ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Volkswagen Golf V R32コミュのファミリーカーとしてのR32+雪道

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゴルフ? R32購入予定です。3歳未満2人の家族構成ですが、ファミリーカーとしてR32は成り立つのでしょうか。また、豪雪地帯においてのR32の走破性についてのレビューをお聞かせ下さい。

コメント(20)

うちは三歳と一歳の子供がいますが、ファミリーカーとして、使ってますよ。だって、ミニバンは乗りたくないし、子供の為に車の制約を受けるなんて考えられません。ただし、子供の乗り降りは、あまり利便性はよくないと思いますので、そのあたりは、覚悟しておいた方がいいと思います。
でも、高速道路の安定感など、メリットの方が多いので、そんなの気になりません。
結局は私は人一倍こだわりがあるので、32を選択しました。私のエゴなんですけどね。
雪道の走破性については、走った事がないのでレビューできません。
ドラッガーさん
早速の書き込みありがとうございます。危険回避時の動力性能等を考えると私もミニバンにはお金を出したくないんですよね。1歳3歳のお子さんですと、チャイルドシートの配置はどうされておられますか?
リヤシートに二脚装着しています。最近まではタカタのチャイルドシートとジュニアシートでしたが、今はどちらもジュニアシートにしました。ちなみに、レカロです(笑)
ちなみに、リヤシートは大人一人は座れますが、窮屈ですね。保育所の送迎やら、普段の足でもあり、なんだかんだいっても、こんなにいい車は他にはないですね。
雪道は 普通のFFと考えるべきです。
あとは一般的な 頑丈な 安全性の高い ゴルフです
ドラッガーさん
R32に対する愛情が伝わってきますね☆☆お話をお聞きしてますます乗りたくなりました☆

hiroさん
雪道用の4モーションではないんですね電球
できれば4WD+腹下のクリアランスのある車なら問題ないのですが、R32とゆいプレミアム感に日々悩まされていますあせあせ(飛び散る汗)
私自身は2ドアのMT仕様が欲しかったのですが、 やはり子供ともうひとりは犬ですがあせあせ(飛び散る汗) 利便性を考えて4枚ドアにしましたが、やはりリアシートにはチャイルドシートと 犬のケージがあり、後は助手席に嫁さんのみと言う状況で後は手荷物でカツカツになりますが、とくに不満もありませんるんるん

強いて挙げるなら、ハッチ内にベビーカーが一台はいりますが、犬用のカートを入れると余裕は無くなりますあせあせ(飛び散る汗)

まだ両方入るだけマシですが、さすがにベビーカー2台は無理でしょうね…
初めまして、私も子供二人いますので、後席にチャイルドシートと助手席にレカロのジュニアシートを乗せて、荷室にベビーカーと完全にファミリー仕様です。

雨の日の保育園はコレでお迎えに行きますが、後席からの乗り降りは子供が滑るらしく、何度もコケてます。

しかし、レザーシートに直接チャイルドシートやジュニアシートは厳しいので、通販で傷防止の物を購入しまし、チャイルドシートの下に敷いて付けてます。


雪道につきましては、雪の箱根峠を普通に走行出来ましたので、感覚的にはレガシィの時と同じでした。
ちなみに、タイヤはネオバです。
はじめまして ?R32乗ってます。
我が家では、乗り心地と音の問題で家族はめったに乗ってくれません泣き顔

ですので雪道だけ。

スタッドレス履きが前提ですが、除雪されていれば雪国でも困ることは無いです。ハルデックスのスタンバイ4駆ですが、凍結坂道でもしっかり登ります。
FF車よりは間違いなく雪道に強いです。

但し最低地上高が低いので、深い轍やマンホール穴などは要注意です。
また、クリアランスの問題でフロントにチェーンが巻けません。
VR32も冬用17インチスタッドレス履いてる方が結構いるようですね。

以上、酔っ払いビールの戯言でした。
たくさんの書き込みありがとうございますわーい(嬉しい顔)るんるん
皆様の文章からR32がリアルに想像でき大変うれしいですムード
> ジョージさん 因みに、R32は4モーションと言う事もあり、GTIよりもハッチは微妙に狭くなります。

私は前車がGTIでしたが気になる程の使い勝手の悪さは感じられませんよわーい(嬉しい顔)
後は燃費の悪さですよねあせあせ(飛び散る汗)
街乗りで平均6〜7前後
高速でやっと10いくかどうかというところです冷や汗

GTIは凄く燃費良かったのですが、Rの走りの迫力はそれをも忘れさせる愉しさはありますけどねわーい(嬉しい顔)

雪に関しては大阪は降らないので分かりませんあせあせ(飛び散る汗)
こんちわ!!札幌在住の者です。2007年4Drに乗っています。
ご質問のファミリーユースについては小生既婚ですが子供がいない為、コメントできませんが雪道はコメントできます。

札幌市内は除雪が比較的よいので小脇に入らなければ、腹を擦る事はありません。多少の処は勢いをつけて突破できます。(ヘルパーは無くてもOKです。)

その代わり、信号停止箇所の「ツルツル」路面の方が「キツイ」です。
ただ、今まで滑ってどうしょうもない事はありませんでしたよ!
まぁ、どんな車種にも言える事ですが、発進はいいが「停止」ですね!!
直進でもフル加速時は横滑り防止も効き安心ですよ!

停止時はエンジンブレーキの方がいいので、街中では結構マニュアルにしております。

燃費ですが、街中はさすがによいとは言えませんが、高速・札幌郊外などでは
12kmくらい走りますよ!!
以前乗っていたレガシーGT-B(3代目BE/BH型)よりよいです。

不便なのは、欧州車すべてがそうなのか、雪溶けの夕方などウオッシャー液の消費が激しい事!(ライトオン時、ヘッドライトウオッシャーの連動の為)、
私はMS住まいで青空駐車しておりますが、ワイパーが国産車のように簡単に立てれない事です。(なんせ1晩に30〜40cm近く雪が積もる時があります)
尚、ワイパー自体は標準でオールシーズンがついていますが、冬用でなくても問題ありません!
ワイパーに付着した氷をフロントガラスに当てて落とせない事くらいかな?





> ブラッド ピッコロ さん

ワイパーは簡単に立てられますよ
エンジンONの状態からOFFの位置に戻したときにレバーを下に押して簡潔ワイパーを作動させると立てられる位置で自動で止まります
逆に国産より簡単です
その位置だとフロントガラスにワイパーを当てて氷を落とせるのではないでしょうか?

あまり雪の降る地域ではないですが洗車のときは役立ってます
すえぞーさんへ・・・Response有難うさんです。

ちゃんとした方法があったのですね!!さっそくやってみます。

ついでにワイパーのゴム部分の清掃も出来そうです。

なんせこの時期、フロントガラスにヒットした虫が引っかかったり、

大変でした。わーい(嬉しい顔)
初めまして

昨年12月にR32に乗り換えましたが
2月に一度突然の雪に・・・

あいにくサマータイヤでしたが
普通のFFよりは全然マシでしたよ

それと・・・
私も先日窓が全開になっていた事がありました

とてもアツイ晴れた日に
自宅の駐車場(青空駐車)に向かうと
窓が全開でした

前日夜中遅く帰ってきて
しかも窓開けてなかったのに
翌日の真っ昼間・・・
アパートの駐車場で
朝からずっと窓全開のまま放置してたと思うと
ゾッとしました

窓が落ちたのかと思ってスイッチ押すと普通に閉まって
それからは何事も無かったように正常に戻り
まだ再発してませんげっそり





ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Volkswagen Golf V R32 更新情報

Volkswagen Golf V R32のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング