ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

離島・田舎の医療コミュの歯医者

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
歯医者の僻地医療の現実や募集の情報教えていただけるとありがたいのですが。。

コメント(10)

僻地の医療センターで働く者ですわーい(嬉しい顔)
私は老健勤務ですが、センターに歯科が入ってて、入所の際は必ず受診してもらい、何かあったらすぐかかれるようになってますぴかぴか(新しい)生活の中で食ってとても重要だと思うので、歯科は僻地にも普及していてほしいですよね指でOK
そうですよね・・・自分は12年間一人で雇われ歯医者をやっていますが、前々から僻地の歯科に興味を持っていました。ただなかなか情報がなく色々知りたくてこのコミュに入会した次第です。僻地の募集ってないものなんでしょうかね冷や汗
ニックさん、歯科医の方なんですね。
僻地の歯科に興味があるけど、情報がない・・・確かに医科に比べて情報が少ないかもしれませんね。どのようなところで情報を探されましたか?

まずは、僻地での歯科医療機関がどのようなところで運営されているか、考えてみてもいいかもしれませんね。もちろん、僻地というイメージが、どのようなところかというのでかなり違ってきますから、それを聞かないで話をしても、すれ違いになってしまいますが。

例えば、下記のwebには、次のところの歯科医師の求人が出ています。
http://www.kokushinkyo.or.jp/recruit/index.php

福島県 川内村国保診療所

あるいは、求人情報はwebにはないですが、徳州会系の病院には、歯科があるところもいくつかあるようです。直接あたってみると、職はあるかもしれません。
http://www.tokushukai.jp/index.html

ニックさんが、どのようなことから「僻地の歯科に興味を持って」いるかによって、相談の方向が違ってくるとおもいますが、その辺、どうですか?

僻地の歯科に興味を持っている、ニックさんより若い・キャリアの少ない歯科学生・歯科医・歯科衛生士の方々にも参考になると思いますので、教えていただければうれしいなあ、と私個人はおもいますけど・・・

写真左は、瀬戸内海の島(愛媛県)の歯科診療所です。
写真右は、同じく瀬戸内海ですが、大分県の、国保の医科診療所と隣接している国保歯科診療所です。
非常に温かみのあるコメントありがとうございました。
自分の場合はどうして僻地の医療に興味があるかといいますと=やはり僻地の人々と触れ合いたいというのが一番の理由だと思います。お金をガンガン稼ぐ事を目的に仕事をしている人もいると思いますが、それよりも人との触れ合いや繋がりのほうが自分にとって大切に感じるのです。
そしてその土地の人間になって医療だけでなく心の触れ合いを育んで行きたいという気持ちがあるんです。なかなか言葉で説明するのは難しいですね冷や汗
「離島・田舎の医療の情報の情報」のトピの23番目に書きましたが、財団法人 北海道地域医療振興財団のHPがあります。
http://www.iryozaidan.or.jp/

ここに、歯科医師の募集も出ています。

今見ましたら、常勤募集では、札幌市・帯広市を除けば、
・増毛町(日本海側の町ですね)
・稚内市(最北端!市ですが・・・)(名寄分院長も募集と!)
の歯科医院の募集があります。

短期診療支援医師では現在はないようです。

非常にありがたい情報ありがとうございました。親身になって相談に乗っていただきましてこのコミュに入って良かったなと実感しております。早速ホームページ見てみます。
また自分でも探してみますが情報あったら色々教えていただけたらうれしいですm(_ _)m
募集とは違いますが僕も離島で歯科をやっています。
将来的に引き継いでいただける方は募集することになるとは思います。
具体的な事でなくて申し訳ありません。

ご興味があればおたずねください。
はじめましてexclamation

離島などとても興味がありコメントさせていただきましたっ

歯科衛生士の求人などははやりないのでしょうか??

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

離島・田舎の医療 更新情報

離島・田舎の医療のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング