ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ベストイレブン百年構想コミュの2014ブラジルW杯 日本代表予想イレブン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年ブラジルW杯の日本代表イレブンを予想しましょう。
 
 [選考対象]
 ・2012.09現在、現役選手が対象
 ・日本人に限る(投票時点での国籍)
 ・あくまで予想なので、現時点で招集歴がなくても可

 [投票期間]
 ・2014年W杯メンバー発表まで。
  ⇒投票期間終了(2014/5/12)


【コミュ参加者の選ぶ23人】
 [GK]
  川島英嗣 (20)
  西川周作 (19)
  権田修一 (11)

 [DF]
  長友佑都 (20)
  吉田麻也 (19)
  内田篤人 (18)
  今野泰幸 (18)
  酒井高徳 (14)
  酒井宏樹 (12)
  栗原勇蔵 (11)
  森重真人 (7)

 [MF]
  香川真司 (20)
  本田圭佑 (19)
  清武弘嗣 (17)
  遠藤保仁 (17)
  細貝萌  (16)
  長谷部誠 (15)
  乾貴士  (11)
  山口螢  (11)

 [FW]
  岡崎慎司 (18)
  前田遼一 (12)
  永井謙佑 (9)
  柿谷曜一朗 (7)


 ※ 画像は得票数上位11名によるスタメンとなります。

 右のカッコ内の数字は投票数です。
 (2014/5/18更新)


【実際の23名】

GK
 川島永嗣(スタンダール)
 西川周作(浦和)
 権田修一(FC東京)
DF
 長友佑都(インテル・ミラノ)
 今野泰幸(G大阪)
 吉田麻也(サウサンプトン)
 内田篤人(シャルケ)
 酒井高徳(シュツットガルト)
 伊野波雅彦(磐田)
 森重真人(FC東京)
 酒井宏樹(ハノーバー)
MF
 遠藤保仁(G大阪)
 長谷部誠(ニュルンベルク)
 青山敏弘(広島)
 山口蛍(C大阪)
 香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)
 本田圭佑(ACミラン)
 岡崎慎司(マインツ)
 清武弘嗣(ニュルンベルク)
 大久保嘉人(川崎)
FW
 大迫勇也(1860ミュンヘン)
 柿谷曜一朗(C大阪)
 斎藤学(横浜M)

※予備登録
GK 林卓人(広島)
DF 駒野友一(磐田)、水本裕貴(広島)
MF 中村憲剛(川崎F)、MF細貝萌(ヘルタ・ベルリン)
FW 豊田陽平(鳥栖)、FW南野拓実(C大阪)

※帯同メンバー
DF 坂井大将(大分U-18)
FW 杉森考起(名古屋)

コメント(64)

初更新となります。

選出されたメンバー23名は、現ザックJAPANにすでに招集済みになっています。

このままメンバーをある程度固定していくのか。
それとも今日のブラジル戦の惨敗を受けて入れ替えがあるのか。

2年近くあるので、まだ見ぬ若手や、燻っている中堅が割り込んでくる可能性だってあると思います。早く2014年にならないかなぁ。
>>[26]
東口いいですね〜★新潟が苦しんでいる中、怪我で離脱してしまい悔しいでしょう。早期復帰を期待します。山本海は・・・林にまずは勝たないと。
森脇、小椋辺りはザクジャパンで見てみたいです!!

この中からブラジルの地に立つメンバーが出てきたら、エンペラーさん凄いですよ♪
>>[28]
森脇なんてザックの戦術にぴったりのDFだと思うんですけどね。
今週末ザックは浦和−仙台戦を観戦するようです。もちろんお目当ては阿部、そして槇野。ブラジル戦の結果を受けての視察のようですね。

ここまで招集してきたメンバーに大きな変動はありませんでしたが、ここから変貌を遂げていくかもしれませんね!!
第十四回選抜メンバー更新しました。

スタメン、サブ含めて入れ替わりはありませんでした。

先日のオマーン戦での出場を考えると、本コミュでは高橋がまだ選出されていません。また同じような使い方が出来そうな選手としては扇原などもチャンスはあるかも。

次でワールドカップ出場を決められれば、さすがのザックもテストしてくるかもしれません!そのときに選ばれればチャンスありですね♪
>>[31]
かなり面白い組み合わせになりましたね!!

ブラジルはこの前の借りを少しでも返したい。
イタリアは言うまでもなくザックの母国。
メキシコひ弟分(五輪)の借りを。

いやぁ。前回出られなかっただけに楽しみ♪
GK
川島(西川)(八木直生)
DF
酒井高徳(内田)
吉田(栗原)
高橋秀人(今野)
長友
MF
長谷部(細貝)
柴崎岳(扇原)
清武(乾)
香川(小野裕二)
岡崎(大前)
FW
本田(前田)(宮市)

一部大きな期待を込めて(笑)
中盤の守備に不安がある分アンカーを置きたいけど…う〜む…
長谷部に頑張ってもらいますか(笑)
>>[33]
早速の書き込みありがとうございます。
鹿島からは意外にも1人ですか。大迫あたりも今の調子で伸びたら面白そうですけどね。

CBに高橋を選出されていますが、彼がスタメン奪取出来るとスタメンの平均身長が高くなっていいんですよね。まさにザック好み。

ちなみに、八木さんって誰ですか?
勉強不足ですみませんが教えてくださいm(_ _)m
GK川島(西川、権田)

DF吉田(山村)
高橋(今野)
内田(駒野)
長友(酒井高)

MF柴崎(遠藤)
長谷部(細貝)
清武(永井)
香川(宇佐美)
本田(山田大)

FW大迫(前田)
>>[34]
八木は鹿島の若手GKです(笑)
身長が199cmありますw
自分は、GKはGKに必要な技術もさることながら身長もあってほしいと思っているので選びました。あくまで第3GKになりますが…
身長並に成長してほしいですw

あ、前田と書く前は大迫と書いてました(笑)

高橋は大好きな選手です。なんか姿勢とか日本人ぽくなくて、欧州の選手のような雰囲気があるように見えるんですよね(^^;;
>>[35]
ご無沙汰しています。書き込みありがとうございます★

鹿島サポ同士通じ合うものがあるのか、アツさんの人選に似てるのは偶然ではなさそうですよね。やはり柴崎には期待してしまいます。来季、遠藤がG大阪に残留ならば、W杯を前にして疲労を蓄積しかねませんし、その間に柴崎はトップリーグで戦うわけですからね!


>>[36] アツ(ちゃべ)bさん
デカいですね〜★昔、偉い監督が言っていましたが、技術は伸ばしてやれるが、身長を伸ばすことはできないと。立派な武器だと思うので、順調に育って欲しいですね。曽ヶ端の後釜も考えたい鹿島でしょうし。

高橋はプレーがオシャレですよね。落ち着いているというか。しれっと厳しいチェックぎ出来ますし。

大迫が伸びてくれば、2020年まで安泰なんですよね。柳沢のようにゴールに対して淡白ではなく、貪欲にいって欲しいと思います。
第十五回選抜メンバー更新しました。

最多得票は11票で川島、吉田、長友、香川となっています。彼らセンターラインが変わらないことがブラジルW杯での躍進に繋がることは間違いないと思いますが。
今回初めてメンバー入りした高橋秀人も来季の動向次第で一気に上り詰めるかもしれませんね。今年初めて見た選手ですが今は好きなプレイヤーの一人です。
>>[39]
停滞した状況に流れを与えて頂き有り難うございます(笑)
そうですよね!このトピはこれからが一番盛り上がるときです!!

仰られてることよくわかります。本番になれば引いた時間帯はアジアに比べて格段に増えるはずです。なので、永井や梅崎のチョイスは今後もあり得るチョイスだと思います。ボランチについては山口のチョイス有りだと思います。ちょうど南アフリカのときの阿部のポジション。ここは細貝と争ってくれたらいい。

そうなると乾はまだしも、清武の立場って微妙なんですよね。彼が争うべきは遠藤、長谷部なんでしょう。両名の牙城を崩すにはどちらかの劣化、または清武の台頭があって初めて崩れるものだと思います。そこには当然ながら柴崎も割り込んでくるべき。ただし、今の鹿島所属のままだと厳しいかもしれません。

鹿島だからなのではなく、ザックだからです。
Jで活躍出来たとしてもあくまでもJ。そこに外国人指揮官はまだ信頼を寄せ切れていないんだと思います。
前田、遠藤のようにそのポジションの中で突出しているか、今野のようなユーティリティ性がないうちは無理だと勝手に思ってます。右サイドと言われる方、層が厚いポジションにユーティリティは不要です。あくまでセンターラインにおける補完です。
前回どんな予想をしたかなー?と遡ってみたら、僕は予想してなかったんですね。。
というわけで、初予想したいと思います。半年後には気持ち切り替えるくらいの後ろ向き(むしろ前向き?)な予想です(笑)

GK
川島、西川、権田

ここは正直いじれません。
割り込むとしたら仙台の林くらいか。


DF
吉田、栗原、中澤、伊野波、今野

内田、長友、酒井高

前回大会のようにベテランを置きたいという意味も込めて中澤。代わりに弾かれるのは酒井宏。両サイドをこなせる高徳が控えにいればよい。スクランブル的に伊野波、今野も可。


MF
遠藤、細貝、山口螢、柴崎

本田、香川、岡崎、乾、中村憲

主なところで、長谷部、清武を外しています。
まぁザックが長谷部を外すことはないと思いますが、山口、柴崎を入れたかった。大会直前で遠藤からポジションを奪うことを想定。


FW
柿谷、マイク、永井

トップにはマイク。高さが欲しい場面は絶対にくると思うと外せない。永井は個で仕掛けられる唯一の武器として。柿谷は個人的希望です。あのトラップを代表で見たいし、世界に見せつけて欲しい。


これだけ、現メンバーが外れることははいな(笑)
【選抜メンバー】
 [GK]
  川島英嗣 
  西川周作 
  楢崎正剛

 [DF]
  吉田麻也 
  長友佑都 
  内田篤人 
  今野泰幸 
  酒井高徳 
  栗原勇蔵 
  徳永悠平
  森重真人

 [MF]
  香川真司 
  本田圭佑 
  清武弘嗣 
  山口蛍  
  遠藤保仁 
  長谷部誠 
  斎藤学
  高橋秀人

 [FW]
  岡崎慎司   
  豊田陽平
  柿谷曜一朗
  永井謙佑 


先発・守備時)
-------豊田-------
香川----------岡崎
------------------
---清武----本田---
------------------
-------高橋-------
長友----------内田
----吉田--今野----
------------------
-------西川-------
※前線からのハイプレスに高橋のアンカーで守備強化。清武・本田・高橋・今野・吉田の縦関係はコンパクトに保つことが理想。

攻撃)
-------豊田-------
香川----------岡崎
-------本田-------
------------------
長友---清武---内田
------------------
--吉田-高橋-今野--
------------------
-------西川-------
※アンカーの高橋が最終ラインでボールを散らすことで両サイドバックが攻撃参加できる。

ラスト)
-------永井-------
香川----------岡崎
------------------
---清武----本田---
------------------
-------山口-------
長友----------内田
----吉田--栗原----
------------------
-------西川-------
※永井のカウンター及び前線からのハイプレス。山口のカバーリング力。栗原のロングボール対策。
>>[42]
投稿ありがとうございます。
レス遅れてすみません。

興味深いのはラストの布陣ですね。
2010岡田Japanと同じアンカーを置いたシステム。
トップに永井を入れてるということで、カウンターがハマりそうな予感を感じさせてくれます。
ワールドカップという舞台で成績を意識するならば、これをスタメンにするのも良いのではないかと思います。
>>[43]

ありがとうございます!
スタメンは豊田-本田でボール納め香川や岡崎が連動する。
そして高橋をアンカーに置くことで最終ラインまで下がりプレッシャー無くボールを散らせる。
さらに両サイドバックが上がり3-4-3になり攻撃にも厚みが出る。ザックがやりたい3-4-3の形を最も理解できているのが高橋だと思います。(東アジア杯の豪州戦みたいな感じ)
ラストは足元も止まるので劣性時、リードしている時も永井のプレッシャーやカウンターは効くと思います。
そして山口か細貝のアンカーでの潰し・攻撃面合わせての運動量は効果的かと思います。
センターバックはラストに相手からロングボールを多用されると考え栗原にチェンジですね。
柿谷・齋藤学・乾なども後半投入ありかと。
今日のオランダ戦は結構面白かったですね。
最近の代表戦に比べたら格段に良かったと思います。

というわけで、このトピ2回目の予想。
何回も予想するな!というツッコミはなし(笑)

GK
川島、西川、権田

変わらず変動はないと思います。
あるとしたら、怪我人が出たときのみ。


DF
吉田、今野 、栗原、中澤

内田、長友、酒井高、酒井宏

両サイド控えは信頼度の高いW酒井を。宏樹を復活させました。
代わりに伊野波を外しました。これは磐田の結果を踏まえてです。来季どうするんだろう。彼は。。


MF
遠藤、山口螢、長谷部、細貝

本田、香川、岡崎、乾、清武

ここにきて山口の信頼度が非常に高いようですね。
今日の代表戦ではテストの意味もあったと思いますが、フル出場は完全に信頼を勝ち得ている証拠だと思います。攻守に良い働きを見せていたと思います。
また清武も復活。長友とのコンビはなかなか。


FW
柿谷、大迫、永井

トップのマイクを外して大迫。彼は非常に高いポテンシャルを見せてくれたと思います。オランダ相手にポストもまずまず出来ていましたし、反撃ののろしとなったダイレクトのシュートも良かったと思います。柿谷…あれは決めて欲しかったですね。
まだ永井に期待しています。


今日の試合にかなり影響されています。
ザックは3バック諦めたのかな?という思いのもとにDFメンバを変えました。
>>[45]

僕もこのトピでは先陣切って予想挙げてるので羅列は遠慮しておきますが、昨日の試合、東アジア杯を観て個人的には大迫は2列目で観たいと思いました。
山口はもう当確でいいんじゃないですか?細貝が霞んで見えます(笑)。ボランチは迷いますね。
遠藤の展開力は買いだけど、守備では大穴。長谷部は何でも出来るけどそれだけ。
僕の結論では長谷部+細貝で山口。遠藤+守備力で本田。で、トップ下に大迫。左右SHに香川・岡崎。

柿谷は呼び続けるべきですね。彼はDFの嫌がるところを良く知ってる。フィットする時間が欲しい。
個人的にはパワープレイできる大型CFが一枚欲しいところ。豊田・川又とウチの13番に期待(笑)
内田はやらかしちゃいましたがあれ以降ロッベンによく喰らいついていました。SBはいじる必要はなさそう。
CBは今野・森重の組み合わせを見てみたい。バカ高いラインが見られそう(笑)

GKについては概ね同意です。権田ハズして林でもいいかな(笑)
日本代表あまり見ないんですけど。

GK川島
GK西川
GK権田

DF酒井宏
DF酒井高
DF吉田
DF闘莉王
DF徳永
DF長友
DF森重
DF今野

MF遠藤
MF青山
MF中村憲
MF山口螢
MF本田
MF清武
MF香川
MF乾

FW豊田
FW大迫
FW岡崎
FW佐藤寿

海外の大柄DFが嫌がるプレーを得意とする寿人をジョーカーとしてサプライズ枠として呼びそう。

DFの闘利王も今年はいまいちでしたがブラジルでの開催ですからコンディション調整とかかなり入念にやりそう。

クラブチームも例年より早くオフに入りますからたらーっ(汗)
>>[46]
ボランチが一番の悩みどころですよね。やはり遠藤を使うならば南アフリカの時のように、アンカーを置いて極端な布陣を敷かないと厳しいと思いますね。
一方でオランダ戦のようにオプションとして途中から起用する形は面白いかなと。それまで試合を支配していた相手としては徐々にボールを支配されだしたら混乱を招くことが出来るかも知れません。

FWにパワー系ですね。確かに欲しい。ただ個人的には日本人のパワープレーは効果が薄いので敢えて捨てたい。TAM2さんの挙げたメンバーからならば、豊田か川又がいいですね。一点ビハインドで平山投入!

、、、彼のメンタルを考えると全く期待できないんですもん(笑)


>>[47] ショウゴさん
投稿ありがとうございます☆
FW佐藤寿人面白いですね。でもやるなら青山ともう1人サンフレッチェから欲しいです。ここは高萩?いや、彼は失格の烙印を押されている可能性が高い。ただ寿人とセットであるならば面白そうですけどね。

あとジョーカーとして面白そうなのは大久保でしょうか。点を取ることに集中出来てる今の状況を代表でも再現してあげることが出来れば彼も武器として数えることが出来ると思います。
ただ、この枠ってたぶん柿谷と荒そう必要があるんですよね。僕が原さんなら柿谷を取るかな。。

闘莉王のモチベーションは本当に高そうです(笑)彼をチームを引っ張るベテラン枠として連れてくのはありだと思います。
GK
1 川島 永嗣
12 西川 周作
23 林 卓人

DF
4 田中 マルクス闘莉王
15 今野 泰幸
2 内田 篤人
5 長友 佑都
20 森重 真人
22 中沢 佑二
21 酒井 宏樹
3 酒井 高徳

MF
7 遠藤 保仁
15 山口 蛍
9 岡崎 慎司
10 香川 真司
18 本田 圭佑
13 細貝 萌
17 長谷部 誠
8 清武 弘嗣
14 中村 憲剛

FW
11 柿谷 曜一朗
16 大久保 嘉人
19 大迫 勇也

>>[49]
投稿ありがとうございます!!

パッと目に付いたのはDFラインでしょうか。軸として起用され続けた吉田を外して南アフリカコンビを復活させてますね。
ザックは本番に向けてどう動いてくるか注目ですね。勇気をもって一度外すか、復調を期待して起用し続けるか。

また、各ポジションにベテランを入れてきてるのがいいですね。中盤は憲剛、前線は大久保とピッチ内外ともに連携が期待できそうです。

まずは明日のベルギー戦をどのように戦うか。
朝5時でしたっけ?我々も頑張りますかね。。
>>[51]
ベテラン枠はやはり必要に感じますよね。
個人的には楢崎を入れるならば、外すのは西川ですかね。権田は将来のためにも入れておきたいです。けして育成枠でなく戦力としてみてです。

俊輔のキック精度は魅力的ですよね。ただし、右で使うとなると岡崎の居場所がなくなってしまうのが。。相手DFの裏を取る役目は柿谷が補完しているのでよいと捉えるとOKですかね。併せて、遠藤との併用は守備面を考えると併用しづらいので、山口、長谷部or細貝の組み合わせがよさそうです。

FW陣のメンバーはバランス的にも賛成です!
替えるならば、前田→大迫でしょうか。このポジションは大会直前までわかりませんよね。調子の波によって変更ありですよね。ある程度招集されてたメンバーなら問題ないはず。


この決まる前までのあーだ、こーだ言う期間って本当に楽しいです♪
>>[53]
俊輔は切り札。そうですね。飛び道具を持つ彼は確かに切り札になりえる。
個人的には、やはりナシです(笑
前田の安定感、確かに。行き詰ったときに立ち返る場所という意味で前田に戻るのも1つの手だとは思いますね。5月あたりに合宿するようですから、その頃の調子次第ですね。

ムードメーカー枠は岡崎氏がやってくれるでしょう。
いじられて雰囲気を良くしていくという不思議なチカラで(笑
イレブン、予想メンバーではありませんが、ブラジルW杯関連ということで、こちらのトピに記載させて頂きます。

W杯公式球が発表されました。

 「ブラズーカ」

なかなかカッコイイっす!!
第二十五回選抜メンバー更新しました。

大体の陣容は固まってきました。そんな中で初選出は山口螢。一気に躍り出た感じです。
過去の投票経過もあり、現代票と若干異なりますがこんな代表も見てみたいですね。
>>[57]
何回でも大丈夫。むしろ投稿により、トピが盛り上がりをみせてくれることを期待できます!ありがとうございます。

さて、選出して頂いたメンバーですが、、ガチですね〜。怪我人が出ない限りほぼこのメンバーは堅いかも知れませんね!

敢えてピックアップするとしたら前田。
ザックにとってサプライズになるのかわかりませんが、流れの中で得点出来ていないことが気になります。磐田の中盤の問題もあるかも知れませんが。
一方で、豊田、川又に比べて、代表での実績があるのも事実です。注目ですね★
今野の状態がちょっと心配ですけどね。ガンバじゃここんとこずっとボランチだし・・。

前節のコメントもちょっと鬱に入ってる気がして怖い。『決められなかったら下噛んで死ぬ覚悟だった』とか言ってましたよ?あの土気色の顔色、ウチがJ2に落ちたときとそっくり。

東京サポとしてはあの状態の今野はダメと見ますね。塩谷か山下でも連れて行ったほうがいい。
いよいよ今日ですね。
ブラジルワールドカップ行きメンバー決定。

発表前、最後に予想したいと思います。
計3回目となる予想です(笑)


GK 川島、西川 権田

ここは最初の予想から変化なし。
鳥栖の林も迷いましたがサプライズはなし。


DF 吉田、今野、森重、栗原

内田、長友、酒井高、酒井宏

前回との違いは森重の選出です。吉田、今野の状態に不安を残すCB陣ですので、このチームでの経験を元にメンバーを決定。サプライズは考えることが出来ませんでした。


MF 遠藤、山口螢、長谷部、細貝

本田、香川、岡崎、清武、中村憲

変化は中村憲剛の追加。というのもブンデス某クラブの先走りにより乾の落選が濃厚だったためです(苦笑) FW枠で発表する彼とセットというイメージです。


FW 柿谷、大迫、大久保

大久保をサプライズ選出とします。ザックJapan実績は乏しいが好調をキープする彼は選んでおきたい。


運命の発表まで数時間。
>>[61]
栗原選ばれませんでしたね(苦笑
代わりに伊野波でした…ユーティリティプレイヤーはないと思ったんですけど。

大久保は選ばれましたが、細貝が落選してしまいましたね。
事前にドイツで漏れた情報はなんだったのだろうか…
とりあえず、本トピの締めくくりとして
選出されたメンバーを書き出してみます。

GK
 川島永嗣(スタンダール)
 西川周作(浦和)
 権田修一(FC東京)

DF
 長友佑都(インテル・ミラノ)
 今野泰幸(G大阪)
 吉田麻也(サウサンプトン)
 内田篤人(シャルケ)
 酒井高徳(シュツットガルト)
 伊野波雅彦(磐田)
 森重真人(FC東京)
 酒井宏樹(ハノーバー)

MF
 遠藤保仁(G大阪)
 長谷部誠(ニュルンベルク)
 青山敏弘(広島)
 山口蛍(C大阪)
 香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)
 本田圭佑(ACミラン)
 岡崎慎司(マインツ)
 清武弘嗣(ニュルンベルク)
 大久保嘉人(川崎)

FW
 大迫勇也(1860ミュンヘン)
 柿谷曜一朗(C大阪)
 斎藤学(横浜M)
第三十回選抜メンバー更新しました。

5/12にW杯メンバー23名が発表されました。
本トピ最後の集計になります。

結果的には、実際のメンバーと5名差異がありました。
やはり予選を戦ってきた選手と最終段階で好調を維持する選手、伸びてきた選手のギャップが出た結果なのかと思います。

来月のW杯楽しみですね♪

ログインすると、残り32件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ベストイレブン百年構想 更新情報

ベストイレブン百年構想のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング