ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > テレビドラマを楽しもう♪♪ > トピック一覧 > おっさんずラブ 2018.4....

テレビドラマを楽しもう♪♪コミュのおっさんずラブ 2018.4.21(土)23:15start

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

http://www.tv-asahi.co.jp/ossanslove/ (テレビ朝日ドラマ)

♪キャスト♪
田中圭 林遣都 内田理央 金子大地 伊藤修子 児嶋一哉 眞島秀和 大塚寧々 吉田鋼太郎

♪イントロダクション♪
主演・田中圭
ヒロイン・吉田鋼太郎
ライバル・林遣都
この春いちばんピュアな (おっさん同士の)恋愛ドラマ、開幕!!

♪スタッフ♪
脚本:徳尾 浩司
演出:瑠東 東一郎 山本 大輔 Yuki Saito

*コミュトップページのルールを守って楽しみましょう♪♪

コメント(497)

>>[457]


そ、ドラマです。

だから、ここで、ゲイの人も、そうでないひとも、雑談出来る。

それだけでも、価値のあるドラマだった・・・・と。

「ありえなさ」が、嫌悪感を中和してるんでしょうね、きっと。

色々な価値観の人が、ここでそういう話題を出来るというのは、素敵な事だと思います。

衆道の話は、飛びすぎましたね、すみませんあせあせ(飛び散る汗)

でも、猛者で恐れられた武田信玄が、拗ねているお気に入りの小姓に、ご機嫌取りの恋文を書いてるのが残ってて、それを読むと、なんかほほえましくていいな♪とかおもっちゃうんですけれどね(*^-^*)
>>[458]

そうですね。「ありえなさ」が「嫌悪感」を中和してますね。
だからこそ、話題なのかもしれませんね。

武将の恋文は本当、微笑ましいというか、恋やなーって感じのが多いですよね。
伊達政宗の小性に「嫉妬してごめんね」ってやつが好きです(笑)
>>[459]

かわいい画像、有り難うございます。
私も春田が牧の顔をムニュ〜ッとする場面、かわいくて好きです。
本当に仲良さそうハート
男色の話ですが、丁度『おっさんずラブ』が放送されていた期間に、NHKの『歴史秘話ヒストリア』で、男色の特集をした回が放送されていました。おそらく『おっさんずラブ』にかぶせてきたんだと
思われます(笑)
男色とひと言で言っても、戦国時代以前、戦国時代、江戸時代、そして明治時代以降とでは時代によって形や人々の捉え方が全く異なると思います。でも古今東西こんなにも男色が受け入れていた国は、日本ぐらいだそうですが。
>>[461]

7話はハッピーエンドですが、一番幸せなのは6話の前半だと思ってます(笑)
なので、6話前半が一番好きです。
顔ムギュ!とか、マサムネのデコチューとか、はるたんうるさいチューとか。

「歴史秘話」見ました!?
あたしも、見ました〜。
↑の伊達政宗ネタもそこで知りました(笑)
今の受け入れがたい世の中は、反動じゃないかと思ってます。
パートナーシップじゃなくて、結婚になるといいですねー。
>>[462]

すみません、引き続き男色の話です。
日本で男色が下火になってしまったのは、明治時代になって西洋文化がドッと入ってきたことが一番の理由だと言われています。西洋人に対して、男色というものは恥ずかしいものだったんですね。日本人男性がチョンマゲを辞めたのも同じような理由で、西洋人から見た時に「変な髪型」と馬鹿にされないために西洋人と同じような髪型にしたと言われています。要するに日本人からすると、男色もチョンマゲも劣ったものだったんでしょうね。でももしそういう感覚が日本人になかったら。チョンマゲはさすがに残ってなかったかもしれませんが、男性同士の恋愛は普通に存在していたかもしれません。

『ヒストリア』私も見ました。
でも確か武田信玄も年下の恋人(男性)に「ごめん、マジ、愛してる」というような内容の手紙を送っていたような…。昔『トリビアの泉』で見た気がします。
本放送が終了したあとも『おっさんずラブ』がいろんな記録を打ち立てていることが素直に嬉しいです。「幻の8話」の存在なんて凄すぎる。

続編があったら、部長と武川はどうなるんだろう?部長にとって武川は許容範囲内なのかもしれないけど、武川は若くて美しい青年が好きそうだからなぁ。
最終回では春田と牧が結ばれたことに浮かれすぎてて、部長の存在を忘れていましたが、春田に対する手紙のシーンから、翌日の結婚式までのシーンは切なすぎますよ。緊張する春田に「ギューッとしてあげようか?」という場面が素敵すぎます。一年間も春田に尽くしてきたのに、春田は牧の所に行っちゃって、部長がかわいそすぎる。部長にも是非幸せになってもらいたい!!でももし続編があった時に部長と武川がくっついていたら、強烈だなぁ。メインの春牧がかすむ…(笑)
>>[463]

西洋文化が日本に来たことにより、キリスト教の価値観が普及されたんじゃないかな?

仏教では同性愛は禁じてませんから「普通」にあったんだと思いますが……ただ……
その割りに江戸時代後半、同性愛の史料が少ないのが気になります。

江戸時代以前の話は沢山あるんですけどねー。
やはり、「戦乱は性乱」なんですかね?

んー。男色はどの時代でも一定数はいたと思うんですが、表に出る出れないが時流ですかね?
>>[465]

そうなんですよねー。
春牧に喜んでましたが、部長のこと考えると、11年かけてはるたんと同棲したのに、最後に結婚式で振られる。
あの手紙はお別れの手紙にしか読めないのに……

部長は最後から五番目の恋らしいから次の恋で幸せになって欲しいです!!
でも、武川さんはやめてーー
(/´△`\)
>>[466]

んー、史料があったとしても、処分されればそれまでですし、そういう事実があったとしても、それが恥ずかしいことなら書き残さないですよね。時代の闇に葬り去られていったんじゃないでしょうか。要はなかったことにされているんじゃないかと。
でも幕末ぐらいまでは男色は普通に存在していたみたいですよ。新撰組なんて、意外と(?)男色パラダイスだったようですし。
>>[467]

私は政宗×武蔵でも全然いけます!むしろそっちの方が見てみたい(笑)
>>[469]

武川さんには若い男に振り回されてほしいですー。
部長には愛されてほしいです〜。

武川さんと部長は面白いんですがどっちかわかんない(笑)
>>[470]

武川は若い男の子が好きなんだろうな、とは思うんですけど、部長の乙女チックなアプローチ&ギャップで年上に目覚めるかもしれないし…。でも続編で武川と部長が付き合っていたら、びっくりするでしょうね、春田が(笑)
武川と部長だったら、武川攻めで部長受けがいいです。武川に部長を癒してあげてほしい。
>>[465]

うん、うん、それもありかも〜!!!(嬉しい笑い)

続編、それにして欲しいですよね♪

春牧かすむと思いますよ〜うんと、濃いのをお願いしたい!

「大人の おっさんずラブ」で!

部長、わかってたと思うんです。ずっと。

「見守ることが愛」だったんだって・・・・だから尊い!
(これは、軽い百合漫画で使われてるようなぺらぺらのコトバではないです。相手の人格と気持ちを大切に出来る・・・・本当の意味での「尊い」です!!)

そんな、大人の素敵すぎる愛を見せてくれましたよね、部長。

はるたんと牧君の感動シーンも良いですけれど、私はやっぱり、部長の大人の対応ぶりに感動しました。


あえて、二枚目ではない(失礼)役者を起用しているあたり、演出の技巧を感じます。

>>[466]

寺は女人禁制だから、戦国時代以前から、近代国家になるまで「お稚児さん」はいたようです。
脈々と、男色のベースは続いていたんです。

江戸時代については、徳川家康がまず、男色ではなかった事。あと、「大奥」をつくってまで、子孫繁栄を頑張っていたというのがあると思います。

でも、吉原と同じく、「陰間茶屋」という男性を相手にする男娼の館があるエリアがあったそうですよ。
歌舞伎役者が、芸を磨く為にと、働いている事も珍しくなかったとか。
(個人的に、歌舞伎役者ってうさんくさい)

キリスト教が同性愛を禁じたのは、政治と宗教が通じるようになってからです。
約4000年前の、いわゆる「死海文書」に書かれている教えには、同性愛を認める記述があったとか。
でも、カトリック社会の崩壊を招く恐れがあるので、バチカンはこの文書を隠してます。


【独り言】


男性同士の恋に比べ、女性同士の恋は、もっと風当たりが強い・・・・・・・・・・・・・

まずは、日本の先進国にあるまじき「男尊女卑」という思想を変えなくては、ゲイの未来は無いと思います。
>>[471]

武川さんと部長がくっついたらびっくりしますね。はるたんと私が(笑)

部長には幸せになって欲しいので、どんな未来になるか楽しみです(o^・^o)
>>[473]

なかなかコアな話になってきましたね。(笑)
まぁ。昔から一定数いたことにかわりありませんね。
>>[475]

部長は立場上甘えられる人がいないから、武川にだけにはああいう話が出来たのかな、という気もします。でも実際武川と部長が付き合ったら、かっこいいと思いますね。お互い自立した大人の男だし。でも2人っきりの時はめちゃくちゃイチャイチャしちゃって、お互いのこと「まーくん」とか「むーたん」とか呼んでそう(笑)けど、春牧カップルと武黒カップルで確実に潰し合いになるとは思いますけど(笑)でも深夜ドラマならそれぐらいチャレンジしてもいいかな、と思います。「幻の8話」に出演した綾野剛くんが本社から移動してきてもいいですし(ちなみに眞島さんと綾野くんは『横道世之介』という映画で、ゲイカップルを演じています)。
>>[477]

おぉ!!熱量が!!
確かにカッコいい二人ですね。
「まーくん」(笑)「むーたん」(笑)(笑)
インパクト強すぎる!!
部長には、まだまだ恋をして欲しいです(*^-^*)

(「最後から5番目」ということは、あと4話は作れる???笑)
>>[479]

今さらの疑問なんですが、
「おっさんずラブ」の「おっさん」って部長を指してるんですかね?
はるたんもおっさんですかね?
>>[480]


一応主役ははるたんになってますが、私は部長の愛が、このドラマの核になってると思うんです。

若くて綺麗な男子ばかりの「BL」とは一線を画するドラマでもあります。

だから、部長の事だと思ってますが、どうでしょう?

>>[481]

激しく同意ですね(*´∇`*)

スピンオフやスペシャル作るなら「おっさんずラブ」という題名から「春牧」ではなく、「部長の新しい恋」の話かもしれませんね。

なんたってヒロインですから。
もし続編があったら、ラストで数十年後の春田と牧(特殊メイクあるいは、別の役者さん)が登場しても面白そうですね。おじいちゃんになっても一緒にいる、っていう。本当に「尊い」って、そういうことじゃないですかね。でも誰もそこまでは求めてないんだろうな(笑)
>>[483]

それならリアル10年後に本人にやって貰いたいです。
そこまで待てたらまじで尊いです
>>[484]

10年後とかじゃなくても、このドラマって、続編があってこそ意味があるような気がします。恋愛よりも結婚生活の方が面倒臭いこと多いと思うので、そういうことを笑いを交えて描いてほしいっす。
>>[485]

いいっすねー(o^∀^o)
生活かぁー。牧が怒ってそうだ(笑)
>>[486]

最終話で牧のセリフにもありましたけど、家族のこととか、世間の目とか乗り越えなければいけないことはまだあると思うので。
春田って、部長と同棲してた時は、自分のこともちょっとづつ出来るようになっていたのに、牧が帰ってきたら、また小学生のようになってしまってましたね(ラストの荷造りのシーン)。あれ、完全に牧に甘えてるんだな。牧と一緒にいると、春田は甘えちゃうんですね。
>>[487]

牧はきっと、春田の前の歴代の彼氏と現実的な恋愛をしてきたんでしょうね。生活や将来やら。
だからあんなにしっかりしてるのかも。
春田はまた牧と付き合えて甘えん坊モードかもしれません。
それにこれからのことを考えてるのかは疑問です。上海に栄転で精一杯かも。

はぁ。(・´д`・)
牧の笑顔が離れません。
幸せになってよかった。

すいません。重症。
>>[488]

最終話のラストで牧がすごく幸せそうな顔をして春田にキスしたあとに、唇が離れる瞬間「チュッ」って音がするの、かわいいですよねー。

あと最近、You Tubeとかチェックすると春×牧、牧×春を通り越して、林遣都×田中圭、田中圭×林遣都で動画が作られているのに、びっくりします。しかもすんごい良く出来てるんですよねー。キュンキュンします。私は現実と虚構の境目が崩壊しつつありますよ。オフィシャルブック、どんな作りになるのかなー。楽しみー。どうか春牧のサービスショット多めに…。
>>[489]

あのリップ音でお腹一杯です(笑)
公式本楽しみですねー。

YouTubeの時代劇・前世のやつ見ました??あれヤバイです。
天才です。
疑問点を解決してくれる解説が書いてると嬉しいです
>>[490]

時代劇もの見ましたよー。すごい作りでしたよね。でも私はやはり青春編が好きです。遣都くん、かわいすぎる…。
>>[491]

若くてピカピカです〜
編集すごいですよねー。
>>[493]
私もです。関西だけかな?
連ドラの前に放送された一回だけのものみたいですね。
楽しみです!

ログインすると、残り460件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

テレビドラマを楽しもう♪♪ 更新情報

テレビドラマを楽しもう♪♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。