ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

正木氏コミュの道種院

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
鴨川市宮山にある道種院を語らずして正木氏を取り上げることはできません。正木氏の聖地である長狭平野、この地を領有支配した山の城城主は正木通綱、通次 、道種、道秀と続き、国衛奉行人の地位を継承します。道寸の遺児である道種は、権力の象徴と三浦一族の供養を兼、1567年道種院を建立しました。三浦三引両門を通用門に二カ所、釣鐘堂に一カ所表示し三浦一族の威厳を示しました。文献では、正木氏に関わる寺を、正文寺、長安寺などを中心に紹介していますが、それらは、正木氏が中興したものでありまた三浦一族を誇示したものではありません。権力者の証は、寺、神社、城の造立でありそれは他の武将が関わったものに手を加えるのではなく、新たに作るものです。

コメント(1)

道種が等覚院に寄進した元亀二年は織田信長が比叡山延暦寺を焼き打ちした年で戦国真っ只中でもあり、長狭では道種が君臨し、子安を祈念し宮山神社も造立しました。
道種院には、正木氏が使用した籠、くらなどが寺宝として現存しています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

正木氏 更新情報

正木氏のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。