ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ゲームエフェクトコミュの自己紹介トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。
大阪のゲーム会社でエフェクト制作をしているぽぽと申します。
といっても全く未経験の状態で制作に携わるようになったので
情報交換の場になればと思いコミュニティを立ち上げました。
至らない点もあると思いますが、どうかよろしくお願い致します。

という訳で自己紹介・ご挨拶用にトピックを立ててみました。
お名前の他に開発ハードやエフェクト制作経験の有無など
教えて頂けたら嬉しいなと思います。

ちなみに自分は現在PS2用のタイトルに携わっています。

コメント(60)

>チャオさん

初めまして。
エフェクトはテクスチャ・モデリング・アニメーションを始めとして様々なスキルが必要ですよね‥
自分もまた同じく、日々精進であります!
よろしくお願いします。。
>taiki/YoShe1さん

初めまして。
何事も楽しいのが一番ですね!^^

今の時代はネットでいくらでも人に聞いたりできるので便利ですよね。
何か質問などありましたら、気軽にトピック立ててくださいね!

よろしくお願いします。。
>ちゃーはんさん

こちらでははじめまして!

業界狭いですね。。(笑)^^
そう言えば僕もまたエフェクト歴がもうすぐ2年になります。
月日が流れるのは早いですね‥!

PSPの話などもぜひお聞きしたいです!
よろしくお願いします。。
はじめまして!
コミュに参加させていただきました。
よろしくお願いします。
>テンさん

こちらでは初めまして!

足跡帳にも書かせて頂きましたが、可愛い写真ですね(笑)
こちらこそよろしくお願いします。。
>Oriental★Starさん

初めまして。
ご参加ありがとうございます!^^

こちらこそよろしくお願いします。。


>ちィさん

初めまして。
何気に高校が方面的に近いです(笑)

自分もまた精進な日々です。
こちらこそよろしくお願いします。。
はじめまして。さぼてんなの。と申します。
コミュニティにはだいぶ前から参加しておりましたが、ご挨拶がまだだったなと思いまして、書き込みました。
現在、卒業制作でゲームを作っておりまして、エフェクト担当しました。
今後就職活動をする際はエフェクト担当を志望しようと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします!
<video src="3623799:939c6d85645cdf4b3926cd48bc65a65d">

はじめまして。YANKEEと申します。
ここでの自己紹介ははじめましてです。
現在の会社はゲーム会社のアミューズメント系の部署に在籍しています。
これまでもヘルプという形でコンシューマーのほうもいくつかやってはきているのですが、
ただ本来自分はゲーム系を志望していたもので五月末で会社を辞め
こんどこそゲーム会社で本職としてゲームのエフェクトを担当したいとおもっています。
それで今回、就活用に制作したものをみなさんに評価していただきたくコメントさせて
いただきました。

今回アップしたエフェクトは2つとも就業時間がすぎてからこっそりと制作したもので
制作期間は大体、1つ3日ぐらいでMAYAで大まかな動きをつけたものをレンダリング
し、それにparticleIllusionでエフェクトを追加するという形でつくりました。

余談ではありますがこのparticleIllusionはマイナーではありますがかなりの優れものです!
一番の魅力はやはり制作したエフェクトをアルファつきの画像で吐き出せること。その他にも
レンダリング時間の短さや6万以下という破格な値段と毎月無料で追加されるライブラリー
など沢山の魅力があります。自分もつい最近、会社でこのソフトを使いはじめたのですが
使い勝手のよさから個人用にも購入予定です。

話がそれてしまいましたが、皆様のご意見ご感想などをいただけたらありがたいです。
それではよろしくお願いいたします。
<video src="3623779:a803331889fecc6e37b871aa2741861d">

もう1つのほうです。
両方とも画質が悪くてすみませんっ!
>さぼてんなの。さん

初めまして。
ご参加ありがとうございます!^^

エフェクトを担当してからエフェクト志望にという経緯を聞いて嬉しく思います!
就職活動、応援しております!


>YANKEEさん

ご無沙汰しております。。

作品、拝見しました!
これは‥素晴らしいと思います!
個人的には氷の作品にぜひカメラワークをつけてよりドラマティックに演出されればと思いました。。
隕石がさらに火を噴いて爆発する二段構えも面白いです!

particleIllusionはまだ試していないのですが、安価でお手軽な点が良さそうですね。。
また詳しくお話をお聞かせください。
それと何か作成されたらぜひまた掲載頂けたらと思います。

良い就職先が見つかるよう祈っております!
>ぽぽさん
particleIllusionは実際のエフェクトの仕事でもかなり使えますよ。
作ったエフェクトを連番で吐き出してそこから何枚か抜きだしてパーティクル
のスプライトアニメーションデータ用のテクスチャに加工したり、
オーラのような手書きでは難しいようなテクスチャも簡単に作れたりします。
それとDSなどでのエフェクトは加算が出来ないので、アルファ付きで尚且つ
加算で光っているようなテクスチャが必要になったりします。
そんなときに、やはりアルファ抜きで加算しているようなテクスチャを吐き出せるこのツールは重宝しますよ。

カメラワーク、付けたかったですね〜
次作るものはエフェクトにもっとストーリーがあるものを作れるようがんばります。
そのときはまたアップしますね!
>YNAKEEさん

なるほど、レンダリングも速そうですしテクスチャ作成に向いてそうですね!
評価版がダウンロードできるのでこちらを試してみたいと思います!
ありがとうございます。。

それとまた作品がアップされるのを楽しみにしております〜!^^
>ジースPさん

ご参加ありがとうございます!^^
このコミュニティを通じて、さらにエフェクトに興味を持っていただければ幸いです。

よろしくお願いします!
>セイントさん

ご参加ありがとうございます!^^
エフェクトの世界を紹介して頂けるとのこと、大変有難く思います‥!

僕自身、右も左も分からない状態を経験しているので
そういった方にも少しでも情報がお役に立てばと思っております。

それとお褒め頂き恐縮です!
googleで見つけて貼り付ける程度のものばかりですが
どんどん紹介して頂ければと思います!

よろしくお願いします!
おはようございます!

東京の新宿から徒歩5分のとこにある大学でゲームについて学んでる青縁眼鏡(あおぶちめがね)です!

エフェクトに興味を持ち始めたのはまだまだ最近の事なので、エフェクトのエの字もわかりませんがよろしくお願いします><;

>青縁眼鏡さん

ご参加ありがとうございます!
エフェクトについて何か質問等あれば気軽に聞いてくださいね。。^^

よろしくお願いします!
こちらでははじめまして!!
YANKEEくんの紹介で登録させていただきました。
カムと申します。
先日のオフ会色々意見の交換が出来て良かったです!
是非また参加したいと思います。
私も何か役に立ちそうな?立たなさそうな?
情報を出せていけたらと思います。よろしくお願いします。
>ケーイチさん

エフェクトコミュオフではご参加ありがとうございました!

僕もまた今の会社に入って初めてエフェクトに携わったので
同じような経緯にとても親近感を抱きます。。

最近XSIが頑張ってきていて、ますます選択が複雑になってきてますね(^^A

エフェクトコミュが何かの手助けになれば、これ以上の嬉しさはありません!
これからもよろしくお願いします!^^

>かむさん

こちらでは初めまして!
エフェクトコミュオフではご参加ありがとうございました!

エフェクトコミュでは、本当にどなたでも気軽にどんどん書き込みしていってもらえればと思っているので、かむさんもよろしければぜひぜひ。。

これからもよろしくお願いします!^^
はじめまして
大阪のゲーム会社でモーションデザイナーをやっていますFOXと申します。
業界に入って、まだ半年くらいになります。

最近、モーション以外にメニュー画面の制作もしてます。
その際にエフェクトに近いことをやって少し興味がわきましたので、参加させて
いただきます。

エフェクトはそこまで詳しくありませんが、よろしくお願いします。
>FOXさん

初めまして!

モーションとメニューとは、珍しい組み合わせで興味深いです。。
ですが、どちらにもアニメーションスキルが活かせるので親和性がありますね!

エフェクトにも興味を持っていただけて嬉しく思います。
ぜひ機会があればエフェクトもチャレンジしてみてもらえたらと思います!

よろしくお願いします!^^
皆さん初めまして。
ゲームクリエイターのコミュから飛んできました。

私は元々コンシューマのサウンドプログラムが専門で、
グラフィックエフェクトはあまり明るくないのですが、色々覚えたいことが
山ほどあるので、是非こちらで勉強させていただけたらと思います。

これからよろしくお願いします。
>無能野郎さん

初めまして!

サウンドとエフェクトは性質的に近いですよね。
興味があります。。
コミュがお役に立てば幸いです。

よろしくお願いします!^^
お初にお目にかかります、まさと申します。
東京のゲーム会社で12年半ほど勤め
2年目からずっとエフェクトを担当しています。

次世代ゲーム機全般のエフェクトを作成しています。
使用ソフトはmaya、アフターエフェクト、フォトショップ、
インハウスツール群です。

宜しくお願いします
はじめまして。ゲーム業界関連のコミュをまわっていてここにたどり着きました。
キャラデザとモデリングが最近の主な役回りですが
以前、背景エフェクトを担当したときすごく楽しかったので
将来のために、いろいろ勉強させてもらいたいと思います。

次世代機で3dsMaxとフォトショップをメインに使用しています。

どうぞよろしくお願いいたします。
>まささん

初めまして!
エフェクトで10年選手でいらっしゃるのですね!
大先輩です。。
また、次世代機の開発はまだ経験したことがないのでうらやましく思います(笑)

どうぞよろしくお願いします!^^

>mr.birdmanさん

初めまして!
海外で勤めてらっしゃるのですね〜!
興味津々です。色々とお話を伺いたく思います。。

どうぞよろしくお願いします!^^
はじめまして!小さなゲーム会社で働いております。

少人数の会社ですので、エフェクトだけの作業とはいきませんが、今回、数年ぶりに、エフェクト担当になり、使用ソフトの変更や、スケジュール等、頭を抱えていたところで、このコミュニティーにたどりつきました。

前回はwiiのソフトを製作していまして、wii専用エフェクトツールを使っていました。今回は3dsmaxでの作業になろうとしています。

これからよろしくお願いします!
>ミッちゃんさん

初めまして!

自分もまた、突発的な仕事で急遽3dsMaxでエフェクトを組むことになって四苦八苦しております。。

せっかくのコミュニティーなので、この機会にトピックでもメッセージでも
何でもお気軽にご利用&ご質問いただければと思います!

どうぞよろしくお願いします!^^
初めまして。隼人と申します。

一度事務職で社会人になってから転職、中くらいのゲーム会社に就職しました。
今はまだ一月も経っていないド新人です。

本当はゲームでないCGや、モデリングがやりたかったのでエフェクトは作った事もなく…
エフェクトに配属されたのはかなり不本意なところだったのですが、開いて見れば難しさと楽しさと面白さがごったに混じっていて、日々業務に追われつつも充実した毎日です。

就業時間は元より働きに見合わない薄給と雇用体制のあまりにもルーズなところを抜けばイイ会社です(^^;

ちなみに現在はMAYAでこの冬発売のDSゲームのエフェクトを作っています。

理想は遥か高くに、モデリングもエフェクトも、ちょっとくらいのスクリプトとプログラムもこなせるデザイナー目指してます。
ヨロシクお願いします(・ω・´)
>隼人さん

初めまして!

自分もまた、モデリング志望なところエフェクトをやることになって
すっかりハマった口です(笑)
エフェクト制作は面白く楽しいですよね!
充実されているとのこと、何よりですうれしい顔

理想は高い方が良いと思います!
応援しております!

どうぞよろしくお願いします〜^^
初めまして。ゲーム制作サークル「Nonagon Soft」で活動している
優ミア・la・mode です。私自身はあまりエフェクトに詳しくないのですが
STG,RPG,SLG等で使う魔法や特殊効果、背景が作れる人を
探しています。今後、自分のウェブサイトでエフェクト等を公開または配布
していきたいと考えている方がいましたら声掛けてくれると嬉しいです。
nonagon.web.fc2.com/index.html

ログインすると、残り30件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゲームエフェクト 更新情報

ゲームエフェクトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。