ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > Vespa で行く旅 > トピック一覧 > vespaが好きになったきっか...

Vespa で行く旅コミュのvespaが好きになったきっかけを教えて下さい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

バイクにあまり知識の無かった19才の僕が、新聞配達で貯めたお金と、おばあちゃんの差し入れを足して初めて買ったのがこのVESPAだったんです。

当時、同期生でまだ車を持ってる人も少く、バイクといっても、普通の国産スクーターばかりでしたが、みんなと同じ物には興味が持てずにいたある日、難波のアメ村にベスパショップで見かけた実物を見て欲しくなって買いました。
あ、これや!! と何も考えずに決めてしまいました。

買った後か前かは忘れましたが、このcmが、僕の中ではかっこよくて、スゴく印象的でした。

https://youtu.be/7P0MsiqmNw4

イタリアの下町の路地をゆったりと二人乗りで抜けていくベスパなんですが、なんか当時の僕の願望だったように思います。
その後の僕は、ツーリング旅をしたり、キャンプ旅したりと峠道をガンガン走っていくようになるのですが(笑)

みなさんがベスパを好きになったきっかけを教えて下さい。

コメント(17)

私は松田優作の探偵物語ですね、なのでベスパはPX 200GS、GT200 Lと乗り継ぎ今はPX 150EURO3 です。
>>[1]
ちょうど、僕の先輩の世代が探偵物語に嵌まってましたー。工藤ちゃんですね!!
>>[2]
はい、工藤ちゃんです。
あれに影響受けたベスパ乗り、かなり多いと思います。
35歳で免許を取ってエストレヤ、セロー250、SR400と乗り換えてきましたが、昨年秋に痛風で
足でのチェンジができない期間があって、その後も違和感が残っているのでスクーターにしようと思って、でも、オートマだとボケてしまいそうなのでチェンジのあるベスパにしました。
他に選択肢が無かったというだけで、小径タイヤは怖いしメットインも無いし
燃費も良くないし、ハイオクだし、パワー無いし
チョットだけ後悔もしましたが、乗っているうちに何となく好きになりました。
キャンプ道具もしっかり積めますしねウインク
自己紹介にも書いていますが20歳代に3度ほどバイク(CB400)で転びまして適性が無いなとバイクを諦めました。 しかし今になり無性にバイクに乗りたくなり数年色々調べたり、見たり、またがったりしていました。大型にも憧れ免許を取ろうかなとか考えていました。 そんな時に確かインターネットでvespaに出会いました。実物を見たり試乗したりして、コンパクトで取り回しが楽で使い勝手が良さそう、キャンプ道具が積み易そう、と考えて一旦はpx150を買う寸前まで行きましたが、高速道路を安定走行できた方がいいなと考え直しgts250にしました。「人間を高速で移動させる最小マシーン」って感じがなんとも楽しいって感じで好きです。
モンキーで日本一周後
何か違う日本一周をしたいなと思い、大事故車のlx150を購入。
下道で日本一周敢行。
意外と壊れない。
色々整備し、クランクまで交換しているけど14万キロちょい手前です。
20数台所有している車体の中でもお気に入りです。
>>[4] にとってベスパは
バイク人生において、まさに必要に駆られた選択肢だったのですね…。

チェンジのベスパって、現代でも変わらない魅力がある=言い換えれば、現代であっても変われなかった拘りがあるとも言えると思います。

乗っていると、伝わってきますね〜。
これにしかない良さが。
>>[8]
たしかに、他のバイクでは味わえない操作感とスタイルは、欠点も愛嬌に変える別次元の楽しさがあります。^_^
>>[5]

12インチホイール、羨ましいですねー。
路地裏から高速で遠方までとまさにオールラウンダーじゃないですか。
PXで捨てれなかった拘りを、捨てて生まれ変わったベスパに1票〜♪
お巡りさんには気をつけましょうね。
>>[7]
もう少しで14万キロですか!!
スゴい♪
余程のお気に入りで!

という私も腰上は換えましたが、この前10万キロ越えです。(笑)
代車でLX125にしばらく乗りましたが、同じ通勤のルートなのにPX200と比べて速いのです。何故??(笑)

ベスパに乗り続ける事が、良さの証にもなると信じています。
お互い、大事に乗りましょう♪

>>[10] 「路地裏から高速まで」う〜名言ですね〜〜。
探偵物語でベスパと言うのが頭の中にあり、その後約25年後に知り合いのバイク屋さんにあったので業販価格で購入しました。好きになったきっかけは購入しハンドチェンジ等の壁を克服してから好きになりました。11万キロで色々不具合が出て来て買い換えも考えましたが、まな板にのせる車両がなくショップでエンジン脱着してクランクケースとミッションの一部以外は全て新品となり、やっと慣らし運転が終わったところです。
>>[13]

COSA、珍しいですね。
確か、PXとは共通部品が殆んど無いと聞きます。
貴重な一台ですね。
大事に乗りましょう〜♪
>>[13]

あ、一つ教えて下さい。
専門用語なのでしょうか、
まな板にのせる…とはどんな意味でしょうか?

>>[14] ベスパ屋さんから見積もりの段階でPX200FL2の中古車も買えると言われましたが、愛着があったので修理しました。
>>[15] 新車、中古車関係なく欲しいと思う候補車を同じまな板にのせると言う意味で使ったのですが、同じと言う言葉が抜けてましたね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Vespa で行く旅 更新情報

Vespa で行く旅のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済