ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

グループホーム 〜認知症ケア〜コミュのとりあえず、愚痴ってみよう♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
会社、管理者、職員、はたまた入居者、その家族 お互いの愚痴を言ってスカっとさせよう!
でも愚痴って案外自分の無知や愚かさからきてるものが多かったりするもんですけどね^^;
誰かにコメントで叩かれるかも知れない事を前提に叫んでみよう♪
あなたが叫んだ愚痴から真実が見えてくることも・・・結構あります揺れるハート

コメント(833)

>>[793]
それはあるかもしれません。
普段は施設長の愚痴や世間話をペラペラ話す方なので。
会議の後に愚痴愚痴言ってたりしてるのでじゃ自分も何か言えばいいのに!
って思っちゃってあせあせ

私も最近では言いたい事は言わなきゃ落ち着きませんあせあせ(飛び散る汗)経験が増えた分、いろんな事が見えて来たりするんですよね冷や汗
>>[787]

ケアマネが、グルホではないと思っても、判断は管理者や主治医ですもんね(うちの場合ですが)

どこも似たような事例はありますね、あたしもよくスタッフに言われますよ、『ここでは限界』って…
現場が限界って言ってても、上には届かないんですよね……
実際に介助して感じて欲しいけど、そう言う訳には行かず(*´Д`)=3

上からも叩かれスタッフからも言われ、お互いキツイ立場ですよね

ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ
愚痴です。
明日は往診がありますが、夜勤入りなので情報提供が必要でした。
内服薬に関してあるスタッフが、種類も多いし全て粉砕して一包化して欲しいと言ってきました。確かに顆粒や粉薬も同時に処方されていますが、きちんとカプセルや錠剤を飲む事が出来ているのに何故粉砕にする必要があるのか根拠は何?と聴くと、「落とすから」「面倒だから」と。「は?」と言いたいのを我慢して「内服薬に関してのアセスメントを取ってから考えよう」と言いました。
他の利用者さんに関しても別のスタッフから「粉砕をして欲しい」と数日前に言われたので「何故?」と聴くと「なかなか飲み込めなくて、歯と歯ぐきの間や舌の裏に残っている。水分摂取もあまりしてくれない」と言っていました。確かにこのスタッフは毎回、口腔内を確認しているし、残っている時はかき出してきちんと服薬確認が出来ているので粉砕を依頼してもいいかと思いました。
後者のスタッフは、介護未経験の無資格者。前者は国家資格を持った経験者で次期フロアリーダーになるスタッフ。あ〜頭が痛い。
「面倒だから」と平気で言えるスタッフがフロアリーダーになったらきっとスタッフ中心の介護を行う事になるのだろうなぁ。また、
食事の盛り付けも、朝昼夕と関係なく平気でワンプレートで出す。
食材にあった器に盛り付けて、きちんと並べようよ。接遇がなってないな。
>>[755]  爪がすさまじくのびるまで 切らないのかな?(´;ω;`)
人手足りないからか、時々派遣のナースさんが入るときがあるけど、毎回違う人がくるから、まず利用者さんの状況を教えて・・・
つまり一つ仕事がふえる感じ
看護と介護って別物だから、全く知識のない人もいて、ちょい大変たらーっ(汗)
会社側はそんな現場の状況わかってないんだろうなたらーっ(汗)
人手足りないなら、派遣ナースで補えばいいやんみたいなあせあせ(飛び散る汗)
他のホームもこんな感じなのかな・・・


派遣を入れなければならないのは魅力のない法人、施設ですね。正職員の多い法人は、安心して働けました^^
>>[802]

その派遣のナースの立場が良く分からないのですが、「ナースの資格を持ってる人が介護職として働いている」のでしょうか?

そもそもグループホームの今の介護報酬で、常勤のナースを置ける所なんて数少ないと思いますよ。 最低でも5万円以上は介護職より高い給料払わないと誰も来ませんから。
だから多くの所は医療連携加算を取って、訪問看護が週一で来るぐらいでしょう…。

※ナースを介護職として雇って、その一名だけで医療連携加算を申請してるとしたらちょっと(いや、かなりか)問題あるとは思いますが…。

毎回来る人が違ったとしても、伝える情報なんてだいたい決まってるんだから、全員分をファイルして準備してそれを見せるだけじゃダメなのでしょうか?
>>[804] はい。派遣のナースさんが、介護の仕事しています。たまに、剥離があったとかで、診ていただくことがありますが、メインは介護です
もう無理。辞めたい。
入→明→入→明を挟んでの7勤。中2日休みでまたまた入→明→入→明を挟んでの6勤。明けで13時30分からの会議。
日中帯はお風呂介護か調理当番かひたすらトイレ介助。ケアプランや支援経過を作成するのは夜勤帯。他のグループホームのケアマネもこんな感じなんだろうか?
仕事は嫌いではないし利用者さんも愛おしい。だけどなんだか疲れちゃいました。
一体何が起こっているの?
喘息発作からの入院に始まり、その夜から咳込みのある利用者さん。隔離することも出来ずに結局全員に風邪が移り、スタッフの方も風邪症状。2件の転倒事故。てんかんと思われる症状で救急搬送。これらは2週間の出来事。
入明入明を挟んで5勤やら6勤のシフトで心に余裕がない。このままだとスタッフが倒れてしまう。
>>[806]
グループホームケアマネです。普通に現場業務入りますが、月に3〜4日はケアマネ業務専従の勤務があります。
久々に愚痴りに冷や汗来ました

時節柄なのか?認知症以外の精神疾患をもつ入居者さん、興奮状態がハンパないたらーっ(汗)

「みんなは何してるの〜!むかっ(怒り)
フロアーに居る入居者さんが少ないと乱暴に人の居室の戸を開けて怒りを表します。
他の入居者さんの入浴中、怒鳴りながら浴室の戸を杖で叩く、足で蹴る。

入居者さんは元より、スタッフも疲労困憊します。

精神的に過敏になっている原因は?
アセスメントして対応策を考えよう。
>>[811]

その後、家族と相談して心療内科を受診しました。
問診、CT等の結果…
認知症ではない!との診断です。

薄々、感じてはいましたが現実に診断されると…
本人の過干渉な所が他入居者さん、本人にとつてマイナスに作用しています。

認知症では無い!と診断された場合はグループホームでの継続は可能なのでしょうか?

色々、調べて見ましたが該当するモノはありませんでした。

>>[818]

お疲れ様です。
夜勤9回は、ほぼ夜勤専従者の回数ですね(^^;;
オープン間もなく夜勤可能なスタッフが少ないから?
何らかの理由があると思いますよ。

>>[818]
夜勤多いね。
勤務先の法人は6回までです。
ケアマネを兼務してますが、人員不足で夜勤は5回入っています。
福祉用具を導入していたり、特養にエントリーをしていたので休みの日でも電話が鳴ったりメモがいっぱい貼られていました。
日勤帯と夜勤帯の両方が見れるのでいいのですが、ケアプランの作成を始め書類作成は夜勤帯にしています。日勤帯は入浴介助か調理かひたすらトイレ誘導です。9人中8人がトイレ誘導が必要でバタバタしてます。

ログインすると、残り815件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

グループホーム 〜認知症ケア〜 更新情報

グループホーム 〜認知症ケア〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。