ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 信州カープ会 > トピック一覧 > 2016−2017年 ストーブ...

信州カープ会コミュの2016−2017年 ストーブリーグ情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

2016年の公式戦スケジュールがすべて終了しました。

今年もすでに戦力外通告をはじめ、来季へ向けたニュースが流れてきています。

カープでも戦力外通告、引退、退団、入団、残留などが発表されています。


こちらのトピックでは・・・

・ドラフト情報
・トレード情報
・FA選手の動向&獲得情報
・外国人選手の動向&獲得情報
・戦力外通告選手の動向&獲得情報
・監督、コーチに関する情報
・年俸に関する情報

広島カープの話題を中心に他球団の話題や動向なども合わせて語り合いましょう。


コメント(149)

新庄敬遠サヨナラみたいな事が無くなるって事かな。 先発球数減って長く投げられるのも攻守で一長一短ですね〜
ファン倶楽部会員限定で始まった先行販売

セブンチケットは平日・休日すべて指定席は売り切れ
自由席が余っている日が少しあるような状況です。

今年もさらに熾烈なチケット争奪戦 in MAZDA

6年目のシーズンを迎え、今年も期待したいですね♪

https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2017/02/11/0009905587.shtml

野村謙二郎前監督のトークショーへ行ってきました。

約200人の観衆が集まり、1時間30分の貴重な体験でした。

自分のことを監督として失敗作と言っていたのが印象的でした。

この模様は3月11日(土)の朝に信越放送で放送される予定です。

また、我々信州カープ会メンバーが映るかもしれません(笑)

今日から日南キャンプに来ました。

強風の影響で離陸が遅れましたが、ほぼ定刻で宮崎空港に到着。

日南市は朝方はどしゃ降りの雨だったようですが、私が着いたときには晴れました。

天福球場前の駐車場は関係者専用駐車場と数件の屋台が建ち並んでいました。
直ちゃんラーメン、百野焼肉店などカープファンお馴染みのお店もありました。

大分県の湯布院から団子汁の無料サービスもありました。

さて、肝心な選手の状況ですが、打撃練習では西川の調子が良かったですね。堂林も良かったです。

新外国人選手のペーニャが合流しました。
ブルペンでの打撃練習を見ましたが、スイッチヒッターで左右どちらも柔らかいバッティングでした。
アベレージヒッターという印象です。

最後に、金曜日という平日にもかかわらず、たくさんのファンが訪れていました。
そんなファンへのサービスとして、新井さん、うーたん、ボボ、ザキ、祐輔、広輔、九里、塹江らがサインしてました。

明日はオリックスとの練習試合を観戦してきます。

今日はオリックスとの練習試合を観戦に清武総合運動公園まで行きました。

とても広くキレイな施設で驚きました!

フードコートの屋台は10軒くらいありましたし、グッズコーナーもカープよりはるかに充実してました♪
特に驚いたのが、BsGirlsというチアリーダーの写真やCDなどが販売され、アイドル並みの充実ぶり。
友人に聞いたら、関西ではそこそこ人気があるそうです。
この後、球場前のイベントスペースでBsGirlsのライブがあって、バファローズのユニ着たファンが大きな声援を送って盛り上げてました。
さらに、バファローズのマスコットやPonta、ご当地マスコットによるイベントもあり、野球以外でも楽しめる内容になってました。

チアリーダーもない、マスコットはスラィリーだけのカープには真似できない華やかさ♪

さて、試合の方は同点で終わりました。
堂林と野間に結果が出たので○
九里、塹江、薮田は鍛え直し△
WBC組に結果が出ないのがやや心配です。
キクの守備だけは健在でした!

今日は午前中に東光寺で2軍の練習を観戦しました。

日大三高出身の坂倉捕手の体つきが高校生離れして驚きました!

午後から天福球場に移動して、紅白戦を観戦しました。

キクが初めてサードを守ったのを見ましたが、庄司が打った難しい打球を難なくさばきました!

うーたん、アツ、磯っち、船越と捕手のバッティングが総じて良かった印象です。



日南から帰ってきました。
まだまだ寒いですね〜…信州は!

最終日は円陣になり、打ち上げの挨拶を行い、全員でアップしてキャッチボール
ここから投手と野手に分かれて練習

守備練習ではペーニャの守備が素晴らしく、さすがメジャーリーガー!
負けじとキクも素晴らしい守備で応戦!!!
この二遊間が組めたら、スゴイことになりますよ!
ノックされた打球を捕球したあと、ホームへ送球するときにストライクじゃないとやり直し…
上本と安部ちゃんがイジられて残り、安部ちゃんが抜けたあと、上本がホームにダイビングして終了
真剣な中にも笑いもあり、やっぱり守備練習はオモシロイ(笑)

日南キャンプの〆はロングティー
ところが、ロングティーの最中に雨が降り始めたため中断

選手たちは午後から沖縄へ移動するため、急いでタクシーに乗って球場を後にしました。

我々も天福球場を発ち、東光寺へ向かいましたが、こちらも練習終了

仕方なく他球団のキャンプ巡りをしようと、南郷→清武→アイビースタジアムへ
ところが、ライオンズは昨日でキャンプ終了
バファローズとホークスは休養日

天候にも日程にも恵まれませんでした…

でも、連覇を狙うカープのキャンプをしっかり堪能することができました♪

沖縄市がカープのキャンプ地・コザしんきんスタジアム付近に17億円の室内練習場を建設へ

昨年8月から着工し、来年2月までに完成予定

たしか、天福球場のサブグラウンドは3億円かけて作られたと記憶してます。
(あくまで、サブグラウンド建設中にいた警備員のおじさんから聞いた話)

億単位の建設費をかけてでも、キャンプ地としての地位を守りたい…
そんな思惑もあるのかな!?その経済効果も億単位になるみたいですから。

プロ野球のキャンプが観光客を呼べるイベントになった。

バファローズのキャンプを見て特にそう感じました。

【ファンサービス 神対応ランキング】

キャンプといえば、選手と身近に触れ合える絶好の機会。
特にサインをもらえる機会は公式戦よりもぐっと高くなります。

そこで、私の目から見たファンサービスが神対応な選手をご紹介します!

1位  大瀬良大地
2位  新井貴浩
3位  堂林翔太
4位  九里亜蓮、中崎翔太
5位  菊池涼介、田中広輔

過去の選手まで含めますと、黒田博樹、前田健太、広瀬純、栗原健太、篠田純平、大竹寛、嶋重宣

新人の頃はサインしても、ある程度成績を残すとサインしなくなる選手もいますが、コチラのメンバーは素晴らしいです♪


今年は新井さん、うーたん、塹江、ヘーゲンズの4人からサインをもらいました。

キャッチャーからサインをもらえる機会は非常に少ないのですが、とてもラッキーでした。

そのひとコマを書きたいと思います。


ブルペン奥のバッティング練習場で打ち込んでいた新井さん&うーたん&ボボ

練習後、まず最初に外に出てきたのが新井さん
「新井さーん!サインくださーい!」と叫ぶファンに応えてコチラヘ来てくれました♪
ただ、残念ながら私が待機していた場所から反対の方向へ行ってしまったので、サインを求める人数(推定40人超)からいって、まず私までは来ないと思っていました。

新井さんがサインを始めてしばらくすると、うーたんが出てきました。
それを見た新井さんが「石原さんもサインしていきませんか?」

すると断ることなく、うーたんがコチラヘ…しかも私のいたところへ来てくれました。
まずは、隣にいた少年にサインをすると、次に隣にいた私がもらえました。
何度も選手にはサインをもらってますが、何度経験しても緊張しますね…年下なのに(笑)

さらに、ボボが出てきて、彼は新井さんに促されたわけではなく、自然とコチラヘ来ました。
ただ、新井さんとうーたんが端々にいたため、その真ん中にいたファンにサインをして、4〜5人で辞めちゃいました(笑)

うーたんと入れ替わる形で来てくれたおかげで、私も新井さんからサインをもらえました。
おそらく、私の時点で50人くらいはサインしてきたんじゃないかな…
あとから、あとから、ドンドン、ドンドン、サインを求めるファンは増えていったので。

新井さんの神対応と神の一声がなければ、もらえなかった石原さんのサインです♪

私も、宮崎キャンプ行って参りました。てんやさん、2/19,20とお世話になり、ありがとうございました。
キャンプ見学で撮影した写真の整理ができましたので、いくつかご紹介させてください。
まずは、2/19紅白戦より、#70ブレイシア、#145バティスタ、#30一岡
引き続き、紅白戦から。
#44松山、#10岩本、#22中村恭
さらに紅白戦から。
#57オスカル、#33菊池、#145バティスタ。
【訂正】121の写真は
×#145バティスタ→○#146メヒアでした。
紅白戦から。
#2田中、#60安部、#27会沢
2/19、紅白戦後に室内練習場にて#51鈴木誠也
2/20、球場入りする#25新井さんと#44松山
仲良くグランド入りの#33菊池&#0上本。
同じくグランド入りする#55エルドレッド
ロングティー時の#63西川
さらにロングティーから。
#25新井さん、#44松山、#145バティスタ。
No.117で、てんやさんがコメントされているように、この後大雨になり中断→そのまま終了。
と言う訳で、今回は以上です!
ミスター赤ヘルと鉄人が背広姿で初対談

山本浩二さんと衣笠祥雄さんの夢のようなトークショー
記事に書かれている初優勝をきっかけに生まれた絆
貴重なお話を生で聞きたかった…

https://www.daily.co.jp/baseball/2017/02/27/0009952352.shtml

信州カープ会は5年目、6シーズン目に突入します。

改めまして、今年もよろしくお願いします。

こんばんは
皆さんお疲れ様です
今日から三月、いよいよ月末には開幕ですね
今年はオフが短く感じましたが気のせいかなΣ(゚Д゚ υ) アリャ

とにかく今年も楽しく応援したいと思います
結局、申告制敬遠に大リーグの選手会も了承して実施されるとか。

どこまで、試合短縮につながるのか見物です。

「黒田博樹特別試合」開催決定!

3月18日にマツダスタジアムで行われる日本ハムとのオープン戦を「黒田博樹特別試合」とすると発表

緒方監督やコーチ、選手が「黒田博樹特別ユニホーム」を着用。
特別ユニホームは、黒田氏が入団した当時のユニホームをモチーフに、金色の刺しゅうが施され、左胸には特別ワッペンが付けられている。

試合前には、昨季のリーグ優勝を記念して製作されたチャンピオンリングが各選手に贈呈され、始球式には黒田氏が登場する。

菊池涼介選手、誕生日おめでとう!

「3・11誕生日に思うこと…勝って笑って伝えたい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170312-00000054-spnannex-base

キクが背番号33にこだわる理由
同郷の先輩でリスペクトしている江藤智氏と同じ背番号だからというのは有名な話ですが

自分の誕生日を掛け合わせた数字だから…という理由もあるのかな?

黒田博樹特別試合は全員背番号「15」

https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2017/03/14/0009996220.shtml

特別ユニフォームは、黒田氏が入団した当時のユニフォームがモチーフ
左胸にはマウンドに向かう後ろ姿がデザインされたワッペンが縫い付けられた

なつかしいユニフォーム

だけど、弱かった印象しかないユニフォーム

「ハマスタ」改修へ

https://www.daily.co.jp/general/2017/03/15/0010001938.shtml

MAZDA、Kスタに続いて、内野まで天然芝が敷かれるようです。

できれば、既存の席も広くしてもらいたいし、外野席にドリンクホルダが欲しい…

両翼を広げて、エキサイティングなプレーが多く見られるスタジアムへ生まれ変わるといいなぁ〜♪

先週末の18日(土)、19(日)と、ナゴヤ球場で行われた2軍戦を観戦してきました。
(2軍戦は公式戦ですが、一軍のシーズンが始まってない、この時期的にこちらのトピに
コメントします。)
観戦時に撮影した写真を整理したので、紹介させてください。
まずは18日の試合から、先発のヘーゲンズ。制球に苦しみ、3回を1失点。
続いて、ルーキー坂倉。この日はDHでの出場で、4打数2安打と当たってました。
翌19日にはスタメンマスクで出場。守備でも盗塁を刺す送球が見られ、期待大です。
3枚目は個人的に期待している高橋(大)。この日3安打と打撃は好調でした。
但し、この選手にはやはり長打を期待したいですね。
引き続き、18日の試合から。
1枚目は2番手投手の辻。3回を無失点に抑える、ナイスピッチングでした!
2枚目は3番手の小野。1回1/3で被安打2。自責点ゼロも少し不安定でした。
3枚目は4番手オスカル。打者3人に対し、被安打ゼロ(但し、エラーによる失点有り)
まあまあの投球だったかと思います。
19日の試合から。
1枚目はこの日先発の高橋(樹)。5回1/3を失点1(自責点ゼロ)に抑えるナイスピッチング。
前日の辻に続いて、期待できる投手です。
2枚目は育成のドミニカン、メヒア。2日通して守備に難。
3枚目は青木。将来の大砲候補ですが、二日通して1安打と寂しい結果に。

以上、2軍戦の写真は以上です!
連投スイマセン。先週3/15,16に静岡草薙球場で行われた
楽天とのオープン戦にも行ってきました。こちらの写真も
紹介させてください。
1枚目、先発の野村。5回を無失点は流石。
2枚目は松山。この日は先制につながるヒットを放つ。
3枚目新井さん。この日3打数1安打。
続いてこちらの1枚目はご当地静岡出身コンビ。桑原&庄司。
大きな歓声をもらっていました。
2枚目はブレイシア。不安に感じましたが、この日は1回を無失点に。
3枚目は7回に登板のJJ。こちらは安定の1回無失点。
16日の試合から。(139,140は15日の試合分です。)
1枚目はこの日先発の床田。5回1失点で敗戦投手も、ローテ入り前進の好投でした。
2枚目、ペーニャ。二日通して不発でしたが、エルが絶不振の今、助っ人野手の一番手かも。
3枚目、庄司。故郷のグランドで生き生きとしてました。
こちらも16日の試合から。
1枚目は2番手で登板の福井。2回を1失点。
2枚目は3番手の中崎。調整遅れを言われてましたが、この日は1回を無失点に。
3枚目、一軍帯同中の育成バティスタ。二日とも途中からの出場で、二日通して2打数1安打。

楽天とのオープン戦分は以上です。
>>[142]

オープン戦とウエスタン・リーグ開幕シリーズの写真ありがとうございました。

私はウエスタンリーグの試合を一緒に観戦しましたが連敗…
1軍のオープン戦に多くの選手が帯同していて、2軍のベストメンバーを組めなかったのは否めませんが、なにしろ打てない守れない。
特に内野守備の悪さが目立ちました。
メヒアと青木のエラーに、木村と標兇力係ミスがすべて失点につながりました。
山田内野守備・走塁コーチの指導力に疑問を感じました。

初日は辻投手のピッチングが良かった♪
最速147km/hの速球がズバッと決まって、気持ち良かった!

2日目は先発・高橋樹也投手♪
立ち上がりにやや難ありですが、イニングを追うごとに徐々に良かったかと思います。
もう少し球速が上がればいいんですけどね。

2日間通じて一番期待したい選手は、ルーキー・坂倉捕手です♪
2戦目の初回、四球で出したランナーの盗塁を見事な送球で刺したのは大いなる未来を予感しました!
バットを折りながらもヒットにするバッティングも魅力的。
ポスト・石原候補はたくさんいるけど、数年後…
いや来年にはもう坂倉捕手が一番手かもしれません。

広島カープは稀勢の里である

https://www.daily.co.jp/opinion-d/2017/03/21/0010020630.shtml?ph=1

初優勝する前まで広島に住んでいて、カープファンになったんですね。

数年前に偶然、始球式を見ることができました。
カープだけでなく、広島県の仕事もされて素晴らしいと思います。

今週日曜日には松本市のホテルブエナビスタでディナーショーを行います。

今年のキクが心配…

しばらく、心身ともに疲れが取れないだろうなぁ〜

WBCの弊害であり、被害者になりうる可能性あり

早く立ち直ってもらいたい

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00000330-sph-base

【プロ野球のサービス満足度調査ランキング】

順 位  満足度  球団名
 1位  73.82  カープ
 2位  70.84  ホークス
 3位  68.31  ファイターズ
 4位  64.84  ベイスターズ
 5位  63.41  マリーンズ
 6位  61.91  イーグルス
 7位  61.05  スワローズ
 8位  58.60  タイガース
 9位  57.94  ジャイアンツ
10位  57.55  ライオンズ
11位  50.18  バファローズ
12位  43.41  ドラゴンズ

昨シーズン1回以上の試合を観戦したことのあるファンに、応援するチームについての満足度を調査

カープが2年ぶりに首位を奪還
ちなみに、昨年の首位はホークス

「開幕投手はジョンソン」

https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2017/03/27/0010041538.shtml

2戦目は岡ちゃん、3戦目は大地

裏ローテが祐輔、床田、九里

「開幕直前!3時間生放送スペシャル Veryカープ!RCC」

本日、午後6時56分〜放送予定

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00000075-spnannex-base

昨年は横竜のホームランとそれに付き合って投げ続けた安仁屋さんに感動しました!

今年も奇跡が起こる…かな!?

2017年開幕一軍選手


 【投 手】
12 九里 亜蓮
16 今村 猛
17 岡田 明丈
21 中崎 翔太
23 薮田 和樹
26 中田 廉
39 飯田 哲矢
42 クリス・ジョンソン
58 ジェイ・ジャクソン
70 ライアン・ブレイシア

 【捕 手】
27 会沢 翼
31 石原 慶幸
54 船越 涼太

 【内野手】
 0 上本 崇司
 2 田中 広輔
 4 小窪 哲也
 7 堂林 翔太
25 新井 貴浩
33 菊池 涼介
52 庄司 隼人
55 ブラッド・エルドレッド
60 安部 友裕

 【外野手】
 9  丸 佳浩
35 下水流 昂
44 松山 竜平
49 天谷 宗一郎
51 鈴木 誠也


開幕シリーズはクリス、岡ちゃん、九里の先発で決定♪
来週、祐輔、床田、大地との入れ替え候補は廉、ブレイシア、上本、庄司、天谷あたりか…
ドラ1の加藤は2軍スタートのようです。

オープン戦で調子の上がらなかった堂林、安部、下水流も開幕シリーズで結果でなきゃ落ちますね


ログインすると、残り109件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

信州カープ会 更新情報

信州カープ会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。