ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 電子工作 若葉組 > トピック一覧 > Wiiリモコンのアダプタ電源化...

電子工作 若葉組コミュのWiiリモコンのアダプタ電源化!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

wiiリモコンをアダプタ電源駆動に!

先日、モンスターハンター3トライを買いました。
そして、オンラインをそろそろ始めようと思ったのですが、もしプレイ中にリモコンの電池が切れたら、周りに相当な迷惑をかけてしまうなぁと心配しています。
オンラインをやるたびに電池を変えるのも面倒ですし、充電にしてもやはり電池の残り残量が気になってしまいます。

そこで、アダプタ電源でWiiリモコンが動作する装置を作ってみました。
しかし、実際につなげてみたら全然動きません。
アドバイスをお願いします。

以下に装置の仕様を書きます。

アダプタの仕様
・AC100V入力→DC12V出力

アダプタからの電源を受け取る装置(ノイズの削除)
・電解コンデンサ220uF
・積層セラミックコンデンサ1uFと10uF
・スイッチ(120Vで3Aまでいける)

電圧を変換する装置
・6Vへ変換する3端子レギュレータ(TA7805S)
・レギュレータに発振削除の電解コンデンサ(入力側:220uF、出力側:10uF)
・半固定式抵抗1MΩ(これを調整して単三電池2個分の3Vに調整)

Wiiリモコン
・消費電力 200mW
・電圧 2.5〜3.5V

以上のようになっています。
今回、3.3Vのレギュレータでもよかったのですが、持ち合わせがなかったので6Vにしました。
もしかしたら、これがために動作しないのでしょうか。半固定抵抗の許容範囲を超えているとか?

すみません、回路に関してはまだ入門したてなので、アドバイスをお願いいたします。

コメント(11)

マルチポストは嫌う人もいて、適切な回答が得られない可能性が高いので、明記したほうがいいですよ。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/winal_war

回路に関して自信がないのなら、回路図をUPしたらどうでしょう?
テスターで調べたら何Vなのか調べたらいいのではと単純に思うのですが?
>・6Vへ変換する3端子レギュレータ(TA7805S)
TA7805Sは5Vのレギュレータですが・・・

それはさておき
>・半固定式抵抗1MΩ(これを調整して単三電池2個分の3Vに調整)
3Vは出るでしょうが、Wiiリモコンにつないだら電圧が大幅に低下するはずです。
理由は考えてくださいね。

無難に3.3Vのレギュレータを使うことをお勧めします。
テスターでつなぎながら電圧を測定してやりましたが、やっぱり動きません・・・。

ここは、無難に3.3Vのレギュレータを手に入れたいと思います。

ありがとうございましたあせあせ
回路図か、せめて実体配線の写真があれば、もうちょっと具体的な助言ができるかも
しれませんので、文章からの推測になります。

(1)ACアダプター
・DC12Vでも、容量(何A)かが不明です。
 容量不足の可能性もあります。

・それ以前に、3Vの出力を得るために12Vでは、無駄が多過ぎます。
 三端子レギュレーターで減らす分((12-6)V×(200mAと仮定)=1.2W
 この熱を逃がすだけの放熱器が必要になります。

・余裕を見て、出力6V 400mAくらいのACアダプターを使うのが良いと思います。

(2)三端子レギュレーター
・手持ちの物を流用した、とのことですが、できるだけ、3V(3.3V)の物を使った方が安全です。
  http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00538/
  http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00534/

 半固定抵抗で電圧を落とす、というのは、私も昔にさんざんやって失敗しました。
 気持ちはよーく判りますが、止めた方が良いです。

(3)コンデンサ
・電解コンデンサ
 ACアダプターの中の方式にもよりますが、容量は多分大丈夫だと思います。
 耐圧は大丈夫ですか?5Vの出力に6.3Vだと、余裕がないですよ。
 せめて1.5倍、可能なら2倍の耐圧にした方が良いと思います。

・セラミックコンデンサ
 三端子レギュレーターの入力、出力のところに付けた方が、動作が安定します。


根元的な質問
 Wiiを持っていないのでよくは判りませんが、あれは「コードレス」で使うことに意味がある物
 ではないでしょうか。
 電源コードをつけて、操作性が犠牲になる面は考慮していますか。
 また、電池切れを心配するほど長時間遊ぶのは、健康面で如何な物かと。

 現実的には、充電式電池を常に充電しながら遊んで、トイレだの水を飲むだのする時に
 素早く交換した方が、安全だと思います。
 何より、余計な改造をして、Wiiリモコンを壊す危険性を減らせるでしょうから。


ちょっと厳しいことをかいてしまったかもしれませんが、いろいろと試行錯誤して、失敗しながら、
いろいろと身に付けていって下さい。
リモコンだとそれほど電圧が正確でなくとも動きますから、ツエナーダイオードか発光ダイオードとトランジスタを組み合わせた定電圧回路を組で見てはいかがですか?

3.3Vのレギュレータはこちらで買うと結構高いです(^^;
半固定抵抗の使い方はどうしていますか?
直列に入れているのか、判子低抵抗で分圧してタップから取り出しているのか?
いずれにせよ、Wiiリモコンの消費電流の変動で電圧が変化しないようにしないと駄目です。

と言う意味では直列はNG、分圧するにしてもWiiリモコンの電流変化に対して
電圧変化が許容範囲内になるようにします。

3V±0.5Vが動作範囲なら±16%が仕様、そこから
Wiiリモコンの電流67mAの5倍もブリーダー電流流せば良いとすると13mA
200オームの半固定抵抗にする必要があります。

熱対策はちゃんと考えてくださいね。
138Bさんの言うような方法で分圧は可能ですけど
やはりお勧めできないです。
抵抗での分圧は基本的に電流が変化しない場合に有効であって、
キー操作等のたびに大きく電流が変化する可能性がある本機に対して、
しかもピーク電流も待機電流も不明な状態で確実に動作させるのは
難しいと思います。

それにもし設定電圧を間違ってしまったら?
壊してしまっては何にもなりませんし。

レギュレータも電圧差が大きければかなりの熱を発します。
無駄が多すぎます。

そう考えると、一番お手軽はスイッチング方式のACアダプタを使う
ことだとおもいます。

それ以前、本当にアダプタ化は必要ですか?
Wiiは持っていないのでわかりませんが、同じワイヤレスのXBOX360の
コントローラで一晩プレイしていても途中で切れた事はありません。
程度の違いはあれ、充電式なら寝ている間充電していれば
十分問題なくつかえるのでは?
本質を分かって無いのに聞きかじりで色々やって玉砕ですね。
6のdora-junさんの指摘があたりでしょう。
8のよつぎさんの案が最善策だと思う。
それでも電圧が高ければ、直列にシリコンダイオード(電源用)を一個入れるとか。
みなさんにいろいろとアドバイスいただけて、感激してます。

電気屋から3Vのアダプタを買ってきてつなげたら無事にリモコンが動きました!
今回の件でひとつ勉強になりました。もっともっと勉強したいと思います。

あと、リモコンをなぜアダプタ化するのかというお声が多かったのですが・・・あせあせ
確かに、絶対的な必要性はないですあせあせ(飛び散る汗)
でも、便利さを求めるならこうするしかないと思いました。
なんせ、私が今やってるゲームはリモコンは使わず、拡張コントローラーのみで操作します。
リモコンから配線が出てても操作性に支障はないです。
連続プレイ時間も多い時は12時間を普通に超えます。(健康にはよろしくないですね・・・)

やっぱり電池よりアダプタの方が心強いですウッシッシあせあせ(飛び散る汗)

一応これで解決することはできました!みなさんありがとうございました!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

電子工作 若葉組 更新情報

電子工作 若葉組のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済