ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東洋春トピコミュの【日曜】そーわ卓

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
取り敢えず建てました。このトピックは春休みにTRPGがしたいひとが書き込むためのスレです。


予定は未定ですがテンプレートとして自分に都合のいい日時とGMをやってくださるかたはシステム、希望人数と備考欄があれば良いのでしょうか?まだまだ手探りですかこの長い春休み。家でゴロゴロしてるだけやバイトだけで終わらせるのは勿体無い。是非とも楽しい春休みにしましょう。

コメント(43)

取り敢えず、リンクはっつけておきました。それで日時は木曜と日曜を開けておくようバイト先にシフト希望用紙を投げつけておきましたのでそーわは木曜か日曜にやります。参加者が集まったら学校でキャラ作したいな。でもGMがシナリオの着地点を見つけられなくて頭を抱える現状。ダンジョンってどうやって作ればいいんだ、うぉおおおお!!初心者歓迎だがGMも魔法使い系のジョブを全く知らないためベテラン勢の参加がない場合は一年でも集めて合宿までスーパー単発タイムになるやもしれません。いや、誰かがキャンペーンのGMやるっていうなら違いますけどね。ええ。そんな感じの見切り発車だけど頑張って引っ張っていくから応援よろしくぅ!!
神は言っている。周3でセッションしてもいいじゃないと。
日程が木曜か日曜なら参加もワンチャン。ただ卒業(予定)なんで3月の予定はまだ分からないけど。
GMは持ち回りでやればいいんじゃない? まあキャンペーンのGMやれっていうならやるけど(白目)
SWは土曜か日曜なら参加させていただきたく。

それとは別件で月曜か水曜にエンゼルギアかパラブラ、またはブラッドクルセイドのどれかをたてたいなーと思ってます。どなたかどれかやりたいものありますか?

SW 、合宿用に作ったやつを改良すればGMも2回くらいできますよ。
二年(春休みが終わればきっと三年)の小塚です。3月6日〜9日以外なら、参加したいです。
ぜひ一度はSWをプレイヤーとしてやってみたい!
なんか人数足りそうなんで俺はいいかな 冷静に考えて週3はマジキチ
参加者が五名そろわれたのでこの面子で日曜日にやっていきたいと思います。さしあたってはいつキャラ作するかなのですが一同が集まれる時間を知りたいので集まれる時間を教えてください。あと先輩方は持っているサプリメントを教えていただいてもよろしいでしょうか?アルケミストまでを考えていますが、二冊ない場合はGMが買ってきますので。

今後、このスレは【日曜】そーわ卓に名前を変えて発信します。お手数ですが草羽先輩の卓の募集はまた別でスレットを立てていただければと思います。そちらのほうもできれば参加したいので(笑)

よろしくお願いしますね。
キャラ作は試験期間以外ならいつでも大丈夫です。別に来週でもOKですよ。
試験期間外で水、金以外なら基本的に何時でも可かな。
了解。アルケミ、エターナル、ウィザード所有です。
なんか火・日曜日以外なら

27はちょっと予定あるかも
キャラ作は火曜木曜以外なら。
試験期間は勘弁してくだせぇ。
試験期間と3月6日(火)〜9日(金)以外ならいつでも良いですよ。
サプリは持ってはいないのですが、SW2.0のるるぶを1〜3まで一冊ずつ持ってます。
皆さんの意見をまとめると明日かテスト期間になりますね。

取り敢えずルルブは買ったので明日教室をとって放課後にでもキャラ作したいとおもいますのでルルブの持ち込みお願いします。

放課後は6403に集合でお願いします。
すいません。風邪を引いたみたいなんで、本日はちょっと休みます。本当にごめんなさい。
とりあえずキャラ作お疲れ様でした。大坪へのフォローは後でしたいと思います。でも経歴振ってないことに気づいてしまったGMです。しょうがないのでセッション当日に振ることにするのでキャラの細かい設定が固まらなかったらすいません。

セッションの初日は2月5日。おそらく学校になります。

それまでに今回の舞台設定などを少々あげておきます。

今回皆さんが冒険するのはザルツ地方。そのなかでもフェンディル王国にそこそこ近い“かつて英雄を産んだ村”アセリアという村からの冒険になります。

この村はごく普通の村ですが、一つだけ不思議な風習があります。村から少し離れた場所にある魔道機文明の遺跡に15歳になったものは行き、証しをとってこなけらばならないのです。そういうわけであなた方はこの村の村長バナックさんに呼ばれたところから冒険が始まります。


今シナリオではアセリア村出身のPCは15歳以下が望ましいです。それ以上の年齢の方は例えば布教のためやフェンディル王国へ向かう途中で立ち寄った、遺跡に興味があったなどの理由により立ち寄った風にしていただけるとありがたいです。

教室が取れ次第またお知らせするので当日は楽しいセッションにしましょう。
今回のキャンペーンの日程としては二月の五日、十二日、三月の四日、十一日を予定しております。それで五日の教室は1207となっておりますので、当日は一時にボックス集合。集まり次第教室に移動するといったかたちにしたいと思います。

それと大坪のキャラ作が終わりましたので皆さんのパーティの種族と職業だけ書いておきますね。間違ってたら訂正をお願いします。奥村:人間、フェンサー3、スカウト2
高瀬:タビット、ソーサラー2、セージ1? 大坪:ルーンフォーク、シューター3、マギテック2 小塚先輩:エルフ、プリースト2、セージ2? 菅原先輩:ナイトメア(人間)、ファイター2、フェアリーティマー2.

技能のバランスはそんなに悪くないのに、なぜか弱そうなパーティで不思議。一話目は超絶ゆるバランスで組んだからこれで死んだらミストキャッスル行こうぜ!!

ていうかレンジャーがいないから経験点余ってるやつはとるまで見えるっていうね。ここまで混成パーティになるのもある意味すごいね!!GMはプレイヤーがどんな話を作っていくのか興味津々だよ!!楽しいセッションになるといいね!!
おれ 12日はボランティアで東北行っちゃう…
> ソクラテスくんさん

………他の日は出れるんだよな。な。


スカウトいなくなんのかよ、うあ〜。


4人で出来るシナリオ考えとくか…流石に1ヶ月放置はマズい。

もしくは先輩をゲストに誘うかだな。


取り敢えず了解しました。他の方もこのような事がありましたら早めにご連絡下さい。
他の日は全くおっけぇ

あと経歴とか、やっぱ振っておいて性格とかかんがいたい!
私のPCデータ(エルフのプリースト)は天野雀さんが挙げたとおりです。ちなみに、プリースト技能はキルヒア信仰です。経験点が余っている状態なので、もしかしたら新たなサブ技能か、戦士系技能(回避力等対策)が追加されているかもしれません。が、・・・技能の後付けはやはりNGですかね?
> isakさん

技能の後付けはセッションが始まる前なら何の問題もありませんよ。戦士系技能かませるのは大事ですしね。
> ソクラテスくんさん

確かに経歴は早めにふっとくべきだったんだよな……振りたい方はボックスのルルブ見て各自で振ります?


良案があればいいのですが皆試験期間なんですよね。

いっそ出目を書き込むか?ねーよ。
> 天野雀

もう試験オワテルし部室で振ってみまん
皆さん冒険お疲れさ名でした。ほのぼのだと思ったか?残念、シリアスだよ!!っていうかNPCの名前がチェスターとアミィってあたりでTOP知ってる人にはばれてた気がする。

今回の冒険の経験点
基本経験点 1000点
ボーナス経験点 グレムリン3体(6)、ゴブリン6体(12)、レッドキャップ4体(8)ボガード2体(6)、ドゥーム1体(5)、レンガード5体(5)、×10=420点
各自ファンブル(1ゾロ)を振った数×50点となっております。

また今回の冒険で手に入れた戦利品はお金に換えていただいて結構です。買い物などは次回のセッションの最初に購入できる場を設けますので何を買うかなど考えて次回のセッションにお越しください。

来週は白山交流館のC室を予定していますのでよろしくお願いします。

http://firestorage.jp/download/e71d5439264cebd0039bcf5fc7ab71ab949e7af3

http://firestorage.jp/download/cc5a663d99cf1a574b289825418581281ffba9d5

http://firestorage.jp/download/2fff92a5342c5f126af344cece9b233071e4ead2


音源データ上げ。一週間しか持たないのでお早めにどうぞ。
次セッションには、前衛が一人抜け、前一人、後三人というアンバランスなPT構成になるということに関してですが。もし、ゲストPLが入らなかったら、私が臨時として新PC(神官戦士)を作ってもいいでしょうか。
このセッションが終わったら、ユースタス君に戻すという形で。
さすがに素の筋力が8の、もやしパラメータだと、前衛が務まらないと思うので。
それはちょっとやめてほしい感じですね。せっかくのキャンペーンなのにリビルドでもなく全くの別キャラを作るのはTRPGを否定しかねないものですので。とりあえず救済措置としてNPCを二人ほど作りました。どちらかを選んで冒険に連れて行く形になります。

名前:ジャン=ドゥ 称号:大粒の涙 種族:ナイトメア(人間) 性別:男 生まれ:
軽戦士

技能:フェンサー3、スカウト3、セージ1、エンハンサー1

基本能力値 器用度18(3) 敏捷度19(3) 筋力20(3) 生命力15(2) 知力14(2) 精神力11(1) HP26 MP13

先制力6、魔物知識判定3、回避力7、防護点3、命中力6、追加ダメージ6、生命抵抗力5、精神抵抗力4

習得言語:汎用蛮族語(会話)、地方語(ザルツ)

戦闘特技:<全力攻撃>、 <武器習熟;スピア>

装備:専用ピラーカスタム(重量+2)、ライトフレイル、ソフトレザー、バックラー

装飾品:専用ウサギのピアス(HP+2)、専用幸運のお守り(MP+2)、俊足の腕輪、宗匠の腕輪、ブラックベルト、剛力の指輪


練気:キャッツアイ

もしくは


名前:ララナル=マーキンス 称号:なし 種族:人間 性別:女 生まれ:冒険者


技能コンジャラー2、スカウト2、フェンサー2、セージ1


基本能力値 器用度12(2) 敏捷度13(2) 筋力18(3) 生命力20(3) 知力20(3) 精神力16(2) HP26 MP22

先制力5、魔物知識判定4、回避力4、防護点4 命中力5 追加ダメージ5、生命抵抗力6 精神抵抗力5

習得言語:汎用蛮族語(会話)、地方語(ザルツ) 

戦闘特技:<魔法誘導>、<魔法拡大/数>

装備:ライトメイス、ソフトレザー、ラウンドシールド

装飾品:ウサギのピアス、幸運のお守り、宗匠の腕輪、キングローバーの腕輪


の二人のうちどちらかを貸し出す形になると思います。ホンマに冒険者生まれは魔物が住んでるな。すごく神官戦士向きのステだったんだけどスカウトを作らなければならないのでよくわからない構成になった。後悔は特にしてない。
分かりました。安易に新しいPCを作るのは良くないですね。
悪気はなかったのですが、配慮が足らず申し訳ありませんでした。

冒険者をNPCとして貸し出すとのことですが、この二人を選ぶのはセッション当日でしょうか?
> isakさん


いえいえ、気を使っていただいてもらったのはありがたいのでお気になさらず。楽しいセッションにするには思いやりが不可欠ですから。



どちらを選ぶかは当日プレイヤーの意見を聞く形になりますかね〜。
http://firestorage.jp/download/17314bdc9dc040746cbafd362042350333293716

http://firestorage.jp/download/407183c7547dcca7d7d293bf2bf577cb4a264b71

今回も冒険お疲れ様でした。音源データを上げておきますね。
ただやっぱり要所要所の沈黙が気になります。データ的に自分が何をできるかはなるべく把握しておきましょう。次回はフェンディル王国の冒険者の店“白銀の鴉亭”からお話は始まる予定です。

ただし三月四日と間が開いてしまうので自分のキャラを忘れないようにしてくださいね(笑)

今回の冒険

冒険の目的を達成した1000点
依頼の宝石をすべて取り返した500点
倒したモンスター ゴブリン6体、ウルフ5体、レットキャップ2体、ボガードソーズマン3体、ボガード3体、ボガードトルーパー1体、キプクロス1体 計510点

また今回参加しなかったレオナには経験点1000点と2000Gが与えられます。

今更ですがこのソードワールドキャンペーンを皆様いつまでやりたいですか
?GMとしては全六回から八回までなら伸ばせますが、やはりPLのモチベーション次第だと思います。ので何時までなら皆さんが一緒に冒険するかのアンケートを取りたいと思います。シナリオが未完結のまま終わるのは避けたいので・・・。
あと、各PCに対する感情とか出自とかの詳細が欲しぃなぁ(チラっ
シナリオ作るのに各キャラのパーソナリティが見えないといろいろ困るなり。時間があったらでいいのでお願いします。
一日に成績発表の序でにレオナの成長をboxでしよーとおもう!

そん時にキャラの出自とか書いて置いときたいです

よろ
本日のセッションは一時から白山交流館B室となります。
皆さん冒険お疲れ様でした。とりあえず経験点の配分だけしたいと思います。

冒険の依頼を達成した 1000点
ゾンビ×2、グール×1、デックチェストトラップ×1、ネルシュ×1、レンガード×6、ドゥーム×1、オプシティアンドック×1、レッサーオーガ×2、魔道に魅入られた魔法使い×2、腕利きの傭兵×1 ×10点 計500点
各自の自動失敗の数×50点となっております。


GMの考えとしては本来は五階部分にロックゴーレムがいて、ラフィン・コフィンが戦っており、三つ巴に近い形を考えてました。そうすると先に戦ってた前衛がロックと削りあい→ラフコフの後衛対PL、またPLの魔法攻撃でロックタコ殴りを考えてました。しかし、GMのダイスが走ったのと、PLのダイス目が腐っていたためあのような戦闘になり思っていたよりカタルシスは生まれませんでしたね。そこは非常に申し訳なく思います。

またシズク先生にレオナを盗賊ギルドあたりにあいさつに行かせてスカウト鉄板の三種の行為判定(探索、足跡、罠感知もしくは聞き耳)のことを告げたかったのですが、いやはやなかなかうまくいかないものです。ソードワールドは自由度が非常に高い反面初心者は世界観をつかむ努力をしないと非常につまらないものになりかねませんからね。かといってGMがそこまで口出しするのもどうかと思い、今回のNPC乱立状態になってしまいました。GMの采配が甘くて申し訳ありません。


今後のキャンペーンのことですが、とりあえずGMの一存では決められないことが多いので水曜日までお待ちください。そののちにこのキャンペーンをどうするかきちんと考えたいと思います。
次回は新歓委員が二時に抜けるので遅刻しないようにお願いします。

場所と時間は一時前にボックス集合とさせていただきます。
また次回で最後のセッションにしようと思いますのであしからず。
今度のセッションも白山交流館で大丈夫?
というのも、自転車だから移動するなら4号館の下で待とうと思って。
> 燈呂さん


いいえ、キチンと教室とったのでそっちでやります。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東洋春トピ 更新情報

東洋春トピのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。