ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バスケ 足立!コミュの今日の活動

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
19時からお願いしますm(__)m

ちょっと仕事で間に合わないかもしれないので

すいません。

コメント(28)

19時から開けてます。

よろしくお願いします。
せっかくゲーム前に2対2やってるのにゲームになるとスクリーンを使ったプレイが全然ないよねー。

完全フリーでゲームやると意志疎通が出来なくてなかなかチームプレーがうまくいかないので慣れるまでは決まりごとを作ってやってみたらどうかな?

例えばセットオフェンス一発目はスクリーンプレーから始めるとか、もしくはPG が合図だしたらフロアバランス整えてスクリーンプレーとかね。

大会までにマンツーとゾーンそれぞれに対してのチームオフェンスの確認をしたほうが良い気がします。

個人的にはオールの3対2とかよりも今はハーフの5対5とかでセットオフェンスの練習をしたいかも。

まああくまでも個人的意見なのでどうするかは皆に任せますけどね(^^)
お疲れ!

そうだね。決まりごとは、ちゃんと把握しておかないとね。
ただ練習で出来てもゲームになると出来ないんだよね。
だから、練習しなきゃなんだけどね。

オールの3対2をやったのは、前回の大会の時に同じ場面になった時に、点を取れてなかった事があったからやったんだよね。プラスαで体力が付けば良いかなって思って。

個人的には、オールの3対2はやりたいかな。ただやってくうちに後半、走れなくなって、なぁなぁになるから、そうならないように意識をもってやる!
あとは、正人達のチームになって思ったけど、走られたら厳しいね。


ディフェンスを磨くか、オフェンスを磨くか。

どっちも磨きたいね。

上手くなりたいわ!
スクリーンに関しては誰がかけるかまで決めた方がいいかもね、俺はどっちかっていうとかけるよりかけてもらうって意識が強いから、もしかしたらみんながスクリーンかけてもらいたくて結果的に誰もかけないってことがありそう。基本的に4、5番がかける側になるのかな?ただこの前みたいにポジションが似たようなメンバーでゲームした時にかける側とかけてもらう側の役割が曖昧になってそうな気がする(゚o゚;
それは曖昧になってると思うよ。

前にゲームの前に自分がどういうプレイをしたいかを言うのを続けた方が良いと思うよ。
そうすれば、自分が何をすれば良いのか分かるし、相手が何をしたいかも分かるしね。
Answerの皆さん、お久しぶりです。
次回練習に参加できるのは、11月4日の予定です。(仕事や帰省で東京に居ないので、定期的に参加できなくて申し訳ありません)

皆さん、いろいろとコミュニケーションして、チームをどうしたら強くなれるのかを試行錯誤しておられて、とても良いことだと思います。

私が言うのもなんですが、あまり大きなプレーヤーがいないため、走ることがメインになるかと考えます(速攻主体)。

ただし、この速攻もディフェンスからのものですので、まずはマンツーマンでのディフェンスをガンバッて、パスカットなどでスティールして、速攻で得点を取りましょう!(それが一番点が取りやすいですが、全員の意識を一緒にすることが大切です)

皆さんは、まだまだ若くどんなことにも挑戦できますので、ガンバッてください。(ジジイは、これ以上走れませんから…)
お久しぶりです。
山本です。
久しぶりに参加したいと思うのですが今週もありますか?
今週も参加します!トライアングルオフェンスの本に良さげなの書いてあったから持って行きます!
先日練習中に撮っていた動画からみんなのシュート率とシュートした場所の相関を確認しました。
3P 2/7(28%)
2Pミドル 11/42(26%)
2Pゴール下 3/12(25%)
2Pレイアップ 2/11(18%)

3Pを打つのが今のところは得点率が高いのかも?
1本シュートした際の得点期待値 
3Pだと0.84
2Pだと0.49

まあ絵に描いた餅かね・・・
>>[17]  解析ありがとう。
レイアップ18%て(゚o゚;
シュチエーションにもよるけどもう少し決めたいね(。・ω・。)
すいません、今日はお休みしますm(_ _)m
風邪を引いてしまったので明日は休みます。お金は今度払います。
まだ風邪が治らず。今週も休みます。
お疲れ様です!

今日は練習はありません。
メンバー募集したら何人か参加希望者がきたよー。

メンバー定着してもらうためにもゲームはやりたいところだね。

皆忙しいかもだけどなるべく参加してねー。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バスケ 足立! 更新情報

バスケ 足立!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。