ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小鳥をNYに里帰りさせる会コミュのニューヨークツアーへの準備

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いよいよ近づきましたので、それまでの準備などで気がついたことを書いておきたいと思います。
海外旅行の経験者には釈迦に説法かもしれませんが、意外に気づいていない方もいたりするもので。

僕はロサンゼルスには毎年行ってます。ニューヨークは17年ぶりで、それも前回はツアーでしたから何不自由ありませんでした。ということでロサンゼルスに独りで行き始めたころ注意されたことなどを。

まずアメリカでは現金を使用しません。クレジットカードをご用意ください。10ドル以下でも問題なくカードで受けてくれます。屋台のようなTシャツ売り場でもカードでした。

そして一般のレジなどでは最高額紙幣が20ドルです。スーパーで100ドル紙幣を出すと支配人を呼びに行ったという事実も聞いています。ドル紙幣は必ず20ドル以下のものをご用意ください。

待ち合わせする羽田空港には24時間のATMがあり、両替は可能かと思いますが、実際に使ったことが無いため確信がありません。
一般銀行で小額紙幣を用意してくれるのは、シティバンクぐらいではないかと思います。
両替手数料がそれぞれ違うのでどこが損とか得とか結果的に現れますが、100万円も両替しないのですから、1ドルにつき2〜3円の差は無視しましょう。←僕なんか、123円で代えたドルを持っていくことになります。

トラベラーズチェックは安全ですが、受け付けない店もあります。また残ったとき面倒だとも聞きました。

外へ持ち歩くのは20ドル以内が安全だと、17年前に聞きました。今の相場は知りませんが、要するにホールドアップされたとき20ドル渡せば無事らしい。それ以上持っていると、もっと出せとなるし、額が少なすぎると逆切れして刺されたり(撃たれたり)するようです。僕はとりあえず別のポケットに20ドル札を1枚入れ、ホールドアップされたらそれを渡そうと思っています。幸い、そういう経験はありませんが。

コメント(1)

ホテルのアメニティなどについて。
バスタオル、ハンドタオル、フェイスタオルぐらいは部屋についていますが、歯ブラシやかみそりなどはついていないほうが一般的です。シャンプーもない場合があります。←到着した日にコンビニで買うということもできると思いますが。←コイン入手のために便利かも。

また機内で歯を磨きたい方も持ち込み荷物の中に用意されたほうがいいでしょう。シンガポール航空などは配ってくれますが、いきわたらないことも多いので。希望者がおられましたら事前にお知らせください。つぶれたホテルからがめた歯ブラシがあり、10本くらいなら用意できます。ただ大きいチューブやシャンプーの容器などは機内持込できない場合があります。911以後きつくなつたもので。

アメリカは117ボルトですから、電気製品によっては熱を持ったりするようです。ヘアドライヤーは付いているホテルがけっこうあるようですが、これも無い場合に備えてお持ちください。短時間なら問題ありませんが、コンタクトレンズを洗浄していて発熱したという話を聞きました。

充電式の電気製品は基本的に使えると思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小鳥をNYに里帰りさせる会 更新情報

小鳥をNYに里帰りさせる会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング