ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

++Studio Life Lovers++コミュの『トーマの心臓』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人の初日がずいぶん先のことなので、すっかり忘れてました(汗)
『トーマの心臓』感想はこちらへどうぞvv

ネタバレ感想は、3/10(土)からでお願いします。
新生『トーマ〜』は、皆さんの瞳にはどう映るのでしょうか?

コメント(46)

昨日、観てまいりました!
2003年【トーマの心臓】が初Studio Lifeでハマったのですが、2006年版も凄く良かったです。(≧ロ≦)特に舟見さんのサイフリートがエキセントリックな感じで素敵でした!

因みに今回初Studio Lifeの従妹を連れて行ったのですが、
「サイフリート役の人、X-JAPANのYOSHIKIに似てて格好良かった!」
と言っていました。(笑)確かにサングラスをかけてる時の感じが似ていたかもです。
皆さんぞくぞくとご覧になってますねvv
あたしは明日、フリューゲルチームの初日で二度目です。
レーベンチームは24日まで観ない予定なのでなんとも言えませんが、今回の最大インパクトは舟見サイフリートだろうなぁ…
すごく病的でイッちゃってて、アレでOK出した倉田さん&萩尾先生の懐の深さは偉大だと思いましたよ!!

なんで手首噛むの?
ドラキュラっぽいんだけど…(もしや、それが狙い?)
でも、あのクセ(?)がサイフリートの病的さを強調してて、怖さ倍増!ってカンジで、何をするかわからない恐ろしさにゾクゾクしました。
鞭の振るい方も堂に入ってて、あの子いったいどんな稽古してたんだろ…?

見た目は宝塚の男役さんみたいなのにねぇ…(笑)。
11日マチソワ行ってきました。

今までシュバルツは楢原さんの方が好み♪
と思っていたのですが、今回は甲斐さんも素敵でした。

岩崎サイフリートと舟見サイフリートは二人とも
今までのサイフリートとは違う雰囲気でおもしろかったです。

とか言いつつ5人組に釘付けでした(笑)
ここで書くのも何ですが、先月担当を荒木くんに変えまして、
とにかく5人組というかアーダム観なきゃ!・・・が私の使命でした。
優しい子でしたね〜。
10日Seeleを見てきましたー。

担当者様が輝いている姿にめろめろでした〜
舟見君、最高ですよー。
というわけで、もっぱら後半に集中していたような感じでした。
病的なサイフリート最高!!


それから五人組がとっても可愛くて息が合っていて良かったなぁ…と。


トーマを見るのは2回目なのですが、主演三人組の印象が良くも悪くも以前のまま、というのが正直な感想かな。

山本ユーリは本当に繊細で素敵で、高根オスカーは笠原オスカーよりも少し大人びて見えて、松本エーリクは元気いっぱいで。

高根さんも松本君も好きなのだけど、余りにも偉大な先輩たちの演技が目に焼きついている為に、良い意味での裏切りは感じられず、少し残念。
(サイフリートがすごい変化を見せていた分、他が落ち着いて無難に見えるんだろうなぁ…)

もう一度見に行くので、今度は細部まで楽しませていただこうと思っています〜。
こんばんわ。

17日、マチソワ観劇してまいりました。
どちらも、それぞれの良さがあって、トーマワールドを堪能できました。ソワレは、萩尾さんもみえられてました(^^)

担当のふなみんサイフリートに衝撃を受けましたが、今年も担当替えしなくて良かったなぁと思いました。(友人にはわからんと言われましたが・・・)

残すは、大阪大楽。長いようであっという間なんでしょうね。

自分とこに、感想&イラストUPしましたので、良かったら見てやってくださいませ。イメージ画に近いので似てないです、はい(^^;)
こんにちは。まだまだ入りたての新人ですがよろしくお願いします☆私はまだ『トーマの心臓』を観たことがなくて今回初なんですが大阪なんでまだもうちょっと先・・・皆さんの話聞いてると早く観たいって思います!

しーいさん
イラストみました☆あのパッツンでメガネの方が気になる!!
まだ観たことないんですがみんなさわやかなイメージ(舟見さん以外・笑)なんですがあんな個性の強い人もいるんですね。ますます早くみたい!!
>とうちゃんさん
 あ、ありがとうございます(^^)
 ネタバレ満載でしたが大丈夫でしたか?
 大阪公演は、もう少しの我慢ですね。これだけ、皆さんのお話を見ていると妄想が膨らんで大変なことになってきますよね(笑)
 
 ぱっつん前髪ですか。あれは一応5人組の班長さんです。関戸くんという方なので(あそこまでパッツンではないかもしれないけど)要チェックしてみてください。
もう色々な人のレポ読んでてかなり行きたい度が上昇してるんです!何よりも舟見さんが気になりますけど、班長さんもチェックしておきます☆
2回目を今日見てきました。

曽世オスカーは実は初めて。
高根オスカーが全身でぶつかるような演技ならば、曽世オスカーはテクニックで勝負のオスカーの印象を受けました。

2回目だったので細かいところまで見て楽しむことが出来ました(席も反対側だったので、別の作品を見るような気分でした)

それにしても何度見ても担当の舟見君の演技にめろめろ〜。
ダメだ、その細腰に誘惑されっぱなしです(笑)


2回見て、とても演技が深くなっていて驚きました。
いつもだったら、次の台詞、次の動き、全部分かっている2回目はどちらかというとストーリーよりも細かいところを見て楽しむタイプだったのですが、今回は2回目の方がストーリー重視に。
泣いている方も1回目に比べて多く、演技の深さを間近で感じ、今も尚興奮状態です!
大阪公演になったら本当にどうなっているんでしょうね?
(残念ながら大阪公演にはいけないので、レポを楽しみにしております)


2回もイベントレポ書いてスイマセン。
乱文失礼いたします。
亜弥さんへ

初めまして♪海と申します(*^^*)
私もライフファン歴は浅くてまだ1年ちょっとなのですが、
みなさんそれぞれ素敵ですよね☆

私は「トーマの心臓」は原作を読んでから
映像を見て、いい作品だな〜って思っていたら
再演が決まって、ホントに嬉しいですね♪

私は大阪公演のみの観劇なので
まだ観れていないのですが、
ここの皆さんのコメントを読んでいると
期待がどんどんふくらんできます♪

そうそう☆
お手紙とか差し入れは、確か劇場入口付近に
受付があると思いますよ!
もしわからない時は、会場の係の誰かを捕まえて聞くと、
きっと教えてもらえると思いますよ〜!(^^)b
亜弥さんへ
今自分のコメントを読み返して。。
言葉足らずだったかもしれないので補足します(;^^A
劇場の入口(チケットをもぎってもらうところ)を入った付近に
差し入れ専用の受付があるはずです(^^)b
(差し入れの場合ですが)そこで紙に渡したい人の名前と
自分の名前を書く紙をくれると思いますよ〜(*^^*)v

こちらこそ、おっちょこちょいですな私ですが、
よろしくお願いしますね〜(*^▽^*)/
今回は毎回違うアドリブがないので、板の回転具合が少ないですが(『OZ』とか『メッシュ』とか、「本日のアドリブ報告板」になってましたもんね;笑)、皆さん着実に観劇回数を増やしてらっしゃるようですね。
かく言う私も、土曜のマチソワを終わり、残すは木曜のLチーム千秋楽のみとなってしまいました。
始まる前は「1ヶ月なんて長いな…」と思っていたけど、幕が上がると早いですねぇ…あと1回か(←寂しい)。


土曜がLチームのマイ初日だったんですが(遅ッ!!)、岩崎サイフリートが…アレはちょっとヒド過ぎやしませんか(滝汗)。
以前、どなたかが舟見サイフを「X-JAPANのyoshikiみたい」と仰ってましたが、岩崎のほうがよっぽどビジュアル系でしたよ。
赤髪ってナニ…(汗)。しかもアイラインがっつり引き過ぎ…クレオパトラか、アンタは!!(爆)
つーことで、今回のサイフリートは舟見=宝塚、岩崎=エセビジュアルで(←どんなまとめだ;汗)。

幕が開くまでは、奥田ユーリに戦々恐々とし過ぎて胃が痛くなるくらいだったんですが、案外観られたなぁ…というのが正直な感想。想像よりずっとよかったです(←失礼)。
相当なプレッシャーだっただろうけど、頑張ったんだなぁ…奥田も成長したね★
このままマイ楽まで大切に観たいと思います。
きょうのマチネは「やんちゃな5人組」でしたよー。
あと、Flugelの岩崎シャールが日替わりでしたよね、セリフ。
皆さん楽しんでこられたようで、その興奮が私にも伝わってきました☆

楽しいレポありがとうございます☆
私は大阪公演までお預けなので、どんどん期待がふくらんでいます♪

美音さんのツッコミ、最高です!(笑)
りっこさんが書いてくださった「メ〜ガネ〜」も
想像するとものすごく笑えますっ☆

バッカスのシーンも日替わりなんですね☆
見所満載ですね!
ものすごく楽しみですぅっ!!

亜弥さんへ
無事に預けることができたようでよかったです(*^^*)
きっとお手紙を受け取っ役者さんも喜んでいらっしゃると思いますよ〜☆
今回は役代わりを(見たかったけど!)見れなくて・・・。
個人的に注目していた奥田くん初メインがみたくて迷わず奥田ユーリチームに行きました。ラストで舞台の中央に立った奥田君を見てこれからもがんばれー!って思いましたねえ・・・。

奥田ユーリは荒削りだと思います。自分が以前見たユーリが山崎さんなだけに尚そう思いました。体当たりだなあ、一生懸命だなあ。
ユーリは激しさを優等生の肩書きに押し込んでいるキャラだけに、体当たりな演技が素直に出るのは良くも悪くもまさしく荒削りだと思いますが、絶対にこれは奥田くんにとっていい経験になるはず。
楽に近づくにつれて、どう変わっていくのかが知りたいです。お金に余裕があれば楽あたりのチケットを買いたいくらい・・・。
常に制服の肩が上がり気味なのは改善できないかしら。肩パッドの形状が微妙に合っていないと思います、メッシュのドルーの時は、きれいにスーツを着こなしていたから。ユーリは誰よりも美しく制服を着るイメージがあるので、衣装部さん。手直しできるものならしていただきたい・・・たまに、制服の乱れをすっと直すアドリブの仕草が入ってもユーリらしいかもです。
とにかく奥田くんの勇姿に感激。清々しい情熱が奥田くんの持ち味なんだと友達と言い合いました。

三上くんのエーリクは、めりはりが効いていてよかったです。
マイベストエーリクに急上昇。泣きそうなせつない顔がいい。
怒るところもマンガを思い出しました。

曽世さんはさすがです・・・カッサーオスカーとためを張る存在感。カッサーがニヒルな美学のオスカーなら、曽世さんは自分も天使であることを忘れたかのような寂しさのあるオスカーに思えて。
校長と抱き合うシーンは涙ものでした。

しかし岩崎さんは・・・!(^_^;)劇場内の温度が一気に冷たくなるほどの存在感!
舟見さんのサイフリートもすごいらしいですね。みたいよう・・・

とにかくすばらしい舞台でした。全編から人間味を感じる仕上がりになっていたと思います。DVD化熱烈希望。
25日観てきました。
やっぱりサイフリート気になりますよね。
舟見さんになんかびっくりして目が丸くなってしまいました。
かわいらしい役が多いからですかね。
でも、今回は前回より(何年前だろう?)私的には
わかり易かったです。
2回目だからって事もあるんでしょうか?

皆様の様に鋭い感想は書けませんが、楽しかったです☆
違う回も観に行きたかったなぁ。
みなさま観劇を楽しまれてるようですね!
遅ればせながら…
観劇日誌など綴っておりますので、宜しければ読んでくださいm(__)m

こちら↓
http://kangekikiroku.seesaa.net/
月曜と火曜の連チャンでトーマ行ってきました。月曜日は失礼ながらもどなたなのか分からなかったけど、火曜日は松本エーリクにチケットをもぎって頂きました。目線が同じ高さだった…なんてことはさておき、個人的には今日を最後にトリプルキャストの制覇となりました。同じ芝居を3回も観に行くなんて他の劇団ではあり得ないことですが、それぞれを見に行ってホントに良かった。中でも期待の大きかった岩崎サイフリート。彼がギーゼン駅で登場した時の私服(?)姿と、期待以上に力強いサドっぷりに惚れ直しちゃいました。月、火と仕事を放り投げて行ったので水曜からは終わるまで帰れないけど、3チーム制覇できたことで悔いのない観劇になりました(^^)。
千秋楽行ってきました〜!!初めてトーマ見れてすごく嬉しかったです(*´艸`)
岩崎サイフリートがすごく迫力あって私が打たれてる気がするぐらい見入ってました。
最後とゆうことで皆さんの挨拶がありました。話術(?)があって笑わされてばっかりでした(笑)
シュバルツの左足がどうなっているのか気になる民草です。
今回の観劇は2回で、2回とも一生懸命シュヴァルツの足を
凝視してたのですが、やっぱりわかりません(^^;)
2回目の時、終演後会場出口に藤原さんがいらっしゃったので、
「シュバルツの左足はどうなっているんですか?」
と聞いたら、「それは企業秘密となっております。」
とはぐらかされました(^^;)
ミュラー校長とは打って変わったタヌキオヤジめ・・(笑)

私の姉が見に行った回のフェンシングのシーン、
小野リーベが、「僕らのかたきを取ってくれ!」と、
ユーリに剣を渡す際、オノケンがめっちゃむせてて、
「僕達の!ゲホゲホ かた ウェッホエホ かたきを・・」
みたいな感じになってたそうです。
民草さん、私もシュバルツの左足気になりました。(^^;;;
私は膝から下を後ろに折り曲げた状態でぐるぐる巻きに
しているのかな〜と思ったのですが、どうなんでしょうねぇ...
この状態だと無理があるかな??
でもそれくらいしか考えつかなくて。
座る時と立つ時、結構大変そうでしたよね。
 
私は17日と29日のゼーレしか観れなかったのですが、
(他チームは事情があって、お流れになりました。(T-T;;)
山本さんのユーリは役に入り込んでいて良かったと思います。
29日の楽日はめっちゃ入り込んでいたように感じました。
マツシンは及川さんを想わせるようなエーリクでした。
高根さんの場面場面の表情も凄く好きでした。
5人組の中では青木くんのイグーが1番好き。
何気に笑いを誘う可愛らしさがいいかな...と。
 
後半は友達の絆・親子の絆を強く感じ、感動しっぱなしでした。
今回のトーマが生・初観劇だったのですが、観れて本当に良かったです。
>民草さん、まるちゃん♪さん
以前甲斐さんご本人にお伺いしたところ折り曲げた足を止めているらしく「痺れて大変」とおしゃっていましたよ(^^)
らいおんさん、ご回答ありがとうございます♪
やっぱり大変だったのですね...
大阪千秋楽観て参りました。
やはりテンション最高でした。芝居はもちろんのこと、舞台挨拶での盛り上がりに感動!!
客席スタンディングオベーションで役者さんたちもかなりうるうるきてたかもです。
藤原さんの音頭とりで舞台と客席で掛け合いも
みんなテンションあがりまくりですっごく楽しいひと時でした。
昨日、大阪公演千秋楽を見てきましたo(^-^)o みなさんの感想をみてすごく楽しみにしてました。 山本さんのユーリの役がすごく心に残ってますo(^-^)o 全てがユーリそのもので見えて感動させられるものがありました(^o^)/ 次回公演の山本さんに期待とワクワクです! 個人的に山本さんの事ばかりですみません(-.-;)
大阪公演を見ました。
えっちゃんさんと同じく、ワタシも奥田さんのユーリが良いと思いました。
手垢が付いてないというか・・・新鮮でよかったです。
もちろん、山本さんもステキでした。
神経質な感じがよかったです。原作の雰囲気のまんまでした。

皆さんが5人組について、「楽しい」「かわいい」などとおっしゃってるのが、よ〜く分かりました(^_^)
彼らがまとまって登場すると、自然と顔がほころんでしまいます。

次回公演も楽しみです。
大阪公演、やって欲しいなーーー!
大阪公演、観てきました。
私はレーベンとフリューゲルを観てきたんですが、
えっちゃんさん、natchingさんと同じく奥田さんユーリが
かなり良かったです。まっすぐで、純粋で。

また、「トーマの心臓」という作品に出会う時には
新しい発見や出会いが待っているんだろうなと、
終わったことに対する淋しさと期待で複雑な気分です。

一人では生きていけない人間のちっぽけさ
そして、人に愛されるすばらしさを改めて教えてもらった
気がします。

また、次の世界で、ライフのメンバーに会えることを
楽しみに。(大阪公演もやって欲しいけど…)

大千秋楽は涙が止まりませんでしたが、
藤原さんの「ブタチュー」のおかげで後味良く
観終わることが出来ました。
ああ、やっぱり大阪公演やってほしいなぁ。(苦笑)
7/8行って来ました!!初めてのトーマは衝撃と感動を与えてくれました!やっぱりサイフリート(舟見さん)悪の魅力満開!!でもかなり惹かれていくのはなぜでしょう??
昼だけでは我慢しきれずに夜も観ちゃいました!!
舞台挨拶で舟見さんと大ちゃんがコソコソと話してるのが何かかわいらしかったです!あとかなり印象的だったのが林さん!
『さて問題です。』って普通に言うのが結構ツボでした!
是非また観たい作品だなって思いました☆
3 月最後の土曜日に、『トーマの心臓』をテーマにした、香道体験会を開きます。

日時:2016 年 3 月 26 日 (土) 13:30 〜 15:30 の 2 時間
場所:JR 日暮里駅から徒歩 7 分 (会場は「夕焼けだんだん」の近くです。場所の詳細は参加表明いただいた方にのみお知らせします)
費用:2,500円

香道は、茶道と華道と並んで日本を代表する伝統的な芸道ですが、体験された事がある方は少ないように思います。
伽羅、沈香、白檀といった、大変希少で高価な香木の香りを一緒に楽しんでみませんか?

私は既にいい大人ですが、中学1年生の頃に友達に貸されて読んだ『トーマの心臓』が萩尾望都先生との出会いでした。
香木の崇高な香りを表現するテーマは、伝統的な香道では和歌が使われますが、世界中の人を魅了するこの『トーマの心臓』もまた崇高であり、香木で表現できると考えました。
また、『トーマの心臓』がお好きな方ならきっと香木の香りもお好きに違いない…と、明確な説明はできませんが漠然とそう感じています。

この会では、まずサンプルで2種類の香木の香り「A」と「B」を体験します。
そこに、サンプル体験していない香木1種類「X」を追加してシャッフルし、順番がわからないままに、3種類の香木の香りを嗅ぎます。
そして、「A」、「B」、「X」の出てきた順番を当てます。

ルールは非常に単純明快ですが、これが意外と難しく、悩んで迷った末に間違えたりして・・・それはそれは悔しいものです。当たれば、それはそれは嬉しいものなのです。

また、香木それ自体についてや、香道についてのご案内も簡単にさせていただこうと思っています。
堅苦しさはなく、リラックスして臨める初心者歓迎の集いです。ぜひお誘い合わせの上、ご参加ください(^^)。

・正座はしません。
・清潔であれば、普段着で大丈夫です。
・持参いただくものは特にございません。
・香道に関する事前の知識は一切不要です。

 * * * * * 

弊会では、日本独自の伝統文化「香道」を多くの方に楽しく気軽に体験していただきたいと思い、緊張感なくリラックスしてお楽しみいただけるような香席の企画をしております。

●第 1 弾は、クリスマスをテーマにしました。
開催レポートはこちら≫ https://www.facebook.com/kaori.workshop/posts/445731712291562

●第 2 弾は、日本の古典ストーリーをテーマに参加募集中です。
イベントページはこちら≫ https://www.facebook.com/events/993481200716165/

●第 3 弾が、本イベントとなり参加募集中です。
イベントページはこちら≫ https://www.facebook.com/events/175559226146054/

 * * * * * 

■ お申込み/お問合せ ■

Eメールで (代表者ご氏名、参加人数、連絡先電話番号) を明記の上、お申込みください。
Facebook イベント サイトから「参加する/興味あり」ボタンを押していただいた場合は、その後にメッセージかメールの送信もお願いします。

★ 香りで遊ぶ体験ワークショップ ★
≪Web ページ≫ https://www.facebook.com/kaori.workshop
≪イベント サイト≫ https://www.facebook.com/kaori.workshop/events
≪メールアドレス≫ kaori.workshop@gmail.com
本日は、漫画「トーマの心臓」をテーマにした“香木の香り当てゲーム体験会”を開きました。
香り当てゲームは静かに白熱するゲームですが、今回ご参加くださった小さなお客様は、そのワクワク感が全身からあふれ出てきており、静かに興奮されているご様子に私も嬉しくなってしまいました!(*^o^*)♡

さて、弊会ではいつも甘いものとお飲物をお出ししておりますが、今回は物語に登場する「ヨハンナスピリッツのパイ」をお出ししたいと思いました。しかし、「ヨハンナスピリッツ」とは何ぞや?
色々調べて、可能性として一番高いのは、日本語で「スグリ」という果実でした。ドイツ語で "Johannisbeere"、英語では「カラント、カレンツ」、フランス語では「カシス」になります。
香りの会の会場近くには有名なパイのお店があるので、そちらでアップルパイを買い求め、そこにカシスコンポートを添えてお出しさせていただきました。完全なる「ヨハンナスピリッツのパイ」という訳にはいきませんでしたが、香りの体験と物語の世界観を合わせてお楽しみいただけたならとても嬉しく思います。(^^)♪
ご参加くださいました皆様、どうもありがとうございました!

●草木の若葉を意味する「嫩葉」も、
●夏の青葉の中にまじって、病気や虫のために変色した葉を意味する「病葉」も、
●旧友と思いがけなく巡りあわせて出会う事を意味する「邂逅」も、
●すべて「わくらば」と読みます。なんだか、不思議でちょっと素敵じゃないですか…!
●そしてトルコや東ヨーロッパの辺りでは、バクラワというお菓子があるんですよ。それをお出ししようか最後まで迷いましたが、ヨハンナスピリッツにしました(笑)

ログインすると、残り16件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

++Studio Life Lovers++ 更新情報

++Studio Life Lovers++のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング