ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

mixiページコミュの雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談トピが無いので建てました。


ところで、やたら重複トピが有るんですけど。

ページ紹介はカテゴリ別にするとかして欲しいなっと。

※適当にコメが進んだら、本文内容変えても構いません>管理人様

コメント(54)

>Bibliothecaさん
副管理人の制限等は理解したうえです。
上記している通り一度方針を固めた上で一緒に管理をしていただける方をという感じですかね。
僕が既に管理している複数のコミュではそれが成立しているので
どうしてもここのコミュはまだ立ち上げたばかりで
うまく機能しきれないところですが
その辺もうまいことしていきたいです。
トピ一覧を見ると、類似トピも乱立していますが、単発の宣伝トピも乱立していますね。
単発宣伝トピの多くは沈んだまま二度と見たがる方もいないでしょうから、整理しても構わないと思います。

それとは別に、トピ立てのマナーも些か目に付く方もいる様です。
mixiで跳梁跋扈する宣伝業者がよく使う手に、注目を引きそうな建前のタイトルを付けて、そのトピのトップに宣伝を書き込むと言う手があります。
これが美味しいのは、単発宣伝トピックと異なり誰かが書き込む度にトピが上がり、その頭に書き込まれた宣伝が目に触れると言う事です。
本コミュニティでも今や大半がそうです。
マナーの良いトピ立てだと、トピの頭には公益性のある内容に留めて個人的な内容は書き込まず、トピ立て後のコメントで私的な内容を書き込む様にしています。
二度手間であるから面倒臭そうですが、コミュニティは日記とは違い公益性の高い公共の場ですから、個人的な事由より人の目を気にかける事を求められます。
但し、非公開の内輪に限定した閉鎖コミュニティではその限りでは無い様です。
ですが、オープンなコミュニティでは個人的な要件よりも、他の参加者が不快を感じない様に振る舞う事を求めても良くはないでしょうか?

なので、個人的要件は流されるからとトピトップへ書き込まず、トピたて後にコメントして分けて頂きたいと思います。
蛇足ながら、事なるアカウントでも同一内容をmixi内のオープンな所へ複数投稿する事は、利用規約の禁止事項に抵触します。これは、投稿する行為であって、時間差で以前のモノを削除した上で新規の様に装い改めて投稿する事も含みます。禁止対象は、「掲載」では無くて「投稿」です。

以上、ご理解をお願い致します。
沈んでも良いような単発トピは 削除せずに将来の為にキープ
(内容を変更して、それ以上のレス禁止を宣言)

或いはさっさと再利用するのが良いかと。

mixiコミュでは、建てられるトピ数に上限が有りますので。
え? 批判されているの? どうしたらいいかって 皆でアイディア出しているだけかと思っていますが。
 単発の宣伝トピックの乱立もひどいけど、更にその宣伝トピックの重複は行きすぎのような…
 mixiページとコミュはどう違うのって話を聞くようにはなったけど、日記やつぶやきとコミュは区別して欲しいです。自分を優先して良いのが前者で、後者は公共性優先では?
議論が進みませんね…
あまりに乱発しているので非表示にしたくなってきましたあせあせ(飛び散る汗)

どう交通整理つけるのかルールさえ決まれば、
副管理人引き受けてもいいかな、なんて思わないでもないのですが…
mixiページに現在入れません!!

メンテナンスのお知らせは欲しいですよね!!
思ったのですが短縮URLを取っている方々の半分以上が全く更新していなくて、ほとんどのコメントが「フォローしていただきありがとうございます。リフォローさせて頂きます」見たいな感じになってますよね。それって作る意味あるのでしょうかね(汗)

謎です・・
不快なのはmixiページに便乗した広告だらけになってることですね

個人的な意見はこんな感じ


■残す

・雑談

 いいでしょうね

・Q&Aトピック

 いいでしょうね

・mixiページって難しいね

 積極的に残す理由も削除する理由もなく

・mixiページに対する意見や要望

 いいでしょうね

その他、情報交換系のトピが欲しいですね


■残すor統廃合

・相互フォロー希望 個人・趣味系を1個新設して統合、他は全削除

 個人向けです

・相互フォロー希望 事業系を1個新設して統合、他は全削除

 お店とか個人事業とか、もっと大きな事業向け

・相互フォロー希望!!短縮URLゲット part.2

 内容は無視でただ短縮URL欲しい人向け

・有名人・著名人ページ

 残します?
 宣伝ではなく紹介系ですね

・mixiページの規約について

 残します?


■その他

単なる広告になっているので全削除
補足です

フォロー募集をかなり削って集約したのは、

「○○系のフォロー募集」という細かく分けたトピがいくつか見受けられますが、
「○○系」限定なら、このコミュで専用トピを立ててやることではなく、その「○○系」のコミュがあるはずなので、そこでやればいいんじゃないの?という思いからです。
フォローはmixiページ作ってない人でも出来るので

もちろんフォロー募集自体は別にいいと思っているので、個人、事業、とにかく相互フォローの3つに集約です
 60以上も立っているトピのほとんどが、単発の個人的なそれこそ日記のようなトピに思えます。
 私なら、思い切って減らしますね。

 分散しすぎても、目的のトピがあるか解らず手っ取り早く建て捨てしたり、結局沈みきって誰も使わないまま2桁行くか行かないかのコメントで終了するトピがほとんどです。
 寧ろ、思い切って絞って、1桁くらいにまとめてはどうでしょう。
 数日で使い切るくらいで当初はよいと思います。
 その内、mixiページに大半が慣れて落ち着けば、ある程度用途別に小分けしても良いかと。

 雑談トピ
 mixiページ立てました、報告トピ
 フォローしてください、しますトピ
 mixiページ利用法質問トピ

 大体最初はこれくらいで、どこにコメントすべきか解らないモノは全て雑談トピを利用する。
 短縮目的も同好者を求めるのも、トピはまとめるのは、結局フォロー系には全てスパムする人が多い為で無駄な分散を回避する為です。
 スパム自体は、mixi利用規約で禁止はされていますが、有名無実ですしね。
 良かれ悪しかれ、フォローを求める者が一番マナーが悪い方の参加が目立つので、半ば隔離しておく方が無難だと思います。
 実際、乱立しているのはフォロー嘆願系です。
 落ち着いた頃を見計らって、フォロー系トピをmixiページのジャンル別などに別けてはいかがでしょうか?

 兎に角、トピ頭に宣伝を載せる為に建て逃げしている人が多いように見受けられます。いかがでしょうか?
>24

 取り敢えずmixiページを開いてみたとか、重複トピに対する牽制で先を争って立てて先有権を主張してみるとか、そんな感じでしょうか?
 Facebookを先に利用していた方は、そちらで間に合うかって感じで、間際らしいmixiページを立てられない為に取り敢えず押さえておく方が多そうです。
 一方で、コミュやブログと同じような使い方をしている方も居れば、Twitter連携を設定しただけで後はTwitterのミラーとするだけの方も居ます。

 mixiとしては、Facebookの代わりに企業や個人事業主に商用として使って欲しいのではと思います。
 主副併せて11人までのアカウントをひとまとめにして区別無く利用させる当たりでそう感じます。

 だとすれば、mixiと開設者との間が乖離している勘が否めません。
 おそらく最初の物珍しさが覚めれば、ほとんどは更新しなくなって極一部だけになってしまうでしょうね。
 そのまま、良い方向での梃子入れがなければ、早晩解消されてもおかしくないかもしれません。
 mixiの迷走がまた一つという感じでしょうか?

 要望を述べる者は多けれど、その大半は愚痴止まりで、実際機能要望をしているケースは少ないようです。
 そもそも、mixiの機能要望のページ自体に、mixiページのカテゴリが未だに無いのもmixiのやる気のなさが滲み出ている感じがします。
 半年後に、やっぱり止めにするとかにならないと良いのですが…
ここは雑談スレですから本音を書くと、
50フォローで短縮URLという枠があるせいで、
心のない相互フォローをするハメになっています。
そういう心のないフォローを短縮URLをとってもなお欲しいという人以外は、
相互フォロー系のトピはほぼ全てが使い捨てなんですよね。
短縮URLとった後にはトピを見ることもないでしょうから。
だから、ジャンル問わず相互フォロー系のトピは
ひとつでいいというのが私の考えです。

多分、トピックに書くよりも、自分と同ジャンルのページを検索して訪問し、
自分からフォローした上で相互フォローを申し出た方が、
効果的にフォローを増やせると思います。(実際自分がそうでしたので)
もちろん、相互フォローを受け入れていることが前提ですが。

単にページを紹介するトピは、
カテゴリに分かれていた方が便利かと思いましたが、
結局埋れてしまうようなので意味ないみたいですね。
作りました系でひとつでいいという案に賛成です。

我田引水の相互フォロー系トピを一旦禁止して、
それからゆっくり整理でもいいかもしれません。
ほぼ全てが使い捨てトピなので読み返す人もいないでしょうし、
一定期間告知したら削除で問題ないんじゃないかと。
>29
なるほどです。



むしろ、フォローしますよトピ関係を全て削除して、

管理人さんが新たにトピを立てたらどうですかね??
 フォロー嘆願系のコメントやトピ立ては、競合している他のコミュでやって欲しいというのが本音ですが、その手の方々に限って串刺しで絨毯爆撃しています。
 まるで50以上フォローして貰わないと、人買いに連れて行かれるって必死さです。

 なので、必要悪としてガス抜き用のトピックが一つ必要かもしれません。

 フォロー嘆願はそのトピのみ可。
 他のトピにコメントしたり単発トピを立てれば、即削除の上コミュ退場。
 それが息苦しいようであれば、率先して居心地が良いであろう他のコミュへ移って貰うくらいでないと、なし崩し的に荒らされっぱなしになる気がします。
 まるで、子供ばかり集ってきている感じですからね。
いや、そんなにあちこち書いても、
短縮URLとった人はもう見てくれないってことが
わかっていないんですよね。彼らは。

短縮URL目的のトピに、
前後25づつ必ずフォローすることとか
ローカルルールでも作ったらいいんですよ。
常に新しく書き込んだ人にしか需要のないトピックですから。
mixiページ、まだまだ機能がむずかしくて、、
フォローしたいのに、フォロー表示でないとか、ややこしいたらーっ(汗)
ほとんどのmixiページが更新していないのにフォロー数だけ増えていく。

相互フォローだけしたら全く覗きに行かないのはどうかと思います。
 ぶちゃけると…

 ミク友募集のコミュがいくつも乱立していて、更にはその他のコミュにもミク友募集のトピックがいくつも乱立していますが、これと同じ事かと。
 フォローしたいのではなく、大勢からフォローされたい病ですね。
 フォローして貰って何かしたいのではなく、フォローされることだけが目的で、そこで既に完結しています。
 なので、ある程度フォローされればmixiページも放置だし、それまでは我を崇め奉れ…です。
 麻疹なら一過性ですが、拗らせているといつまでも同じ事です。
 自分は相手のやることを何ら気にしていないのに、只自分を思っていないと癇癪を起こすのは、ちょっと困りものです。
 揺り籠の赤ん坊がママを思って泣いているのなら、可愛いモノですけどね。
 気にしてもどうなるものでもない天災のようなモノですから、ここはひとつ蠅の羽音とでも思って無視するに努める方が自身の精神衛生上良いかもしれません。
 元々その気がないモノに期待しても、時間の無駄と思う方が…
フォローに関して1つ、

現状50フォローを得て、専用のURLを取らないと、他の人に教えるときに「PC&スマフォの人はこっち、携帯の人はこっち」と2つのURLを教えなければならないです。
通常ありえないことですが、mixiページはそうなっています。

自動でリダイレクトしないし、移動先も明示しないmixiページの糞仕様が原因なんですが、
この問題が解決しないうちはとにかく50フォローを獲得して専用URLを取るというのは、最初の第一歩で、これを目指すためのフォロー募集は必要かと思ってます。

それで「相互フォロー希望!!短縮URLゲット part.2 」は残そうと書きました

専用URLを取っていて、なお相互フォローを求める人とはまた別です。
管理人さんの反応がありませんね・・・

相互フォロートピをいくつかにしぼる、というのだけは大体一致した意見だと思うんですけど・・・
 元々、忙しくて管理に手が回らないからと副管理人を募集中ですので、一日二日を急いでもどうかと?

 とは言え、トピックの整理は副管理人でも出来ますので、待てないようなら立候補して認めて貰うのが早いかもしれません。
 もし私が副管理人に指名されるようなら、大鉈振るって似たもののトピックは1つだけ残して他は皆切り倒すと思いますが…
機能要望使ってますか?
http://mixi.jp/search_idea.pl

http://m.mixi.jp/search_idea.pl?guid=ON

オートリンクしなかった時用
http://bit.ly/sl6Fad

http://bit.ly/uWgHNs
短縮URLが欲しいからとか、
とりあえずフォローされたいからとか、
何だか悲しいなぁと思ってしまいます。

相互フォロー募集っていうタイトルを見るだけで、
ため息出そうなくらい、嫌悪感があります。
(つい相互フォロー反対コミュを作ってしまいました(笑))

マイミクもそうだけど、
ちゃんと見てくれる人にフォローして欲しいし、
逆もしかり。

そんなんでフォロー増やして、
自分もフォローして、本当に嬉しいんでしょうか。
私には理解出来ないです・・・。
mixiの短縮URLのせいもあるとは思いますが。

PC,携帯でURLが違うのも、
リンクが飛ばないのも、何だかよくわかりません。
機能要望しまくりです(^^ゞ
> うーるさん
機能要望すら大して盛り上がってませんよね


全く関係ないけどこのミクペは便利ですよ

mixiページ更新情報

http://bit.ly/t6rchi
┗短縮URLの中身⇒http://p.mixi.jp/update
> かん★ちゃんさん

おぉ!
いいですね−

フォローします
ありがとうございました
> かん★ちゃんさん

おぉ!
いいですね−

フォローします
ありがとうございました
> うーるさん
けっこう細かな変更はされてますね
> うーるさん
細かすぎて伝わらないアップデートあせあせ

うまいこと活用されてる人たちはちらほら見付かったりもしてますが、面白さを感じるのはブロガーやテキストサイト気質というか日記職人なユーザーになりますね

mixiページアプリのプラットフォームをオープン化
http://b.hatena.ne.jp/entry/72956033

なんかmixiページ上へソーシャルアプリやゲームを呼び出して動かせるってこと?
はじめてのmixiページアプリ
http://b.hatena.ne.jp/entry/73036397

ショッピングカートとか誰か作りそうだよね
僕は思いましたが、そもそもmixiにとってmixiページは必要なのか?やってる事がツイッターとかわりない。今の所、セキュリティがしっかりしてないため、いつでも誰でも閲覧出来る。しかも、見にきた記録が残らない。mixiには、つぶやきがあり、それとあまりかわらないではないのか?それに、荒しし放題。誹謗中傷し放題。ある、mixiページはかなり酷いですよ。それでも必要かな?世界中への犯行声明とも取れる事も書いてあります。そんな事で、いいのでしょうか?僕は必要ないと思います。
たとえばここ。読めばわかります。

http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=201884

こんな事、許せます?同じmixiユーザーとしては、遺憾です。はっきり言ってこの手のページは根絶すべき。
でないと、mixiがmixiでなくなりますよ。
つぶす方法として、ページの拡散して呼び掛け、包囲網を作る。ページ主をこんな事やってますと多人数で通報しまくり、アカウント停止か強制退会させる。勿論、それに関わっているユーザーも。そうしないと、mixiユーザー全員、安心してmixiを楽しむ事は出来ませんよ。

ログインすると、残り19件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

mixiページ 更新情報

mixiページのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。