ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2013就活コミュ【サトル塾】コミュのミクナビ添削履歴

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(3)

おーた(就活中) さん

何点かコメントします。
・この文章から見ると、順応性がなかった自分が順応性のある自分へ変えたことも含めた『順応性』なのでは?ここでは、お客様に合わせて対応することを順応性と言っているのですよね?企業からすると、困難な壁が立ちはだかっても、自分を変えて対応できるという意味での『順応性』のほうがアピールになるような気がします。

・あとは、楽楽ふみ八 さんも指摘されていますが、

 順応性が高まった
 →その結果、カードに加入して貰えるお客様も日に日に増えた
 →多くのお客様と接することができるようになりました。
 っていうのは、おかしいですよね?

 順応性が高まらなくても、お客様とは接していたんですよね?(接し方が変わったというか・・・?)
 順応性が高ったからカード加入者が増えたのか?カードに勧誘するセールストークを磨いたため、加入者が増えたのでは?(会社としてはここに興味があります)

何をアピールするか?文章を練り直す必要があると思います。
『なにをやったのか?』『その目的は何か?』『どういう手段を使ったのか?』
をよく書いて整理してみては?ここがごちゃごちゃになっていると、面接でもしどろもどろになってしまいますよ。

たとえば、

 やったこと
 『自分が不得意な壁に当たっても、自分を変えて対応できるようになった』

 その目的
 『社会に出ていろんな壁に当たっても適用できる人間になりたいから』

 その手段
 ガソリンスタンドのアルバイトでの接客術を磨いた(というのは一つの手段)

とか?
もう少し、このエピソードを鳥瞰して、どんなアピールをしたいのか?もう一度考えて練り直す活動は、面接対策にもつながると思います。

また、その手段として他にもエピソードがあれば、それも書いてもよいと思います。
よくよく考えてみたら、やったことは、

 『社会に出て役に立つ人間になるために、接客術、売上向上術を磨いた』のかもしれませんよ?

なにをやったか、手段、目的、いろいろ考えてみてください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60970631&comm_id=209584
<スタフ(経理・人事は狭き門)、演繹的ストーリーはNG>
テーチ さん

テーマが『学生時代に打ち込んだこと』なのであれば、
【九州簿記電卓大会準優勝】
は答えになっていません。打ち込んだ結果の話ですよね?

簿記電卓大会で優勝したことよりも、その『プロセス』(最後にまとめていること)が『打ち込んだこと』なのではないでしょうか?

この演繹的な書き方は、ES向きではありません。
なぜなら、『最後まで読んでくれる保証はどこにもない』からです。

だから、結論が最初なのです。

すべての文字を最後まで読んで判断します、ってどこにも書いてないですよね。
読み手からしても、最後まで読みたくなるようなESが、いいESです。

ちなみに、大手総合電機メーカーの経理では、電卓も使わなければ(ほとんどExcel)、簿記のような仕訳を入れることもまずありません(決算整理くらいです)。当然、知識としては必要です。

また、経理というのは、会社としてはコストセンター(お金を生まない)にすぎないため、非常に狭き門であると思います。この不況の時代、会社が優先的に採用したいのは多くの場合、会社のトップライン(売上)を上げてくれる人です。

スタフはどんどん削減し、コスト低減を図っている会社が多いので、スタフ職限定で勝負すべきか?(とにかく内定もらって入社してから将来的にはこんなこともできますというストーリーでいくのも、一つの手だと思います。)

その辺も考えてみてはいかがでしょうか?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60970631&comm_id=209584

趣味でも構いません。
サークル、ゼミ、バイトを『やったこと』が大事なのではなく、それらの経験(プロセス)を通じて身につけたスキル・能力・知見が重要なのです。

よって、何を身につけたかが大事であって、サークルもゼミもバイトも『手段でしかありません』。つまり

『私はゼミに力を入れました』
『私はサークル活動に力を入れました』

という書き出しはあまりお勧めできません。

以前、ワタシの就活支援コミュに書いたことがあるので、下記をご参照ください。

2013就活コミュ【サトル塾】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=66793583&comm_id=5858913

の17番目の書き込みをご覧ください。

#519
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60970631&comm_id=209584

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2013就活コミュ【サトル塾】 更新情報

2013就活コミュ【サトル塾】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング