ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

テレビドラマを楽しもう♪♪コミュの平成細雪 2018.1.7(日)22:00start

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://www4.nhk.or.jp/P4696/ NHK BSドラマ

♪キャスト♪
中山美穂 高岡早紀 伊藤歩 中村ゆり 福士誠治 柄本佑 甲本雅裕 神尾佑 濱田マリ 水橋研二 / 松尾スズキ / 石黒賢 熊谷真実 / ムロツヨシ / 長塚京三 ほか

♪イントロダクション♪
平成4年春、大阪船場を代表する名家・蒔岡家は会社を人手に渡し、元禄以来の歴史を閉じた。何不自由なく生きてきた四姉妹の新たな人生が始まる。長女・鶴子(中山美穂)はかつての栄華の記憶を胸に誇り高く生きようとするが現実はままならない。
次女・幸子(高岡早紀)は心優しい夫に不満はないが、二人の妹の不可解な行動に振り回されている。周囲から結婚を望まれている三女・雪子(伊藤歩)は、人の欠点がまず目についてしまうという性格が災いし、実らぬ見合いはすでに20回近い。四女・妙子(中村ゆり)は家の束縛を嫌う、恋多き奔放な女性。ある夜、妙子は関西を襲った台風に巻き込まれる。そして激しく動き出す四姉妹の運命・・・。

♪スタッフ♪
原作:谷崎潤一郎「細雪」
脚本:蓬莱竜太

コメント(12)

三女の見合い話のドラマなのかな?
一応1話観ましたが…

高岡早紀さんが
妹思いの真面目?な役っぽいのが新鮮…

学生の頃、「細雪」を読み始めたら止まらなくなり、大学の授業中も読んでいたぐらいに夢中になりました。その後に公開された市川昆監督の「細雪」もよろしかったですよね。

というわけで見過ごしには出来ず、ドラマを観始めました。NHKでなければつくれないような、豪華で豊かな、そしておっとりとしたドラマになっていると思います。四姉妹の関西らしい華やかな和装も、さすがです。

ふにー★ママさんのコメントで教えられました。原作では昭和13年の「阪神大水害」が描かれていますが、「平成細雪」では、平成7年の「阪神淡路大震災」が描かれるのですね、きっと。この時期に、あの頃に設定した「平成細雪」を送り出した製作者のお気持ちも推し測られます。
\(^o^)/
>>[7]
その事に気づいたのが本日20日の朝でしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
>>[10]
キャストを見て「観たいexclamation」って思ってました。
NHK BSでの放送は「こそっ」と後日「Eテレ」で放送するんで油断ならないんですよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

テレビドラマを楽しもう♪♪ 更新情報

テレビドラマを楽しもう♪♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。