ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

松本山雅・アルウィン ゴール裏コミュのホーム開幕までにできる事

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
何かやってみたい事がありましたら意見交換しませんか?

例えば
ビジュアル作戦(コレオグラフィ)、
声だしゾーンの拡大、及び新たな爆心地を作る、
男気溢れる野太い声のコアゾーンを作る、
待機列の警備、
弾幕の製作、
などなど

皆さんの理想でもかまいません。
今までは他人に任せていた事もJ2昇格に伴い自発的に行動する事も
そろそろあってもいいのではと。
更なる松本山雅、アルウィンG裏の進化を追及していきませんか?

コメント(24)

し〜ちゃん #11さん

新しい爆心地と弾幕の件考えていきましょう。
爆心地に関して場所ですが以前より考えもあります。
画像乗せときますが、バックの熱いお客さんも一緒に取り込めたらなと思いまして。
またし〜ちゃん #11さんの考えもお聞かせください!

賛否両論あると思いますが殺伐系の男らしいゾーンもあってもいいですね
でもそこは山雅のゴル裏なので誰が来てもウエルカムで。
山雅のゴル裏にないと言えばある意味先鋭化された殺伐としたグループ、
周りの人が「引かない」程度でしたら僕もありだと思います。
しかしアットホームで誰でも来れるゴール裏歓迎のコンセプトは崩してはならないと
思うので団体としての活動より誰でも自由に参加できる言わば「場所」が気楽で良いと思います。
レス遅くなりました
G裏での観戦方法も多種多様で色々なスタイルがあってもいいですよね
殺伐系の集団もいればアットホームで和気あいあいと楽しむ、
一人で来て自分だけの楽しみって方もいらっしゃるでしょう

これから先そんな団体なり人達が今以上に増えて行くと思います

ここで知り合った方々同士がグループを作っても良いですし
あの団体に入りたいけど近づき難いと言った方は非力ながら自分が紹介することができる
かもしれません

少しでも多くの方にスタジアム(G裏)に来てもらうには色々なジャンルの場所もあっても
いいのかなと思います
更なる応援の厚みを増す為にも今年からが本当のスタートではないでしょうか

まだこのコミュは人数も少ないですしもっと沢山の方々、主に一人で来てらっしゃる方で
仲間を作り同じ喜びや悲しみを共感したい方にも入ってもらいたいですよね
ホーム開幕まで一ヶ月を過ぎてますが
現在まで書き込みして頂いた方の意見を現段階でまとめると、

周りの方々が引かない程度の男らしい硬派で殺伐とした、
その中でアットホームでなんのしがらみもない誰でも自由に来れる場所。

強引につなげましたが、
通常はそのようなコアの団体が応援の音頭を取ったり仕切ったりする場合もありますが、
その逆で1つの爆心地、煽りゾーンとしてそんな場所があればG裏のある意味
バリエーションも広がりますよね。

ただ柄が悪くなる場合もあるのであくまでも「プロレス」「ネタ」の範疇で。
山雅のG裏は若い方からお年寄りの方まで多種多様の方がいらっしゃるので
周りの方に気を使いつつ場所も考慮しなくてはなりません。

しかしどなたでも気軽に来れる殺伐系でアットホームな場所、
新しいと思います。
前半はここで、後半は別の場所でとかもありで。
老若男女問わずその中でも年配の方が黒Tに革ジャン、サングラスで渋くキメてるのも
かっこいいですよね。
もちろん若い子も。

他にも意見ありましたらどんどん書き込んでください。
松本山雅FCコミュのほうにもバックスタンドから声だすという方がいるので10さん提案の
三角コーナー付近でマジでやりませんか?ゴル裏の範囲を超えて
バックスタンドの熱い人達を取り込めばさらなる声だしゾーンの拡大を図れると思いますが。
祭り好きな中南信の気質なので気合の入った雰囲気も受け入れられると思いますよ。
そして初心者向けにまずは跳ばずにチャントやコールを覚えてもらいしっかり腹から声出すゾーンとして確立したら来る人結構居るんじゃないかな。
殺伐系なのにゴル裏初心者の人が来れるような熱い場所です。
なれてきて飛べて声出せる人は総選挙ならぬ選抜で自動的にUM本隊付近に移動で。
mcさん

三角コーナー付近や端の辺りは比較的落ち着いて観戦してらっしゃる方も多いので
そこの場所で認知されるかどうかの問題もありますよね。

しかし座席ですと端の113、101の真ん中の通路より上はまだ空席も目立つ状況、
今年はどうなるかわかりませんが、所謂まったり観戦してらっしゃる方やG裏に来て
間もない方を無理に取り込まず逆に「声を出して応援する楽しさ」をクリエイトし、
自然に参加してしまう熱くて楽しい雰囲気作りを目指せばやってみる価値はあると思います。
バックスタンドで観戦してらっしゃる方々にも迷惑にならず状況を見て盛り上がってるなら
煽るなど、安全も含め周囲の配慮を怠らないようにすれば現実化が見えてきそうです。

並びに硬派で殺伐とした男の祭り的なかっこよさも追及すれば古くから来られてる方から
最近スタジアムに足を運びになられた方まで多種多様の熱い場所になりそうですね。
mcさんの仰る通り祭りのような雰囲気を身近に味わいたくてG裏に来られてる方も
結構いらっしゃると思います。

自分の考えですが、ここからは中心・爆心地以外の場所の方々をどうやって取り込めるか。
しかも強制ではなく自由に気ままに楽しく、そして自然に。
そこに山雅のG裏進化のヒントがあると思います。

UMのHPにも書いてありますがサブリーダーの配置も増やす事も検討してるようなので
そこでお手伝いできたらいいですよね。



サブリーダー及び煽りブロックについて場所を考案してみました。

上記に上がってるご意見を統括しましてこの辺りのゾーンにて
サブリーダーの配置はいかがでしょうか?
今の所このコミュ内での話しですので大々的には公表、許可得てる訳ではございません。
メールでも頂きましたがこのような場所を作ってほしいという方もいらっしゃれば
今までこの場所の周辺で観戦してらっしゃる方の迷惑になるという場合も考えられます。

皆様の率直なご意見ありましたらお聞かせください。
やってみればいいじゃないかという意見が多い場合は嘆願書等を製作し然るべき機関に
提出し了承を得ようと思っております。
よろしくお願いします。

ある意味新たな試みですが是非やってみましょうよ。ゴル裏の定義や考え方は人それぞれですが、僕自身はスタジアムの雰囲気を作ったり盛り上げる場所だと思ってます。
しかしながら声を出すのが恥ずかしかったり周りが気になってしまう人も多いかと。
特に10さん提案の場所はそんな人も多い場所じゃないですか?
他に三角コーナーやバックのゴル裏よりの人も取り込むチャンスだと思います。時期的にも。
まだこのコミュが知られてないのもありますが同調者は結構居るんじゃないですか?
mcさん

自分もG裏はスタジアムの雰囲気を作りだす場所だと思っております。
このコミュを見て頂いた方からもメール等で同調してくださった方も結構いらっしゃいました。

今年からUMでもサブリーダーを増やす方向らしいのでその兼ね合いもあります。
よって今回考案した場所での企画も不必要となる場合もありますが、
もし必要とされた場合サブリーダー及び煽りゾーンを設置するにあたりご意見を頂いた方
からの話を統括しまして必要事項等をもう一度確認しておきます。

団体としての活動ではない
応援の先導、及びコールリードは今まで通りUM本隊に一任する
その場所での営利目的の活動は一切の禁止
常に周囲の状況と安全に配慮する
一般的な常識、マナーの絶対厳守

コンセプト
男らしくて殺伐としたセリエAのコアサポのようなゾーンでありまた、
祭りの熱さと心意気を感じる粋な場所。

格好から入る方歓迎
G裏初心者の方歓迎

まずは腹から声を出して頂く事を目標にチャント、及びコールを記載したパンフレット等を
製作し配布する。
しかし一切の強制はせずサブリーダーは空気や状況を読み時々笑いを取るなどユーモラスかつ
サッカーを観戦する事の楽しさをクリエイトする。

ファッションについて、同調してくださった方で黒で統一したらどうかという話もありました。
その辺りは自由ですができたら公式のグッズも買うという前提で。
ならびに付随した形ではありますが、所謂威圧系なファッションですと風当たりも強くなり
より一層のマナーの厳守が求められます。それらを踏まえて各自の思い通りのファッションで。



以上ですが不足がありましたらまたご連絡ください。
まだ全く持って決定ではありませんのでまた皆様の意見もお待ちしております。
よろしくお願いします。
ついに開幕しましたね
ホーム開幕も残すとこあとわずか。

サブリーダーの配置の件についてお知らせします。

既にUMのほうでも発表になりましたが、
中心地点の周囲に5ブロックほどのサブリーダーの配置となっております。
拡声器で言うと6個でしょうか、現在こちらのコミュで計画していた場所について
現状では波及効果を得られるのではと思い現段階で様子をみようと言う結論になりました。

並びに計画していた場所周辺、三角コーナー、バックスタンドG裏寄りの方々の
応援に対する「温度」も現在では不明な点も多く、従いましてわたくし自らその辺りにて
リサーチを行い、今後のサブリーダー配置についても検討したいと思っております。

取り分けリサーチと申しましてもその場所「おそらくあまり声出ししてないゾーン」
にて声を出して応援してみたり、場合によっては三角コーナー及びバックスタンドで一人で
声出ししてみるなどのちょっとしたチャレンジであり変わった人的な要素も含まれますが、
迷惑にならない程度に、そして周囲の状況を見ながら少しずつやりたいと思っております。

自分でもどこまで羞恥心に耐えれるかの戦いでして決してドMではありませんがすべてはこの先
長い目で見た時のG裏の進化の為です。(賛同者募集)
このコミュにいらっしゃる皆様もどうぞ温かい目で見てやってください。

また色々な意見お待ちしております。
よろしくお願い致します。





ホーム開幕も直前となりました。

明日は画像の場所周辺に居ると思います。
コール・チャントを記載したビラも用意しましたので
わからないって方は是非取りに来ていただけたらと思います。
(運営の都合上大々的に配布する事ができない為)

では現地にてお会いしましょう。
当日起こしになれない方、任せといてください


準備はいいか?
俺達のホーム、負ける訳にいかねーよな?
俺達の声と手拍子、全力で勝たせよう

またでっけー声出そうぜ!
行こうぜゴール裏!
信州の魂見せてやろうぜ!
ホームでの初得点でしたが悔しい負けでしたね
日付変わって昨日の試合ですがバックスタンド近くのゴール裏で見てました
コールリード・サブリードの声が届いてる箇所とそうでない箇所がはっきり分かれてましたね。
場合によって選手のコールなどは終る頃に聞こえてきたりチャントの音ズレなど
周りに居る方達もやりづらそうでした。それに怒ってる方も居ましたし。
たとえ端と言えども声を出してる、出そうとしてる方が結構居てファミリーユース等の懸念はないと思います。現に年配の方や女性や子供連れの方が多いゴール裏なんて他にいくらでもあります
昨日の客数とスタの構造上の物理的問題もあるかと存じますが個人的意見ではコミュ主さんの
辺りで煽っていただけたらもっと盛り上がるかなと思い意見させてもらいました。
駄文失礼しました。
初コメ失礼します!
アウェイゴール裏側のホーム自由席、最前列のみですがなかなか熱かったですね!

三角コーナーで浮いた感じ?ででかい声よりも、こちらで野太い声出して、本隊ゴール裏に
時間差で声ぶつけて、『あっちの方が楽しそうだな!行っちゃう?』って感じにするのも
よさそうですね・・・最前列、既に本物のコアゾーンになりそうな雰囲気ですが・・・

自分も初コメですm(__)m

ふゆがすき さん
アウェイゴール裏の情報ありがとうございます。
この前思ったのはアウェイゴール裏の位置をメイン側に移せばバクスタと繋がってグルッと繋がるんではないかと思いました。カテゴリーのチケット売れ行き具合をみるとS.A.AA席がスカスカだったのを見るとその方がより壮観かなと。

自分はホームゴール裏のややバクスタよりでしたが、太鼓の音が聞こえにくい感じで、時よりチャントのずれがありました。
そうなるとやはり声だしサポであってもなかなかやりにくいのかなぁと。

なので自分はできる限り少し離れた周りの人に聞こえるように声だししていましたが。。。やはり人数不足なのは正直な所ですね。
初コメとか気になさらずにどんどん書き込んでください!


アウェーG裏の方々もちゃんとこちらからも見えてました。
ふゆがすきさんの仰る通り熱くやってましたよね!
あの場所でやろうって方もこれから少しずつ増えていくのかもしれませんね。

スタジアム全体、360度のチャントやコールを目指して確か昨年まで?現在もかな?
浦和のホームの埼スタでもやってました。

アルウィンも得点時のSEE OFFだけではなくここぞって時にスタジアム全体で奏でる
チャントやコール、そんなスタジアムの雰囲気を作りたいですよね。

そしてもうりーにょさんのメイン側にアウェーのG裏、確かに。
できればもっとスペースを狭くしてメインにもアウェーのお客さんに入ってもらうとか笑


yuさんも仰ってますが端のほうは中心部分から発信される物が聞こえづらかったり
遅れて聞こえてきたりでやりづらそうにしてる方多かったですよね。
自分もものすごい耳を澄ませたり洋平君の手拍子を見つつズレないように声だしてました。
その為にコンタクトつけてきたりもして笑

一昨日は開幕戦って事もあり集客数もあり太鼓やリードの音もかき消されてしまってる部分も
あったと思いますが今週の北九州戦も含めまたどれだけの集客数があってどんな層の方々が
居るのかも見て行きたいと思ってます。(少し落ち着いたスタジアムの状況にて)

こちらで議論を重ねさせて頂いたり現地等でご意見を頂きながら早ければ4.1のホーム
カターレ富山戦にて上記20の画像の場所にてサブリーダーの配置を検討したいと思っております。

ふゆがすきさんのアウェーG裏の声だしゾーンにつきましても賛同者がいらっしゃれば
またご意見頂けたらと思います。

新しいムーブメントは結果がどうであれ必ず何かの糧になると思います。

またよろしくお願いします


ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

松本山雅・アルウィン ゴール裏 更新情報

松本山雅・アルウィン ゴール裏のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。