ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

電子工作 若葉組コミュの電流計について、ご教示お願いします。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
たまに、お世話になっております、endyと申します。

今回は、電流計の破損?と対策についてです。

作ったもの:ミニ四駆用 モーター慣らし器(写真1)

お聞きしたいこと
1、電流計の壊れた(エラー表示)原因(写真2)
2、対策案
3、その他アドバイス(あれば、最終的にはマイコン制御が目標)

やりたいこと
・電圧調整
・正回転/逆回転の切り替え
・電圧/電流のチェック
・FANによる空冷

経緯
1、はじめは、モーター回転時、電圧・電流 ともに表示OK
2、電圧1〜4Vの範囲で可変させて、変化を確認OK
3、正回転/逆回転、FANスイッチON/OFFをテスト暫くOK
4、電圧・電流計のLED消灯
5、4Pコネクタ脱着
6、電流「UH5」表示(校正モードとのこと)

コメント(13)

追伸:ヤフーでも質問させて頂こうかと思っています。
たぶん、モーターのON/OFFによるサージで壊れてしまったのでしょうね。
壊れたのは、電圧・電流メーターではなくて、可変電圧ユニットの方かも
しれません。

コメントありがとうございます!
可変電圧は問題なく使えています。
正転、逆転の切り替えでは?とも教えてもらい
確かに瞬間的な逆電流?が悪かったかと思い始めました。
ダイオードを入れるなどで、対策できるものでしょうか?
>>[3]
確かに、ある方向にモーター軸が回っていて、急に方向を
変えるとマズイですね。完全に軸が止まってから、切り換える
のが良いです。

取りあえず、モーターに電圧を加える2端子の間に、ダイオード
を入れておくのが良いでしょう。そのダイオードが壊れる
かもしれませんが。高々4Vとは言え、ダイオードの耐圧は
100V以上、できたら200V以上のものがいいでしょう。
電流容量も大きな物を。

ダイオードの向きに注意して下さい。普段はダイオードに
流れない向きに付けるように。

>>[3]
極性の切り換えスイッチを中点(全OFF)付きの
ものにするといいですね。
中点でモーターに電圧が加わりませんから。
ON/OFFのスイッチが不要になります。
運用上は、スイッチを中点位置でしばらく待つ、
ということになります。
その場合でもダイオードは入れて下さい。
ありあとうございます。
別件、次いでで恐縮ですが、
電圧、電流共に表示が上下しました。
可変電源の出力は安定しているのですが、、、
測定箇所が悪いのか、計器の使用なのか?
出来れば、安定表示したいにですが。
>>[6]
>>可変電源の出力は安定しているのですが、、、

それは何で確かめました。テスター?
オシロスコープで見ないと、実際に変動しているのかもしれません。
>>[6]
それと、私への返信は、私の書き込みのすぐ下↓の
青色の文字の「返信」をクリックして下さい。

返信があったかどうかわからないのです。
>>[8] 単純な電圧計を当ててみました。オシロで確認できる環境には無いです、、、(^^;
>>[9]
なるほど、それでは変動して表示されるのが
正しいか、正しくないか、わかりませんね。
>>[6]

初めまして!
電圧、電流表示器に問題があるとも考えられますexclamation

別の計測器と交換(機種変更)も考えて下さい!

途中から、そのようになったのか…も大事ですが、問題の切り分けの為です!
コメントありがとうございます!違う機種に変えたらいい感じになりました!(^^)vありがとうございます。
モーターからの逆転起電力だと思いますexclamation

正確な測定には、邪魔ですが…ダイオードが必要だったと思うよー(長音記号1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

電子工作 若葉組 更新情報

電子工作 若葉組のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。