ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > プロ野球徒然草 > トピック一覧 > 燃えよ闘魂2018〜奮輝らしい...

プロ野球徒然草コミュの燃えよ闘魂2018〜奮輝らしい〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

昨年は史上ワースト13連敗のCS始まって以来のBクラスと。
菅野が沢村賞とっての4位という結果でしたが、今年はどうでしょう?!

オープン戦首位というのは置いといて、今季は例年になくいつもやFAやら補強やらの話で若手生え抜きの成長が見られない巨人ですが。なんか芽吹いてる感があって楽しみなんです。

セリーグで今まで3連覇をしてるのは巨人のみ。そして3連覇を阻止してきたのも巨人だそうで。何とか今年こそ広島にリベンジしなくてはなりません。

今年もどうなることやらですが、いけるところまで。

大谷も清宮も気になるところですが、今年も張り切って優勝目指していきましょう。

コメント(89)

5/29 ●G3−5F @東京D

交流戦始まったけど。5連敗。。
おおーーーい!去年と一緒やぞーーー!
おおーーーい、全国の巨人ファンが色々思い出してるぞーー!
坂本弾!ゲレーロ弾!亀井弾!
近藤弾!西川弾!
2点取られて1点取って2点取られて1点とって…そりゃ物理的に勝てないわ。
ゲレーロ21打席ぶりだってよ…またソロだし。。。わざとなん?!

やばいぞーーー!今山口俊、菅野で落としたら、13連敗更新するぞ、まじで・・・
5/30 〇G9−8F @東京D

連敗ストップ!去年の悪夢のようにはいかなくて本当に良かった…
普通にまず先制できるかというところからで、2回にパリーグ防御率1位上沢、誰?!って思ったけど、交流戦あるある。そういう意味では変な先入観なく新物外人よりよほど打ち込んでやりました。普通に高かったけどなー。ただそれ以上に吉川光が…このリズムの悪さは天性のものか?!
6者連続フルカウントってなかなか。2回までに60球なげて、8点取っても、あ…これ全然大丈夫じゃない…とは思ってました。今夜は長くなるぞと。
まさかの宮國3連続押し出し四死球、あっ矢野だと思ったら死球、あっ大田だと思ったら四球。
何か巨人時代に弱みをにぎられてませんか?!大丈夫ですか?!
まあ…酷な舞台だったとは思います。沖縄コンビに頑張って欲しかったけど。
るーきー大城のバタバタ感を見て小林の凄さを改めて感じます。でもやっぱ打撃は素晴らしい
〜最後お立ち台にあがってるし…純粋に野手転向ありだと思う。

最終的に、ほんとにあんだけのビッグイニング作ってあっぷあっぷの勝利。
それでもこれで負けてたらと思うと、っとする。カミネロが守護神やってるうちは巨人の優勝無いなと思いました。そして谷岡たっぺー!初勝利おめでとう!

去年のデジャブ回避!

5/31 ●G2−4F @東京D

ドラフト1位鍬原くん!初先発初白星とはならなかったけども、シングルマザーのおかあちゃんに、晴れ舞台見せれて良かったよ、ほんと。
巨人ふぁんも将来性をとても感じました。四死球が多いのは仕方なし、でもランナー出しても三振とって帰ってくる姿は非常に頼もしかった。記念すべき第1球は外れたが150キロの直球。
そんでこれが噂のシンカーか。これ凄くいい!三振の獲れるいいウイニングショットになるわ。
いいねーやっぱ負けが続いてるけど、こういうのあると全然違うわっ。
ドラ1ルーキーのデビューだなんて言ってたけど…
あの…ルーキーバッテリーなんすけど…こんなん巨人で中々見れないぞ…

かと思えば相手日ハムの先発村田もかつての巨人ドラ1。返り咲き方が凄い。2年連続でやられとるがな。まあ頑張ってる姿はいいですね。
とハムとは選手の入れ替えが凄いからっ!
今日は亀井を外しての陽2番。向こうは2番大田、必死の当たったアピール…このあたりに苦労人のあざとさが。矢野謙治も公文も出てるし。うちも石川が見たかったわ。
代わりのゲレーロは相変わらず、どうでもいいとこでソローロ!
そこじゃないわ…チャンスでちゃんと回してるだろうが!
ソロしか打たねえホームラン王って、どう評価したらいいのよ。
打ってくれるだけありがたいけども、なんか鬱憤がたまります。

トータルこの3連戦。たいして打率の高いチームではないはずなのに。今日も3安打4得点だし。誰かっつったらハムの西川にやられた感が凄いありました。まあそういうところでしょう。
幻の200盗塁は他でやってください。
6/1 〇G3−1Bs @京セラ

交流戦負け越しスタートだったが、エース菅野が調子悪いながらも1点に抑えて勝利!連敗阻止!
流石です。去年はここでとれずにずるずるといったし、普段めったに出さない四球もちょろちょろでドキドキしてたけど、今日から菅野に合わせるようにスタメンマスク復帰の小林とのコンビはいいなあ。やっぱ大城もここまで来るのは相当時間かかるぞ。大城はもう野手起用もありだと思うけど。
対するはディクソン!なんかハムのマルチネスと似た感じだけど、今年調子悪いみたいで、まだ未勝利。ナックルカーブに翻弄されつつも、まあ今日は相手が悪かったと思って元気出せ!

敵地だけど、DH制入れてもらった方が今の巨人に獲っては有利かも。阿部使える云々もあるけど、小林も落ちてきてるし、陽、亀井、長野とどうしてもね…
と言われながらも今日はゲレーロの代走で出た立岡の好走塁が結果決勝点につながった。
中井、立岡この辺に存在感を出してもらうと強い巨人です!

よーし!やる気出てきた!久々だもの、締まった試合!
明日はあの夏の記憶がよみがえる系…田口頼む!


6/2 ●G2−3Bs @京セラ

もう今日に限ってはチーム関係なく一野球ファンとして、田口VS山岡の「あの夏の続き…」的なものが見たいと、高校野球広島決勝延長15回再試合。1−0で山岡の瀬戸内が勝って甲子園へ。とはいえそのまま東の松井、西の田口と言われた逸材。巨人で目を出し勝負の3年目、今季調子を狂わしか、研究されてるのか。なかなかうまくいかないが、ここで燃えないはずがない。
社会人を経て、ここにきて頭角を現す山岡も負けたくないだろう。
まあでもさすがプロね!!
そういうの関係なくなっちゃったくらいの試合展開。
前置きが長くなったが、結果サヨナラ負け!
まあまたしても延長12回で両方勝ち負けつかずってのは、ストーリーとしては美しいと思いますが。勝たせてやれよ…と巨人ファンは思ってしまいます。特に今年苦しいから。
冷静に4位同士の争いで、なんかそれっぽいなっていう…

まあ今日は見れてほんと良かったなと思うくらいの試合でした。
長くなるので要点をとしては
ついに解禁、新4番岡本の完璧な1発、含む2打点。
まさかこの形で見れるとは!上原三者連続三振!
スタメン2番田中俊太存在感を示す!これで不調の吉川尚との競争が、っていうかDH坂本って…
まあさっそく吉川尚のシートエラーが。でもまあほんと今年の巨人はフレッシュ感があってね、負けてもねっていう、昔の広島みたいなことを言い出し始めました。
結果でも、いいもの見れたし、オリも若い選手だらけで、社会人選抜とやってるのかと思ったが、最後は伏見トライ。
まあ田口VS吉田正尚、山岡VS岡本と4番対決が熱かったな。
投手も使い切り、みんな良かったけど。最後はもう池田しかいないわなあ。でも新潟明訓見たかったし最後まで見届けました。でも両チームとも未来は明るい!と言いたい。お互い監督変わってもう一回時代が来ると思います。
長かった…でも年に何度もいけないので、たくさん見れて良かったとしときます。

頑張れ田口!嫁のためにも!

6/3 ●G2−3Bs @京セラ

野上が落ちて上がってきた内海の2戦目!相手はもう新人でエース級の社会人NO1左腕の田嶋!
分が悪いな〜と思ってたけど、なんのその昨日の田口もそうだけど、今季一番のピッチング。
またお決まりの足がつったーで降板でしたが、相手打者タイミング合わずに空振り目立ってたし、よっぽど球来てるんだなあと思った。だけに!白星上げたかったよ…
相変わらず得点圏打率悪し…田中俊太が存在感見せてるけどな〜よくよく彼も大城も社会人のトップだもんな、例年にない虚偉人の面白い見どころ。田中はレギュラーで使いたい!外野説も浮上してもしょうがないな。
しっかし、勝てないナ。まじ得点圏弱すぎ…ここにきて坂本の調子も落ちてきた。足の状態が気になる。
6/5 ●G1−4E @東京D

連敗で帰ってきたわけだが、楽天も5連敗で交流戦勝ち知らず。ここで勝たないでいつ勝つんだってくらいのカード。しかも頼みの綱、山口俊VS緊急前倒しの知らんひと古川。
しかも知らん人から知らん人へリリーフするなーー!8回松井祐でやっと知ってる人でてきたわ。
山口俊は本拠地で弱い!ってのがあるんだが、点の取られ方が決まっていて、簡単に四球だしてドーンなんだが、今日もそのパターン。非常に勿体ない一球でした。最後も四球から始まってるし。
でしたが!3安打に抑えて10奪三振!
打線が応えないでどうするのよ…もうずっとだぜ、繋がらない打線、得点圏で全くい打たない!
今日も相手3安打うち8安打でスコア1−4って…逆だろ?!
陽のごきげんさんは1番にふさわしくないと思う。田中いかしてみないか?!
最後のとどめのバッテリーミスの1点は重すぎたわ。大城じゃなく小林がこれやるときつい。
あーあ、これまたいつ勝てるんだ?!
たまりません。
交流戦でどこも負けてるから、まだ首の皮一枚だが…お恥ずかしい限りだわ。
6/6 〇G3−1E @東京D

今村ーーー!よくぞやってくれた!
すまんっ!6−4で厳しいかな〜って思ってたっ!
でもなっ!やるしかないよなっ!
当時、本来右の宮國、左の今村で安泰だぜえへって言ってたから・・・
2軍で最多勝とか言ってる場合じゃないぜ。

左・・・ここにきて内海も来てる、今村も来た、あとは山口鉄だな。。。。
池田も育ってる。

坂本が1番い戻っていい働きしてるのはいい。そして岡本のぼやきが完全に4番の愚痴になってるのがいいぞ!責任感と結果が重複してるのは凄くいい!

すいませんが、楽天に負けるわけにはいかないんです。週末西武戦です。

でも今日の今村に投球は、明日の鍬原に勇気をもたらす!
最高のピッチングだった!カミネロはまじ…ゆるしたってくれ…


5/7 ●G4−5E @東京D

昨日流れを引き継げず。お互い交流戦勝ち越し無での勝ち越しを賭けた戦い。
こちらはドラ1ルーキー、相手は低迷する楽天で引っ張り続けた5月月間MVP岸…
しかも防御率1位。この前上沢だったじゃん。それを打ち崩して、岸が上がって、防御率1点台でしょ。そこから4点とってるんだけど…坂本が1番に戻り、下位打線が繋がれば点が入る。
そしてスタメン阿部の1発、久々に見た陽の打った瞬間の1発。
それ以外はまあ、さすが岸だわ。おまけに1500奪三振のメモリアルを献上。
いや…半分は巨人からじゃないかと思うくらい西武時代からとことんやられてます。
あのカーブと伸びのあるストレートが全く打てない。もうベテランだと思うけどさすがだな
鍬原も1軍で2戦目、今日は降りるかなあと思いながらも7回まで投げたし9奪三振。
ウィーラーへの1球だな。っていうかあの回だけだな。あとはもう。安定しないフォーム、制御しきれない直球ながらも。まあ山口俊と似てるな。結局四球出してドーンだからな。でも新人伸びしろだと思おう。今日の岸との対戦はとても良かったと思う。
上原はもう責めません。。。
はあ…明日から西武戦どうなることやら。菅野で落としたら全部イカレル覚悟。
打ち合いで勝ってどーだコノヤローと言いたい。
6/9 ●G4−5L @東京D

菅野VS菊池雄星のエース対決。っていう触れ込みだったけど。
菅野今季最短KO5回5失点…初回の秋山先頭打者も大きかった。まずどちらが先手獲るかってのもあったし…とにかく前評の高い西武打線相手に狭い東京Dでどこまで菅野がやれるかってのが勝負の分かれ目だっただけに…序盤でこうなるともうお手上げ…
のはずだったんだが!最後まで追い込みました!今の巨人にここまで追い上げられるんだから西武もまだまだ隙ありだわ、と憎まれ口をたたいてみる。
言ってもしょうがないけど、最後1発でサヨナラ、打席は岡本、あの1球は入ってません!!
自信もっていいぞ〜見えてるぞ〜!ただあの場面であのジャッジが下されたという不運。これも野球なり。これからは多少のボールもうおりゃっとぶちかます力も必要だという勉強です。
つうかその前のゲレーロが1発かまして終わって欲しかったわ。
あと菅野のあとを受け継いだ、池田谷岡田原は良く抑えたよな〜10−0くらいになると思ってた。
そして、吉川尚と田中俊太の争いがとても熱いです。最後サードで使われてたし。

んーーあそこまでいったら、いつも菅野が一人で貯金作ってたから、負けを消してやって欲しかった!今の巨人にそれを求めるのは酷か?!
やばいなー菅野で落としたぞ…
6/10 〇G8−5L @東京D

勝った!昨日の今日で西武に勝った!田口に勝利がつかなかったが、よくぞひっくり返したっ!

えー、4年ぶりのセリーグ全勝だそうです。おまけにナイター巨人だけだし、こういうのやめてくれないかなと吐き気がしましたが、情けない話ですが、もう今日だけは、見たかパ・リーグ!と言いたい。
まあ気が付いたら最下位だったわけですが、弱いは弱いっだが!他がそれほど強いとも思わないぞっ!昨日の記述の通り、西武もここまで今の巨人にやられるのだから、投手陣はたいしたことはない。今日も多和田という投手からキャプテン坂本の1発…感動した!
阿部の1発も感動した!
しかし今日初回から、いや昨日から引っ張ってるのが吉川尚が出て岡本が返すという一連の流れ!
この若手人が今引っ張ってるから!
田中俊太も四球でつないでの坂本弾だっただけに。坂本もよくわかってた、ミスショットしなかったのが素晴らしいです。それにしても…やっぱかっこいいな〜打った瞬間ってのは。
田口も勝利が中々つかなくて…かわいそうだが、昨日の菅野もだけど、降りてからも最後まで試合を見続け声を出し続ける姿はこれから絶対優勝するわ、このチームはと本気で思います。
いい感じだ。西武は強い!いちいち打球が強い!しかし勝てない相手じゃない。
広島もそうだし…今の巨人の戦力で勝てない相手じゃない。
あんまり大口叩くと明日内海ぼこられそうなのでこの辺にしときます。
でもほんと今日は感動した!

P.s TVの選手紹介。
菅野〜沢村賞。日本のエース〜、外崎〜実家はリンゴ園〜
はあんまりだと思う。もっとあるだろ。




6/10 〇G3−2L@東京D

よし!今季初のサヨナラ勝ち!!ルーキー大城が西武守護神増田から決めた〜!!
多少のボールも関係なく外野オーバーもってく強さ!
代打送られた小林は可哀そうだがしゃーない。やばいなと、思ってるだろうな〜。でもこのバッティングセンスは捨てがたい。田中俊太といい…コンバートしてでもスタメンで使いたい!

まあそれはさておき内海が前回のオリ戦同様粘った!まさか7回まできっちり西武抑えてくれるとは。
そしてカミネロが3人で抑えれたら、うちは強くなります!一応今日も157キロ出てるんだけどね、なぜか入らないわ、打たれるわ。もう今日はよくやったと言っておこう!

最後は亀ちゃん申告敬遠とはな、猛打賞だったけど。そりゃ陽も燃えますがな。
坂本も元気を取り戻してきたし、これでまた下位が繋がるとあの8連勝目指せるんじゃないか?!
あーやっぱまあ現時点12球団1の西武に菅野で落として勝ち越せたから、自信もっていいんじゃないか?!
っていうか8カードぶりの勝ち越しです。そりゃ最下位になるわな…交流戦もラスト1週こっから挽回だよーー
6/12 〇G8−2H @ヤフオクD

この裏ローテで王者ホークスとかあ…と思いながらも。それはお互い一緒だけれども。
今ホークスけが人多いんだよな…でも交流戦無類の強さだしな…
でも西武戦を菅野で落とし、田口内海で勝ち越したという荒業をやってのけた勢いにのっていくしかない!山口俊も開けてみないとわからないのでドキドキものだったが、2回相手の連続エラーなどで2死満塁からの小林左中間真っ二つ!いつもならここで切れるところだから、大きかったです。下位でつないで1番坂本に繋げるのが今の巨人のパターン。相手先発の武田はリズム狂わされたと思います。3回にも亀井弾。振れてる下位打線。こうなると山口俊も楽に投げれて、彼はいい時はほんと長いイニング投げてくれるのでそこは頼もしい。思いかえせば去年も王者ホークス相手に13連敗の流れを吹き飛ばし、ノーヒットノーラン。多分相性がいいっ!それに賭けるしかないなと思ったが、なんか横浜時代から相性いいみたいで。ほんで九州男児で地元みたいだし。結果7回1失点見事です。まあ2回の攻撃がすべてだったな〜。アウェーで意外な展開だったけれど、とりあえず頭をとった!パリーグ上位のチーム相手に久々の3連勝だ!!いつもセリーグは馬鹿にされるので気持ちがいいです!

にしてもヤクルトさんどーしたん!?強いなあ〜
巨人以外の交流戦セリーグ優勝なるか?!
6/13 ●G2−4H @ヤフオクD

摂津VS今村のカードか…なんかシバキ合いになる予感と思っていたけど。
意外や締まった試合になりました。巨人側としては前回楽天戦好投したものの、一昨年の交流戦ホークスで内川に満塁弾打たれて炎上してたイメージだし…分が悪いと思ってたけど。
ちゃんと被弾されてたが、先発としての役割はちゃんと果たしたし。
今日も終盤色々ありましたが、最後ももっと相手のミスにつけこんで攻めきれなかった。
そして小林から変わった途端のバッテリーミス…上がってきた宇佐見、大城ともにバッティングが売りだから。。。なんともしょうがないけど、スクイズ無警戒すぎだわ。工藤さんにしてやられました。
しっかしいきなりのゲレーロの離脱。チャンスで代打マギーも不発。外人助っ人部隊が全く機能しない。DH阿部は結果出したけど、激走がもう見てられないんだけど。もうちょっと痩せてくれ!

まあ、元巨人の市川スタメンマスクで盗塁刺され1発食らってて。恩返しされましたな。
今村の球めちゃくちゃ受けてただろうしな。ハムからホークスいってたとはびっくりした。

連勝も3でストップ。お互い不安要素の多い先発対決とられたのはでかいな。。

6/14 〇G6−4H @ヤフオクD

まずはドラ1ルーキー鍬原3度目の正直でプロ初勝利!母子家庭のお母ちゃんに恩返しだな〜良かった良かった!また岡本がシニアのチームメイトとは…まじ巨人の中に新たなエネルギーのうねりを感じるんだけど。ゲレーロのさぼりもなんのその!あいつまじ…
それでも昨今中々勝てないのは、つめが甘いというか攻め切れないし、打たれ弱い脆さもありつつ。
今日がバンバンHRも出て、とってとられてのシーソーゲームになろうとは。
相手の石川が個人的にとてもいい投手だと思っていたので、単発構成とはいえ5点とれたら上出来です。最初の阿部の1発が相手の生命線の変化球をとらえてたので、良かったと思う。
鍬原はやっぱシンカーよな〜三振とれるいい球ですが、頼りすぎるとなあ、まだ直球を制球できてないので伸びしろはある!けどこれで1軍3試合目!四球多すぎの被弾されすぎ。ヤフオクで熱男〜いわれたときは終わったと思ったが、粘りの投球です。吉川尚のタイムリーエラーは許してあげてっ、おいーーー!ってなったけど…彼も1軍出て間もないのだから。それでもその後好守連発だし。
ほんと今の巨人は面白いとおもうのだが…
8回の攻撃とか、もう見てられないわっダメなチームの攻撃の典型てのもあったけど、終始攻め続けた結果だ。あとこの3戦総じて小林が柳田を封じたかな、うち攻め続けた。この辺のインサイドワークはさすがです。
結果投手の自信にもつながったと思います。野上、吉川光と2軍落ちてどうなることかと…

西武に続き、けが人多いとはいえ去年の王者相手に勝ち越した!
自信もっていこう!広島はオリに3タテ喰らってるし、ヤクルトが強いっ!
面白くなってきたじゃあないか。
さあ交流戦も最後!とりあえず5割目指しましょう!
6/15 〇G5−0M @ZOZOマリン

言うことなしの菅野の無四球完封勝利!これをパリーグに見せつけたかったのです。
相手も涌井だったし、新生井口ロッテということで、知らない若い人達ばかりだったが、このチームもうねってるね、新しきエネルギーが。
そしてやっと和田恋が1軍に上がってきた〜、ファンの間ではずいぶん前から早く上げろ〜という声があったから。代打で残念ファーストゴロでしたが、スタメンで使いたい。2軍では清宮より打ってますから!岡本との2大和製大砲が夢です。
にしても坂本がゾーンに入ってる…
今年も首位打者いけるんじゃないか?!
オリ戦DHで休ませた結果かな。
非常に良い感じです。まず一つ!
6/16 ●G0−1M @ZOZOマリン

えーー。田口が8回まで投げて…今日に限って。いいかげん勝たせてあげてください。
ボルシンガー?!のナックルカーブにここまでやられるかね。
まあ負けても10前後打つ打線が4だから。やっぱり相手が良かったのでしょう。
ああ簡単にとられたスミ1が重たかったな。。。
6/17 ●G1−2M @ZOZOマリン

内海の勝利がするりと抜ける。カミネロ撃沈サヨナラ…
ほんと彼が抑えやってる限り無理だろと前から言ってるが、高橋さん多分心中覚悟だな…
ホークス戦で162キロ出してたけど、これじゃあ無理だって。
打線も打ってやろうよ…毎回のようにチャンスを作りながら…今日で最後の交流戦、後半ようやくかみ合い始めたかと思って後半期待できるぞってなってたのに、またどんよりモードで突入か・・・
吉川尚のスクイズは良く決めました!これを守り抜くことができないチーム。
結局、今年も交流戦は負け越しか。。。

8勝10敗の7位。でも交流戦セリーグの中では2位。ヤクルトさんだけ頑張りました。お恥ずかしい。
6/22 〇G8−5YS @東京D

後半戦スタート!が交流戦1位のヤクルトさんですかっ!どんな感じなのよ?!と思ってたけど。
確かに打撃陣が山田哲、青木、バレを中心に、川端、雄平、畠山と戻ってきて優勝ときよりきつい打線みたいになってはいるが、投手よ…パリーグ相手には中継ぎ陣が踏ん張ったらしいが。そこまでか?!とよくわかりません。ただ今日も菅野に襲い掛かるヤクルト打線は恐ろしかった。
菅野も今日はらしくないなと思いながらも、初回のいきなりの大ピンチをしのいで3点もらってスイスイ行くかと思いきや、これが交流戦1位のチームの勢いか。
というかうちの投手陣もやばいんです。。
マシソンが畠山にガツンといかれて余裕と思われる試合があっという間に1点差っ!
1点差じゃカミネロ無理です。サヨナラくらったばっかだし…と思ってたところに坂本キャプテンの頼もしい1発。終わってみればカッツカツじゃないか!勘弁してほしい。菅野の勝が簡単に消し飛ぶリリーフ陣…後半やばいな。せっかく先発陣が安定してきたのにっ!
打線なら巨人も負けてないはず、10安打は打ってるな。12安打打たれてるけど…
陽の2番って攻撃的だけどギャンブル性が高いなと思うが、今日は相手先発まさかの元ホークスの山田大に助けられました。四球などもからみ、復帰したマギーもいい感じで、なんだろ…後半1発目に菅野にぶつけてくる投手でもないと思うが、その辺はヤクルトフロント陣の作戦なんだろうな、薄い先発陣で勝算のある投手を菅野以外にぶつけたいという意図がみてとれる。
何はともあれ初戦とったはいいが、とりあえずローテ変わって明日は山口俊かっ!
わからんけど菅野を打ち込んだ西浦は要注意だ。エラーもかましてたけど。
色々こちらにも思惑があるらしい。田口を広島にぶつけるだとしたらいい感じだと思う。

6/23 〇G7−1YS @東京D

よーし投打が噛み合い連勝!というか山口俊がまた完投してくれるとは。
そして「ちゃんとした球場でも…」と冗談も交えるくらいに精神充実してる模様。
打線も苦手な変則左の外人ハフ攻略。マギーが去年のマギーのシュアーな打撃にに戻ってます。
岡本もマギーもチェンジアップをよくためて打ちました!いい感じだ。
そしてついに和田恋スタメン左翼!ちゃんとスタメンで出せば結果出します!プロ初ヒットを母の前で打てて良かったねー。彼には岡本と切磋琢磨して巨人を引っ張ってもらいたいヤングG!

しっかし広島がまた強いな…4.5ゲーム差とは言え、ペナントに戻った途端の強さ。
2位以下は2ゲーム以内でほぼトータル大混戦のセリーグ。今の順位なんざ気にしません。
6/24 ●G2−3YS @東京D

坂本抜きでさすがにうまくはいきません、陽じゃ穴は埋まらないわ…彼は頑張って四球選ぶとかできないし…それだけ調子良かった坂本。吉川尚もできるけど、イレギュラーとはいえ…きつい場面で。
最後はいい盛り返しだったけど。1手も2手も遅い感じ。
中尾‐近藤‐石山、これが交流戦を勝ち抜いたヤクルト救援陣かと思いながらも、何とかならんレベルではないと思う。石山は昔からなぜ大成しないんだろうと思うくらいの投手です。最初凄かったし。
希望としては、もう先発不足の穴埋めかと思われていた今村が、楽天‐ホークス戦に続き6回無失点だからな、完全に計算できる3番手にのしあがった。
澤村はよく頑張ってると思うけど、もうよくわからん。高速スプリット使えない論が気になります。
まあでもとりあえず5割目指しましょう。
6/26 ●G5−14C @マツダ

ルーキー鍬原広島の洗礼に沈む…
まあ賭けだったけど。ペナント戻ってローテ変更で頭を鍬原に任せるというのは、交流戦でお強いパリーグさん相手にデビューして初勝利も上げて4戦目。勢いでハマればとは思ったけど、滅多打ち…
初顔合わせでこれか。去年の畠のデビューも広島にやられたのを思い出す。
先が思いやられる。四球癖被弾癖が4戦ずっと、毎回それを自覚してるんだけどなあ。
まあもう思いっきり投げて今は1軍を知る時間だな。
しかし救援陣も酷いな…森福はもうだめなんかな、悲しいな。
んーーーーーーーーー
坂本戻ってき沢村賞てジョンソン、ボコボコにして岡本にもHRが出ていけるモードだったのにっ!
なんでこうなるかね…勿体ないな。サッカー日本VSセネガルくらいもったいないわ。。

やばいぞ。また広島が連勝モード入ってるぞ。


6/27 ●G6−8C @マツダ

鍬原に続き地元広島田口も初回4失点…その後もズルズルと…もう見てられないんですけど。また軒並みチーム防御率が…。広島も投手陣も打たれてるのに、あんだけ打ってくれたらそりゃ楽だわな。
10安打打ってるは打ってるし、打ち勝たないとダメなんだが…先発がせめて試合作ってくらないと。。とられたらとられ、もう流れが来ないんですけど。
数字だけ見れば巨人の方が打率は高いのだけれど。適材適所で当ててきてるんだろうないろんな人事を。きっついなー広島さん5連勝ですって。とりあえず巨人投手陣は四死球禁止でお願いします。
6/28 ●G2−4c @マツダ

中5日菅野・・・踏ん張れず。そしてまたしてもプロ初勝利を献上。今季何人目だよ…
でもね、さすが菅野だわ、鍬原、田口と打ち込まれ、結果菅野もまさかの1イニング2被弾で4失点だったわけだが、鈴木誠也完璧に抑えきってたし、球質が制球力が全然違うわ。
今シーズンも厳しいけど、どうか折れないでください。
6/29 ●G4−5@ナゴド

いいかげん気づけっ!無理だって160キロ出しても無理なものは無理。
せめて投げ方変えさせるくらいの荒療治が必要。
まだアダメスの方がいいわ。ヤングマンも高田萌生も上げたレ!総入れ替えして負けた方がまだいい。

また5連敗。勿体ないとしかいいようがない。
6/30 〇G5−2Ð @ナゴド

この窮地を苦手ガルシア相手に、内海が救ってくれるとは…じーーんときました。
ちゃんと今自分にできることを精いっぱいやる元エースの姿に皆鼓舞されるがいい。
昨日の叱咤のせいか、カミネロがさすがにいなくなって、抑えは応急処置とはいえマシソンしかいないな。たぶんこれも完璧ではないしどこかで何かあると思うけど、初セーブがつきました。
にしても初回そして追い上げられかけた中押しでもマギーがいい仕事してくれた。
中井もスタメンで結果だしたけど、もう固定出来る感じのチーム状態ではないので、坂本岡本中心にになるとは思いますが、投手も野手も1戦必勝、全力野球でなんとか踏ん張ってっ!

そしてやっとこヤングマンが上がってきた。マイコになれるか?!期待してます!
7/1 〇G3−0Ð @ナゴド

ついに解禁ヤングマンっ!米での1位指名選手とはいえ成績見る限りわからんっ、でもやっと高身長の角度ある直球とブレーキの利いたカーブこれでそれなりにまとまってたら、充分日本ではいけます!
2軍で結果を残し続けつつ、外人枠で出れなかった今年の秘密兵器の一つが花咲きました。

相手の40歳山井も全然年を感じさせない投球で結果長野の活躍により勝利!
坂口も首位打差とかだし、長野もまだまだナゴドセンターバックスリーンに叩き込む力がありました!

よーし言ってて悲しくなるが、最下位争いを制す!
もう順位とかどうでもいいけど、広島にどうしたら勝てるかをずっと考えてます。
7/3 〇G6−5DeNA @東京D

9連戦1発目!壮絶なシーソーゲームを制し、カッツカツでの3連勝!つっこみどころが多すぎてまとめずらい。。
とりあえず7回獲られた後によく2死から逆転した…横浜も勝利の方程式がコロコロ変わるから何とも言えないが、そんなに安定感があるようにも思えない。2死から四球で溜めてドカーンだし、その辺はうちの澤村も今日は酷かったな。四球、ヒット、危険球退場…マシソンの4者連続三振なかったら。。。お互いやばいっすねー、だからこういうゲームになるわけだが。マシソンが守護神は今までにも何度かやって失敗してるので不安だけど3試合連続セーブということで。カミネロよりはって話になるけど今のところいい感じ!そうなるとセットアッパーがってなって谷岡アメダスの成長が求められるが微妙だ。
先が思いやられるが、ルーキー鍬原が背水の陣と自分で言っていたが相変わらずの被弾癖はあるもののだいぶまとまってきた!筒香との勝負も決まってたし、手ごたえありの6回2失点。これなら回せるでしょう。ああ去年の畠を思い出すな。いいね、若い奴らの伸びのあるストレートって。
こんな試合が続きそうで怖いですが、とりあえず1勝!
7/4 ●G4−8DeNA @東京D

田口が勝てないっ!8戦連続未勝利…。
4番岡本が打てない!31打席ノーヒット…。
重症です!
それでも3連勝してるから皆頑張ってるなーと思ってたんだけど、やっぱ勝負どこでしっかり回ってくるんだわ。ウィーランドを引っ張って叩かれてた7回裏阿部の代打タイムリーで押せ押せのあの場面がすべてだった気がします。後の澤村の炎上はもうこの際関係ないわ。まあでも重症ね。
Bクラス野球が続きます。
7/5 ●G4−6DeNA @東京D

日本は集中豪雨でやばいですが、ドームは…やるよなあ。
ああやらなければよかったのにと思うような…いいローテだと思ったけど、山口俊はいつも投げてみないとわからない・・・今日は悪い方でした。そして本拠地で弱い・・・桑原が巨人に、ドームに強すぎる・・・ロペス、倉本、梶谷抜きの浜にこのざまです。
今永も攻略できたけどなあ、33打席目にして4番岡本からようやくヒット、しかもタイムリーが出てホッとしたけど、勝って欲しかったわ…そして先発どころか中継ぎまでも相変わらず耐えきれない14安打打たれたら勝てないわ。

ああ…明日からの広島戦も流れればいいのにドームだ。こちとら9連戦真っ只中であちらさんは台風のおかげで休み休み余裕しゃくしゃくじゃないかっ!と天気に文句をいってもしょうがないが、もう菅野の綺麗な無四球完封勝利!小林も復帰!この最優秀バッテリーコンビで明日はお願いします!
7/6 〇G4−0C @東京D

昨日のコメントと裏腹に、まさかの初菅野‐大城バッテリー。相手は現在10勝大瀬良、どうなるかと思ったが、菅野が大城ひっぱって、ダメなところは檄を飛ばしながら、さすがエースだった。
先日マツダでやられてから負けた次は小林と共にリベンジをするのが恒例だったから驚いたが、東海大相模コンビか。大城にとってはカープ相手にこの上ない経験。
そして大城をもってくることにより、陽が8番に入れて、チャンスを坂本に回せる、という効果もあるのか。
菅野8騎亜6安打11奪三振。こういう形でしか勝てないのが苦しすぎるが、巨人は菅野で落とせない!かたや広島は菅野だしまあしゃーないかで終わるこの差。。
今日もエース同士の投手戦だったが、よく踏ん張って踏ん張ってキャプテン坂本の1発。
エースとキャップで勝った。いや終盤のダメ押し吉川大の足で出て足で帰ってきたこのサブの活躍もでかかった。
まじ最低でも勝ち越ししないとセの火が消える。
7/7 ●G2−5C @東京D

各地大雨で中止の中、東京ドームはやるんです…
ドームランを相手にばかり打たれてどうする…本拠地なんだからもっとがんばって打ってくれっ!と思えど、なかなか届かない。だからホームランなんだなあ…
内海6回5安打2失点、広島野村7回5安打無失点。
んーー、ノムスケを打てなかったのは誤算。内海は広島相手に良く投げた方です。
交流戦から悪くない。
でも結果まさかのソロホームラン5発って…珍ゲームです。
昨日菅野が抑えて鬱憤たまってたやつらのパワーさく裂といったところか。
広島さんとは打ち合いを制しなくてはダメなんだが、まだまだ攻撃力が足りない…
今日の流れなら岡本、阿部に1発あったらまた違ってたなとは思います。
残念ながら力足らずさて明日はヤングマン!
初顔合わせの利点を生かしなんとか勝ち越したい
7/8 〇G6−4C @東京D

ヤングマンじゃなかった!でも今村で広島岡田相手に大金星っ!
わからないものだ…とられてとってまではいいけど、ランナー出してバント失敗して2死からのビッグイニング。ずっとスタメン外れてた吉川尚が奮起しました。やっぱお互い下位がつないで上位打線にもってくと点入る。そして岡本がHRで締めるという最高の形。
しっかし相変わらず継投が怖い…あっぷあっぷながら頑張って1イニングっ!やっぱ先発が8日いくらまで投げないときついです。とても連勝できる体制じゃないわ。今日も最後はマシソンもこういうのあるよ〜みたいなのが出てて怖かった。
何はともあれ今季初広島に勝ち越した〜!!しかも大瀬良‐野村‐岡田のローテを勝ち越したのはでかいんじゃないか?!これからに自信がつくというか。

オールスター前どこも大雨で中止が相次ぐ中うちだけ普通に9連戦だし…まあいつか他チームもつけが回ってくる、阪神さんは最後20連戦とか?!明日からの広島さん豪雨被害の方々を考慮して3連戦も中止だって…仕方がないよね今回の大雨は野球どころじゃなかったと思う。

7/9 〇G8−5YS @静岡

ヤクルトさんとの毎年恒例静岡遠征!勝ったよ!ヤングマンの粘投で2勝目!3.4番アベックアーチに色々絡んでラッキーセブンにビッグイニング!勝ったんだけどっ

えーー山田哲がサイクルヒットです!おめでとうございます。。。
おいーーっ、そんで前打者の川端に猛打賞されて、よく勝てたなっ!あげくあの大量リードから最後マシソン引きずり出されてセーブついてるし。
上原も含めやはり中継ぎ陣投壊…澤村はちょっと休ませよう、正解!まあ一応交流戦覇者ですから…と言いたいけど、ほんとに交流戦優勝チームかというくらい荒いけど。お互い様ですが、エラーに救われました。ザBクラスの戦い!でもヤクルトは青木がいない…不穏だな

岡本、吉川尚とヤングGが起用に応え、ヤングマンが先発の穴を埋めてくれる存在になりつつある。
明日はメルセデス?!カミネロが消えたことにより、外人枠、色々化学反応がおきてます。まあいいことです。でもこのヤクルト戦シバキ合いになりそうです。とられた以上にとって勝て!
7/10 〇G6−3YS @神宮

メルセデスがトントン拍子に育成から上がってきて買っちゃいました。ベンツを買えるくらい活躍してください。先日のヤングマンに続き、カミネロが降格したことによる外人の化学反応が非常に良い!マギー兄貴が色々精神面でのサポートをしてくれてるようです。ベンチの雰囲気もいい感じ。
だってメルセデス笑顔が素敵なんですもの!
・・・いやまじ5回まで無四球無失点は偉い。そこから中継ぎデビューの鍬原が相変わらず課題を克服できてませんが、今は勉強させてもらいなさい。澤村は相変わらずやばい球を投げるのはやめなさい。マシソンは相変わらずいい感じです!ちょっと守護神感出てきたんじゃないの?!
まあなんつーか抑え捕手の小林が…なんとも悲しいけど。。。今は坂本への下位打線のつながりが重要なのと、宇佐見、大城の存在のでかさ。チームとしては嬉しいが、もったいない。小林またオールスターでHR打つんじゃなかろうか…

とはいえ山田哲の8打席連続ヒット?!とか、二日連続で2桁安打打たれて、序盤の大量リードがあってようやく勝った勝利です。やっぱヤクルトさん6月MVP青木の穴は大きい模様、7連敗の模様。今のうちだわ!
7/16 ○G4ー3T @甲子園

オールスター明け、世間は3連休最終日。後半戦の幕開け。セリーグは二位以下が団子状態で潰し合い、それが結果的に広島の独走を許し6ゲーム差、厳しい。どこも負けられない。敵地での最初のカードはエースメッセ対内海…部が悪いだろう…と思ったが、ここまで完投能力はないものの交流戦あたりから悪くない。今日もポコポコ打たれながらも、持ち前の粘りの投球、耐えて耐えてあと一本で崩れるところで踏ん張る、なんとか6回3点でというところを1点に抑える。対するメッセは球数を要しリズムが良くない。にしても巨人の後ろはマシソンまで運頼みみたいな、感じ。なんとか打ち勝つしかというところ、きょは吉川尚が存在感を見せる!ヒット、塁上での揺さぶり。マギーにつないでタイムリー、オールスターで元気のなかった坂本、岡本がイマイチだったが穴を埋める!いい感じです。上原は抑えて澤村が炎上しかけたが、皮一枚繋がって、亀ちゃんドーン!
大事な一戦ものにしました!!

いろんな偶然と御縁が重なり、急遽見に行って、ひっさびさに勝ちゲーム見れましたっ!
やったー!なんかいける気がした。
まだまだこっからー、メッセに内海で勝てたのはでかいぞ!うちが菅野で負けるようなもんだ。広島も勝ってるからあれだが、ついていくしかない!なんのかんので5連勝!
7/17 〇G4−2T @甲子園

まっ黄色の甲子園で2戦目。岩田VSヤングマン!
これもお互い開けてみないとわからんカードだったが、ヤングマンいい感じ、角度あるしパワーカーブ活きてます!まあなんと言っても、申告敬遠のあとのヤングマンのタイムリーが効きました。

なんせ!リードオフマン首位打者坂本の抹消が、このタイミングで告げられて。週末広島戦を控え、おいおいどうなるんだこれ…と思っていたので、敵地で2連勝でかいです。
今日は吉川尚がよく守ってくれたし、最後はマシソンのつかまり方、これ坂本無し守備固めで出た吉川大のエラーから始まってるし!
坂本の抜けたセンターラインの穴は思った以上にヤバイんです。。。
最後は亀井のファインプレーでなんとかかんとか紙一重。あれ抜けてたらサヨナラだったし…
2夜連続で亀井だわ…今年いいなあー!ナイスキャッチだ!
レフト亀井はでかいぞっ、対する阪神ナバーロは酷いし、ゲレーロよりひどい。あれは狙われると思う。守備って大事ね。
傷だらけの6連勝だけど、広島が全然負けない…
7/18 〇G5−3T @甲子園

やってやったぜ、敵地3タテ!
坂本キャップの離脱を皆で埋めて…ていうか陽が埋めてくれた。今日の打点全部陽ダイカン!やったなおいっ!長野と陽はなんだかんだで気分屋というか、むらっけがあって、簡単に三振したり打ち上げたりであんまり信用できないんですが、今日はチャンスでいい働き!
その後も10球粘ってとか陽には珍しい、いいね必死に食らいついてヒットは価値あり、お立ち台でハヤトの穴をみんなで埋めていきたいって言葉がね、嬉しかったよ。ようやく巨人の選手らしくなってきたなーと。
そしてメルセデス!7回無失点!いいねえ昨日に続き2軍で溜まっていた外人選手が怒涛の活躍。
確実にこの連勝の要因はマシソン、マギー含め、君たち外人助っ人のおかげだ!マギー兄貴が精神的にもケアしてくれてるみたいだし、心強い。
あと野上の中継ぎ起用ね。個人的に彼はどの形になろうとも必要、ちゃんと玄人の考え方と投球できる人だし。谷岡みたいなんにはまだまだ任せられないですわ。ちょっとマウンドさばきが腹立つ。

とにもかくにも7連勝!いっつもいいムードでさあ広島倒すといって、ボコボコにやられて帰ってくるというパターンがここ2,3年続いてるんでぜひともここらでセリーグの灯をもう一度ともしましょう。きついと思うけど…ここでもう一度気合入れて!坂本の分まで!

ログインすると、残り51件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プロ野球徒然草 更新情報

プロ野球徒然草のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済