ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

認知症・家族介護のヒント集コミュの初めまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。本能寺逢休と申します。

都内在住で神戸に独り暮らしをしている母の遠距離介護を6年間続けてきました。昨年末にようやく近所のグループホームに呼び寄せることができ、遠距離介護を無事終えることができました。
少し落ち着いたので、介護体験をまとめて、Kindleで出版いたしました。タイトルは「遠距離介護1」です。


認知症患者の常で、母は症状が出てから3年間は認知症であることに気づかず、また、家族に指摘されても怒り出すばかりで、一向に病院に行こうとせず、症状は悪化するばかり。治療も介護サービスも受けられない状態が続きました。

病気を認めない認知症患者とどう向き合うべきか、病院に連れて行くことができず、日々、探し物ばかりしている患者の生活の質をどう守っていくのか、犯罪グループからどうやって資産を守るのか、そして、嫌がる患者をどうやって病院に連れて行けばいいのか。手探りの遠距離介護は失敗続き。その失敗の中から学んだ教訓を記しております。

親の不審な行動に気づいて戸惑っている家族、現在進行形で遠距離介護と格闘している方の参考になれば幸いです。

コメント(2)

>>[1]
はじめまして。介護24時間の生活、大変ですね。私は
祖父を見送りました。今は祖母の介護です。
バーキンソン進行し、色々な症状がでて介護疲れました。
周囲の関係もこまられているんですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

認知症・家族介護のヒント集 更新情報

認知症・家族介護のヒント集のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング