ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

海外の職場で私が唯一の日本人コミュの日本の免許証

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん維持されてます?

日本に帰るいい口実なのですが、最近帰る旅費も、ばかにならないので。
働いてる現地での免許証があれば、(国によっては)日本の免許証への書き換えも可能。だし。

でも、日本の免許証には、身分証明書としての機能が多分にあり。
悩んでます。

いまは、現地のフルライセンスもあり、運転に問題は無いし。かといって日本の免許を維持する為、だけに日本に帰るのもあほらしいとも考えてます。いざとなれば、こちらからの国際免許で日本でも運転できるし。

安易にこう考えてますが、日本の免許証を失効する、失うと困る、事例、(帰る口実をサポートする為に?(笑)。あれば教えてください。

 とりあえず、ビデオレンタル屋の会員、使い捨て携帯(日本ではそれ自体難しいようですが)の契約、は無理ですね。そんくらいしか思いつかないのですが。。。

コメント(6)

イギリス6年在住です。日本の免許を維持していたことにより、新しくインターネットバンクの口座を開きました。私はまだそれほどインターネットでできない時代に日本を離れましたので、新しく口座を開くというのが、日本の住所の証明がないと難しかったのです。その口座はあまり使うことはありませんが(笑)、何でもインターネットでできる時代になって、必要性を感じています。プリペイドの携帯も手に入れましたが、それこそ1年に1回は日本に帰って、トップアップしないといけないので大変です。

一度失効されても、帰国される時に再発行できますよ。イギリスでは、日本の免許を提出して、返してもらえないので、再発行してもらいました。一時帰国の際、少し早めにでも発行してもらえる制度があるので、それに合わせて帰る必要ないこともないようです。(管轄の事務所によって違うかもしれませんが)

私の場合は、期限切れました。切れても3年以内ならば、海外に居た事を証明できれば、再発行できると聞いてますが、もしかしたら3年超えても可能かもしれません。

ソフトバンクのプリペイドの携帯はパスポートを持って契約しました。
基本SIMカードだけなら無料なので、海外から持ってきた携帯にSIMを入れつかってました。ただ日本語打てないのでSMSとか不便でしたが。
私も日本の免許を持っていましたが,10年以上前に失効したままです。住所証明が必要な場合は住民票があれば大丈夫だと思います。もっとも私の場合はアメリカに永住するにあたって住民票も抜いてしまったので,帰国する度に困っていますが…。(^^ゞ
ありがとうございます。yaki さん Koji. さん だいはどさん

銀行口座の新規開設は確かに難しそうですねぇ、そういえば僕が日本出る前あたりでもなんか面倒な感じでした。私もそろそろ住民票(年金、健康保険等も)引き際かなと思い始めてます。

年金や保険はともかく、免許は、出来れば維持しておく。ぐらいがよさそうですね。おもったより優しいルールなんですね。もちろん自分でも確認しておきます。

あ、そうですね、写真つきの身分証明書なくなるかと思いましたけど。パスポートが残ってましたね。
特殊なケースかも知れませんが・・・

今年、義母が亡くなり夫の故郷に行きました。その折に彼のビザ更新も有りましたので、東京の米国大使館にパスポートを預け(約一週間はプロセスにかかります)、遺産相続やら義母名義の銀行口座解約やらの事務処理をするのに故郷に行ったのですが、その時ずっと維持していた運転免許書が役立ちました。
日本には住所がないので、運転免許証を親の住所にしており、亡くなった親と住所が同じと言う点と、顔写真が付いていることで、照会し易い身分証明だったと思います。金融・保険関係・役所関係は、手こずりますよぅー。書類、証明書類は有れば有るほど助かるものだなぁと思った次第です。
これは特殊なケースですが、いろんな事情、状況って起こりうるものだと思います。維持出来るなら維持されたら良いのではないかと思います。
オーナーさん
貴重な体験談ありがとうございます。なるほど、やっぱり日本では、運転免許証って一番面倒が少ない身分証明証なんですね。確認してみました。3年ほどは大丈夫という話で、少し気も楽になりましたし、面倒がらずに維持する方向で進めたいと思います。。

ありがとうございました!聞いてみてよかったです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

海外の職場で私が唯一の日本人 更新情報

海外の職場で私が唯一の日本人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング