ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ゲームエフェクトコミュのゲーム業界に関する記事

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
技術紹介・インタビューや対談などエフェクトに関係あるものも無いものも
色々とコピペしていこうと思います。

どなたでもお気軽にご紹介&コメントいただけたらと思います。。

コメント(21)

●デジタル家電&エンタメ-新清士のゲームスクランブル:IT-PLUS
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx
「過去記事一覧」からバックナバーが読めます。


●「西川善司」コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1576455
トップページでも紹介していますが、こちらにもペタリ。
ちょっと変わったところで、ポッドキャストなど。


●「HIDECHAN! ラジオ」アーカイブ
http://www.kjp.konami.jp/gs/hideoblog/hidechan.html
メタルギアなどでお馴染みの小島秀夫監督が、様々な方をゲストに招いて収録されているポッドキャスト。

●カプコンサウンドHP「ポッドキャスト」
http://www.capcom.co.jp/sound/podcast/index.html
カプコン社内タイトルのスタッフを招いてのポッドキャスト。
●ITmedia「任天堂」最新記事一覧
 http://www.itmedia.co.jp/news/kw/nintendo.html

●上田文人さん関連記事:

・PlayStation.com(Japan)|PS World|インタビュー 上田 文人さん
 http://www.jp.playstation.com/psworld/interview/200608/

・宮部みゆき氏 / 上田文人 対談
 http://www.jp.playstation.com/scej/title/wander/talk.html

・『ICO』と『ワンダと巨像』:上田文人氏にインタビュー
 http://wiredvision.jp/archives/200603/2006031401.html

・5日間連続! 著名クリエーターが洋ゲーを語る! 第3回目は上田文人氏
 http://www.famitsu.com/game/news/2007/04/03/103,1175597139,69535,0,0.html

・ほぼ日刊イトイ新聞「ご近所のOLさんは、先端に腰掛けていた。」
 - game and art 1 -
 http://www.1101.com/OL/2002-07-25.html
 - game and art 2 -
 http://www.1101.com/OL/2002-08-05.html
 - game and art 3 -
 http://www.1101.com/OL/2002-08-15.html
 - game and art 4 -
 http://www.1101.com/OL/2002-08-23.html
 - game and art 5 -
 http://www.1101.com/OL/2002-08-26.html

・海道賢仁氏と上田文人氏がPS2「ICO」の開発経緯を解説
 そこに実在するかのようなリアルさを実現することが基本コンセプト
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040329/ico.htm

・ico 上田文人インタビュー
 http://jp.youtube.com/watch?v=Z-cxgHJlihw
5日間連続! 著名クリエーターが洋ゲーを語る! 第1回目は名越稔洋氏
http://www.famitsu.com/game/news/2007/04/02/103,1175491499,69403,0,0.html

5日間連続! 著名クリエーターが洋ゲーを語る! 第2回目は中村光一氏
http://www.famitsu.com/game/news/2007/04/03/103,1175567707,69478,0,0.html

5日間連続! 著名クリエーターが洋ゲーを語る! 第3回目は上田文人氏
http://www.famitsu.com/game/news/2007/04/03/103,1175597139,69535,0,0.html

5日間連続! 著名クリエーターが洋ゲーを語る! 第4回目は田中剛氏
http://www.famitsu.com/game/news/2007/04/04/103,1175686354,69610,0,0.html

5日間連続! 著名クリエーターが洋ゲーを語る! 最終回は須田氏&マスク・ド・UH氏
http://www.famitsu.com/game/news/2007/04/05/103,1175774509,69703,0,0.html
●清水亮さん関連記事:

UEI
http://www.uei.co.jp/

CMSとモバイルとフィードと四畳半社長
http://shi3z.cocolog-nifty.com/
http://shi3z.cocolog-nifty.com/about.html

shi3zの日記
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/

「あれは強烈なカルチャーショックだった」 UE清水社長が語った転機とは
http://codezine.jp/article/detail/1419?p=1

気絶するほど美しい!技術の中にある“美”/Tech総研
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000769

『ユビキタス技術が変えるビジネス・エンターテインメントシーンの実際』
http://www.e-labo.net/seminar53.html

i*deal competition - 開発コミュニティ 清水亮さんインタビュー
http://www.ideal-comp.jp/developer_01.html

稲見昌彦(慶應大学)×清水亮対談「カウボーイは背中で語る」
http://onosendai.jp/championship2008/conversation_01.html

パネラー紹介:清水亮:CNET Japan オンラインパネルディスカッション
http://japan.cnet.com/panel/members/u/102555/

「モバイルCMS 成功の鍵」 ユビキタスエンターテインメント・清水亮代表取締役社長に聞く。
重要なのは運用コスト抑制とリアルタイム性
http://itnp.net/category_betsu/16/1465/

株式会社ユビキタスエンターテインメント 清水亮社長(前編)
http://itnp.net/category_betsu/16/1217/
株式会社ユビキタスエンターテインメント 清水亮社長(中編)
http://itnp.net/category_betsu/16/1250/
株式会社ユビキタスエンターテインメント 清水亮社長(後編)
http://itnp.net/category_betsu/16/1281/
●ほぼ日刊イトイ新聞 - 社長に学べ!
http://www.1101.com/president/iwata-index.html
任天堂の岩田社長と糸井重里氏の対談です。
●米光一成さん関連記事:

こどものもうそう
http://www.asahi-net.or.jp/~IH9K-YNMT/
こどものもうそうblog
http://blog.lv99.com/

第1回:ゲームの本質は「ルイージ主義」だ!
http://www.rbbtoday.com/column/gamelab/20060221/

ゲームデザイナー米光一成に聞く「キングオブワンズ」のつくり方
http://www.rbbtoday.com/column/gameint/20051216/

ブログ文章術 米光一成
http://blog.excite.co.jp/blog-jutsu/

帰ってきた『キングオブワンズ』、ゲームデザイナー米光一成氏とプロデューサー北岡氏に話を聞きました
http://www.inside-games.jp/news/253/25339.html

Gpara.com クリエイターズ・ファイル:「楽しいモノを楽しく創りたい」ゲストは米光一成さん
http://www.gpara.com/contents/creator/bn_181.htm

Odysseyインタビュー Vol.13
http://www.odyssey-com.co.jp/ikik/oci_ikiiki_intv13.html

Articles - Interview: ゲーム開発者による「レベルX」総括〜今のゲーム・昔のゲーム〜
http://www.igda.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=21

『ぷよぷよ』作者が贈る、将棋のように奥深い対戦ゲーム『KING OF WANDS』
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/02/21/kow/
●任天堂オンラインマガジン
http://www.nintendo.co.jp/nom/index.html
インタビューも色々あります

 http://www.nintendo.co.jp/nom/0004/index.html
 http://www.nintendo.co.jp/nom/0411/index.html
 http://www.nintendo.co.jp/nom/0604/index.html
 http://www.nintendo.co.jp/nom/0801/index.html
●GAME Watch レビュー、インタビュー記事一覧

2001年
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/backno/review/2001.htm
2002年
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/backno/review/2002.htm
2003年
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/backno/review/2003.htm
2004年
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/backno/review/2004.htm
2005年
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/backno/review/2005.htm
2006年
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/backno/review/2006.htm
2007年
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/backno/review/2007.htm
2008年
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/backno/review/


●西川善司さん関連記事:

突(善)変異
http://www.z-z-z.jp/zenji/

西川善司の3Dゲームファンのためのグラフィックス講座 バックナンバー
http://www.watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/backno/rensai/3dg.htm

4Gamer.net ― 西川善司の3Dゲームエクスタシー
http://www.4gamer.net/specials/3de/3de.shtml

西川善司の大画面マニア
http://av.watch.impress.co.jp/docs/backno/dgback.htm

ITmedia アンカーデスク:トライゼット西川善司 執筆記事一覧
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/nishikawa.html
XSI ユーザ事例
http://www.softimage.jp/user_case/

Maya2008 ユーザ事例
http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=9122338&linkID=9878353

3dsMax9 ユーザ事例
http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=6059197&linkID=5724454

クリナビ「クリエイターインタビュー」
http://www.gc-navi.jp/interview/interview_log.html
ヒライタケシの「投げる前から変化球」(その1):
ゲームはチャレンジャブルな仕事。“ノー”からは何も生まれない――セガ 鈴木裕氏(前編) (1/3)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0805/19/news009.html

ヒライタケシの「投げる前から変化球」(その2):
究極のプログラマーは「真田さん」!?――技術者のあり方とは (1/3)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0807/31/news003.html

ヒライタケシの「投げる前から変化球」(その3):
今夜は真摯にネガティブトークをしようじゃないか (1/3)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0810/17/news015.html
●ほぼ日刊イトイ新聞より
「任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。」
http://www.1101.com/iwata/index.html


●任天堂岩田社長の「社長が訊く」シリーズ

社長が訊くWiiプロジェクト
http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol1/index.html
・vol.1 Wiiハード編
・vol.2 Wiiリモコン編
・vol.3 Wiiチャンネル編
・番外編
・vol.4 「Wii Sports」編
・vol.5 「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」編
・vol.6 「おどる メイド イン マリオ」編
・おわりに

社長が訊く「ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ」
http://wifi.nintendo.co.jp/wap/interview/index.html

社長が訊く『Wii Fit』
http://wii.com/jp/articles/wii-fit/crv/vol1/

社長が訊く『Wii Music』
http://wii.com/jp/wii-music/crv/vol/

社長が訊く『マリオカート Wii』
http://wii.com/jp/articles/mariokart/crv/vol/

社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』
http://wii.com/jp/articles/mario-galaxy/crv/vol1/index.html

社長が訊く『メトロイドプライム3 コラプション』
http://wii.com/jp/articles/metroid-prime3/crv/vol/index.html

社長が訊く『リンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー』
http://wii.com/jp/articles/links-bowgun/crv/vol/

社長が訊く『大乱闘スマッシュブラザーズX』
http://wii.com/jp/articles/smashbros/crv/vol1/index.html

社長が訊く『街へいこうよ どうぶつの森』
http://wii.com/jp/articles/doubutunomori/crv/vol/


社長が訊く「ニンテンドーDSi」
http://touch-ds.jp/dsi/interview/1_1.html

社長が訊く『大合奏!バンドブラザーズDX』
http://touch-ds.jp/mfs/st91/interview.html

社長が訊く『リズム天国ゴールド』
http://touch-ds.jp/mfs/st95/interview.html

桜井政博さんが訊く『ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣』
http://touch-ds.jp/mfs/st96/interview1.html

社長が訊く『わがままファッション ガールズモード』
http://touch-ds.jp/mfs/st98/interview1.html

社長が訊く『歩いてわかる 生活リズムDS』
http://touch-ds.jp/mfs/st100/interview1.html

『大人のDS 顔トレーニング』
http://touch-ds.jp/mfs/kao_training/staff.html


社長が訊く 〜任天堂で働くということ〜
http://www.nintendo.co.jp/jobs/work_at_nintendo/index.html


※途中まで自分でまとめていたのですが下記サイトを参考に補完させていただきました
 http://www5.atwiki.jp/ninten_interview/
 任天堂関連記事がまとまってあり、大変おすすめです。


●Creator's Voice

Wii編
http://wii.com/jp/creators-voice/
Wii専用ソフトに関する開発者インタビュー記事

DS編
http://touch-ds.jp/crv/index.html
DS専用ソフトに関する開発者インタビュー記事
Xbox.com インタビューバックナンバーTOP
http://www.xbox.com/ja-JP/interview/

インタビュー記事一覧 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/interview/
GFF(GAME FACTORY'S FRIENDSHIP)
http://www.gff.jp/index.html

福岡のゲーム会社が中心となって、企業・教育機関・福岡市の連携により九州のゲーム産業を盛り上げてゆこうといった主旨の団体。

ニュース、リクルートニュース、インタビューを音声で配信するポッドキャスティング、クリエーターズバトン、突撃インタビューなど色々と行われていて良い感じに思います。

福岡に限らずゲーム業界全体で、企業同士がもっと交流を持ったり産学連携や国と連携してゆければ良いと思わされる今日この頃です。それも国内に限らずに。
「ゲーム&コミック情報サイト Groove!」インタビュー
http://groove.vc/content/view/234/51/
クリエーターズファイル
http://www.gpara.com/article/corner_total.php?gid=25&p_num=8
全295回に渡るインタビュー記事。
「笑っていいとも」のような紹介方式で行われていたようです。
宮本茂氏の記事をいくつか追加です。

●“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?
 ――マリオの父、宮本茂氏の設計哲学(前編)
 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1002/10/news012.html

 遊んでいる姿が楽しそうなのが大事
 ――マリオの父、宮本茂氏の設計哲学(後編)
 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1002/12/news015.html

●僕らが作っているのは「作品」ではなく「商品」
 ――宮本茂氏が30年の仕事史を振り返る
 http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0910/27/news082.html

●「社長が訊く」公式リンク集
 http://www.nintendo.co.jp/corporate/links/index.html
 色々と追加されています。

・社長が訊く 『New スーパーマリオブラザーズ Wii』
 http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/smnj/vol1/index.html
 どうしてマリオのルックスが帽子・ヒゲ・オーバーオールなのかは
 有名な話ですが、なぜ亀なのか、なぜ土管なのか、初代スーパーマリオの
 1-1開始時のマップデザインはどういう意図で作られているのかなど
 機能性を追求したデザイニングの話がとても興味深かったです。
ベヨネッタのディレクターである神谷氏本人による
実況動画がニコニコに上がっております。

映画でいうところのコメンタリーという感じで面白い試みですね。。
興味ありましたらぜひご覧になってはいかがでしょう。

●BAYONETTA(ベヨネッタ) 神谷英樹の実況動画 チャプター0 その1
 http://www.nicovideo.jp/watch/1266468325

西川善司の3Dゲームファンのための「ロスト プラネット 2」グラフィックス講座
実は「MTF 2.0」ではなく「MTF 1.x」世代の集大成。円熟の実装テクニックの数々を見よ!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20100910_392952.html

西川善司の3Dゲームファンのための「ロスト プラネット 2」グラフィックス講座(後編)
「MT FRAMEWORK」のDirectX 11対応とニンテンドー3DS対応、そして今後のロードマップをチェック!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20100913_393420.html
西川善司の3Dゲームファンのための「東京ゲームショウ2010」グラフィックス講座
思わず「やりやがったな!」と叫んだ成熟期に華開いたジャパニーズゲームグラフィックスたち
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20100922_395310.html
・エフェクトデザイナーのお仕事「セガ岩出敬さんインタビュー」
 http://www.cgarts.or.jp/report/rep_on/rep1215.html

 貴重なエフェクトのインタビュー記事です!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゲームエフェクト 更新情報

ゲームエフェクトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング