ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

兵庫県 教員採用試験コミュの全校種統一質問トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
校種ごとのトピはあるのですが、全校種に渡るものはなかったので作りました。
(不適切なら削除して下さい。)

コメント(72)

失礼しますほっとした顔
高校国語を受験する者ですむふっ
一般教養における情報関連の問いに皆さんはどのように対応しているでしょうか。
対策にぴったりな書籍等を紹介していただけると助かります!
ピッぷさん
ありがとうございました!!
7割もとれる自信がありません(涙)
社会とか国語がまんでダメなので・・・・
> ピッぷさん
予想ですが
一次合格者増やすと思います。


一次免除が全員じゃなくなったし
面接の日数を多く取ってる気がするので
今年の応募人数は
http://www.hyogo-c.ed.jp/~kyoshokuin-bo/24bosyujinin.pdf
で、昨年の結果は
http://www.hyogo-c.ed.jp/~kyoshokuin-bo/23nijijissijyoukyou1.pdf
です。正式には各科目別の応募人数は発表していませんので、
昨年のものを参考にすればいいと思います。昨年よりもさらに増えていますので、過去にさかのぼっても広き門になりそうですよ。
兵庫県の応募者倍率発表されましたね!小学校は4.7倍で昨年の5.1倍よりやや広き門です。実質倍率は受験してみないと分かりませんが、頑張っていきましょう!!
http://www.hyogo-c.ed.jp/~kyoshokuin-bo/24oubojyoukyou.pdf
をご覧ください
突然の書き込みすいません。高校地歴志望で、現在大学院一回生の棟梁です。

兵庫県には、特例で大学院で専修免許を取る条件で、大学院志望の四回生や大学院一回生の採用が猶予されるというものがあります。
私もその特例を利用して受験するのですが、僕の父親に、「受かったら本当に、採用を猶予してくれるのか?」と言われました。さらに、父親が言うには、「採用者にとっては、かなりリスクが高いから、場合によっては、採用されないこともあるんじゃないのか?」と言われました。
私は、多少リスクがあってもそこまで負担に感じるなら、最初からそういう制度を取らないという考えなのですが、皆さんどう思われますか?

試験間際になってこんなことを聞くのは、申し訳ないのですが、皆さんの中で、この特例を使って合格された方、あるいは、知り合いで合格された方、もしくは、この特例制度に関して何かご存知の方あれば教えて下さい。顔(願)

よろしくお願いします。顔(願)
>ゆっきーさん

返事が大変おそくなってしまい大変申し訳ありませんがまん顔
大変参考になりますほっとした顔
ありがとうございました!
棟梁さん

特例制度で合格され、一年後に採用の方おられますよ。今年、採用された人にもおられます。
> shyuさん

わざわざ書き込みありがとうございます。やっぱりいらっしゃるんですね。

少し安心しました。でも、一生懸命勉強しないといけないのは、変わらないと思うので頑張りたいと思います。
教えて下さってありがとうございます。
こんにちは。
どなたかわかる方教えて下さい!

今年の2次試験なんですが、
●個人面接
●団体面接
●実技テスト
(器械体操、バスケットボール、水泳)
●音楽

ですよね?

音楽ゎ今年は歌うだけでピアノゎないんでしょうか?
あと楽譜持参とはどういう意味でしょうか?


ちなみに今、私は小学校で受験するつもりです。
あと14日しかないので
苦手な社会と英語を集中して頑張っています。

皆さん一緒に頑張りましょうリボン

誰かわかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
実施要項見ると、ないみたいですね。

楽譜持参というのは、歌の試験のときに歌詞を見たけりゃ楽譜持参しなさいということです。
> ゾロさん
ぁりがとぅございましたひまわり

あとゎとりあえず筆記試験に専念しますリボン

助かりました。

筆記試験の解答はいつ頃公開されますか?
県民会館等で閲覧出来るのは、まだ先ですか?
> あべかわもちさん
1次発表の翌日だったような気がしましたが…

結果、気になりますねあせあせ(飛び散る汗)
こんにちは。
今年初めて小学校を受験します。

二次試験対策を進めているのですが、模擬授業と場面指導で過去にどんなものが出されたかをご存じの方は是非教えて頂きたいです(>_<)

面接に関する過去のデータは多いのですが模擬授業と場面指導に関しては少ないためどうかよろしくお願いします!!
> #さん

ありがとうございます!
ある県を受けた子が、もう解答が発表になったと言っていたのですが、兵庫県はまだ先ですなんですね…
二次試験の合格発表っていつでしたっけ?
知ってる方教えてください。
> 秋桜@つれづれさん
ありがとうございまするんるん
もうすぐですねるんるん
受かってたらいいですねグッド(上向き矢印)
初めまして、来年兵庫県の教員採用試験を受験しうと考えているものです
校種は中高で科目は理科です
試験対策として参考書を買おうと思っているのですが種類が多くてどれを選べばいいか困っている状態です
みなさんのおすすめの参考書・問題集を教えていただけませんか?
みーくんさん
2010年に兵庫県の採用試験を受けた者です。

兵庫県は1次の筆記試験では一般教養しか出題されないので、教職教養はざっくり勉強する程度でいいと思いますよわーい(嬉しい顔)

ただ…面接で教職教養に絡むような話題が出ることもあるようなので、ある程度は答えられるようにしておいた方がいいようです。

併願で他府県を受けられるなら、他府県の教職教養の対策をしていれば十分だと思いますぴかぴか(新しい)
今年度から採用されたものです。講師をしながら何度も受けていたのですが、過去教職教養は一次はほとんど勉強しなくて大丈夫でした。二次面接で聞かれない年もありましたが合格した年はかなり聞かれました。その年はたまたま勉強してたので答えることができ、それ以上つっこまれませんでした。答えることができなかった年は結構つっこんできましたあせあせ(飛び散る汗)覚えてたのは公務員の義務など基本的なものです。あと兵庫県の求める教師像など聞かれましたので要項や願書に書いた内容も覚えておきました
講師のみなさんにお聞きします。
この時期になって連絡が来ないということは、少なくとも年度始めの採用は望み薄でしょうか?
書類を送ったのが3月上旬だったので…
はじめまして。

今年、初めて兵庫県の採用試験を考えています。校種は高校です。質問は二つあります。

1)今年の採用試験の出願方法や書類は、五月の説明会以後に出るのでしょうか?

2)講師登録では、兵庫県の希望勤務地域を出せましたが、
正規採用の場合にも、そのように希望を出せるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします!
>>64 gattieさん

一応2次試験の面接の前後に履歴書みたいなのを書く時間があって、
その時に氏名、連絡先、担当できる部活動などを書くんですが、
希望勤務地を書く欄もあります。播磨西、播磨東、阪神、淡路などです。

でも、そんなものは一応書かせるだけで余り考慮されないのは私が
言わなくてもお分かりになると思います。
>65 無尾熊袋兎さん

お返事遅くなり失礼いたしました。
コメントありがとうございます。

なるほど、やはり希望通りの区域だけで働くことはできないのでしょうか。引っ越すつもりがないので、それだと兵庫県はやはり見送ることになりそうです。

最後に、重ねて、お返事ありがとうございました。
1次試験に合格したのですが、事情により2次試験を辞退する場合、
来年度の1次免除通知は来るのでしょうか?
>>[068]

ありがとうございます。

せっかく掴んだチャンスなので、何とか受けれるように調整します。

現在、昨年度から常勤で働いている者です。
常勤は3月31日に契約がきれるようなシステムみたいなんですが、
今の勤務先を続けるには講師の更新手続きが必要なのでしょうか?
または、管理職から居るように言われたら
大丈夫なのでしょうか?
来年の兵庫県の試験を小学校、現職専門免除で受験しようと思っています。
2次試験の対策をしたいと思い、練習できる所を探しています。
東京アカデミーの人物対策講座は見つけたのですが、その他個人でやってるような所はないでしょうか?
もし何かご存知だったらお教え下さい。

ログインすると、残り41件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

兵庫県 教員採用試験 更新情報

兵庫県 教員採用試験のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。