ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

認知症・家族介護のヒント集コミュの初めまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今年、30になるRina☆って言います。よろしくお願いします。

コメント(17)

私の事を書きます(^。^)今年、結婚して、もうすぐ、4ヶ月です。旦那は今年、47です。旦那は4人兄弟で、長女、次女、長男、次男なんですが、旦那は、次男なんですが、旦那のお母さんは、もう他界して、旦那のお父さんが84でいるのですが、長男は、バツ1で、実家から出ず、糖尿病で、働けず、次男のうちら夫婦で、同居って形で、住み始めました。しかし、足、腰が弱くて、目もよく見えないままで、トイレ行ったりしてたのですが、先月の最後の週に、トイレ行って、腰あたりを打って、病院に入院したのですが、一週間も入院せず、痛いのに退院してきました。前から、トイレに間に合わず、オムツをはくように、旦那、次女が、説得してもはかず、漏れてても、わからない状態だったんですが、今、動けないので、オムツはいてるのですが、床ずれができない方法ありますか?(^_-)
>>[1]

お返事が遅くなって申し訳ありません。
お若くて、新婚さんでいらっしゃるのにお義父様の介護していらして、
偉いです、頭が下がります。

お義父様の具合はその後、いかがでしょうか?
またご自分でトイレに行けるようになられたでしょうか?

うちの母が一人でトイレに行けなくなってから、介護の先輩である
友人に、ポータブルトイレを譲ってもらい、使っていました。
リースでもあるんじゃないかなと思います。

また、介護保険(1割負担)でトイレやトイレまでの廊下などに
手すりをつけてもらうこともできます。
これから寒くなるので気温差も気を付けたいですよね。

動けない状態でしたら、いそいそさんのおっしゃるように
されるのが良いですね。
頑張り過ぎず、皆さんで協力しあいながら、ふぁいとです。

ほんとに、今さらすみません。

>>[2]

ご無沙汰しております。
長くコミュを留守にしてしまって申し訳ありません。

書き込んで頂いた方へのお返事、ありがとうございました。
本当に感謝です。

母は体重30キロ台になりながらも、生きていますので、
また少しずつではありますが、書き込みできればと思っています。
よろしければまた、お話し下さい。
お久しぶりですo(^-^)Rina☆です(*^_^*)その後、妊娠しながらもお父さんの世話してます(>.<)来年3月にママですが、お風呂、トイレの件お父さんが断りケアマネが来なくなりました。お腹大きくなったら、トイレ大変なのに…。子供が2歳になったら、働けって義理姉が言うのですが、子供を保育園に預ける形で言うのですが、子供とお父さんの件と糖尿病で目が見えなくなったお兄さんの世話をする事になりますが、その状態で働けっておかしいですよね?主婦って遊んでる風見えるんですか?(。・ω・。)旦那にも協力してもらう方向ですが、義理姉も旦那もお父さんの世話の大変さをわかってないので、甘すぎですよね?子供産まれたら休みのたびに来るって義理姉が言ってますが、私が疲れちゃいそうです(-.-;)旦那は家から出るつもりはないみたいです。
ちなみに、目が見えなくなったお兄さんとお父さんを家に置いて、うちら夫婦と義理姉で旅行に行きました。全ては義理姉と旦那のせいで私はまきぞいでした(ノД`)子供産まれたら、首すわれば大丈夫って言うので、来年旅行の計画があります(-.-;)義理姉は、私が嫁に来るまで、お父さんの世話してた訳じゃなく、めったに顔出さなかったみたいです。お父さんが漏らしても知らないふりで(-.-;)私が里帰りしても義理姉がお父さんの世話するとは思えないです。親不幸ですよね。
>>[8] ありがとうございます(*^_^*)ヘルパーも来てません(ノД`)全部、お父さんが断ってるのでケアマネが来なく話ができません(。・ω・。)
進めようにも、ケチで自分の事にはお金使いたくないみたいです(-.-;)現に、ベッドだって‥。オムツ代とか請求せず、旦那の給料からやりくりしてます(-_-#) ピクッオムツ代請求したら履かなくなるのが旦那はわかってるので(。・ω・。)食費、オムツ代旦那の給料からです。お父さんが出してるのは、ガス、電気、電話代だけです。
>>[11]自分たちの事しか考えてないんですよね(-_-#) ピクッ自分たちが生活するので精一杯なんじゃないんですか?(ノД`)
本当に親の事思うなら、少しでも割り勘で出すと思いますが‥。それ程親の事大切に思わないから何も今まで、やらないんだと思いますが‥。
すみませんあせあせ(飛び散る汗)またまた出遅れました。

Rinaさん、お腹に赤ちゃんがいらっしゃるんですねるんるん
ぜひぜひ大切に育んで頂きたいです。
でも、カキコを読む限り、なかなかに厳しい状況ですね。

やはり、問題なのはケアマネ、ヘルパーさんが来れなくなったこと。
これは誰が言っても御父様は聞かないかもしれませんが、
Rinaさんのご主人がもっと強い態度で「来てもらうからね」と
お父さんを納得させる以外、改善は難しいと思います。

ごめんなさい、ご家族のことを言うのは申し訳ないけど、
妻と子を守るべき夫であるはずのご主人が、見て見ぬふり
している場合ではないと思います!

ご長男が兄弟を束ねるのが本当ですが、目が見えないということで、
実際に介護されているRinaさんのご主人が中心になり、
「介護に毎月これだけ必要で、妊娠出産子育てを控えている妻には
これだけの負担を強いていること、このままでは流産の危険がある、
もしくはこの家を出なくてはならない」くらいなことを言って
それぞれに請求するくらいして欲しいですよね。

でも、もしそんなことは無理そう…と思われるなら、たとえば
民生委員や、包括支援の方に、まるごと相談するとか、
かかっている産科のお医者さんに「状態が悪いから安静に」
と言われたなどと言って、もっと真剣に考えるきっかけを与えるとか。
実際、Rinaさんが風邪とかでもし寝込んだら、一日も回らないですよね?
第三者に言ってもらわないと解らないケースもあると思います。

しかし、母は強しです。今まで黙って耐えていたことも、勇気をもって
ご主人に進言しなければならないことがこれからあります。
それは赤ちゃんのためです。子供のためなら頑張れるのです。
女優になって演技したっていいんです。

・・・と、熱く語ってしまいましたが、ここで現実的な話を。

おむつは、自治体によって違いますが、大体どこでも申請すれば
支給されるか、補助が出ると思いますが、利用されてますか?
まだなら高齢、福祉と名のつく課に。
私の住む自治体は、月1で大体必要量の紙おむつ、パッドなどを
届けてくれます。利用料一割負担だったかな、助かってます。

御父様はきっと自分のお金を自分で把握してないと不安なんですね。
みんなそういう傾向にあります。
「これから寒くなって、おむつしないと風邪ひいてしまうから、
これだけはしましょうね」と言って、納得してくれない…かな?

妊娠は、若いからと油断してはいけません、いそいそさんも
おっしゃるように、無理だけは絶対にしないでくださいね。
身体は大丈夫と思っても、精神的ストレスでいろいろ影響もありです。
Rinaさんがほっとできる場所はありますか?
お友達とかご実家とか、そういう場所があると違います。

もう充分頑張ってるので頑張ってとは言いません。
身体も心も大切に。

いそいそさん

いつも、早いレスポンスありがとうございます。
聴いてもらえる(読んでもらえる)こと自体が、心を軽くしてくれます。
私も以前、煮詰まってどうしようもないとき、こうやって書いて読んでもらえることで
また頑張ろうと勇気をもらっていました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
こんばんは(。・ω・。)お父さんは頑固なので、旦那が言っても聞いてくれません。自分でやらないと気がすまず、ボケてきてるのは確かですが、旦那はお父さんとお兄さんの事で家から出るつもりなくて、私も困ってます。今日、言われたんですが、子供が2歳になったら働くように義理姉には言われてます。育児、介護、仕事、順番制の班長の仕事が負担になってきますが、旦那はできるって言うので、旦那に、私が体壊してもいいの?早く死なせたいの?と訴えるつもりです。
体1つなのに、絶対出来る訳ないんですがね。実姉は、こっちの状況を話して知ってますが、、旦那が私の事考えてない事に対して、怒ってますが。何も言えない私に対しても怒ってます。しまいには、離婚しろって言われてます。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

認知症・家族介護のヒント集 更新情報

認知症・家族介護のヒント集のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング