ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

特例子会社で働いてますコミュの自己紹介をどうぞ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「特例子会社で働いてます」コミュにようこそ!
ここで、ぜひ自己紹介をよろしくお願いいたします!

コメント(101)

はじめまして。
大阪の大学で福祉を勉強しているあんぱんと申します。
来年の卒業に向けて『障害者の雇用と就労』というテーマで卒論に取り組んでいます。いろいろ文献・資料に目を通していますが分からないことも多々あります。このコミュニティーで皆さんの生の声が聞ければと思います。よろしくお願いします。
はじめまして。上ちゃんと申します。
今は横浜市内の障害者地域作業所の職員として働いております。
障害のある人々も当然に社会参加できるよう、少しでもお手伝いできればと思っています。
就労支援の勉強を進めるうちに特例子会社に注目するようになりました。
企業には福祉にはない力があると思います。
その力を利用しない手はありません。
わたしは、企業に在籍していた経験もあるので、
企業と福祉の架け橋になれればと思うようになりました。
今は某特例子会社への転職を目論んでいます。

このコミュニティーで色々情報交換できればと思っています。
また、個人でも特例子会社についてのブログを作りました。
情報や意見をいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
http://tokureiuechan.blog102.fc2.com/
はじめまして
養護学校で進路指導の担当をしています。
いろいろな立場の方が参加されているので、皆様といろいろ情報交換していければと思っております。
よろしくお願いいたします
はじめまして。
知的障害者通所授産施設で働きながら、夜間大学で福祉を学んでいます。4年になり就職を考えているのですが、作業所か、特例か、企業か迷ったまま もう 8月になってしまいます。

特例の健常(表現が良いとは思いませんが)社員の募集が探せません。個人的には見学などはするのですが、、、
情報ありましたら、メッセください_(._.)_
こんにちは。

最近転職いたしまして、特例子会社化する会社で働いております。

立ち上げ段階で、まだまだ分からないことも多いので、情報交換などしていただけたらと思っています。

よろしくです!
皆さん、はじめまして手(パー)

知的障害のある方の就労支援に携わっています。
特例子会社への就労につながったケースもあります。

よろしくお願いします!
はじめまして。へんぺいと申します。

某特例子会社で勤務して4年弱になります。
総務部に所属して、障がいある方が長く自立して
働けるということを考えながら仕事をしています。

参加者の皆様の中にも知っている方もいそうですが。。。

ゆりっぺ 様
mixiは最近でしたので、このコミュニティ最近しりました。
自分はJC-NET養成講座2期生です。
特例って。。。と考えること多々ございます。
いろいろと意見交換させていただけたらと思います。

よろしくお願い致します。
はじめまして。

コトッキーと申します。

今年の5月まで町田市内の某特例子会社に勤務しておりました。

精神障がいがあります。

家族の不調を含め、自分の体調管理がうまくいかず、退職の選択をとりました。

職場でのコミュニケーションについて学ぶことは本当に多かったし、そこでの経験をきっかけに始めた手話も楽しいです。

今は、地域でできることを自分なりに模索しております。

「仕事も人生も楽しまなきゃ!!!」

そんな思いが今の自分のモチベーションです。笑
はじめまして。プリウスと申します。

今年の4月7日より障害者職業能力開発校に通うことになりました、51歳のオジサンです。網膜色素変性症を48歳の時に告知され現在では第1種2級の手帳を貰っております

入学前の就労に関する説明会では修了されるほとんどのかたが特例子会社に契約社員として入社されるとの説明でした。

人生終盤にて180°の方向転換になりますが、残された時間、少しずつゆっくりでも前に進みたいと思います。

よろしくお願いします。
初めまして!
たまと申し上げます!
私は39才の男性です、先天性の心臓病(ファロー)で三回程オペをしていますが現在は就職活動中ですが、なかなか仕事が見つからないので大変です!
以前は元気で力仕事やサービス業など何でもしていましたが、いまは重たい荷物が持てずさほどスキルが無い為に悪戦苦闘してます!尼崎市に在住ですので関西での就職に関する情報があればよろしくお願いします。
山田チーですわーい(嬉しい顔)

銀座の特例子会社で働いてます。6年めになります。

良ければなんぞの相談に乗ります。
はじめましてexclamation ×2

先天性の脳性麻痺で今年1月まで一般企業に勤めておりましたが、会社都合で退職し、この度、某企業の特例子会社に再就職が決まりました手(チョキ)
特例子会社に勤めるのは初めてなので不安です涙
よろしくお願いします!
みなさまはじめまして!

私は両膝が90度しか曲がりません。
下肢障害5級の身体障害者です。
等級には関係ないのですが側湾症もあり。

前職までは障害があることを公表せず
一般採用で職を得てきました。

しかし過度の残業が原因で前職をやめた際、
色々考えて2010年1月に手帳を取得しました。

障害者枠での採用や特例子会社への入社をめざし
現在鋭意就活中も…大苦戦中(笑)。

・同程度の障害(5〜6級)をお持ちのかた
・障害をお持ちで就活中のかた(何等級でも)
・または就活のご経験者

いらっしゃいませんか?

よろしければメッセいただけると嬉しいです!

色々とお力をお借りすることもあるかと存じます。
何卒よろしくお願いいたします。

お互いにとって…
有意義な交流をさせていただければ幸いです!!

よろしくお願いいたします!!
はじめまして手(パー)
某会社の特例子会社で働き始めて、三年目を迎えましたグッド(上向き矢印)
後輩も出来、メンバーも増えて、毎日楽しくやってますビル
よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
はじめまして手(パー)


精神障害をもっています。
なかなか人間関係が築けず
悩んでいましたが、
このたび特例子会社に勤めることになりました。
勤務して1ヶ月になります。

環境は良好で
上司にも同僚にも恵まれ
マイペースに仕事をしています。

障害者手帳を取得し
障害者雇用に踏み切ったこと
本当に良かったと思っています。


よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして。

中度知的障害で、先日某IT企業の特例子会社に内定し、3月7日より働く事になりました。

宜しくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)

特例で障がいあるメンバーの支援をしています。

仕事はまだまだできるんじゃないかと色々模索中ですあせあせ(飛び散る汗)

ここでみなさんの意見を聞いて勉強させていただきたいと思い参加しました。

よろしくお願いしますexclamation ×2
はじめまして手(パー)
某銀行の特例子会社で働いています
はじめまして。
特例子会社への入社を目指すべくコミュニティに参加しました。
初めまして。今障害者向けの就労移行支援施設で訓練をしています。

6月から特例子会社に実習に行くことになりました。

いろいろと情報交換したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

出来れば特例子会社に入りたいです。

ちなみに障害は精神2級の統合失調症と躁うつ病・広汎性発達障害があります。
今年の4月より特例子会社で指導員をしています。
よろしくお願いいたします。
はじめまして。特例子会社に親会社から出向して勤務しております。私は、厚生労働省の審議会資料や報道発表などから、今後の障害者雇用の世界の進展を予測することに大いに興味関心を持っています。よろしくお願いします。
はじめまして。
北海道在住ですが、東京の特例子会社にリモートワークで勤務しています。

在宅勤務です。今日で丸1年になりました。
はじめまして。
私は、来月10月から特例子会社で働くことになりました。
宜しくお願いします

ログインすると、残り77件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

特例子会社で働いてます 更新情報

特例子会社で働いてますのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング