ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

テレビドラマを楽しもう♪♪コミュの半分、青い。 2018.4.2(月)8:00start

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/index.html (NHKドラマ)

♪キャスト♪
永野芽郁 松雪泰子 滝藤賢一 佐藤健 原田知世 谷原章介 井川遥 上村海成 六角精児 広岡由里子 高木渉 池谷のぶえ 矢本悠馬 奈緒 余貴美子 豊川悦司 中村雅俊

♪イントロダクション♪
故郷である岐阜県と東京を舞台に、ちょっとうかつだけれど失敗を恐れないヒロインが、高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜け、やがて一大発明をなしとげるまで、およそ半世紀の物語を紡ぎだしていきます。

♪スタッフ♪
脚本:北川悦吏子

*コミュトップページのルールを守って楽しみましょう♪♪

コメント(537)

これは・・・牽制しあうという状態?(白)

みなさま、感動で何も言えない?(白)

あれれ?(白)

今日、最終話ですよね?(白)
>>[498]

単に参加人数が少ないだけかとw

あと、土曜日なのでみなさん、外出されててまだ観てないとか、書き込む時間がないというところではないでしょうか。

朝ドラ専用のコミュではガンガン書き込みが上がっていますよ♫
>>[498]
色々思うところはあれど、とりあえず台風に備えて忙しくて(笑)

感想としては、まぁこんなもんかー
って感じです。
>>[498]
え?
感動??


え?
どういう意味だろう…

さすがにばかにしすぎじゃないです???
最終回のすずめの最期のセリフが録画が切れててわかりませんでしたー。

最後すずめの書いた七夕の短冊を律がまた盗んでましたが、
今度は律の思いがすずめに通じてプロポーズうまくいってよかったです。
>>[496]

回収できていない案件いくつありましたっけ。

1かんちゃんのいじめ問題

>>[503]

カンちゃんのいじめ問題

・戦う必要はない
・正しい場所に行けばいい
・転校しよう
で終了だと思います。

>>[505]
転校先で挨拶してる映像あるのかなと思ったので。
あれで終わり何ですね。
最終回、まあこんなものではないでしょうか。
確かに回収しきれない点はいろいろと。それはネタが多すぎたせいですよね。
でも、二人の思いがやっと通じたのは幸いでした。

このドラマ、何もかも言おうとしすぎ。
よく、小学生の遠足の作文でこういうのありますよね。
「朝起きると良い天気だったので、てるてる坊主にキスをしました。それから、歯を磨こうとしたら、洗顔フォームと歯磨き粉を間違えて、口が苦くなりました。朝ご飯はアンパンと紅茶でしたが、私は本当は牛乳が飲みたくて、お母さんとケンカをしました。ケンカをしたまま、遠足に出発ですーーー」と、全てを語ってしまう作文。
一つ一つのエピソードはそれなりに面白く、またいろんなことがあるのが人生というものなのだけれど、一つの作品としては、やはり焦点を絞ったほうが作品の質が上がるのではないかと思う。
半年という期間は、最近のドラマとしては長いから、いろんなエピソードをついつい入れたくなってしまうのかな?

おおーこばやーん 最終回でこばやーんがみれるとは半分、青いに出て来た人大集結でしたーー♡♡手(パー)手(パー)

半年間パワーをくれてありがとーー♡♡手(パー)手(パー)
お好きな方が満足いければ
終わりよければ全てよしるんるん

製作の方には、長丁場、おつかれさまでしたるんるんでするんるん

それにしても最終話は画面に映る演者さん達(大物多しあせあせ(飛び散る汗))が多くてお金かかっただろうなぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
>>[510]
ありがとうございます。これでスッキリしました( ´ ▽ ` )
>>[503]

そもそものかんちゃんのスケートの出来具合です。
フィギュアスケートってそうでなくともお金が相当にかかるのに、スズメの給料と涼ちゃんの慰謝料だけでは到底やっていける筈もありません。

全ては律とスズメをくっつける為のきっかけに過ぎないと思います。

遅すぎるーーーーーー!
それなりの感動はありました。
最後は律とすずめ2人一緒にいるところでおわってほしかったような…。親子三代ショットからのすずめワンショットでおわりでしたね。離れていてもずっと寄り添っていた律ではありますが。
2人で傘さしてるところの方が満足度高かったように思います。

傘作ってるシーンとか実はあったのかな。
律がスパローリズムのプレート持ってたシーンは覚えてるど。他にもあったりして思いました。

すずめと律に何か起こるための様々な事件が繰り返したなーという印象のドラマでした。

何かが起きて運命が変わっていくというより、運命のための出来事が起こるって感じですかね。

ドラマなんてみんなそうかもしれませんが。
【自分の総括】
「出来が悪かったドラマ」という印象です。
「脚本家」が描いていたイメージ的なもの(おそらくは「監督 宮藤官九郎等が得意としているコミカルな演出」や「色んな試み」)を、製作側が上手く理解して、それを映像化する事が出来なかったのではないかと思います。
たびだび脚本家が「これじゃない感」的なメッセージをされているのですが、軌道修正はされることなく機関車の如く「わが道」を突き進んで行ってしまった。

「NHKというブランドにパッケージングされた不発弾ドラマ」
かなぁ。
(※あくまでも自分の受けた印象であり、予想の範囲を超えません)
https://news.merumo.ne.jp/article/genre/7897967

面白い記事でした。


個人的にはとても面白いドラマでした!
べっぴんさんとわろてんかが視聴率20パーセント越えだったとは。
半分、青いろすをまんぷくが癒してくーれーるーかーなー♡♡手(パー)手(パー)




期待♡♡手(パー)手(パー)
https://news.yahoo.co.jp/byline/mizushimahiroaki/20180930-00098756/

いろいろあったけど 明日を生きる


越えて越えてひびけっっ
ところで、「どっち、どっちどっち」ってよく言ってましたがなぜでしょう!?
ザ・たっちから来てますよね?
何か関連性あったんでしょうか?
それでも自分は
「王様はハダカだexclamation
って思ってるし、言い続けます。

https://news.nifty.com/amp/entame/showbizd/12206-164566/
自分は
「ドラマを守る為に脚本家自身が矢面に立った」

「私の段階では「神回」だと思ってる」

「脚本家自身も意思表示をするという試み」
だと思ってます。

脚本家が望むものは「画面」には出ていなかったであろうと想像してます。

画面に出てくる画像を取り除いて、変なしゃべり方も活字だけにして「台詞」だけにしてみると
「ちゃんとしたものを観たかったなぁ・・・」
と思わずにはいられない。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/15410398/
記事、断固否定。

「主役クソキャラ」に至らしめたのは
「演出家の力不足」と「ミーアキャットみたいなキョトン顔で感情見えずに奇妙な感じで台詞吐く主役の演技力不足」から来るものだと思う。

総集編で再確認。

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1009/asj_181009_4930272027.html
>>[530]
前編の30分(東京に行ったあたり)観て気分が悪くなってリタイアしました。
「生原稿をビルから落とすぞ」と脅迫するシーンだけは、どうしても我慢強出来なくて観たくなくてあせあせ(飛び散る汗)
いつも通ってる処が秋風先生の手紙の住所だったー
>>[533] コメントありがとーございます(*≧∀≦*)// 実際はとても住めなそうな処ですーがわたしも中をみたわけではないのであれですが←←そんなことがあったらおもしろいですね♡♡手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)

近くにはひよっこのレストランの名前にもなったすずふり稲荷神社という処があるらしーですが(^_^;あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)今日は行かなったです(笑)

多分目と鼻の先の距離みたいーですが。。(笑)(笑)♡♡手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)
今更ですが、紅白司会が永野芽郁さんじゃなくて残念です。
流行語にも何もノミネートしなかったし。
大賞じゃなくていいからふぎょぎょとかノミネートくらいされても良かったかと思いますが。
朝ドラ初めて見たのにな。紅白でミニ劇場もないかなー。
「夜空はいつも最高密度の青色だ(2017/邦画)」
を観ながら
「どっかで見た女優さんなんだけれどなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
って思ってたらここだったのかぁるんるん

http://bunshun.jp/articles/-/10192?page=1

ログインすると、残り508件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

テレビドラマを楽しもう♪♪ 更新情報

テレビドラマを楽しもう♪♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。