ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 登山しよう!新潟mixi山岳会 > トピック一覧 > 著名人の登山

登山しよう!新潟mixi山岳会コミュの著名人の登山

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

国内外の著名人を言います。

有名な登山家に限らず、冒険家でもプロスキーヤーでも良いです。


こんな方々専用の登山情報の場にします。


現在進行中の登山情報は一番良いし、

過去の登山記録もOKとします。

また、いついつどこどこに登るという情報もOK手(チョキ)



新聞、ニュースや映画DVD情報などのトピックとどちらに書いたら良いのか迷う場合は、

両方に書きましょう。





トピックトップに掲載する写真を募集します。

コメント(20)

ご存じのように80歳の三浦雄一郎さんが、


エベレストを登っています。

本日からいよいよ8000m級を歩くそうですね。



是非この登頂を成功させてもらい、



私たちも元気をもらいたいと思います。





ミウラドルフィンズオフィシャルサイト

www.snowdolphins.com


MIURA エベレスト2013 プロジェクト オフィシャルサイト

www.miura-everest2013.com  (現在は仮オープン)

Just Giving 三浦雄一郎エベレスト応援サイト


http://justgiving.jp/c/8459
三浦雄一郎さんが、


本日早朝8500m地点を出発して、


順調なら、本日昼過ぎ頃登頂するようですね。


酸素の薄さは地上の3割程度と聞くし、

風も強いだろうし、

どんな環境で歩いているのか興味有るところです。


成功を祈ります。
<三浦雄一郎さん>エベレスト登頂成功…史上最高齢80歳で(毎日新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130523-00000043-mai-soci
三浦雄一郎さんの赤血球って普通の人と違うらしいですよ、うろ覚えですが酸素供給能力が通常人の2倍らしいです。
>>[4]


人一倍酸素を必要としているということですか?

んなことないですよね。

酸素を取り込む能力が大きいということなんでしょうね?


それも鍛え上げられたことでそうなったのかと感じてしまいます。



私も80歳になった頃は、

エベレストは登れないにしても、

そのくらいの元気でいたいと思います。



や、でも、もっと若いうちにエベレスト目指したい気持ちになってきたたらーっ(汗)
ヘモグロビン 1gは、1.34mlの酸素と結合可能です。血液は成人でヘモグロビンを14〜16g/dl 含むので血液100ml当たり20mlの酸素を運ぶことになります。一分間の心臓の拍出量を5l とすると、血液は一分間に約1リットルの酸素を運搬できることになるので2倍であれば2リットルになりますね。

これは酸素結合ですが…う〜違うかな?


しかし80歳すごいですね。


能力も努力と日々のトレーニングで克服できるのでしょうかexclamation & question

でもこのプロジェクトにかかった費用は一億数千万らしい。工面するのも大変だったようですが、無事に下山されることを願い更なる目標設定を考えているのかなと思います。


>>[005] 後者の方です、遺伝的な問題だそうです、人間の進化型と考えてください
>>[7]


すげー難しい数字と単位\$¢£だなぁ
>>[8]


生まれつきということなんでしょうか?

もって生まれた才能なんでしょうかね。


すごいもんだ。
ヒマラヤで雪崩、河野千鶴子さんらの安否確認急ぐ(TBS系(JNN)) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130528-00000022-jnn-int
あああああ・・・・三浦さんが日本に帰国したわーい(嬉しい顔)元気だあ富士山
雪崩に巻き込まれたんじゃなかったんだね。 河野さん「下山中に体調悪化」=同行シェルパが証言―ヒマラヤ遭難(時事通信) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130528-00000162-jij-asia
記事見つけた富士山

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1369795173
エベチャレって言うのかな?

三浦雄一郎さんの影に隠れてもう一人登ってた。


懸賞生活で有名になった「なすび」。


山頂の100mほど手前で断念したそうですね。


日記の更新はないけど、現在下山中の模様。



http://evechalle.com/
山が教えてくれた、知ることの本質

アルピニスト 野口健さんが語る。

http://csr.yahoo.co.jp/dialogue/volume11/
野口健がイモトアヤコのエベレスト断念に思うこと


女性自身 8月30日(土)16時0分配信



 隔週連載“中山秀征の語り合いたい人”、今回は7大陸最高峰の最年少登頂を達成したアルピニスト・野口健さん(41)の登場だ。イモトアヤコのエベレスト断念について語った。

中山「この間、イモトアヤコがエベレストを断念しましたけど、やはり危険ですか?」

野口「彼女は身体能力がすごいし、トレーニングもしてるし、条件さえよければ僕は登れると思うんですよ。でも、条件が何か1つでもズレると、本当に死ぬ。今年の春、エベレストでシェルパ16人が死んだんですけど、そのうち2人は僕の隊を案内してくれていたシェルパだった」

中山「大ベテランのシェルパでも、雪崩が来たら死んでしまうんですね」

野口「イモトさんの場合は、すごいサポートチームを作ってやってるし、超一流のシェルパと超一流の日本のガイドがついているので、完璧なんです。やれることはすべてやっている。ただ、雪崩や山頂付近の悪天候となると、どんなに一流でも難しい。彼女が自分の意志で『死ぬかもしれないけど行きたい』というならいいと思うんですけど、彼女は仕事なのでね」

中山「だから、イモトが自分の命を賭けてやりたいっていうならいいんですね」

野口「まさにそうです。これは不謹慎な言い方かもしれないですけど、遭難した、山頂付近で悪天候になる、下山もできない、そういうときはシェルパも自分を守らないといけないので、先に下山してしまいます。8000メートルで吹雪になったら、彼らが先に下りるのは当たり前。僕もエベレストに行ったときに、実は2回くらいそういった場面がありましたよ。山頂付近で歩けなくなった人に『先にいけ。すぐ追いつくから』と言われました。僕はなかなか行けない。でも、彼を下ろすこともできない。見捨てるか、一緒にいて死ぬかの選択肢しかないんですよ。彼はボンベの酸素がなくなって、そこで亡くなった。僕は彼を残して山を下りるしかなかったんです」

中山「そういうことって起きるんですね」

野口「それはレアなケースではないんです。日本中から『頑張れ』と期待されている。番組からも『大丈夫です』と言われている。なんとかやってきたし、自分が頑張ればなんとかなるかもしれない。今まで経験もないのに、あれだけできるのはすごいと思います。彼女の精神的タフさも含めて。ただ、エベレストは本当に死にます。ほかの山とは違う。もし仮にイモトさんが遭難した、もう誰も助けてくれないし、助けられない。そうなったときに納得できるかってことですね。自分の思いで来たんだから、これでよかったんだと思えるか、やっぱりあの仕事受けなきゃよかったって思うのか。それで彼女が死ぬときに本望だと思わなければ、不幸な死に方ですよね」

中山「『登ってみたい』くらいのレベルだったら、エベレストはやりすぎなんですね」
.


最終更新:8月30日(土)16時0分
一筆書きの田中陽気君が、

本日朝、百名山最後の利尻岳の登頂を果たしましたね。


大変おめでとうございます。
名前の字を間違えましたが。

正しく、は田中陽希君でした。
過去にBS1で放送した録画を観ていて、

記します。


【平出和也】

【谷口けい】

ともに登山家。

残念だが、谷口けいは、

2015年12月22日、

大雪山系黒岳にて滑落して死亡。享年43歳だった。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

登山しよう!新潟mixi山岳会 更新情報

登山しよう!新潟mixi山岳会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。