ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

mixi政治・政策討論会(仮名)コミュの<関電筆頭株主>大阪市の「原発廃止」提案に波紋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
わーい(嬉しい顔)指でOK双子座かつさんのつぶやきに面白いものがありましたので、紹介してみますね。
決めつけではなく、論理的で、説明責任を果たしていくにはどうしたら良いか皆で考えていきましょうexclamation
かつさんのつぶやき欄(初出)
http://mixi.jp/list_voice.pl?owner_id=8103498
同時進行となっております。
7番より、経済問題に限り、議論を展開していますが、
問題は、多義に渡っています。
みなで、智慧を出し合いましょうexclamation





電球<関電筆頭株主>大阪市の「原発廃止」提案に波紋電球
(毎日新聞 - 03月20日 21:30)


大阪市議会民生保健委員会で原発住民投票条例案について議論する市議ら=大阪市役所で2012年3月14日、原田啓之撮影
 関西電力の筆頭株主である大阪市が株主総会で全原発の廃止を含む株主提案をする方針を決めたことに、各方面で波紋が広がっている。市は神戸、京都両市にも同調を求める意向だ。「多くの株を持つ機関投資家の賛同は得られない」という分析がある一方、「橋下徹市長率いる大阪市の提案は個人株主を動かす」と評価する声もある。総会は6月開催予定だが、3分の1に達する個人株主の動きも鍵を握りそうだ。



 橋下市長は、昨秋の市長選の際から株主提案権の行使を明言しており、関電は「事業活動に理解を賜れるよう説明を尽くしたい」(八木誠社長)と対話を求めてきた。ただ、今月18日に大阪府市のエネルギー戦略会議が取りまとめた方針(骨子)には「可及的速やかに全ての原発を廃止」と、原発全廃が明記された。関電は現時点で、原発全廃には応じられないとする姿勢だ。



 これに対し橋下市長は19日、報道陣に「戦略のない原発ゼロという提案ではない。原発ゼロに至るまでの工程を考えたうえで株主提案をやる」と述べ、関電に対して今後の需給見通しなどを示すよう改めて求めた。即時の原発停止は求めていないことから、今後、データに基づく需給議論の中で両者の“歩み寄り”の可能性はある。



 大阪市が保有する関電の発行済み株式は約8.9%。神戸市は約3%、京都市も約0.5%を保有する。橋下市長は、神戸、京都両市も「一緒にやってくれると信じている。僕らは選挙で選ばれ、背後には有権者が控えている。単純な13%の株主として扱っちゃいけない」と述べた。



 ただ、関電の株主には、株式29%を保有する金融機関など機関投資家も多い。大手金融関係者は「機関投資家は経済合理性で判断する。原発事故によって原発に対する見方は変わっていない」と分析し、市の提案に賛同する可能性は低いとみる。



 一方、関電株主の約3分の1を占める個人株主。例年、市民グループらが「原発撤退」を提案してきたが、東京電力福島第1原発事故後の昨年の総会でも賛同は前年比0.1ポイント増の3.9%にとどまった。だが、NPO法人株主オンブズマン代表の森岡孝二・関西大経済学部教授(企業社会論)は「株式約1割を保有する筆頭株主の(大阪市の)提案は重みが違う。一つの大きな流れと受け止め、賛成する株主も多いのでは」と個人株主の動きを注視している。【横山三加子】




かつさんのつぶやきから
<<本当、、、橋下さん、、、は、この国を変えるかもしれないな。

2012年3月21日 13:02



射手座黒幸 2012年3月21日 13:08
国をぶっ壊すの間違いでしょう.

電球Hao♪ 2012年3月21日 13:18
悪い方向にしか変わらないね

電球迷い鳩 2012年3月21日 13:28
確かに変わりますね・・・

電球みーや 2012年3月21日 13:40
人は地上の創造主。゚・*地球の責任者*・゚。.・゜*・.+゜・.*

電球カツ 2012年3月22日 22:52
楽しみです。

射手座黒幸 2012年3月23日 13:36
日本が悪い方向に変わるのが楽しみとはこれ如何に.

電球カツ 2012年3月23日 15:30
悪い方向?とは??

射手座黒幸 2012年3月23日 15:38
大阪維新の会のマニフェスト参照.
外国人参政権やTPPに賛成の模様.テキトーに見てると橋下に騙されますよ.

発言内容に,
橋下氏「総選挙ぐらいの規模で方向性を決める。
そのくらいの国民のエネルギーがあれば、舵を切れる。
もし不都合なことが生じても国民の責任だと
理解してもらわないといけないが。
民主党政権が大飯再稼働をするのであれば、
大阪市の方は反対っていうオプション示す」といったものがある.

私はまず,日本経済のため,国民の生活水準維持のために
原発再稼働が必要だと考えます.
まあしかしここでは原発再稼働云々は置いておきます.
それよりも,”そのくらいの国民のエネルギーがあれば、舵を切れる。
もし不都合なことが生じても国民の責任だと理解してもらわないといけないが。”これが問題です

この言葉の裏は,国民が選んだら,国民のせい.
自分の責任はないということ.
橋下の発言,行動はかなり問題があります.
これからバイトなので反論があれば帰ってきてから返します.では

電球カツ 2012年3月23日 15:46
違うと思いますよ。『自分の責任はない。』と、は、言っていないでは無いですか?

自分たちの共同体を自分たちで運営する意識を、自国民に植え付けたい。
では、ないかな?

日本人に決定的に抜け落ちているのが、、、それです。

乙女座中町かな 13歳 2012年3月23日 16:30
>外国人参政権やTPPに賛成の模様 悪くはないのではないでしょうか?
強いリーダーシップでTPP交渉も行えるなら…。
原発についても、まず、ストップ。国民が、覚悟を決めるなら、新しい生活と経済のあり方を模索してみるチャレンジも良いと思います。
悪癖を断絶、世界的脱原発ネットワーク企業を国民主体作る覚悟

射手座黒幸 2012年3月23日 21:46
>違うと思いますよ。『自分の責任はない。』と、は、言っていないでは無い
ですか?
確かにそうはいってませんね.
しかし,彼の胡散臭さは半端じゃありません.
彼の性質を考えると自分の責任を国民に押し付けかねないのですよ.

>自分たちの共同体を自分たちで運営する意識を、自国民に植え付けたい。
では、ないかな?
>日本人に決定的に抜け落ちているのが、、、それです。
自分たちで運営する?何をおっしゃるのですか.
日本は議会制民主主義です.
行動せよ.思考せよ.というのならわかりますがね.
本州に引越しますからデモに参加します

>悪くはないのではないでしょうか?
外国人参政権には触れられていませんが,これも良いと?
とてもそうは思えませんね.
移民を受け入れようとする動きも一部の国会議員にも見受けられます.
ハイリスクローリターンどころか,見返りは皆無ですね.

自民党のTPP賛成派は強いリーダーシップでTPP交渉をするという前提を
以って賛成していました.
では,現段階で.民主党や大阪維新の会が強いリーダーシップで交渉が出来ると考えているとみていいのでしょうか.
しかも,現段階で,アメリカの態度は”交渉は受け付けない”です.
こんなのに参加など馬鹿馬鹿しいです

>原発についても、まず、ストップ。
>国民が、覚悟を決めるなら、新しい生活と経済のあり方を模索してみる
>チャレンジも良いと思います。
まだその時期ではありません.
あとちょっとの技術革新で脱原発をして,経済にも良いという状態に成り得ます.
勿論,原発再稼働はしっかり対策をして,です.
地震には耐えましたからね

>覚悟を決めるなら、新しい生活と経済のあり方を模索してみるチャレンジも良いと思います。
> 悪癖を断絶、世界的脱原発ネットワーク企業を国民主体作る覚悟
> 新しい経済の在り方,
とおっしゃいますが,具体的な例をお持ちでしょうか.
経済を動かすには電力が間違いなく必要だということはご理解しているのでしょうか

>世界的脱原発ネットワーク企業を国民主体作る覚悟
脱原発できている国なんて北欧以外であるのでしょうか.
日本のような経済大国ではまだまだ出来ません.
その時期ではありません.
ドイツを例に上げる人がかなり多いですが,ドイツは原発大国のフランスから電気を買っていることを忘れていますね.

軽い気持ちで,浅い考えで変えると本当にどうしようもなくなりますよ.
民主党政権に変わって数年間で失ったものは数えきれないでしょう.

電球カツ 2012年3月23日 22:08
<<黒幸さん、申し訳ない。言ってる事が、、、なんとなくでしか解らない。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1799414670&owner_id=8103498
<<少し補足の説明を、、、この日記のコメントにもらえるかな?

電球迷い鳩 2012年3月23日 22:10
> 黒幸さん ドイツは電気売ってますね。
ヨーロッパで電気の売り買いは行われていて、どちらかというとドイツは電気輸出国になってます。
ドイツの原発依存率も11%。依存率は日本が飛びぬけて高いようです。

射手座黒幸 2012年3月23日 22:11
引越しの準備で忙しいんで今度でいいですか?
まとめる時間が長くなりそうなんで.
新聞とかTwitterとかいろいろなところから得た情報を元に考えて述べています.

>どちらかというとドイツは電気輸出国になってます 今年の冬は大寒波だった背景のせいです.
原発は一定量しか発電できず,それに75%もの依存をしているフランスが電力不足となり,融通してもらっていました.
フランスは冬期間のみ電力を買っています.

さらに,付け加えると,ドイツは原発を止めた当初,電力輸入量が倍増し,電力の純輸入国とまで言われました.
ドイツはまだいいですよ.
ヨーロッパだから.日本はどうするのでしょうか.

>依存率は日本が飛びぬけて高いようです。
これだけでは読み手が勘違いする文章ですね.
勿論,日本の原発依存度は29%で世界2位の高さです.
しかし飛び抜けて高いのでしょうかね?
飛び抜けて高いのはフランスのような75%の依存度のことを言うでしょう

世界全体で考えたときの原発依存度は14%だそうです.
しかし,中国,ロシア,インドなどの国で建設計画が進められており,
その数100基弱です.
これからも原発依存度は増えていくでしょうね.

だからといって,原発増やせ,といっているわけではありません.
技術革新が来るまでの繋ぎです.
新しい発電システムが普及したら原発は廃炉で.
また,この発電システムも世界に売ることが出来ればなおいいですね.

外参権とTPPについて反論がないようなので,これはご理解いただいたと見て問題ありませんね?

電球カツ 2012年3月23日 22:57
いずれにせよ、、、お手並み拝見です。
僕は今のところ、、、彼に期待しています。

電球迷い鳩 2012年3月23日 22:58
中国が2011年度に原子力関連に投じた予算が約18億7500万円、
一方日本2481億円。
この予算で中国で増えていくのでしょうか?
 新しい発電システムは日本は予算が原子力に偏る一方、
海外は再生可能エネルギーに予算割いてます。

技術はヨーロッパの方が進んでいるのではないでしょうか。

乙女座中町かな 13歳 2012年3月23日 22:59
つぶやきでは、場所が狭すぎます。
TPP私も反対でしたが、実際のところ不明なものが多いようです。
原発については、ツイッターの方に、面白い意見が出ているようです。
宮台氏原発国民投票ネタなど。

射手座黒幸 2012年3月23日 23:19
>この予算で中国で増えていくのでしょうか?
昨年11月に国家発展と改革委員会の解振華副主任が
「中国政府が原子力発電の発展計画を変更することはない」と明言しています.

>技術はヨーロッパの方が進んでいるのではないでしょうか。
昨年の話ですが,東大とシャープが,発電効率が75%以上になる
太陽電池の構造を解析で突き止めています.
何故,ヨーロッパの方が進んでいると思われるのでしょうか.
根拠があるのであればどうぞ.

ヨーロッパ市場はとても活発でした.
また,以前,シェアトップだったシャープは高効率の太陽電池を
生産していますが,そのコストが高く,価格競争に負けたことが,
シェアトップから転落した要因の一つです.
日本の技術力は確かです.その技術を生かさない.
電力不足のために生かしきれないなんて損ですよ

>いずれにせよ、、、お手並み拝見です。
このような大人が多いがために,日本は民主党に政権を明け渡し,
悲惨なことになりました.

乙女座中町かな13歳
ここには、様々な問題があります。
1外国人参政権
2TPP
3自民党から民主党へ政権交代したこと
4そして、エネルギー問題、原発推進、反対
5橋下市長評価
一番問題であるのは、原発問題であろう気がしていますが、あちらこちらの議論、模索を一日、二日では、即断してはいけないだろうと思います。
政府が信用ならない混乱している瓦礫処理でも今日のニュースでももめていました。
決めつけや即断だけを問題にするのではなく、説得する説明責任を問題にすべきでありオープンな議論としていかなくてはならないと思います。
典型的な考え方が、披露されていると思いますので、
一つ一つ吟味して、行きましょうexclamation

かつさんのつぶやき欄(初出)
http://mixi.jp/list_voice.pl?owner_id=8103498

コメント(48)

また、ラジオで、語り尽くされていない問題点もあると思っています。
それは、まずは、先のものとして、議論する前に、
ラジオの内容に沿って、吟味するのが良いと思っています。
神保哲生ブログ
http://www.jimbo.tv/videonews/000838.php
こちらでも語られていますわーい(嬉しい顔)
ラジオは聴けませんでした。

社会保障費については同意見です。
私は生活保護費の削減に着手すべきだと考えます。
外国人に対する給付をするくらいなら本国へ強制送還すべし。
また、不正受給に対して徹底的に取り締まるようにしなくてはなりません。

管理方法を改善する必要があります。

いくつか案があって、一つは現物支給制。次にカード決済制(買ったものがわかるようにするため)。

これに加え、フランス型の出生率増加政策を進めるべきです。
人口が増えることになりますが、これは農業への補助を強化することで農業の仕事への橋渡しをし、それにより食料自給率の向上も見込めます
お返事までに、二日空いたことをお詫びいたします。
すぐにでも、お返事したかったのですが、
私は、日刊ではなく、週刊的書き込みが、基本となっています。
ゆっくり、じっくりでお願いしますねわーい(嬉しい顔)

インターネットラジオの方は、是非ともお聴きください。
来週月曜日、そして、火曜日には、更新されてしまいます。
現在の日本経済の根本問題が、集約されて語られています。
そして、黒幸さんの上記の経済論への返答、反証も、語られています。
これに、お金、時間、技術的問題(聴けない理由の意味が、まだ、不明です故…)を惜しんではいけない局面であると考えています。

一気に、今後の言論、広報の方向性が、拓けるはずのものです。

同志、ナニカさんは、私の日記の方に、本質を見抜いた書き込みをしてくださっていますよexclamation

増税は誰のためかexclamationげっそり
<externalvideo src="YT:9H-iMTnsaMA :D">
http://www.youtube.com/watch?v=9H-iMTnsaMA


ナニカ2012年03月30日 19:42
財務省の給料の為?

その通りです。
と答えておきましたわーい(嬉しい顔)



>社会保障費については同意見です。
>私は生活保護費の削減に着手すべきだと考えます。
それは、問題の基本ではありません。私は、新自由主義者の限界と考えています。
それは、このスピードでは、二、三か月(四月を通り越して、五月か六月頃に順序建てて、語るしか、理解を得られないかも知れません。まずは、インターネットラジオの内容の吟味が、先見事項とどうしてもなっています。これ以上の近道は、ないのですexclamation学問に王道はないと言われますが、最短の抜け道が、このラジオの内容こそが、それであると私は、現時点で考えています。ここから、多くを、是非、学んでほしいと思っています。話は、それからとなりますexclamation
>外国人に対する給付をするくらいなら本国へ強制送還すべし。
>また、不正受給に対して徹底的に取り締まるようにしなくてはなりません。

>管理方法を改善する必要があります。
(コミュの管理方法にも是非、提案お願いしますわーい(嬉しい顔)政治を楽しく、広報したいと思っていますexclamation

>いくつか案があって、一つは現物支給制。
>次にカード決済制(買ったものがわかるようにするため)。
(?、詳細、説明再度お願いします。)

>これに加え、フランス型の出生率増加政策を進めるべきです。
>人口が増えることになりますが、これは農業への補助を強化することで農業の>仕事への橋渡しをし、それにより食料自給率の向上も見込めます
(農業保護政策から、中国の製造業安値進出から、製造業保護政策批判は、ラジオで語られている核心となっています、是非、聴かれた後のコメントに期待していますexclamation




難しことは、ここでは、何も語っていません。
よく考えると誰でもわかるはずですわーい(嬉しい顔)


最大の近道をここで、示していますexclamation
理解されましたなら、是非、広報の側に回りながら、新しい政治議論の広報の側に回って、改革、革命、促進の議論の担い手としての良識派、同志オルグexclamation & question
お願いしますexclamation & question


日本滅亡
日本沈没まで、あと4年か、10年かのの瀬戸際である事を、まず、是非、ご理解してくださいexclamation & question


M7地震以前に、経済沈没、アジア民度を高めましょうexclamation
>外国人に対する給付をするくらいなら本国へ強制送還すべし。
>また、不正受給に対して徹底的に取り締まるようにしなくてはなりません。
0鎖国政策は、かなの様に若い方なら残念な断定ですね。
ゆっくり話しましょうexclamation
龍馬伝、平清盛、大河ドラマを観る様に、ゆっくり楽しみながら、民主主義論、啓蒙思想、開国論からおさらいが必要ですね、中学生から学ぶのが良いのが、
現在のmixiの現状となっています泣き顔
どうすりゃいいかは皆分かっている。例えば、

官僚の官僚による官僚のための国家予算編成を、官僚の官僚による「国民のための」予算編成に変える。
白川をクビにしてUSの手下ではないまともな人材を日銀総裁に据え、USの意向に頓着せずに日本の国益最優先の金融政策を取る。
国家公務員の給料を一律20%カット、米軍思いやり予算30%カット。円札も適宜刷って代替エネルギー産業および福祉介護産業に充填しこれらを飛躍的に伸ばす。
理系学生を授業料免除・十分な奨学金などで手厚く援助する、高校生のうちからチェックして優秀な使えそうな子はとにかく一人でも多く理系学部に送り込んで理系の層を厚くする。発展途上国から理系科目が抜群の子たちを集めてきて(人買いと陰口言われたっていい。欧米はもうとっくに始めてる)更に日本の理系の層を厚くする。
フランス等を見習って出生率を上げる。シングルペアレント、同性婚カップルの子育てが「全然普通」の社会にする。
問題外TPPは当然無視。政治家や会社のトップには、「欧米人に媚びない奴」「外人にはっきり No! と言える奴」を必ず選ぶ。

など。

こういった政策を断固として貫徹できる政治家は現在小沢一郎しかいない。だから彼を首相にすべきだ。

以上
ハリーさん、ありがとうございます。
是非、インターネットラジオの方も聴いてみて下さい。

消費税増税は、意味をなさない。
日本の構造改革とは⁈

かなり興味深いのですが。
増税は誰のためか




http://www.youtube.com/watch?v=9H-iMTnsaMA
>こういった政策を断固として貫徹できる政治家は現在小沢一郎しかいない。
>だから彼を首相にすべきだ。

賛成です。
橋下人気についてはどうでしょうか?
かな様

橋下氏に対して、私は正直疑いの目を向けています。日本の未来を見据えた高い志を持つ政治家というよりは、とにかく国民の人気を得てのし上がれる所までのし上がってやろうというポピュリストだと見ている。

小泉純一郎に似ているが、自分に少しでも逆らう者に対して憎悪をむき出しにし徹底的に潰そうとする点では小泉より悪質。橋下をヒットラーになぞらえる人達がいるが、あながち的外れでもないと思う。

政治が混乱すると橋下氏のような輩がしゃしゃり出てくる。今の日本、確かにワイマール時代のドイツに似ていて不気味だ。かなさんはそう思いませんか?
私も全幅の信頼をおいてはいません。
このコミュの副管理人応仁さんは、維新の会に期待を繋いでいますが、聴きだしたいものもあります。
主要書き込みをしてくださっている炎さんも、「人気について」トピックにて、
人気流行に左右されている日本の政治に疑問を投げかけている様に思います。
仲ッティさんも橋下批判派です。
状況をみているところです。


消費税増税で、亀井代表が、与党連立離脱、今朝の政治番組でも
日本の政治は、沈没状態であろうと思います。

民主主義への疑念も話し出され、
それが、官僚政治をカムフラージュするものなら、
真の政治主導を実現するなら独裁も必要、
そこまでいかなくとも安定多数が、必要となる中で、
国民の政治眼を磨いていきながら、
対抗するインターネット基地を作っていくにはどうしたら良いのかと考えています。


橋下氏の両義性に対して、意見しながら育てつつ、
もし、権力の側、官僚の側に傾くだけの人物であるなら、
私も、糾弾すべきと立場を固めたいとは思うのですが、現在は、
まだ、材料が揃っていないようにも思います。


民主主義の幻想の外から考えながら、

少ない仲間でも、議論をしながら、
「もの言える人」「連帯出来る人」を集めていく、

無政府主義的な圧力団体をここにでもどこにでも作れないものかと言う模索をしているところです。


信じられるのは、自分だけです。


ハリーさんの橋下批判は、その通りだと思っています。


電球人気について
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=68239171&comm_id=5929290
電球雑談、フリートーク
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=68391777&comm_id=5929290

こちらにて、民主主義の幻想とは何か?ファシズム、独裁=官僚に対する政治主導とは何かを語ったりしていたわけです。


学者も学生も労働者もおとなしすぎて、一億総評論家状態が、ダメであると思っています。
神保氏や朝まで生テレビまで、ただ混乱させるだけではなく、
戦う力として結集すべき時なのではないかと思うのですが、
何故、旗振り役を買って出る人が、出ない?
橋下氏的なものの騙され続けるのかexclamation & question



それを討論にあげたいと思っているのです。

ハリーさんもどんどん考えている事を書いて参加していってくださいわーい(嬉しい顔)


国債の問題、抜本的国家理念から考えるのに、
上記のラジオは、有効であったと私は、考えています。
分かりました。政党政治が機能不全に陥るとファシズムが頭をもたげてきます。「人間は歴史に学ばない」と醒めるのは簡単だ。だが私は断じて醒めない。たとえ他の皆が醒めても、私は醒めないしあきらめない。
小沢一郎は危険因子でしかないと思いますが。
外国人参政権など日本に危機をもたらす法案を通そうとします。

アメリカに強く言えても、特アにも同じことできなければ無意味ですし。


ラジオは聞けました。

ところで、中町さんはあのラジオで何を知って欲しかったのでしょうか。
大半は知ってることでした。

新しい産業を開拓しなければならないというのは頭になかったので今後勉強していきたいと思います。 
ただ、ラジオでの言い分だと、工業ではない何かの産業(金融など)、と言っているように受け取れますが、日本の技術力は確かなものであり、工業は必要だと言えます。

工業の中でも新しい分野を開拓していけばいいと思います。
保護するのではなく、創造的に作ることがあります。
国債の本質と危機感、そこからの現状です。

私としては、小沢一郎氏に頑張って欲しいですね。

詳細は、また、時間をみて。
ハリーさんと黒幸さんは、似ているところがありますね。

左傾化傾向のハリーさん、右傾化保守的黒幸さんです。
頑なところが似ています。

じっくりゆっくりで行きましょう。
国債についてですが、海外からかってもらうようなことは絶対に避けなくてはなりません。
それこそ、ギリシャ危機と同じことになってしまう。
今はギリシャ危機とは全く違うものです。


学校で経済学とったときに国債について銀行が買ってお金回っていることを学びました。
高専はちょっと特殊なんで大学生よりも知識は浅くなってしまうのですけども。


高度経済成長期も日本はある程度産業を保護してきました。
特にアメリカが食い物にしようと。
それから守らないと合法的に日本経済が乗っ取られてしまいかねない。

さらに、現在は中国からの技術者の引き抜き、日本の土地買収の動きが強いです。
やはり保護が必要だと言えます。

勿論、新しい分野を開拓していくことを促して。
エコポイント、エコカー制度は確かに家電分野の支援策でしたが、エコという意味で新しい分野でした。
経済対策としても効果的で、一定の成果を上げたと言えます。

次世代産業をこのような形で支援すれば良いかと存じます。


前にも述べましたが、出生率増加政策を進め、ある程度人口が増えたら、内需も増えますから必要かと。

今日は入社式なんで準備します。
続きは電車内か、仕事終わってからでも書きます。
立場は違っても、国債を食い尽くし国を食い潰し、利子、サラ金業者ややくざの様に、略奪大国を生きている巨悪が隠れてあるでしょう。

それには、立場が違っても待ったなしで考えなくてはならない政治最大の問題があろうと言う事です。

小沢一郎もダメ、橋下市長もダメで代替案を示さないのが黒幸さんです。
現状維持で良いのか?
そうではない問題点の全体像、国債の事を主題として考えなくてはならない事です。
知っていたと言いますが、知っているだけではダメな問題です。
消費税増税では、二年で元に戻ると言っていましたよね。

新しい産業も湯水の様に電気依存ではなく、自然エネルギー産業などなど考える、創造的方向と言う事もあります。
振り出しの議論の吟味に戻っています。


更に、悪を持って巨悪を断つ意味でハリーさんの論に、私は、シンパシーを感じている訳です。
代替案ですか。

いろんな政党の保守派集めて保守政党作ることですね。
中川氏はとてもいい人材だったのに残念です。

現状だと麻生氏を首相にするのが現実的かと。


政策的には幸福実現党立木氏の主張に同意出来ることが多いかな。
ただ、幸福実現党というのが現実的ではないです。
自然エネルギーが新しい分野の開拓される道として言わずもがなですよね
ただ、自然エネルギーだけでは無理です。
私はメタンハイドレートを利用した燃料電池発電にも期待してます。

消費税増税など無意味、というより悪影響を及ぼす危険性が高いですね。

デフレ解消に動くことで国債、経済、財政にいい働きをするかと。

日銀の姿勢を改善する必要がありますね。


少なくとも、素人集団の民主党にはこれ以上任せられない
損失は計り知れないものですよ
>少なくとも、素人集団の民主党にはこれ以上任せられない

そこが違うんですよ。自民党が、ダメで政権交代がなったわけで、逆戻りは出来ない。
これまで、一党独裁だったのだから、北朝鮮や中国共産党と同じ。
国民に選択肢はなかった。

小沢一郎曰く、「これまで、政権交代がなされなかった中で、初めて、本格的に、政権交代可能な民主主義が成立したんだからしっちゃかめっちゃかやっても仕方がないんですよ」
その通りです。
何もしないで官僚に任せているなら間違いはない、政治はいらない的な自民党逆戻りを感じます。

>日銀の姿勢を改善する必要がありますね。
ハリーさんとの共通点ですねわーい(嬉しい顔)

時間がないので、触りだけ。
平行線にならない議論を模索していきましょうわーい(嬉しい顔)
自民党がダメで、ですか
福田氏は確かに駄目な首相でした。
谷垣氏も期待してません。

小泉さんは良い点と悪い点両方ありました。
まだもうちょっと小泉さんのとった政策について調べたりないので結論をすぐには述べられませんが、あまり私の考えとは一致しないと思います。

安倍さんの進めた政策には共感を得られる点が多いですね。

そして、政権交代が起こった時の首相、麻生さん。
かなり結果を残していたと思うのですがどうでしょう。

衆院選挙前に党首討論がありました。
はっきりいって、あれだけ政治家としての能力が一目瞭然な状態で選挙を勝った意味がわからないんですよ。

野田さんだって代表選立候補者の中で一番マシな人だと思ってましたけどこれです。
民主党が選挙に勝つなんて普通は有り得ないんですよ。


昔からずっと民主主義ですよ。
中国や北朝鮮とはまったく違います。


あんなマニフェストに騙される国民が増えたことと、漢字の間違いしか報道しない無能なマスコミに原因があります。
カツさんが、こちらのニュースをあげて問題提起もしていますが、
原発反対か推進か、結局、感情論となっていて、議論の方向でないのが残念ですね。

電球麻生太郎氏と安倍晋三氏 原発再稼働に頼らざる得ないと意見電球
http://www.news-postseven.com/archives/20120325_96610.html?__from=mixi

電球自民党の考古学
電球菅内閣と311原発事故考古学などは、問題を分けて、
トピックを分ける必要があると思っています。

是非、黒幸さんが、整備して、資料化、議論化のトピックをこのコミュでも作成して欲しいと思っています。
リンクでも良いですし、紹介され、読むに堪えうる内容ならコメントもしたいと思いますよ。

誰だよ民主党なんかに投票したの
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4673312
グッド(上向き矢印)こんなコミュもありますわーい(嬉しい顔)

私は、学術的であったり、考古学的であったりした、資料性のある議論や書き込みなら奨励していきたいと考えていますので、
是非、このコミュで、独立して展開してほしいと思っています。
状況が、そろった段階で、コメントもしたいと思うのですが、

現在の問題点は、多義に渡りすぎていますので、

写真で、紹介している消費税増税、そして、略奪大国問題としての国債問題に焦点を当てたいと考えています。

散漫になるのは、得策とは思われませんゆえ。

如何でしょうか?

時事的に、最優先的現在進行形の問題でもあり、せっかく、ラジオも聴けたわけですし…。
電球例証電球

自民党政権の考古学
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=68809190&comm_id=5929290
ハリーさん。

新しく始まったツイッター連動のNHKの番組もひどいものでした。
これだったら、まだ、テレビ朝日のテレビタックルの方が、ましでしょうかexclamation & question

黒幸さんが、論戦を挑んできています。
是非、加勢してください。
お互いの論点を考えながら、議論力を高める仲間を増やしていきましょうexclamation
力を合わせると、道は、拓けると思います。

小沢一郎氏の力が、政権交代可能な日本を実現しましたexclamation

それを、良しとしない官僚支配、財界支配が、あるのではないでしょうかexclamation & question
真の意味で、小沢一郎氏をサポートして、遺志を継ぐ政治家は、いないものでしょうかexclamation & question

相互リンク貼らせていただきましたよわーい(嬉しい顔)

NHK もはや末期症状 2012年04月02日23:09
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1834900952&owner_id=46374813
是非exclamation
ペンギンペンギンペンギン
さて、黒幸さんの言っている事もカツさんの言っていることも、
ハリーさんの言っている事もそれぞれにわかるのです。

しかし、それぞれの認識の違いとは何でしょうかexclamation & question

私は、それぞれが、恥ずかしがり?
物別れになっている議論未満の論点に対して、接点を見出したいと思っています。

ハリーさんとは、キリスト教論、神学論でも対話中となっています。

私も、ヘーゲル『大論理学』と矛盾律論を極めたいとも思っていますので、
良質な対話、議論のケースをここで、例証化=資料化していきたいと考えているわけです。

是非、協力し合って、仲間を増やしていきましょうexclamation


それは、お互いの為にもなるものであろうと思っています。

インターネットの活用が、2ちゃんに言われている●●の落書き以下では
悲しすぎるのではないでしょうかexclamation & question

アジアの民度を上げていきましょうexclamation ×2
私は別にコミュを盛り上げに来たわけではないので。

で、私の意見に対する反論というのはないんですかね。
それならたぶんここに来ることはなくなるかと。


原発については私は感情論を述べてませんので中町さんのいうそれには該当しませんね
ハリーさんの書き込みやその他が、反論的でもあるでしょう。
小沢一郎批判についても断片を強調しているだけですし、
ハリーさんは、歩み寄るべきもの、対話するべきものがない人と見てしまうほど、興味を失ってもいるでしょう。
TPP反対は、同じです。
NHKが、末期的であると考えるのも、
体制批判として、観るところがないと考えている要素です。
私は、それを理解しています。

更に、黒幸さんは、これへの反論をまだ、していません。
むしろ、自民党を肯定していると言う事で、認識のずれがあろうと言う事です。
自民党がダメで、民主党になった、
民主党と野田政権批判、故に、小沢一郎回帰があると言う事を理解すると言う話の中で、未来の政治、迫りくる総選挙と橋下市長の出方などが注目されているわけです。

電球電球電球
中町かな 13歳
>迷い鳩 2012年3月24日 13:09
> > カツさん 新時代って彼のしてる事は自民党や民主党の進む方向へ加速しているだけ。

新自由主義のさらなる加速 この意見への明確な反論は、どのようになるでしょうか?それぞれ、オリジナルではなく代理戦争、代弁戦争であることの意味を考えてもよさそうです。(03月25日)

グッド(上向き矢印)こちらですね。

原発について、ただ、罵倒や否定だけを述べてはいないとしても
正論になっているでしょうか?
これについても、経済論とは別に考えなくてはならない問題がありますよと述べています。
脱原発依存派の全てを解きふせる論証をしていると果たして言えているでしょうか??
他を読んでみるべきです。
カツさんの言うように、技術論的問題点であるなら他で、討論がされていますよと言う事です。

例えば、こちらですね。
除染て果たして現実的なんですかねぇ?かなり無理だろ? 2012年03月24日 17:26
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=68633274&comment_count=99&comm_id=260093


私は、両論あって良いと考えていますが、
押しつけはしてはいけないと考えています。


さて、エネルギーが必要だとされる製造業ではなく、新しい産業としての模索、更に、消費税増税は、財政再建にはならない。
外国国債を買う以前に、略奪大国としての内部的略奪=搾取構造があろうと言う
4年後か、遅くて、最大10年後の待ったなしの状況を考えなくてはならないだろうと主張しているわけです。


いくら、語っても、聴く側に、その能力がなければ、語り損となろうと言う事、
更に、礼儀とマナーを持って、
相手の書いたものを尊重しない自己本位であるなら、
カツさんにも、ハリーさんにも相手にされないのではないでしょうか。

だから、黒幸さんへは、誰も話しかけない状況が出来るわけです。

私の論も飛び跳ねすぎて、
追随を許さないところもあろうとは思いますが…わーい(嬉しい顔)


これが、第一の反論の反論です。
黒幸さんは、既に、投げかけられている

>迷い鳩 2012年3月24日 13:09
> > カツさん 新時代って彼のしてる事は自民党や民主党の進む方向へ加速しているだけ。

これに、答えられていないのです。
しかも、迷い鳩さんは、話してもしょうがないと諦めて、カツさんに呼びかけていると言う図式です。

他者の日記やコミュ(私は、コミュは、自由に活用できる開かれた場所と持論を持っていて、お誘いしていますが)
議論の最低限度のマナーや礼儀だけは守るべきです。

一方的で、強制的な回答を強盗の様に求めるのではなく、
それは、自分のわからない事を、相手に尋ねる、「教えてもらう」行為である事を、最初から黒幸さんは、忘れているのが残念です。

自民党批判の既出については、

自民党政権の考古学
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=68809190&comm_id=5929290

触りだけ、こちらに、入れてあります。


ラジオが、聴けなかった時、相手の事を考えてくださいと言っていたことを自ら、議論についても考えて、お願いしたいと
私も付け加えて置きます。
私の34番の
>黒幸さんが、論戦を挑んできています。

これが、きつい表現に取られたかもしれません。

その点は、お詫びいたします。
遠慮せずに、自由に、mixiやその他からのリンクや
資料、材料、個別議論場所として使用されることを望んでいますので、
硬直化しない対話をしていきましょうわーい(嬉しい顔)


ゆっくりじっくりです。



副管理人 応仁さんの集会ビデオも公開されています。わーい(嬉しい顔)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=68364592&comm_id=5929290
まず一つ。
誰に対して宛てたのか、解りづらい点が多々あったことに関してお詫び申し上げます。

私が言いたかったのは、中町さんは討論しないのか、ということ。

正直パソコンじゃないと分かりやすくレスするのは無理だなと思います。

労力かければ出来ますが、そうすればそれだけ時間がかかります。
新卒の私には今時間が足りません。
パソコンが戻り次第まとめますね。

原発とかいろんなところで討論しすぎて同じ内容をまた打ち込むのも面倒なので自分の意見、その根拠をまとめておきます。


新自由主義が〜ってのは私に対する反論だったのですか。
反論というような文章でもないように見え、尚且つ私宛というのはさっぱりわかりませんでした。
失礼しました。

カツさんと迷い鳩さんのやり取りを引用して私に対する反論だと言われても驚きますよ。


橋下さんについてですよね。
彼は一貫性がないことからただ人気をとっていくことを目的としてきた人だと思いますよ。
無責任ですし。

君が代強制といい、外国人参政権の賛成といい。
あとですねー
なんかラジオについて私が述べたこと全スルーされているようですが、ラジオで語られていたことは、知っていると述べ、否定しておりませんが何故か私が否定したような口ぶりで話されているのが疑問です。

わかっていることなんで別にラジオと同じ内容を触れる必要はないと思うのですが。

最初から消費税増税なんて反対でしたし無意味であることも知っています。
日本の国債の実態はギリシャとは違うが、海外から国債を買ってもらうことになればギリシャ危機と同じことになってしまう、と申し上げておりますが。


製造業が、とか仰ってますが、なにも製造業を止める必要はありませんよ。
国内でも需要ありますし、別の製品を開発して製造すれば良いのですから。

日本で金融を発達させるのは難しいと思いますよ。
ITは期待するべきではありません。
もう既にIT革命が起きていますが爆発的な経済成長はなく、しかも期間も短かった。

日本の技術を放り投げることは損失に他なりません。
回答を求めるなんてしてないと思うんですけどね。

あと、ゆっくりじっくり、なんですか?


理解して賛同しろ、とでも仰るのでしょうか。

明らかに考えと違うものは賛同はしませんよ。


ただし、この考え方もいいなと思えるもの、納得できるものについては取り入れています。
より良いものに近づけたいですからね。
自分の考えを。

ご飯食べて風呂入って寝ます。

ではまた明日。
パソコンの復活後に期待しています。

世の中の流れに寄っては、徒労に終わる話し合いがあります。
日進月歩です。
時間が解決するものに先を争って語る事に力点を置きたくないと言う訳です。

三十年先まで考えての政治理念も問題にしたいと同じ意味で、
ゆっくりじっくりが必要です。

反論を求めているならイコール回答であり、言葉の遊びになろうと考えます。

ラジオの内容は、最大限語りたい訳ですが、
まずは、上記でも語っている様に、
総論、理念の理解から正している訳です。
黒幸さんは、各論的に語りたい、即断したい、
それが、間違いの元です。
IT産業、先日、遅い感がありますが、
電子書籍に資金注入、新聞一面でしたよね。
各論としても拙速な断定を今回もしているから、
ゆっくりじっくりな訳です。
IT革命はもうすでに数年前に起きたことですよ。
それでも誰もが体感するような好景気は訪れませんでした。

ラジオの内容を語りたいと仰りますが、あなたの言う、回答について語ってもどうしようもないと思いますが。

充分に説明していたでしょう。

まあ消費税増税に関しては税収が期待通りに増えるとは思いませんが。

どの部分が、どうであるのか?
貼りなおさないとわからないものがありそうですね。
パソコン購入後、ゆっくりじっくり感情論でない展開をするのが良さそうですよ。
ツイッターにて、広報、意見が取れるように、研究中です。
財務省
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=68859491&comment_count=2&comm_id=5929290
ツイッターに実験的に広報、入れてみました。
他でも書いた、そもそも論なんですが・・・。(私の文章の転写です。)

なんだか、東電で言えない事を関電にやらせているとしか思えないです。

関電は他の電力会社と違い、50%ぐらい原子力に頼っていたので電力が足りないと言いやすいのと、橋下市長を説得できれば、他の地域は簡単に原発を再開できると政府の原発推進派はおもってるのでしょうか?

ここでの疑問なんですが、50%近く原発に頼って安い電力だったのなら、なぜ30%ぐらいの依存度の電力会社と同じぐらいの電気料金だったのか?(2割近く安くないと変ですよ)を問いただしてほしいし、原発が安全と言い続けてきたのだから、原発依存度の高い状態をしてきて万が一に備えてこなかった、関電の怠慢と経営責任(経営陣取締役の総退陣)をまず取ってから、始める議論だと思います。

やるべき事をやって無いし、説明責任も放棄している時点で、どんなことを言っても電力会社を支持できないです。

問題が解決したら、どれだけ大変な事でもピークの時期年2回ほどの2か月間(1か月づつ)安全確保できた原発を起動させたらよいと思うけど今は、その段階すら来ていないと思います。
書き込みありがとうございます。
どんどん転写、ツイッター広報などして、呼び掛けていきましょうexclamation

現在、政治・政策コミュにて、ジュエリーさんが頑張っています。
応援してあげてください。

少し複雑ですが…。
後ろから読んでいただけたならと思います。

4月の管理問題
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=68782028&comm_id=5749769

TBSラジオdig、神保さん、原発問題について、様々に、興味深いことを述べていました。
尖閣問題、フランス大統領選などなども面白かったです。

いかんせん、論じている時間がなかなか取れないでいますあせあせ

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

mixi政治・政策討論会(仮名) 更新情報

mixi政治・政策討論会(仮名)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。