ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

銀河鉄道999+さよなら999コミュの忘れられないシーン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
僕が999を見たのは、まだ小学校のころでした。
当時は映画館へ行く機会がなく、テレビのロードショーで見ました。その後、さよなら銀河鉄道999も見て、一作目と同じように感動しました。

劇場で見れなかったことが残念だったのですが、上京後に劇場で見る機会がありました。
一作目のラストシーンで、別れ際、こらえきれず線路の上を走り出す鉄郎に、城達也のナレーション、「今、万感の想いを込めて汽笛が鳴る・・・」。
すでに知っているはずの場面なのにもかかわらず、泣けました。(T_T)

テーマ、スタッフ、完成度と、すべてにおいて最高傑作だと私的に思います。

皆さんの心に深く残っているシーンはどの場面でしょうか?。

コメント(169)

やはり さよならのラストでしょうか、

駅に残るメーテルに気付く鉄郎、

しかしその意味を受け入れる心情と飛んでいく帽子。

振り返り全てを受け入れた真っ直ぐな表情。

扉を開き重装備と共に戦う男の顔になった鉄郎が最高です!

BGMとナレーションも素晴らしい。

エメラルダス、ハーロックと共に宇宙の伝説になった瞬間。

過ぎ去る999号は希望に満ち溢れて感動します。

最高のジュブナイル。

メーテルと再会するシーン、、、
メーテル生まれた星で999に再乗車するときに、霧の向こうからメーテ
ルがあらわれてくるシーン。。。。
いろいろ名場面あり過ぎますが(笑)

僕は「さよなら〜」でのメーテルとの再会シーンですね〜ぴかぴか(新しい)
バックで流れるムード再会〜LOVE THEME〜ムードのピアノの旋律が泣けます泣き顔
ラストもいいなぁ。。。またDVD見よーっとるんるん
一作目。崩れ落ちる惑星メーテルの中を脱出のため走り続ける二人。通路が裂け、二人があわや離れてしまう間際に、鉄郎とメーテルが必死に手をのばしあって、しっかりと握りしめた瞬間。ビデオをポーズして何回も見ました。

さよならで、999が空に駆け上がっていくとき、最後尾の鉄郎の帽子が、宙を舞ってラーメタルの美しい緑の渓谷の谷間に揺れ落ちていき、さいごにクレバスの隙間に消えていったシーン。

いまでも胸がキュンとします。
上記でもみなさん語っておられますが、僕も両作品共にラストが良かったです。
「銀河鉄道999」では、鉄郎が地球に残り、メーテルが999で帰るシーン。
「さよなら銀河鉄道999」では、鉄郎が999に乗り、メーテルが駅に残るシーン。
逆パターンなのがとても印象深いですね〜わーい(嬉しい顔)

999は年1回ペースで何回も見てますwww
おっさんになった今でも泣ける作品ですわ。
ブルーレイ版買って良かった!!1!!ウッシッシ
エンディング前のアルカディア号が離れるシーン、ハーロックやエメラルダスに見守られてアルカディア号の船員達から→エメラルダスのカット→アルカディア号離れて行く瞬間の旗がなびき…ドクロマークが…
さよならは、ミャウダーの墓を後に、ハーロックが解き放つ心の叫び…親から子へ…痺れました警官
さよならのメガロポリスで線路が崩れながら、999が走ってるシーン。
いまでもわくわくする
これ随分前に描いた絵なんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

このシーンに涙がでます泣き顔

鉄郎のいう「オヤジたち」の一人・・・名も無き・・・老パルチザンもうやだ〜(悲しい顔)

「ここは我々の星だ、我々の大地だ、この赤い血を見るまでは死ぬな・・・」泣き顔
惑星メーテルに乗り込んだハーロック。
甲板の上でアルカディア号を操舵する。
そこに、何かの破片が飛んで来てハーロックの顔面に接触し血が流れる。

その時、ハーロックが不敵にニヤっと笑うんです。

カッコ良すぎて鳥肌が立ちましたよ。
↑わかるグッド(上向き矢印)でも何でわざわざ外に出るんだろう?って子供ながらに思ってた。
あんまり関係ないけど上昇軌道から空間軌道に切り替わる時の999のヒューンという音が好きです。今日はさよならを二回DVDを鑑賞しましたほっとした顔何回見ても素晴らしいexclamation ×2
> SONY大好き!さん

全く同感です!間奏のモノクロシーンも心に迫るものがありますね。
ちょっとマニアックかも知れませんが私は999映画版の中で機械伯爵を倒し、はーロックから (これでお前の復習も終わったわけだな 鉄郎)といわれ機械をただでくれる星へ行ってその星を破壊するといいます。そこでシーンが変りヘビーメルダーの駅で999に乗り込みます。そこでの列車の中のシーンですが
鉄郎がメーテルには感謝してるんだ君には・・・というシーンがあります。
そこが一番なのです。その時に鉄郎がメーテルに何を言おうとしていたかが一番気になります。
記憶が正しければレコードで銀河鉄道999の映画の声が2枚組LPでありました。その2枚目のA面の最後にこのシーンがあります。やはりレコードも終わっていたと思います。DVD LDでもこのシーンは確認できますがやはり行っていないと思います。これがずっと好きですね
回想シーンで、吹雪の中哲郎の母が機械伯爵に撃ち殺されるシーンは、当時の僕にとって衝撃的でした。哲郎の全ては此処から始まったと言っても過言ではないとおもいます。これをなくしてラストシーンの感動はあり得ません。
雲の様に悠々とさん
参加作品を久しぶりに観ました
どうもです
名前が出ていると恥ずかしい気持ちもあります
忘れられないシーンというか珍しいシーンなので書き込みますメモ
当時東映動画とガメラがタイアップしていて宇宙を飛ぶガメラと999が劇中で遭遇します冷や汗

オフィス・アカデミーとのタイアップもあり少年の夢のシーンでは宇宙戦艦ヤマトまで登場しますげっそり


《超大怪獣大特撮大全集PART2》
「宇宙怪獣ガメラ」1980大映
監督:湯浅憲明
出演:マッハ文朱

過去の怪獣との戦いのシーンを繋げたり(再編集)、宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999とも共演(笑)

京都みなみ会館


どのシーンも良いですが、さよならでメーテルとの再会や、両作品の最後の「青春の幻影〜」とか好きです。
"劇場版銀河鉄道999最後の別れのシーン"

https://youtu.be/XQqoCWLwf38

切なくも哀しいラストシーン
"Mary Macgregor - Sayonara"

https://youtu.be/npN4tLYCkEk

これもエンドロールに流れる曲

なんとも切ない
"交響詩 銀河鉄道999 より【 終 曲 】"

https://youtu.be/yBuN-q-drlo

エンドロール前の終曲とラストの名ショット
「さよなら銀河鉄道999〜アンドロメダ終着駅〜」での忘れられないシーンが2つあり、1つは線路が崩れる寸前に宇宙へ飛び立つスリーナイン号、もう一つは、惑星ラーメタルでミャウダーに駅まで送ってもらった時に別れの会話のシーンで、ミャウダーが鉄郎に言った「俺より先に死ぬなよ、男の約束だぞ。」、「お前のパンチ…、効いたぜ。」です。

ログインすると、残り143件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

銀河鉄道999+さよなら999 更新情報

銀河鉄道999+さよなら999のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング