ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

聖闘士勤肉マン☆コミュの成功恐怖症(成功に対する恐怖心)を知ろう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは(♥ó㉨ò)ノ♡
最近パクリまくりの丸美です。
(万引きではない!あしからず・・・)

今日は私が先週学んだ(?)ことを紹介します。
天の神様からOK頂いたんで。あはっ☆ダメ???

皆さんは、自分で自分を勇気づけることができますか?

 私たちの心の中には、わざわざ物事を成功しないように
導くメカニズムがあります。
ある人はこの事を「失敗しようとする意志(Will to fail)」
と呼んでいます。言い換えれば「成功恐怖症」とも言えます。
その症状は誰にも多かれ少なかれありますが、次の記述は、
私たちが物事に取り組もうとするとき弊害となる成功恐怖症
に特有な15の思考法のリストです。
その中には、
・自己卑下
・先延ばし
・努力放棄(安楽思考)
・不安感
・環境不適応   などが潜んでいます。

あなたには、成功に対するどんな恐怖感があるのでしょう。
さぁ、チェケラー!!!!!!(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー

□たまたまうまくいかないことがあるとしても、自分はその
 仕事(地位・役割・状況)にふさわしくない。

□成功したいのはしたいけど、もし失敗したら、笑われたり
 批判されたりして自分が惨めになるだけだ。

□前にもうまくいかなかったのだから、
 今度もきっと無理だろう・・・

□よく考えてみると別に上手くいけるとも思っていないようだ

□成功してしまうと、今の生活が変化してしまうので怖い。

□上の立場に行くと、罠をかけて自分を引きずり下ろそうと
 する人が必ずいる。

□成功すると人目にさらされることになる。
 そんな状況はごめんだ。

□取り組めばうまくいくのもわかっているが、今は他にやる
 べきことがある。

□何も今、無理してやることもなかろう。時期を待てばよい。

□成功する確率はせいぜい数%に過ぎない。

□そうなりたい(そうしたい)とは思うが、時間・お金・場所
 などの制約がある。

□うまくいくとしても、元に戻るのは目に見えている。
 だったら今のままでも同じではないか。

□成功すると今度はその状況を維持するために努力が必要だ。しんどい。

□自分はそもそも成功を夢見る資格なんかないのだ。

□うまい話には必ず裏がある。そんな話には乗れない。


さぁ、皆さんにはいくつチェックがつきましたか?
1個もない!という方もいらっしゃるんですかねぇ・・・

チェックがついた項目は、あなたの中で何が「ワルさ」を
しているかです。

皆さん、自分のなりたい(やりたい)様子をイメージして
肯定的に
「〜をやりたいんだ!」とささやいてみませう!
先述の「ミラーマジック」もそうです。
自分で自分を勇気づけましょう!

さぁ〜、☆レッツ・トライ☆

コメント(24)

4個あてはまりましたね!

□上の立場にいくと…
□成功すると人目に…
□時間の制約…
□うまい話には裏がある…

うぽ!!特に時間に関しては、自分の時間の使い方が下手なだけ!

あヴシャ
>鑑真
YOUは、意外に疑い深いのかな???キャっΘ(→ܫ←)Θ
なんかこのトピ、あたしの人生相談みたいですねぇ・・・

ちなみに今日、近くのスーパーの片隅で占いをしている
(実際はお客さんなし)おばちゃんを目撃ドキュンしました。
その占い師の名前が・・・「HENNA福永」と言うそうです。
段ボールの切れ端に書いてありました。
変な???うーん、見た目も名前も変です。(大胆発言)

まぁ、そんなこんなですが、今日もカキコ丸美頑張ります!

アッキーの日記にもめちゃくちゃ話飛びまくって混乱させて
ごめんなさい。
この場をお借りして謝罪させていただきます。

温かい(暖かい?)目で見守ってください・・・アーメン。


>ダイスケ君
面倒くさがり屋さんなんですかねぇ?
あたしも面倒くさがり屋さんです(いっしょにしちゃダメ?)

最近は逆になんでもかんでも自分でしないと済まない
”凝り性”になっていますが・・・
完璧主義者なんですよ。アタシ、こう見えてもっ!!!!!!!!!

夢みまくって現実逃避しまくるのも多々あります。
だから妄想癖なんだと・・・
でも夢みたっていいじゃな〜い♡
楽しいわぁ。
軽く他人にヒカれてちょうどいいくらいです。
開き直ってますが、こんなアタシダメでしょうか・・・?

あぁ、あたしの悩み相談になってしまった・・・
つくづく、台風のような性格だと痛感・・・
「後の祭り」ってこういうこと???
ダイスケ君、教えてーーーー
もういっちょ、
しらたつさんへ♡

2つかぁ・・・うらやましい。
実はあたしは3つありました。
結婚してるから、今の生活は変えなくてもいいかなぁ・・・
とかもたまに思うの。
でもまだ(!)26だし、もっと仕事にしろお友達にしろ
いっぱい経験したいし、仲良くなりたいし。
欲張ってマス。
食い意地を張ってます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!連打。
あ、しらたつって書いてた・・・

ごめんなさいҨ(゚Д゚╬ )
珍しく私はありませんでしたねぇ。
どちらかというと失敗する意志はないようです。
それでも失敗するから困りもんなんだけど…
以下の3つをゲットしました。

□成功したいのはしたいけど・・・

□成功すると今度はその状況を維持するために努力が必要だ。しんどい。

□うまい話には必ず裏がある。

う〜ん、つい自分でブレーキ踏んじゃうんですよねぇ(´_`;)
私は2つ当てはまりました。

□成功したいけどもし失敗したら、笑われたり
 批判されたりして自分が惨めになるだけだ。

□取り組めばうまくいくのもわかっているが、今は他にやる
 べきことがある。

どうも私は少し躊躇する傾向がでているのかなと思います。
俺もやってみました〜。

当てはまりそうなのは以下の2つですね。

□成功してしまうと、今の生活が変化してしまうので怖い。
怖いですねぇ。想像がつきません。

□うまい話には必ず裏がある。そんな話には乗れない。
このご時世、そうそううまい話は無いと思ってしまいます。。。
でも、もう少し希望を持ちたいなぁ。

>丸美さん
そんなに気になさらないでくださいよ!
僕の日記の中では気を使わないでください。
話が飛ぶのは大歓迎ですぞ!軌道修正はまかせておけ(たぶん^^;)
スルーした場合も大目に見てくださいね^^

>だいすけさん,コメ太さん,そめさん
はじめまして。アッキーです。
丸美さんとはYESでご一緒させていただきました。
皆さんとは同じ就活仲間ということで、是非ともお話ししたいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m
そんなことないやいっ!
広くないやいっ!

かわいさアピールしてみました・・・無理。
>アッキーさん

はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
お互いに情報交換をして活動しましょう。

>なりさん
前回まちがってさとさんと自己紹介してしまいました。正しくはそめさんです。申し訳ありません。よろしくお願いします。

>いけなーさん
当てはまる項目が多いようですが、幸せは自分でつかむものだと思います。恐れず、つかみにいきましょう。

>丸美さん
若いうちはなんでも経験したい。そうですね。その好奇心旺盛な気持ちがあれば物事はうまくいくと思います。
そう、実は疑り深い「エロ」なんです。

あまり消極的なのは良くないってことですか!

ドラクエでいう、作戦「ガンガンいこうぜ」みたいなのがいいみたいっスね(営業は特にそっちの方が向いているみたい)。
>アッキーさん
はじめまして。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
みんなで楽しく情報交換していきましょう!
コメ太さん、、、
いまさら???どこからその話が・・・(笑)
アッキーへのご挨拶ですね・・・
マジメなとこイイねぇ。。。
そんなトコは強みでっせ!!!!!!!!

眠いけど。。。お風呂はいるの面倒・・・
このままじゃ、寝れないよねぇ。。。
お肌の曲がり角だし(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー
>丸美さん

はい。いまさらなのです。
アッキーさんの書き込みに気付いていませんでした…

>アッキーさん
ご挨拶が遅れてすみませんでした!<(_ _)>
反省します。

>再び丸美さん
強みを教えてくれてありがとう!
チョー真面目なコメ太をプッシュしていきます。

面倒でもお風呂は入りませう
目指せ素肌美人!
ちゃんとあの後入ったよ。
寝ぼけながら・・・Ҩ(゚Д゚╬ )

嫌いじゃないんだけど、入るまでが面倒くさいのであ〜る。

でもキレイにしとかないと愛想つかされるから。
って常識的にキレイにしてまっせ〜♡
>コメ太さん
そんな、反省なんかしなくて良いですよ〜。
本当に気になさらないでください!
アッキーおもしろいね。
コメ太さんもマジメで天然だね♡
優しいね。
ここのみんなおもしろいね!
また全員で会いたいね(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) (。≖ิ‿≖ิ)
>アッキーさん
ありがとう!

>丸美さん
ありがとう!

みんな、ありがとう!

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

聖闘士勤肉マン☆ 更新情報

聖闘士勤肉マン☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。