ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 東京六大学野球 > トピック一覧 > 2017年秋季リーグ戦

東京六大学野球コミュの2017年秋季リーグ戦

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

春季に引き続き、大混戦が期待される
2017秋季リーグ。
皆様の絶大なる熱き声援を、
ひたすら待望いたしております。

【2017秋季リーグ・試合日程】
9/9 立教ー東大、明治ー早稲田
9/10早稲田ー明治、東京ー立教
9/16東京ー慶應義塾、法政ー明治
9/17明治ー法政、慶應義塾ー東京
9/23早稲田ー立教、法政ー慶應義塾
9/24慶應義塾ー法政、立教ー早稲田
9/30立教ー明治、早稲田ー東京
10/1東京ー早稲田、明治ー立教
10/7慶應義塾ー明治、東京ー法政
10/8法政ー東京、明治ー慶應義塾
10/14慶應義塾ー立教、早稲田ー法政
10/15法政ー早稲田、立教ー慶應義塾
10/21立教ー法政、東京ー明治
10/22明治ー東京、法政ー立教
10/28慶應義塾ー早稲田
10/29早稲田ー慶應義塾

コメント(465)


慶應2番手、佐藤宏樹投手(1年・ 大館鳳鳴)、
七回裏の早稲田を圧巻の三者連続三振!。

なんか、東京六大学に集う今年の1年生って、
例年になく凄いのが揃ってるような。

否。
3,4年の層が薄いという各校の事情の裏返しかな?。
8回表。
岩見、左前安打。

ち。

延長戦になって欲しいな(ボソッ)。
8回表、慶応
瀬尾 空三振
柳町 逃三振
岩見 左前安打
(岩見に代走、杉本)
清水翔 左飛

早稲田1-2慶応

岩見、大竹の内角球にどんづまりながらも力でレフト前ヒットに。しかし大竹あとを打ち取る。
早稲田、打線の奮起はあるのか。
8回裏、早稲田

宇都口 一邪飛
長谷川に代打、佐藤晋 逃三振
檜村 空三振

早稲田1-2慶応

慶応の佐藤、早稲田打線を寄せ付けず。
9回表、慶応
早稲田、代打佐藤晋に代わり山田が入りセンター(6番)

倉田 逃三振
郡司 右飛
照屋 三ゴロ

早稲田1-2慶応

早稲田の大竹、3イニング無失点と素晴らしいリリーフのピッチングを見せました。
9回裏、早稲田

大竹に代打小野寺 左邪飛
小藤に代打三倉 一ゴロ
八木に代打熊田 空三振

試合終了
早稲田1-2慶応

慶応、先勝しました。関根から佐藤宏の継投が完璧にはまり最小失点で逃げ切り勝ち。
2回戦も勝てば優勝。
しかし明日は台風で中止の可能性が高いですね。
慶応としては本当はこのまま明日も試合したいか。
しかし雨で休みが入れば今日圧巻の投球の佐藤宏をより長く投げさせられるということでかえって有り難いのかもしれません。
雨中の早慶1回戦。

慶應の一年生、
佐藤投手、恐るべし。

慶應が先勝しました。
逆転優勝に王手。

岩見は本塁打無し。
明日に期待しましょう。
そうしましょう。
早稲田ー慶応1回戦

慶200 000 000 =2
早100 000 000 =1

慶応が初回に清水翔の2点タイムリーで先行。
早稲田もその裏すぐに1点返すも、その後は両チーム投手が踏ん張りゼロ行進。
まさかの、初回の得点だけで試合が決まりました。
慶応は先発関根がピンチを作りながらも6回1失点と素晴らしい粘りの投球。
7回からは佐藤宏がリリーフに立ちMAX148キロの豪球で3イニングをパーフェクトリリーフ。
早稲田は関根の前に何度も得点機を作りながらもあと1本が出ませんでした。
「スミ2」と「スミ1」の、
ありそうで、なかなか無いスコア。

流石は天下に冠たる早慶戦。
素晴らしい投手戦、そして頭脳戦でした。

岩見の本塁打記録など忘れるくらい、
勝利の行方を固唾を飲んで見守りました。
秩父宮ラグビー場で明慶戦を観戦。明治が信じられないキックミス。引き分けの予定が負け!ガックリしたまま神宮球場の早慶戦を観戦。雨の中、投手戦で素晴らしい試合でした。慶應は次も勝って優勝しそうな勢いですね。早稲田は次の試合に負けたらかなり別の意味でまずいので頑張ってくださいexclamation
中継ありがとうございますわーい(嬉しい顔)慶応は関根投手がよく踏ん張りましたね。佐藤投手が圧巻のピッチングでしたわーい(嬉しい顔)慶応を4安打に抑えた小島投手と大竹投手も素晴らしい投球でした。手に汗握るすばらしい投手戦でした。
本日の早慶戦は雨天中止で明日に順延となりました。

>>[438] 情緒ありがとうございましたexclamation早稲田は柳沢から早川に繋ぐのでしょうね。慶応は佐藤か関根か?
いよいよ六大学野球が出来ますね、早稲田の意地が見れるか?立教は勝てるか?新人戦で来年の新戦力は出てくるか?見所たくさんです!
はじめまして。
慶応強過ぎな内容でしたねぇ。
我が明治は2位で秋シーズン終了です。
来年は優勝に向けて頑張って欲しいですね。
慶応さん、優勝おめでとうございます。

慶応は強いね、おめでとうございまするんるん、佐藤くん、凄いね、来年から、大変です。
慶應大学の皆さん!優勝おめでとうございます。それにしても早稲田大学は70年ぶりに最下位ですかexclamation今年の春季リーグ戦は早稲田を優勝候補に挙げてたんですがダメでした。秋季リーグ戦はもっと悪い結果になるとは想像してませんでした。とにかく驚いてますexclamation ×2
東京六大学野球・2017秋季リーグ戦。

驚きました。
まさか明治大学が優勝を逃すとは
思いもよりませんでした。

第一週で早稲田から勝ち点。
第二週は法政を圧倒して連勝。
第四週は春の全日本王者・立教に連勝。

ここまでの明治大学、早法立を相手に、
ほぼ無敵状態の6勝1敗。
余りにも強すぎる。
震撼しました。

この時点での明治大学の残り2カードは、
結果的に第5週で東大に連敗することになる法政を相手に、すでに
第3週で勝ち点を落としてしまっている「慶應」戦(第5週)と
と「東大」戦(第7週)、を残すのみ。

春に続く大混戦どころか、第四週終了時点で、
もはや明治大学の、磐石の、ほとんど一方的な展開。
正直、2017秋は明治の10勝1敗、最悪でも10勝2敗の、
ぶっちぎりの勝ち点5の完全優勝は必至だと確信しておりました。
慶應義塾大学、優勝おめでとうございます。
春は、優勝まであと一歩と迫りながら届かぬ結果に。
しかしこの秋はその悔しさを晴らし見事に優勝を勝ち取りました。
岩見と清水翔の打棒が凄かったですね。柳町を含めたクリーンアップは最強と言っても過言ではないくらい。
投手は左腕佐藤が素晴らしかった。堂々の戦いぶりでした。
明治神宮大会でもぜひ、優勝を勝ち取ってほしいです。
慶應義塾大学優勝おめでとうございます。開幕戦に宮台投手に敗れ、法政にも勝ち点を落とした後に驚異の6連勝。津留崎・石井・高橋亮・佐藤・関根等皆様お疲れさまでした。岩見選手はプロ野球での活躍を期待します。清水選手をはじめバックが投手を支えながらよく頑張ってくれました。神宮大会の活躍を期待します。
本日1時試合開始の立教対法政戦を観戦します。引き分けにならない限り、秋季リーグ戦は今日が最後です。バックネット裏側の席から観戦する予定です。両校ともに最後は勝って有終の美を飾りたいはず。好ゲームになるのことを期待してます。
>>[447]

立教VS法政3回戦。
凄い試合でしたね。
ナマで観たかったです。
>>[447]

法政は平成24年秋に三嶋(4年・福岡工業ーDeNA)で
優勝して以来、25年秋、26年秋、27年秋、28年秋と、
秋に限っては4年連続で屈辱の5位でした。
(その間の最下位はすべて東大)
新人戦始まりますね、来年から、どうなるか?新戦力は?楽しみにしてます!
>>[448] 昨日の試合は両校とも気合いの入り方が半端じゃなかったです。試合開始前に両校がホームベースに横一直に並んで挨拶する時も法政の数人の選手が気合いが入り過ぎて皆を残して先に並ぼうとしてましたね。そして試合も隙のない好ゲームでした。神宮球場に行って大正解でしたexclamation満足!満足!
【17年秋季表彰選手・ベストナイン】

首位打者 ・清水 翔太(慶4・桐蔭学園)   50-24  .480
最優秀防御率・佐藤 宏樹(慶1・大館鳳鳴)   。馨。闇圈1.03

投手・齊藤 大将(明4・桐蔭学園)
捕手・藤野 隼大(立2・川越東)
一塁・清水 翔太(慶4・桐蔭学園
二塁・宇都口  滉(早4・滝川)
三塁・渡辺 佳明(明3・横浜)
遊撃・竹村 春樹(明4・浦和学院)
外野・岩見 雅紀(慶4・比叡山)
外野・楠田   創(東4・桐朋)
外野・逢澤 峻介(明3・関西)


比叡山からのプロ入りは間柴以来かな。


>>[453]

間柴投手。

1981年の日本シリーズを思い出します。
「読売」VS「日本ハム」。
全7戦すべて後楽園球場での開催。

このうち6試合をナマ観戦しました(笑)。

>>[453]
村西投手がいます。甲子園では優勝した桐生一高の正田投手と投げ合いました。
ベストナインを見ると改めて明治の選手が活躍したシーズンだったと思いますあせあせ
明治は毎年のようにプロ野球に投手を送りますねわーい(嬉しい顔)素晴らしいですねわーい(嬉しい顔)
今日は神保町ブックフェスティバルのオープニングで明治のチアリーディング部、吹奏楽部の大行進を見た後に神宮球場に直行。新人戦第1試合は立教が早稲田に勝って3位。立教は確実に力を付けてますね。来年も手強いでしょう。第2試合は明治が法政に勝って優勝。お互いにいい試合でした。今月は神宮大会がありますが、慶應を応援しますよ〜!
今秋リーグ戦まとめ

【打者部門】
最多本塁打  岩見 雅紀(慶4・比叡山)     7本塁打
最多打点    清水 翔太(慶4・桐蔭学園)   13打点
最多安打    清水 翔太(慶4・桐蔭学園)   24安打
最多盗塁    小林 満平(法3・中京大中京)  7盗塁

【投手部門】
最多勝利    菅野 秀哉(法3・小高工)     5勝
最多奪三振  菅野 秀哉(法3・小高工)     59奪三振
最多完投    菅野 秀哉(法3・小高工)     4完投
          宮台 康平(東4・湘南)      4完投
最多投球数  菅野 秀哉(法3・小高工)     68回1/3
最多球数    菅野 秀哉(法3・小高工)     1022球
最多登板    菅野 秀哉(法3・小高工)     11試合

首位打者と防御率1位は連盟表彰されているので外しました。
>>[459]

まとめ、ありがとうございました!
岩見もすごかったですが、その後ろの5番に座った清水翔も素晴らしい活躍ですね。大学で野球をやめるそうで、惜しい気がします。
投手は菅野の独壇場ですね。確かに、リーグでもNO1といえるだけの力があるのは間違いないのですが、未だに優勝は掴めていない。
開幕に出遅れたりとか、立ち上がりが悪いところがあるとかいうのが課題ですかね。
来春は最上級生なので、気合いを入れ直して自らの手で優勝を掴み取るくらいのつもりでやってほしいです。
今秋リーグまとめ 

【チーム打率】
1・明 .293
2・法 .286
3・慶 .273
3・早 .249
5・東 .247
6・立 .221

【チーム防御率】
1・明 3.00
2・慶 3.38
2・立 3.38
4・早 3.73
5・法 4.39
6・東 5.78

【チーム本塁打】
1・慶 12
2・立 9
3・東 8
4・明 7
5・法 6
6・早 4
>>[460]

単に連盟ホームページを見ただけですあせあせ(飛び散る汗)
チーム打率、防御率、本塁打もまとめてみました。

通常優勝チームの防御率は1点台か2点台半ばまでがほとんどだと思いますが、慶応は3点台ですね。

佐藤が早慶戦でブレークしなければもっと悲惨だったかも。
>>[462] 横から失礼します。東大のチーム打率が早稲田に迫っています。どんな練習をしたのでしょうわーい(嬉しい顔)
立教はアスリート並べてこの打率あせあせ(飛び散る汗)、四年生がホームラン狙って大振りしてます、今後、OBか?元プロ野球のコーチなどの打撃コーチを雇って、指導するべきです。
とうとう終わってしまいましたね、半年間冬眠して待ちましょう、オープン戦とか戦力分析には、不確かですが、たまには、通ってみたいと思っています

ログインすると、残り427件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東京六大学野球 更新情報

東京六大学野球のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

フリマ情報

チケット

東京六大学野球のチケット

チケット出品&リクエスト受付中

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済