ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

人生とは牡蠣で満ちているコミュの牡蠣にあたった後・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様こんばんは☆


皆様牡蠣にあたったことありますか?

私は昨日初めてあたってしまぃした…。
(NZ産生牡蠣を2ピース食べました)

もぅ牡蠣なしでは冬は越せなぃ!ってくらぃ
大好きだったのに…ショックです〜(´・ω・`;)

とにかくリバース…ほか成すすべなし。
この世の終わりかと思いました。ww


皆様の中であたったことある方も
いらっしゃると思いますが…

復活組ですか?
棄権組ですか?


食べたぃのにあたるの怖くて
まだ具合悪ぃのにもぅ悩んでます…ι

皆様のご意見お聞かせくださぃ!お願いします…☆

コメント(91)

 遠い昔にやられたことがあります。その時は、生牡蠣。多分症状的に見てビブリオだったと思います。かなり飲んでたので、思い2日酔いかなと思ったのです。が、発熱の後、ほどなく上から下からリバースモード全開で。
 三日間症状が続き、毒素を排出した後はけろっと治りました。ダイエットには最適でした。
いまダイエーによってきたんだけど、牡蠣のうれてないことうれてないこと。
小ぶりの加熱用カキが、1パック100円に値下げしてました。

おもわず5パックもかっちゃいました!
どうしよう(笑)
今がチャンス。大飽食!!!狂牛病の時も牛肉食べ放題だった。うれしい。でも、漁業がこれで崩れちまったらそれは困る。
来年は大きな牡蠣が食えるんじゃないだろうか。いつもより一年出荷遅くなるんだから。
私も先日ノロにやられてバルセロナのホテルで
48時間寝込んでしまいました。。

で、免疫できたんで、、大好きな牡蠣が安いのとの
ニュースに大喜び

日記にもかいちゃいました

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=296012105&owner_id=1323375
どうやら、たくさんのノロ・ウイルス現象の原因の一つが解明

されたみたいです。これで、牡蠣の風評被害が減りますように

願っています・・・

ノロ・ウイルスの感染源は「パン」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061219-00000187-jij-soci
今シーズンはまだ(?)、二枚貝が原因のノロウイルス被害はないそうで。むしろ牡蠣は安全。

寮住まいで調理道具に乏しいので、生か、うどんと一緒に煮込んで食べてます
今日頼んでいた殻付牡蠣が届いたので一気に食べましたが、ぴんぴんしています!

なんだかんだいって何処の牡蠣でノロが、とか報道ないですよね。
なので大丈夫だと踏んで、二人で26個食べ尽くしました(笑)。

殻を剥くのは大変でしたが、やっぱり新鮮で美味しかった♪
また頼も〜っと☆
 スーパーの内部広報にノロウィルスに対する注意書きというのが配布されていて、牡蠣などの二枚貝を生食しない様にと書かれていたそうです。これだから日本人はダメなんだ。風評を事実として認識してしまうのだ。集団ヒステリーなのだ。あっという間にみんな同じ考えを持つ国民性。どっかの事批判できないよな。
 まあ、おかげで牡蠣を安く食べられるから良いんだけど。
実家近くの海岸にへばりついている奴等をはがしてそのまま食してましたが当たったことはありません( ̄w ̄)って、今よく考えると恐ろしい………
下水処理場を抱えた河川水がダイレクトに流れ込む海域って怖いよw。
それをわからずに生産者や役所は『森の恵み』なんていってるけどw。
過去に2,3回あたりましたが、あんま気にしないです。
その時は地獄だったと思うのですが、過ぎたことはすぐ忘れる・・・。
とはいえ、生牡蠣食べるなら、産地はかなり重要ですね。

一昨日から入院していますが牡蠣は悪くないexclamation ×2
この人生で3回だけあせあせ牡蠣に当たりました。

3回とも自分で調理したときにあたったので、さすがに3回目以降は、自分で調理することは放棄しましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

牡蠣に当たったときの初期症状は、3回とも共通していました。

まず、咽喉の奥から、違和感がこみ上げてきます。
なぜか、イヤな臭いのようなものが咽喉の奥に感じます。
同時に、胸から腹にかけて悪寒のようなぞぞっとした感じがして。
そして、腹痛です。⇒激痛です。

それでも牡蠣は、大好きですexclamation ×2
↑肝心なこと書き忘れてました。

2回目からは、「これはいけないexclamation」と感じた時点で、すぐに解毒作用のある薬をガバッと飲むようにしました。陀羅尼輔とか正露丸とか。その後の症状が随分、違いましたよ。
数年前に一度だけあたりました。

その日は既に夕飯を終え自宅でまったりしていましたが、友人から電話で相談事があると呼び出され自宅前の居酒屋へ。引っ越したばかりだったので初めて入ったのですが、幾つかの料理の外、生、焼き、フライを二つずつ注文。その友人が体調がいまひとつだというので、生を引き受けたところ帰宅後二時間ほどで、パッチリと目が覚めそのままトイレへGO!!!

その日はインフルエンザ並みに歯がカチカチなるほどの寒気を感じ、翌日病院へ。
医者には笑われ点滴を二本。三日間連日点滴打ちました。

勿論牡蠣が好きなことは変わらなかったのですが、半年は手が出ませんでした。
焼きや蒸しから始め又普通に生もいけるようになってきましたが、店はかなり選ぶようにしています。まず初めて行くような居酒屋レベルのものは食べないです。あと海外でも控えるようになりました。前はパリで一ダースは普通に食べていましたが。

これからは蒸しか鍋ですかね。厚岸のシングルシードでもお取り寄せしようかな。
私は商売柄皆さんより多く牡蠣を食べていると思いますが今まで一度もあたった事は有りません。
因みに最初に生牡蠣を食べたのは3歳か4歳くらいの時です。
皆さんより入ってくる情報が多いので比較的安全な牡蠣しか食べていないと言うのが事実として証明されているのだと思います。

私の知っている実例を一つ書きます。参考にして頂ければ幸甚です。

米国のルイジアナ州であった実例。

AIDSの保菌者が生牡蠣を食べた後様態が急激に悪化そして死亡。
家族が国や業者等を訴えた。

検査の結果以下の事実が判明:

1.患者は牡蠣にあたって死んだのではない。
2.牡蠣が患者が持っていた病原菌に栄養素を与えその為に病状が悪化し死亡。


それ以後米国で売られている生食用牡蠣には『慢性的な病気を持っている方は生牡蠣を食すと病状が悪化する場合があります。』と言う表示を付ける事になった。

皆さんも体調不良時の食事には気を付けてください。
特に牡蠣は栄養素が高いので牡蠣を食べた後症状が悪化し『牡蠣にあたった。』と勘違いされる事が多いようです。
過去に一度。
オードブル形式で皿の上に並べてあるものを食して。
時間が経っていたので、これは片づけた方がよいと胃に放り込みすぎました。
上から下から3日間。どこからこんなに水が出てくるのか不思議でした。
その後ラッキーなことに食べてもアレルギーは出ませんでしたので、大量摂取しております。
ウチでも楽天でイワガキを販売していまして、お客様から「生で食べたい!」とのリクエストが多かったので、殺菌水槽を構えました。

紫外線照射も考えたんですが、そうすると餌になるプランクトンまで死滅するので、身が痩せるみたいですし。

ただ、いろいろと調べてみると、腸炎ビブリオとか大腸菌には有効ですが、ノロウィルスには効果がないとか。

やはり、二枚貝を生食するには、それなりのリスクがあるようです。
> a.k.a諭吉さん
牡蠣の身の、ふちの辺りに、濃い紫というか、黒っぽい色が線状についている部分がありますね。その部分が黒っぽいのは新鮮で、薄い色になっているのは時間が経っていると聞いたことがあります
ノロじゃ無くて貝毒にあたったことなら。
冬のある日、どうしても牡蠣が食べたかったので、友人たちと牡蠣焼きのお店を探したのですが、何時も行っている安心な牡蠣やさんが閉まっていたので行った事の無いお店に行きました。

限界ギリギリまでお腹すいていたので(何しろ車で2時間ぐらい走ったので)牡蠣を貪っていたのですが……
明らかに貝の中が「ど紫色の」牡蠣が一つあったのです。

止せばいいのに、焼けば消毒になるとか訳のわからないこと(本当に!空腹は人の判断力を鈍らせます)を言いながらつい、それを食べてしまい……

30分後にマーライオンと化しました。

それから暫くして、普通に安全な牡蠣(その上牡蠣フライだった)を食べたときに、言葉で言い表せないほどの胃の痛みと猛烈な吐き気と共にマーライオンに変身してしまいました。

それからと言うもの、牡蠣チャウダーのエキスのみでも胃痛がするようなレベルの牡蠣アレルギーになってしまって、牡蠣焼きシーズンには友人どもが「牡蠣うめー!」と言っているのを泣きたくなる気分で見ていたのですが、今年の冬、ようやく反応が薄くなりました。

アレルギー反応はひょっとして一時的なもので、後は心因性の何かだったと思いたいです……(にしちゃ5年反応し続けたのですが)

牡蠣を愛する人は、貝の内側が紫色のものは絶対手を出してはいけません。
(部分的に紫がある位のは大丈夫なのですが、まさしく「貝紫色」の物は絶対駄目!)

ああ、2キロ位の焼牡蠣と酢牡蠣喰いたい……(こちらでは岩牡蠣はメジャーじゃないので冬までお預け)
> 大日本人さん

牡蠣も生き物なんで全部が同じ色ってわけじゃなく縁の色はあまり関係ないと思いますよウインク

ただ、身の色が悪いのはダメですねダッシュ(走り出す様)

牡蠣って川から流れ出たプランクトンを食べて成長します。
川には人間が生活排水が流れてるんで胃腸風邪なんかが流行ると牡蠣もその菌を食べて感染してしまいますもうやだ〜(悲しい顔)


滅菌済みの牡蠣でも体調が悪い人や調理する人の手が汚れていたりするとダメです。

牡蠣好きの人に美味しく安全に食べて頂きたいですさくらんぼ
同じ物を食べても自分と父親は当たりませんが母親がかなりの確率であたりますね。
自分も状態の悪いものなどの見はつくので
母親にはいつも良いものを渡すのですがそれでも過去何度か同じことがあったので
もしかするとアレルギーや抵抗力によっては駄目なのかもしれませんね。
先日に書いた日記の相生産の牡蠣を食べたらあたったようで1日寝込んでいました。

「かなりの確率であた」るのに、めげずに召し上がるといふことは、
お好きなんですねえ、牡蠣が。
好きなのにあたるといふのはお気の毒ですねえ。
体質なんでせうね。あたるから食べない、ですめばまだいいのかも知れませんが。
何年か前の誕生日に横浜そ○うのオイスターバーで当たりました。
店を出たころにはもうなんだか具合が悪くて、10分後には動けなくなり
病院にいく体力もなく漫画喫茶で4時間ほど吐きました( ゚д゚ )

居酒屋だったら仕方ないかなと思いますが、
ちゃんとしたオイスターバーなのに!と思って悔しかったです。

それでも全然翌月くらいから生牡蠣食べてますけどwww

今はそれよりも牡蠣が吸収しているセシウムの方が心配です。
ある時から、生牡蠣食べると100%ノロになるようになりました(笑)

当たるのが怖くて、
毎度毎度、
結構いい所のオイスターバーで食べてるのですが、
お医者さん曰く、
ノロは値段でも鮮度でもなくて、
二枚貝にはほぼ100%ノロが潜在していて、
食べた人の体調や体質で症状が出るか出ないかだそうです。

私は生牡蠣卒業しましたが、
牡蠣鍋やカキフライで楽しんでます(^_^)

ログインすると、残り65件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

人生とは牡蠣で満ちている 更新情報

人生とは牡蠣で満ちているのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。