ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > テレビドラマを楽しもう♪♪ > トピック一覧 > 西郷どん 2018.1.7(日...

テレビドラマを楽しもう♪♪コミュの西郷どん 2018.1.7(日)20:00start

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

https://www.nhk.or.jp/segodon/ (NHKドラマ)

♪キャスト♪
鈴木亮平 瑛太 錦戸亮 黒木華 二階堂ふみ 桜庭ななみ 渡部豪太 塚地武雅 風間杜夫 松坂慶子 ミムラ 鹿賀丈史 渡辺謙 青木崇高 竜雷太 北川景子 又吉直樹 佐野史郎 藤木直人 伊武雅刀 北村有起哉 高橋光臣 堀井新太 沢村一樹 井戸田潤 徳井優 戸田菜穂 小柳ルミ子 南野陽子 尾上菊之助 高梨臨 田中道子  

♪イントロダクション♪
西郷隆盛という人物は謎に満ちています。決して聖人君子ではない。太った愚鈍な男でもない。戦の天才で革命家。一つ確かなのは、男にも女にも大層モテたということ。子どもも学者も侍も殿様も彼と触れ合い、語り合った者は皆、西郷にほれた。一体どんな魅力だったのか!?セゴドンという男の魅力に、女の視点で切り込みます。(脚本:中園ミホ)

♪スタッフ♪
原作:林真理子
脚本:中園ミホ

*コミュトップページのルールを守って楽しみましょう♪♪

コメント(169)

第26話「西郷、京へ」
「歴史が好きるんるん」というわけではないけれど、学が薄い自分でも知っているような歴史上の人物がわさわさとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
第28話「勝と龍馬」

いよいよ「勝海舟」と「坂本龍馬」の登場グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「勝海舟」を「俳優 遠藤憲一」が演るのは自分のイメージと全然違って大反対だったんですが、間違ってましたあせあせ(飛び散る汗)

とてもいい感じに「勝海舟」でするんるん

やっと面白くなってきた炎炎炎
第29話「3度目の結婚」

「勝と龍馬」に引き続き、観てちょうだいあせあせ(飛び散る汗)なサブタイトル(涙)

でも本当にこれからは「歴史が動く」から嫌でも面白くなるはずグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

このエピソードは
「女優 黒木華」劇場。
自分としては普通にうれしいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

第30話「怪人 岩倉具視」

「歴史人 岩倉具視」は
「芸人 笑福亭鶴瓶」が演じますw
(とても良い演技をされてます。)

「歴史人 桂小五郎(木戸孝允)」は「俳優 玉山鉄二」です。
(「俳優 岡田将生」ではありませんw)

あれっ?(白)
「俳優 大野拓朗」が出てるexclamationexclamationexclamation
共演者の皆さんが、過去のドラマで共演してる面子がいくつかあるので、なんか久しぶりの再会みたいな感じもしました。

鈴木さん、黒木さん、町田さん 高梨さんは、朝ドラの花子とアンで共演されていましたね。
しかも鈴木さんと町田さんは兄弟役でしたね。

小栗くんと松田くんは、花より男子のF4でしたね。

鈴木さんと小栗くんは、イケパラでも共演されていましたね。

なんか懐かしく思いました。



山場をむかえて歴史上面白い場面が目白押しで、チェストーーーーがまさかのアドリブだったり、歴史上の面白さに負けてない脚本。いや、脚本のこととかよくわかりませんけどね(笑)
とにかく面白い と思って見ていますが、イケメンだらけなのも まあ間違いなく、色んな意味で毎週楽しみです。
【第31話】「龍馬との約束」

もっとしっかりと「龍馬伝」を観ておくべきだったと反省あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「龍馬伝」観直そうかなぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
【第32話】「薩長同盟」

表現としてふさわしくないかもしれませんが

くそ面白ぇぇぇぇぇexclamationexclamationexclamationexclamationexclamation
【第33話】「糸の誓い」
ほんとに我慢して(失礼な言い方、御容赦下さい)
観ていて良かったexclamationexclamationexclamation
期待していた通りの
欲しがっていた通りの展開exclamationexclamationexclamation
これが年越しまで観られるなんてグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
熱い漢が日本の歴史を燃えあがらせる炎炎炎
昨日、「龍馬伝」を借りるつもりでTUTAYAに寄ったのですが、そのお隣に陳列してあった「翔ぶが如く(1990/大河ドラマ/西郷隆盛の半生を描いたドラマ)」をチョイスしてしまいました。

30年程前のドラマになるのですが、色々と強烈ですごかったですw

とりあえず「西郷隆盛」は「俳優 西田敏行」です。

「名優 高品格」を筆頭にお亡くなりになられた名優の出演も多々(涙)
だいぶ乗り遅れましたが。。。
小栗旬がなかなか良く感じてます。土佐言葉にはまるっきり縁がないのですが、「〇〇ですろ」とか、とても自然に感じます(高知の方、どうでしょう)。
幕末物は、なぜか避けてしまうのですが、今回は珍しく見入っています。それだけ老けてきたのでしょうが、キャストの名演技にも惹かれているのでしょう。
 ついでに勝海舟は、大河「風と雲と虹と」で海賊役だった清水紘治の若い頃が、とてもよく似ています。
>>[139]
龍馬伝を再度見て、司馬遼太郎翔ぶが如く読み直しました。
大河も見直したいなぁと思っていたところです。
こちらでは気が合うかもです(笑)
>>[141]
「翔ぶが如く」のオープンの曲は放送事故かと思いましたw
「音楽」はなんであんなに「陰気」なんでしょw

「龍馬伝」は「明治維新」のところの「3巻」だけはレンタルされてましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

大河ドラマを観直すのは、どんだけ時間を費やすかの勇気が必要ですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
「なろ吉」記憶力が乏しいので、1週間経つと前話との繋がりが曖昧になるので、「西郷どん」は何話かまとめて観てます。
第34話 「将軍慶喜」
この当時に新聞が存在していたならば、是非とも読んでみたい。
「幕府新聞」「薩摩日報」
同じ記事でも全く違った内容。
第35話「戦の鬼」
「小栗 龍馬」がもう観られないのは残念バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
第36話「慶喜の首」
血生臭いお話が続きます。
とてもお金をかけた画面作りがされているのですが、ほとんど画面を観ていなくても物語(物語と言っていいのか疑問)の筋はわかります。
当初「なんであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)」と思っていたキャスティングの勝海舟役の「俳優 遠藤憲一」なんだけれど「はまり役」で気持ちいいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
優しい男が恐ろしい鬼になる。


どこからこうなっちゃったのかね‥。


人間て恐ろしいね。
>>[147]
「信念のための血」ですね。

番組開始当初から「?」だったのですが、すでに現時点で「オープニング曲」の爽快感に違和感を感じます。
>>[148]

私は、オープニング曲の、沖縄民謡っぽいフレーズがお気に入りですウッシッシあせあせ(飛び散る汗)

愛加那を思い出します。
>>[149]
自分は熊本なのですが「西南戦争」の激戦地の「田原坂(たばるざか)」があります。
観光地として「記念館」があるのですが、「激戦地跡」でとても悲惨なのですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
(※心霊スポット扱いされる事もあり)

因みに「大河ドラマ」で同じ西郷隆盛を扱った「翔ぶが如く(1990)」の主題曲はこれ(↓)です。

https://youtu.be/2r-jSY7pV0c

もはや「怪奇ドラマの曲」で、これは「やり過ぎ」ですw
本編もBGMもほぼ同じ感じです。

自分としてはこれからの西郷隆盛が辿る路を想うと「八甲田山(1977/邦画)」位の曲調がベストだったのでは?と思ってます。

https://youtu.be/5_g4PaIDVvw
あまり言葉として好きではありませんが、昨日は私にとって神回とやらでした。(※台風で延期になって見ていない方にはネタバレを含んだ感想になるかもしれないのでお気をつけください。)
遠藤憲一の勝海舟、本当に大正解だなぁと思いつつも、桜が散る様と西郷の心理描写が見事で。見とれていたら、ここに初回の冒頭のそれを持ってくるのか…とため息が漏れました。
と思えば、ひー様の表情に釘付けになり。。
からの天璋院と西郷のやり取り。
さすが大河 の一言に尽きます。
久しぶりにリアルタイムでみれました 西郷吉之助という大きな光の場所の影にはその分の影があるのですね

なんかー最近戦いばっかりだったからなー (当たり前ですが )

いいシーンでニュース速報かーいL(゚Д゚o)オーー(゚|Д|゚)ーーイ!!(o゚Д゚)」しかたないですが。。ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)手(パー)手(パー)手(パー)手(パー)
なみだなしでわ見れない回だったなー ( ゚³゚)//





青木崇高 あれがラストシーンやったらウケる笑

今週の重苦しいテーマの中、唯一和ましてもらいました。
12月30日(日)
NHK総合
大河ドラマ「西郷どん」総集編 第一章「薩摩」
13:05〜14:05

12月30日(日)
NHK総合
大河ドラマ「西郷どん」総集編 第二章「再生」
14:05〜14:55

12月30日(日)
NHK総合
大河ドラマ「西郷どん」総集編 第三章「革命」
15:05〜16:25

12月30日(日)
NHK総合
大河ドラマ「西郷どん」総集編 第四章「天命」
16:25〜17:35
最終話のラストにいろんな憶測が飛んでましたが、私はスッキリとした素敵なラストだったなと、ストレートに思いました。
やたらと初回のどこがどこの伏線だったとか…そういうのいらないんですよね。特に朝ドラとか大河とかって年配の人も楽しみにしているわけで。
「あ、このシーンどっかで見たな」とか、ふわっとした感じはいいんだけど、それを勘ぐって伏線がああだこうだ言う昨今の風潮が好きではない涙
ただ、最高に大河らしくて良かったというのがこのドラマへの感想です。
視聴再開exclamation

【第37回】 江戸無血開城

抜擢を知った時には「ウルトラバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)」だった「俳優 遠藤憲一」が演じる「勝海舟」

上手かったぁぁぁexclamationexclamationexclamation

小柄でピリリと辛いという自分のイメージ(龍馬伝(2010/NHK)での武田鉄矢が自分のイメージ)だったけれど、この勝海舟もなかなか良いexclamation
第38回 傷だらけの維新

毎回本編とは違う「妙なところ」に引っかかってしまうんだけれど、冒頭のシーンで二人の子供が「シャボン玉らしきもの」で遊んでいたんだけれど、この頃に「シャボン玉」ってあったのかなぁ?(白)とw

何が凄かったかって
このタイミングでニュース速報ってあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
第39回 「父、西郷隆盛」
「西郷菊次郎」役の男の子がかわいいこと💕かわいいこと💕
まるで女の子みたい💕

でも晩年は「俳優 西田敏行」なのねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
第40回 「波乱の新政府」

とても歴史の勉強になるのですが、実際に史実的に「西郷隆盛」という人物は、このような万人に愛させそうな人格者だったのかぁ?(白)(疑問)

劇中に出てくる「にぎりめし」は美味しそうには見えない。
第41回 「新しき国へ」

「俳優 青木崇高」演じるところの「藩士 島津久光」の素晴らしい演技グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

https://youtu.be/hzyY2OkKyk4
第42回 「両雄激突」
「俳優 瑛太」演じるところの「大久保利通」が鬼気迫る勢い炎炎炎
第43回 「さらば、東京」

毎回、毎回「そうだったのねあせあせ(飛び散る汗)」的なお話が続くんだけれど、史実的に本当のことなのかなぁあせあせ(飛び散る汗)

世の中がざわつかないから、きっと「嘘」はないんだろうけれど、どうも「フィクション臭い感じ」がしてならないあせあせ(飛び散る汗)
第44話 「士族たちの動乱」
通過エピソード。
だけれど「この話」で「なるほど」となれる。
第45話 「西郷立つ」
史実を追いかけているので「そうだったんだぁ」の連続。
もはや俳優 鈴木亮平が「西郷隆盛」にしか見えない。
第45話「西南戦争」
地元熊本の聞き慣れた地名が多数。
田原坂もここより車で1時間もかからない。
エピソード的に「さらり」と流されて少々残念あせあせ(飛び散る汗)

政治的指導者というよりも、もはや西郷隆盛に対する周りの想いが「教祖的な感じ」がしてきて若干恐い。
第47話 最終話「敬天愛人」
どういう終わり方をするのかは、この番組が始まる時から気になっていたところ。
「絵的」に最後のシーンまで描くという終わり方は「逃げ」がなくて良いのかもしれないけれど、自分は、大久保利通が知らせの手紙を見る事で表現しても良かったと思う派。
(※自分の浅い知識では、史実上、西郷隆盛の最期が不明ということだったから)

「日本の政治の為に命をかける」

そういう時代がほんの最近まであったんですね。

あ。

斬り込み隊長の「中村半次郎」役で熱血漢を演じている俳優 大野拓朗は「グッド・バイ」で対称的なとても素晴らしい演技をしていますので是非とも御覧下さいるんるん

ログインすると、残り131件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

テレビドラマを楽しもう♪♪ 更新情報

テレビドラマを楽しもう♪♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。