ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

テレビドラマを楽しもう♪♪コミュのやけに弁の立つ弁護士が学校でほえる 2018.4.21(土)20:15start

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://www.nhk.or.jp/dodra/yakeben/ (NHKドラマ)

♪キャスト♪
神木隆之介 田辺誠一 岸井ゆきの 佐藤隆太 濱田マリ 菅原大吉 小堺一機 南果歩

♪イントロダクション♪
いじめ、体罰、モンスターペアレント、教師のブラック労働・・・
まさに崩壊寸前の教育現場にスクールロイヤー(学校弁護士)が立ち向かう!!
この物語は、ある新人弁護士が法律を武器に学校問題と格闘するなかで、教師や生徒と体当たりで向き合い、傷つきながら成長していく『学園ヒューマンドラマ』である。

♪スタッフ♪
【作】:浜田秀哉
【演出】:柳川強 佐々木善春 渡辺哲也

*コミュトップページのルールを守って楽しみましょう♪♪

コメント(19)

やったぁぁぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
これは「BS」じゃないグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
観られるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

自分的に「刑事ゆがみ」での演技がちょいガッカリな「俳優 神木隆之介」だったんで今回のドラマに期待exclamation
最近の学校は「弁護士」は入ってくるし「商社マン」は校長になるし大変なんだなぁあせあせ(飛び散る汗)
>>[4]
スレ違いですが
確か「あなたには帰る家がある」の劇中で
営業マン役の「俳優 玉木宏」が「ユースケ・サンタマリア」役の職業が「教師」であることを知った時の「玉木宏」のリアクションに笑いました(笑)

自分は建築業なのですが、まさに「あのリアクション」です。

「やっぱり先生なのかぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
>>[6]
教職者の異常なまでの多量の業務と過度のストレスなんかに興味を持ってくれるのは、深夜のNHKの特番くらいですよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
「ゆとりですがなにか」では
新米教師を「俳優 松坂桃李」が好演してました。
あの職員室の感じは割と本物っぽかった。
(※毎回開かれる打ち上げっぽい飲み会以外は)
圧倒的な勢いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
気がつけば終わってた。
出だし見て、お、これは爽快な気分になれそう、exclamation ×2と思ったのだけど、一筋縄じゃいかないexclamation & question
三浦先生イライラするわ〜。
法律で解決できないなら、なんでスクールなんとかを取り入れたの?義務じゃないんでしょ?と思ってしまう。
最終的には、まあ、折り合うのかな〜とは思うけど、それまで結構イライラする回が続くのかなー(~_~;)
以前
「十二人の優しい日本人」という映画があって
「日本に裁判員制度が出来たら」
というコメディ映画でした。

この「スクールロイヤー制度」も
現実になるのではないでしょうかあせあせ(飛び散る汗)
第2話。 
面白い。
「面白い」けれど、こんな「ねじれきったお話」の「落としどころ」はどこに持っていくんだろ?(白)

現職の先生たちはこのドラマを観てどう思うんだろう?(白)

「俳優 神木隆之介」を筆頭に俳優陣の演技は安定していると思う。
「俳優 佐藤隆太」の「熱血炎」ではない役づくりに「るんるん
スクールロイヤーって現実の話なのかな?
モンペの理不尽な対応にはいいかもしれないけど、その他もろもろ公立じゃとても無理だと思う。
法律は正論だけど、現場では通用しない。もし全員定時で帰ったら5時前には職員室空っぽになって生徒は部活動できません。仕事多すぎて遅くまで残ってても残業代は出ないですし。
ドラマでも結局、法律家の思うようには進んでませんねぇ。最後、どこに落とし所もってくのかな。
学校だけじゃなく、一般の会社にも、残業が逃げられないものと決めてる人っています。新婚旅行伸ばしに伸ばしてる人もいました。

でも、老人ホームの人の迷惑考えたら、夜中に徹夜して引っ越しなんてできないよね。

ロイヤーの手も借りたんだから、堂々と休んで欲しかった。
最近、気になる女優「岸井ゆきの」が先生役で出てまするんるん
問題が解決しているようで解決していなくてすっきりしないところが
このドラマの面白さになってきていると感じます。

それだけ白黒はっきりできないと。

先生という職業が大変になってきたのは、ゆとり政策からだというセリフが
妙に心に残りました。

やけにやかましい場違いなテーマ曲以外は「ぐいぐいと来る」一本グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

よいexclamationexclamationexclamation

テーマが毎回とてもデリケート(ライトなものをドラマに求める方達には敬遠されがち)で、自分なりの答えを考えてるうちに劇中に引き込んでくれる。
なんと本日が最終回バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

敬遠されがちで答がないテーマに迫る、とてもいいドラマるんるんるんるんるんるん

俳優 田辺誠一の「抑えた演技」も素敵だったるんるんるんるんるんるん

ラストの勢いのある展開は脚本(演出も)の妙グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

それを受けての俳優 神木隆之介の演技(滑舌のよいことexclamation)もキレキレで申し分なしexclamationexclamationexclamation

女優 南果歩の顔演技も「ぐっexclamation」っときたexclamation

(※ただテーマ曲はやっぱり最期までやかましく感じた/笑)

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

テレビドラマを楽しもう♪♪ 更新情報

テレビドラマを楽しもう♪♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。