結局1位だ。あれだけ今シーズン打たれたのに。。。
そして小林同期の元巨人平良が4勝目か、はあ。。。
止まらないパターンだよ〜この時期に。。。あとちょっとだぞ、気合入れてください!
今日は山本のイージー落球が、重信のも先日見たし、大城のパスボールにコリジョンに。ヤングGの綻びが。
活躍した分しっかり負の爪痕も残すよね〜しゃーないけども!

大丈夫かな、この状態で明日から中日だぞ広島にめっぽう強い…
ただ巨人は中日、阪神に強いでここまでやってきたので、なんとかいいきっかけにしてほしいのだけれど・・・
なんか浜か中日がCS行くべきな気がしてきた。
広島倒せるのは彼らだけな気がする。
9/16 〇G11−3Ð @東京D

やっと勝ったーー!これ以上ない形で、何からつっこんだらいいものか…
巨人が負けまくってる間にまた3位以下がやばいことになってる…

とりあえず今日は途中まで吉見と今村が気合で頑張ってて、さてこの展開どこまで持つのだろうかと思ってたし、序盤のチャンスの潰し方見て吉見さすがだなとこの精密機械を絶賛だったが、お互い早々に6回切り替え。うち誰もいないのにと思ってたけど、上原がほんとに東京D一年やって雰囲気変え続けてる!簡単にピンチを作るが、今日はマウンドに駆け寄ったファースト阿部10番と11番が話してるな〜そのあとで大城がくる。なんとも言えない感慨深い光景だったし、結果それで抑えて阿部の満塁弾!話ができすぎです。でもこういう試合を毎度本拠地でやってくれないと!
阿部もずっと不調で久々だもの第1打席のヒット、中々だよ1軍復帰の長野置いて、陽置いてゲレーロ下げて、阿部をスタメン。中日の吉見、岩瀬、浅尾も結構きたけど…頑張れベテランだわ。
でも畳みかけるこの爆発力でいくっきゃないから。
1点差ゲーム9勝23敗ですから。
重信、マギー、上がった立岡、今日は皆頑張ったわ。
そして杉内引退から、今村もたくさん下でアドバイス受けてたし、高田も、たくさん。この杉内ふざいの3,4年無駄ではなかったと。
今村は、気持ちを強く持てと、自らを信じろと杉内にアドバイスを受けたらしい。
泣ける。意外といいコーチになるんじゃない?!

もう5割もきついけど勝つしかないっ
9/17 ●G2−4Ð @東京D

勝ガルシア セーブロドリゲス 負メルセデス

やっぱね、ここにきて活躍し続ける外人がいるっていうのは強みだ
ロドリゲスとか知らんかったけど、この前159キロだして左では雄星超えて最速だとか。
ガルシアはオールスターにも出てたし、打てなかったなあ最後まで…
メルセデスももう柱なんですが…6回の3ランはまいったけどそれでも防御率1点台。
広島戦で1戦打たれたイメージしかないもの。
ビシエド、アルモンテもずっと打ってるし、うちはマギーが頑張ってるし、ゲレーロ、陽も打点上げたのか。どうなのよこれ…

結局勝負の一週間。1勝5敗1分け。終わったな。
高橋さん勝負に出て負けたっていうことです。最後まで勝利の形できず!
あとはもう…どうするかね〜山口俊抑えのままでいっちゃいそうだなあ…はあ。
9/19 ●G1−6DeNA @東京D

終わった…終わってるなあ実際。
よくもまあ昨日2軍イースタン優勝のあとでこんな試合を本拠地で…
そりゃあ高橋監督最後出てこねえわっ!
危うく東にノーノー食らうところだったし。

広島と横浜に負けた分、阪神と中日に勝ってヤクルトとはトントンで5割を思い描いてたけど、無理だねこれ。。。
もう杉内出していいんじゃね?!
あとはもう、まあ頑張ってください。
9/22 〇G5−0YS @東京D

時すでに遅し感半端ないんですが、久々に勝ち方思い出したような。

菅野シーズン6度目の完封!これは凄いな〜やっぱり小林とのコンビで結果出すとほんとに二人ともかっこいいのだ。
それにしてもまたマギーセカンドになってるし…今年はその心配はいらないと思ったが、もうほんとマギーには去年からたくさん負担かけてしまって、それでも結果出してくれて、泣ける。
阿部、岡本、ゲレーロ出そうと思ったらそうなっちゃうのか。

なにはともあれ、菅野に初回の相手のミスに乗じての3点は、なんだかんだで大きいです!
こういう試合をホームでしっかりしないとね!あとちょっとパフォーマンスしっかり!
9/23 〇G2−1T @甲子園

先日雨天ノーゲームと同じ今村VS青柳のカードで結局投手戦か。この前の試合も結局こんな感じになってたかもしれないな。まあ二人とも成長してるということにしましょう。
もう全部勝つしかないのだけれど、ほんと東京dより甲子園の方が勝てる気がするんですけど!
心配だった岡本にも22打席ぶりのヒット、阿部もタイムリーと。
正直あそこで好投の今村代えて大丈夫なんか?!と思ったが案の定。
上原…頑張ってくれてるけどね、あそこのコースを鳥谷に運ばれるのかあ…
全盛期の直球ならあそこは打てないはずが。
立岡が久々の存在感。中井、立岡はほんといろんな意味で正念場だぞ。
といってももうシーズン終わるしね、山口俊に初セーブ。
もう最後までこの形で行くんだろうな。
まあ一つ結果を残したことで安定してくるといいが、、
9/24 △G0−0T @甲子園

延長12回痛恨のドロー!どっちにとってもなっ!
あるんだなあこの時期にきてこういう試合が、メルセデス、畠、山口俊で得点圏にすら一度もランナーをやらずで勝てないっていう…
まあそりゃあ虎さんも岩貞があそこまで頑張って勝てないのかってなってると思うが。どちらも決定力ないし淡白だよな。相手投手が良かったら良かったなりに点の取り方を工夫してチームで攻めないとなのに、それができない両チーム。

今日仕事で見れなかったけど、その怒号飛び交う誤審っぽのは、もうしゃーなしだ。
寧ろ0点に抑えた岩貞をほめることに使いなさい。
僕が見に行った甲子園の時も捕球してるのにファンブルしたということでダブルプレーになって、なんかポカーンとしたまま終わった試合あったぞ。
こういうのはお互い様だということだ。

審判が人間である以上しゃーなし、ちゃんと誤りは認めて謝罪すべきだとは思うけど。
ビデオ判定にも限界はあるし、そもそも時間のかけすぎと説明が足りなさすぎだろ、一年ずっと!
ちょっと皆の納得いく形を作って欲しいですな。

にしても広島優勝阻止!ヤクルト、と横浜が偉すぎる、見習ってほしいです。
9/28 〇G1−0DeNA @東京D

村田修一の引退セレモニーのあとに!
VS横浜最終戦。まさか去年と同じような展開でこの局面を迎えることになるとは。。。
しかも雨でズレて天敵東、巨人にまわしてきやがった…
もうエース菅野でしか勝てないだろうとは思ったけど。
予想以上の投手戦になりながらも、こうなると俄然火がつく男なんです。だからエース!しっかり相手が降りるまで投げたなと、というか最後まで投げてくれた!シーズン7連続完封!斎藤さんにならびました。最後阪神戦で塗り替えるのもありだな。

はっきり言って東もルーキーだけど、もうエース。ラミちゃんの采配だから本人は投げたかったと思います。最後はもう東のあとの砂田なら打てるわ、多少コースいっても力が全然違うもの…
よくぞ打った長野!村田の見てる前でよくぞ打ったサヨナラアーチ!久々だわこういうのっ!
お立ち台でもいい感じだったねーあんまないし長野があんなん言うの。

はっきりいって今日は2回のチャンス、というか東が序盤球荒れてたし、チャンスはあったのに、無死2,3塁で長野、亀井、小林と…無残に。何故今日に限って長野、亀井、阿部とベテランオーダーなのか?と。策も全然ないしっ!まあ阿部はあと1本でまた何年連続二桁HRとかあるしか。
こういう1発で決まりそうな試合こそゲレーロ使わないのかとも思ったけど。8億のベンチ要員て。
マギーは全開で見てて嬉しい、エラーもしたが盗塁も決める、いいね全力プレー!マギーもいい年だぜ?!今の巨人にないベンチの盛り上げ役にもなってくれてる。
岡本の守備妨害とかもあったけど、あれはロペスうまいわ…でも判定覆らないけど高橋がわりと抗議を粘ってお客さんの士気が凄かった!あれは村田のセレモニーがあったからだろうか。

これで菅野見殺しで勝てなかったら、ひどいなと思いながらも、ほんと勝ってよかった〜
後ろ全然いないのに地味に防御率リーグ1なのは完全に菅野のおかげだな。

今年も横浜にしこたまやられたけど、最後に本拠地でやっと一太刀!
9勝15敗1分…
あとは全勝して、横浜がほどほどに負けてようやく…遠いなあ

9/30 ●G7−8C @東京Ð

とことん勝てねーなおいっ!昨日の試合で少しは気合が入るかと思いきや。
今更山口俊で負けて驚かないし…横浜時代から見てきてる光景をよくぞやらせる気になったな、と自分ずっと言ってきてるんですけど…でも、もう引っ込みがつかないんだろ?!それもわかるわ。
頭が悪いチームは嫌いです。もう広島さんも手をぬいてはるよ…
もっと前の試合からそうだけど。
このざまか。もう明らかにフロント陣の差ではないかと、いや広島のフロント知らんけど、緒方監督がそんなに何かやった記憶もないけど。結果が全てですな。今日も相手チームより打ってます。
これはもう高橋さんというか、あの黄金時代のぬるま湯につかっていたフロント陣の撤収だなこりゃ。芽はしっかり出てるし、今のラミちゃん、栗山のごとくしっかり選手を見極めて適材適所で!といいたいところだけど巨人という性質上無理なんだろうか。。。

辛いけどしょうがない。たくさん詰め込んで次ステージへ行きましょう。
いいじゃない山口俊が打たれても田中俊が兄の前で2号アーチ!

面白いだろうよ今年の巨人は!

まあ来年もよろしく打倒カープだな
10/1 ●G5−8YS @神宮

ライアン小川が巨人戦8連勝だって、16年からずっと?!…衝撃4者連続三振とか見せられると、まじなんだなと思うけど、何がそんなに?!とも思うよね〜いい投手だけどそこまで?!か。
その間大引にまさか2発食らうとは…吉川光もここまでか…最近頑張ってたのに。

あーーーあ、なんか線香花火の最後のあの火の塊がポトリと落ちるようなそんな感じだよなー

もう今更っ!とも思うけど阿部が18年連続の二桁HR!400号もかかってはいるし阿部は引退はまだだな。一応ヤクルト抑え陣は打ち込んだか、、まあCS無理だからもう当たることもないけども。。かなしーー!

あと2試合か…
10/4 〇G4−0C @マツダ

昨日の高橋監督電撃辞任会見からの今日。
情けない試合だけはしてくれるなよとは思っていたけど、何せマツダでの広島の勝率たるや…

広島も天谷が引退試合になっててあれだけど、そこはもう力で菅野がねじ伏せてシーズン8度目の完封!今年結構打ち込まれるシーンもあったけど結局8度目の完封で200イニング、200奪三振。10度目の完投でもう沢村賞、去年クリアできなかった項目もクリア!もう完璧やん。
小林と最後抱き合ってた姿は良かったな〜
高橋に捧げると心で思ってもここまで体現できる選手はそういない。
天谷もNO.1投手といってくれてありがとう。

気合のセーフティスクイズ、そう1点を獲るこういう野球をしないとっ。
2点じゃきついですって思ってたところに、ずっとともに戦ってきた阿部、長野アベック弾!!
今年中々噛み合わなかったけど、しっかりと気持ち届く試合で良かった良かった!

今年も対広島7勝17敗1分け…またカモられたなあ。
あとは岡本が100打点まで3点、阿部が400号まであと1本。

残るは1試合か…今年もここまで来た。
CSはあんまり考えず1戦必勝、高橋の最後の采配となるか?!いい野球見せてください。
10/9 〇G9−4T @甲子園

何といったらいいのか!?優勝も決まり2位も無理!今できる精一杯は3位の銅メダル!で少しでも長くファンに野球を見せること!という言う意味で、下手したら今日がもう今年の最後かもしれなかったので!そういう意味では大合格!!・・・甘いかあ

今年もたくさんいろんなことがあったなあと思いつつも。
まあ高橋監督の象徴ともいうべく生え抜き岡本がまさかの、巨人ファン的にはあと3点…きっついなあーといっていた100打点マーク!最年少はさておき、決め方がが凡退のあとの2発っていう。
顔は相変わらず鼻水たらした野球小僧だが、ほんっとうに良く育った!!感動しました!!ありがとう!!岡本凡退のあとの阿部の一撃もありつつ、阿部も記録かかってたし、なんならメッセもかかってたのよな。もう消化試合なんてないわな。広島にこれだけ大差付けられつつも。。。
どちらだって意地があるんです!!

横浜さんも向こう側で勝ち続け、、いいじゃないか、ガチンコ勝負!ソトもどこからやってきたのか知らんが、丸にHR王をやったらいかん。岡本はまだあそこまで至らない。でもこれからだ!

泣ける采配だったなあ。最後菅野っすよ?!田口がいなくてはいけないところだが、ずっとカミネロ、マシソン落ちての化学反応。皆よくやった。そこからファンもわからんわ…どうすんのこれから畠、山口俊、そもそも山口俊抑えとまだ認定されてないし…なんでノーヒッターが1っか月後抑えとか。そこにきて最後菅野だもの。小林もどえらいエラーかましたけど。あれはパニックになる。
むしろあのボールよく止めたわ。本来なら正捕手枠として止めてそしてしっかり投げるまでワンセット、そして並みでない捕手としてあれはしっかり投げるなり、なげないなりしないとだったが、最終戦正捕手として送られた意味を再認識してください。
ちゃんとヒットも打ったしな、もってるとこはあるのだけれど…
むしろ岸田が1軍上がってる!大城、宇佐見といるなかで去年の社会人ナンバーワン捕手が高橋の計らいだと思う。これを見て何を思うか咲きなさい。立岡!中井!お前らも最後だぞ、まじで脇谷、寺内背負えるのかという話。
そんななかフェニックスリーグで川相なきあとのチームで吠えるものおり。生き残った田中俊は猛打賞。岡本、吉川尚、大城、田中俊。事の重大さをよく認識して試合に臨んでいただけだろうか。

阪神さんは前日に最下位決定してしもうたが、あれはべつにどこの下位ちーむにもありえたから、他人事とも思えないし、ちゃっかりメッセぶつけてくるし、本気で今日は勝ってかちとるしかなかっただけに、横浜強いし…まあ広島さんは弱い巨人が来てほくそえんでるかもだが。

ちょっと今日の1戦は、よくよくあの日見に行って雨で流れた試合がこれかと思うと感慨深く、正直小林の悪送球から、この試合やべえなと思ってから、空気を変えた4番の1発!・・・いや2発!
お見事!!

感動した!!

最終戦にふさわしかった結果、飲みすぎてしまいました。

続く…になってよかったが

坂本キャプテン懐かしいエラーしないでね!心配したよ。

あとは一泡でも二泡でも吹かせられたらいいと思う。

酔っぱらってる故支離滅裂だが。。。
まだ続くということでご容赦を。

ああーーー岡本3割30本100打点…素晴らしいなーー
高橋やめてんじゃねーよ、ほんとに。っぐ

10/13 CS第1ステージ第1戦 @神宮
〇G4−1YS

ついに始まったラスト高橋監督に捧げるボーナストラック!
いけるとこまで食らいつけって思ってたけど・・・予告先発で驚き。PS無経験の今村を送りますか。
確かに飛躍の年ではあったが、高橋さん賭けに出ましたなと、でももういい!何やってもいいぞー好きにやりなさいと思っていたので面白いなと思いつつも、まあいずれにせよ緊急スクランブルでもうどんどん早い回から使い込んでいくだろうなとは思ってた。

対するわ現在対巨人8連勝、そう今年全く勝てなかったライアン小川。
そこから見ても初回幸先よく足を絡めて先制できたのは良かった。もっと行けた気もするが田中俊も最後ルーキーながら今ここにいることが何よりの糧、盗塁〇打球判断×!というのは酷か。
でもただ打つのでなく今日は色々攻めれたか。結局ここと、唯一ライアンに相性のいい坂本の泳ぎまくりの狭くて万歳の1発、そして7回うまいことエンドランも絡め、ラッキーも絡めての集中打。
こういうのをシーズンでもやってくださいと言わんばかりの。

今村は恩師杉内さんに捧げるじゃないけど、フルスロットルでよく頑張ったと思う。でも先頭四球からの失点、球数。ヤクルトも打線が売りだから、どこまでもつかと思ってけど…む?!青木がいない…そして繰り上がったトリプルスリー山田と打点王バレがもう、力みまくってる!
確かに向こうからすれば巨人には絶対な小川を送って落とせないゲーム。
バレンティンの振り、そんなに振らんでもHRいくがなというくらいの…怖っ。臆することなくよく投げました。
そんなグラッグラの流れを持ってきたのはお立ち台の上原先輩だったと思います
高橋らしい先手先手の早仕掛け、5回速攻だったもんな。え?!って思ったもの。山田からで上原?!僕バチコン山田にいかれてるの京セラで見たんすけど…大丈夫すか?と思ったら、やってくれた!そして初マタギも苦にせず…一番正直辞めてもおかしくない男が斬った!
そうなると、待つのは流れを呼ぶハイタッチの嵐!こういうベンチ、球場の雰囲気を変える力をね、球速以上に持ってる。ほんと賭けだったと思うけど大きかった!

やっぱそうなるとヤクルトさん、焦って力んで、だったと思う。
もう敵地だけどついてたし!
畠も山口俊も開けてみないとわからないし、相変わらず危なっかしいけですが。
最後までかみあわなかったヤクルトに助けられた感は否めないが、もう短期決戦!
ライアン小川にもちゃんと仕事されてが、そんなの関係ねーーー!
乱打戦を予想してたけどまさかの展開だった。

とりあえず高橋監督が賭けに勝った!と言いたいところだが、選手もよく応えたと言っておこう。
これで後がなくなってあちらも余計焦るだろう。
ここで菅野投入だけど、神宮相性悪いし、何が起こるかわからないが。
とりあえずマウントとりました。あとはやるだけです。
明日は頼んだぞスガコバコンビ!そして岡本ものっていこーー!

CSも坂本、岡本、小林がカギです。

10/13 CS第1ステージ第2戦 @神宮
〇G4−0YS

まじかーーーーーーー!
やりよったーーーーーーーーー!
のエース菅野と女房小林によるノーヒットノーランでCS第1ステージ突破!

さすがに昨日の上原も興奮したけど、これはさすがに…上原お立ち台で確かに言ってた明日は一人で投げ切ってくださいと、言ってたけども…菅野神宮相性悪いしどうかなとは思ってたけど。まさかこの舞台でやるのはたいしたものだわ。今季一番感動した!!
ヤクルトさんもマズいと思ったのか、面子入れ替え川端、上田投入も、やっぱ青木が精神的支柱だったんだなと。こちらとしてはもう山田、バレをはじめ広島にも負けない強打者軍、目を覚まさないうちに叩かないと負けるっていうのがわかってるだけに、あちらも早く何とかせねばと。

そんな中で、1発構成。神宮だからありきたりだけど、それでもいざ打とうと思うと中々打てないもの、結果なんか神宮の魔物がなぜかこちらに微笑んでるとしか思えない感じの。プレイオフの恐ろしさ。
亀井に至ってはもはやいわるゆPSラッキーマン。
相手原にも今季ずっとやられてただけに。攻略したと言い切れるかどうかわからないが、ヤクルトさんもやっぱ単純に投手不足感否めないわ。やっぱ打って勝ってきたチームだし。それははっきり言ってセリーグ今季はどこもよく打ったけど、どこもいない!みたいなところはあった。
ここにきてベテラン勢が高橋のためにと言わんばかりに頑張ってはいるけれど、、、

今日はもうスガコバコンビの一言に尽きる!いいなーーーバッテリーって!
久々味わったわこのドキドキ感。山口俊のときよりいっそう。彼はクローザーやってます…
小林シーズン2度目とかあんのか?!今日も全く打てなかったけど…だから凄い捕手なんだろうな、もってるな、と思います。菅野からボーナスが出るでしょう。

ただ気がかりなのが…今年象徴の岡本が、阿部もそうだし・今回投手の粘りと長野・マギー・陽・亀井、このベテラン勢が要所でうまいこといった感があるが。本来シーズンの勝ち方じゃないのです。
ここは岡本がガツンといかないと、皆絡まないと、小林も打たないと!8連勝していた時はもう小林首位打者で1番坂本にまわり、さらに岡本がだめ押すっていう流れが、これなくして広島に勝てない。
ましてや皆頑張ってるけどブルペン勝負になったら・・・黙るしかない面子。


いやでも高橋ブーストがここまで来るとは言うのは何かしら選手間、フロント間、色々あったんだろうなとは思います。
まあ銅メダルかけて、特別賞もらってみたいな感じだけど、やられっぱなしじゃ気が収まらない!
いけるとこまで高橋さんとより長く!高校野球みたく頑張れ!

回を追うごとの酒の量が増えて今マックスです。。。

10/17 CSファイナルステージ @マツダ
●G1−6C 

タカハシーズハイのままどこまでいけるか?!という勝負だったが、いきなり切れました。
シーズン中の野球に逆戻り。やっぱ初戦が!とよくいうけど、まさしく今の巨人が勢いだけで上がるには初戦。相手最多勝の大瀬良打ち込んで、メルセデスがはまって7回くらいまで投げてみたいなのを想像してたのですが…なんか何度も見たことある試合になった。
敵地で広島といえばまあ勝てないで有名な。広島がマツダで7割5分とか異常で、対戦成績7勝17敗1分けという圧倒的な数字があるから普通にやればこうなる。
が!相手もこの勢いの巨人怖かったと思ってたが…

まあはっきり言って初回の攻防で…あっ!ダメっぽいってなってしまった。
もう田中兄弟の差というと雑だが、結果的に。兄は四球で出てホームを踏み、弟はゲッツー打ってチャンスを潰すという。メルセデスも制球の悪い投手じゃないのだが、やっぱマツダの、そしてPSの空気にのまれちゃったかなあ。先頭四球とか、王者相手にマズいっすよ…しかもあっさり追い込んでからのっていう…菊池のエンドランもあっさり決まるし。
広島さんも去年の下克上あるし、今年は相手が弱い巨人と言えど兜の緒をしめてるし、まあCSももう3回目だし慣れたものです。ヤクルトの山田、バレと違って、丸、鈴木にバチコン打たれて…
そうなったら岡本が爆発して乱打戦に持ち込むしかないのだが。

ダメだ!キーマン岡本が逆シリーズ男みたいに変な溝にはまっちゃます!
広島に勝つには最低条件の4番岡本の爆発が…期待できそうにない!なんかズレちゃってますっ
若き四番今年の象徴何とか岡本の気持ちを皆でカバー!特に5番阿部!と思えば自打球で離脱とか…阿部ならこの場面でのこの退場が何を意味するのかわかりそうなものだが、歯を食いしばって出て1本ヒット打って岡本楽にしたれよ!それが巨人を背負う背負ってきたものの仕事だと思うのだが。大事には至らなかったらしいが、ここかやっぱ高橋ーズハイ切れたのは。
最大のチャンス6回の猛攻もマギーのたたき出した1点のみ。岡本、そしてノッてる長野に最大のチャンスが回ってきたのにダメだった。あそこでもう1点でも、でもそれがとれない。
そして中継ぎ陣が打ち込まれて、突き放される。いつものパターン。
この流れを切る意味での上原の投入でもあったが、被弾。
澤村に至ってはもう使いどころがわからない、がとったアウト3つが空振り三振か。

唯一キャプテン坂本がしっかり仕事してくれてるのが救い。広島も最大に意識してるわ。
早い回でチャンスに坂本で申告敬遠してきたし!びっくりしたけど、流石だわ。

今日は仕事で見れずラジオで大谷さんと村田修一の解説で聞いてました。。なんか切ない。
あとはもう自力で戦うしかないけどとりあえず一矢報いてください!
まず1勝しよう。話はそれからだ。
明日の先発は広島新庄の田口!むしろホーム!
そして呉出身の畠!広陵吉川光、小林!頼んだ。

10/18 CSファイナルステージ @マツダ
●G1−4C

昨日の今日でどこまで立て直せるかはわからなかったが、今日は大瀬良より怖い沢村賞ジョンソン相手に地元広島新庄、奪三振王、悩める3年目田口が堂々たるピッチング。投げ合いに持ち込めた。持ち込んで途中までノーヒッター喰らってたけど、先制までしたのに。
昨日の今日でこれは上出来だと思うが。。。
それでも勝つ形のないチームというのはこんなもんです。
タカハシーズハイ…昨日で切られたのがもったいない。昨日勝利でこの形なら面白かった。がそうはならず。良く投げた田口からのリレー。しっかり昨日名指しで頼んだ三人のリレーやんけ…

結果、畠が打たれた。奇しくも去年も勝負所で最後畠が打たれてジ・エンドだった阪神戦を思い出したが。なんとか広島まで連れてこれて良かった。呉観光特使、畠、豪雨に台風で何かと頑張れ広島だったが、かわいそうなのは広島の巨人ファンどうしたらいいのよ?!そんな家族にも届けたかったが。最悪の形になってしまいそうろう。ネクストの新井をチラ見しつつの松山四球で終わったと思った。
もう1点はしょうがないわ、そのあとすぐ変えろと思ったが、続行で菊池までつながり3ラン。。
畠、良い舞台なんとか頑張って欲しかったが、あの制球では安定した結果は望めないぞ。
でも親類に元気な姿を見せてあげれて良かった。これを糧にとしか言いようがない。

最後も1発同点までもっていくも、阿部、亀井、力不足。
阿部は昨日自打球退場、もうちょっと士気を考えて今日は決めて欲しかった…

昨日初戦落とした時点で、イカレルとは思ったが。Bクラス野球なりに頑張ってると。

明日はもう最後かもしれないが、、今村か!
星野仙一みたいなマー君使いは負けたら終わりとはいえ、こんなところでできないわな。

一矢報いよう!こうしてみると横浜に劣らず左王国じゃあないか?!
丸、誠也を抑えて、岡本がいい加減目覚めて、一矢報いよっ
岡本が打たないとマギーがあれだけ打っても、始まらないわホントに。 。

とりあえず1勝しよう、好きにやったらいいけど高橋さん、1勝を!!!!
10/19 CSファイナルステージ @マツダ
●G1−5C 

終戦です。。。こうなることは初戦を落とした時からわかっていたとはいえ…もうちょっと意地を見せて欲しかったですが、まあシーズンの成績を見れば当然といえば当然か。

あくまで最後かもしれない今日も菅野ではなく今村なのかとも思いましたが、それでヤクルトに勝ったとこあるので何も言えないし、何か今シーズンヒントを得た?!若き左腕今村に託す形になりましたが、本人も言うように変化球に頼りすぎた、と。独特の緩いカーブが売りなんだけど、さすがに最初空振りしてた丸はすぐ修正してスタンドにぶちこまれました。
速攻3回降板。野上はまさかのマウンドでつまづいてこけちゃってボークだし、キャップ坂本のまさかの2エラーが、あれが満塁で出てしまうかと…マツダにきてからやっぱり風がずっと広島サイドに吹き続けてた気もします。
逆にヤクルト戦ではこっちに風が吹いていたし、こればっかりは何とも言えないけど。確か異常なホームでの勝率というのは優勝チームの条件だし。だからCSってほんとよくできてるなと思いました。下克上しようと思ったら、ほんとにいくつもの奇跡が必要です。これだけゲーム差離されたチーム同士ともなると。

ようやくキーマンだった岡本に1本出たけど、遅すぎました。3割30本100打点男がまさかの逆シリーズ男みたいになってしまうとは。相手先発九里も、打たなダメだろ?!というくらいだと思うけど、広島ファンの友人に言わせると何かを今年はモッテルらしいです。確かにあの癖玉にすっかり翻弄されてしまいました。
結局坂本、マギーの2本のヒットで得た1点のみ。
でもやっぱ打つ奴はちゃんと一定打つな、このCSほとんどマギーが叩いた打点だった。
来年もいてくれるかなあ。歳もまあまあだけど素晴らしい選手。1本は菊池のいつものファインプレーで阻止、もうマギーの足もあってか、守ってるところが深すぎて外野なんですけど!
こちらも明日の菅野が決まっていただけに、もう投手全力投入だったけど、いかんせん皆パッとしない…今村‐野上‐中川‐澤村‐吉川光、向こうは途中からもう調整ですな九里‐岡田‐一岡‐ジャクソン‐フランスアと。抑え中崎よるフランスアの方が良くない?とさえ思うが。
お互い4安打‐5安打でこのスコアか。
結果的に3点差からの坂本の2点タイムリーエラーが効いた…実際こころが折れたよなあ

そっからどれだけ高橋監督最後意地を見せれるか、選手の気持ちに期待したけど。
壁は高かった。最後はゲレーロではなく大城のような生え抜き若い衆に打たせてあげたかった。
解説黒田さんの聞いてたけど、彼に澤村を指導してやってもらえないだろうか…澤村にはほんと良き指導者が必要だと思います。球はいいものをもってるし。現場は解らないけど、まだまだこれから何とでもなりそうな気はする。指導者がなあ巨人はなあ・・・

冷静に広島さんは強かったですよ。どこからでも点は取れるし、前はタナキクマルのチームだったけど主軸も整い、皆足も小技もできる、下位打線もよく打つ、若手ベテラン外人、バランスよくてベンチ層も厚い。チームの顔が働く。しいて言うなら、投手力はいまいちだけど。まあエースは2点台、沢村賞もいて、一応形はあるし左のフランスアがいるのが例年と違うし、この投手はパ・リーグも中々打てないでしょう。
新井が引退ということで後衛にまわり、空気チェンジャーみたくなってるし。
ここ3年で一番強いとは思いますが、西武とホークスのシバキ合い見てたら…これ通用するのかねと思ってきました。

そして遂に高橋ジャイアンツが終わってしまいました。
3年…長かったのか短かったのか。結果は出なかったけど、色々あって監督になってというかならされてというかだし、個人的にはもっと見たかった。優勝するまで高橋で良くない?!と思ってたけど。最後のノーヒッターのボーナストラックは良かったと思います。
高橋が泣いたのは選手に伝えた時だけだったみたいで最後はすがすがしい感じでしたが、逆に支えられなかったコーチ陣が泣いてたらしいとか、いい男じゃないか。
広島ファンもそりゃあ気分がいいだろうし、温かい言葉をかけてくれたらしいけど、緒方も高橋も言葉少ない監督同士の労い合いはいいなと思いました。
皆本当にお疲れさまでした。


ふー

疲れたけど。まあなんとか今季も終わった。
また逢う日までアディオス!

11/8 番外編 日米野球
亜米利加9−6巨人

原初陣飾れずだったが、まあキャンプの延長です。だとしたら超贅沢です。これは巨人の特権、メジャーもよくは知らないが、さらに知らない人が多くて。どうやら未来のアメリカ代表くらいの感じらしい。まあ若い若い、メジャー最強捕手モリーナに注目が集まるものの。新人王候補に盗塁王にこれで20歳かいって向こうの人だと余計わからん、筒香がかわいく見えます。

巨人も先発高田、大江と20歳前後の投手たちと野手も一応坂本も阿部もいるけど、岡本いないし、まあ気楽なものです。完全にメジャーの丁度いい調整に一戦どうでしょう?!みたいな感じ。
レギュラー陣の実戦経験は置いといて、点もしっかり取られて、TV始まったころにはもう3回で7−0やん。坂本のエラーやら、ドームの天井当たったとか、いろいろあったみたいだけど。こちらも反撃した点は相手外野手のコミュニケーション不足による松原のランニングHRとか…小林が対外試合になると打つのでおもしろいのだけれど。まあそんなに内容のある試合ではありませんでした。
まあでもやっぱ面白いです。新しいコーチ陣なり、松井秀喜のたたずまいなり、原も久しぶりだわ〜、Gフレアがもう久しぶり。
あちらさんの若いのは言うもがなだけど、巨人の若いのも十分育ってます。
今季2軍を支えた選手たち、まあ今日は育成上がりの松原が目立ったけど。石川とか和田ももっと見たい。丸とったらまた見れないぞ…
メッツのロサリオが坂本を意識してくれて嬉しい限り。阿部とモリーナも交流があるようで。侍ジャパンもそうだけど、何か少しでも力に変えられるものを得てくれたら。
しっかしこれにより、より阿部の捕手魂に火がついたこと間違いなし。
どうなんだろうそれは。まあ悔いなくやって、勝って最後は迎えて欲しいです。

これといってだなあー、元ハムのマーティンいるやん?!とはなったけど。マイコはいないねえ。
寧ろ投手陣ここから誰か助っ人とかいつか来る時があるのだろうかと、そういう目で見てしまう。


ログインすると、残り129件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プロ野球徒然草 更新情報

プロ野球徒然草のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。