ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Poloコミュのこんな故障しました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
赤ポロが昨年秋に3回目(7年目)の車検でした。
ポロにありがちな故障をあらかじめ知っておくと
同じ故障でも少し心強かったのでトピを立ててみました。

私が経験した今までの主なトラブルは・・。
運転席のガラスが上がらなくなった(ガラスを受け止めているパーツが壊れていた
エアコンが効かなくなった(ガスが抜けていた
エンジンから煙が出た(冷却水関係?
ハンドルの根っこから煙が出た(ホコリに引火?
等々・・。
今現在は運転席から鍵が開かないです
(助手席からは開くので放置中、今まで何度かあったけど、ある日突然なおっていたりします。)
でも自分の足のように動いてくれるので、まだまだ大切に乗りたいと思っています。

コメント(801)

polo TSI highlineですが、2010年製でスパークプラグコードが1本だけ導通不良で低速時すごい振動がありました。ディラーでコード交換は1本だけで、スパークプラグは4本交換してもらいました。

Polo TSI Highline 2010年製に乗っていますが、発進時に、ガクガクッとする振動があります。
ディラーに聞いたとこを、乾式クラッチトランスミッションの特性上仕方がないのだそうです。
>>[764]のら猫さん
上り坂でのアイドリングストップは、絶対やっちゃダメです。
エンジンがかかっていれば、登りでフットブレーキを離した後3秒間は、後退防止機能が働いているので、サイドブレーキを引かなくても下がりません。3秒以内に前進すればスムーズに発進できます。この辺は自動車学校で習ったのとは違います。便利ですよ。うちの近所は急斜面なので、便利です。
>>[763]
こんばんは
そのガクガクなるのは2速ではありませんか?
>>[766] 1速から2速へ瞬時にシフトアップしますから2速かもしれません。今度乗った時確認してみます。
Polo TSI Highline 2010年製ですが、今年の雪の後しばらく、右のヘッドライトのクリアカバーが内部水滴のため曇っていました。
二ヶ月後、自然に曇りは消えました。
>>[766]さわだ。@ぶたちょさん
ガクガクは、エンジンが冷えているとき特有の現象のようです。
今日は、往復20キロ程度の走行をしましたが、1速から2速へのシフトアップショックは全く感じられず、スムーズでした。
まさかココに書き込む事になろうとは………


プラグの碍子脱落で排気バルブ破損
最低ラインでヘッドとバルブ交換でも50万

シリンダー内へ落下していれば90万

保証は11月末で切れてます……


サヨウナラ………………
>>772さわだ。@ぶたちょさん
それって最悪ですね。
ガラス脱落って何?
通常工具で適正トルクで締め付けている限りありえない故障ですよね。
私はこないだプラグコードの断線で、ついでにプラグ4本全部新品に交換しましたが、ちょっと勿体ないかなって思ったけど、こういう事例を聞くと、変えといて正解だったって思いますね〜。
請求結果が気がかりですね。
>>[774]さわだ。@ぶたちょさん
エンジン修理で90万の見積もりなら、解体屋で中古のエンジンを購入してきて、乗っけてもらった方が安いですよ。
>>[772]さわだ。@ぶたちょさん
その後如何されましたか?
シリンダー一個の修理で最低50万はちょっと高すぎな気がします。
>>[772]
おはようございます。
結果的に、オイル下がりかオイル上がりで白煙をふいたってことでわかったのでしょうか。
しかし、碍子部分がかけるなんて確かに今時あり得ないトラブルですね・・・。
どういう原因なんでしょうね。
プラグのメーカーにクレームいいたいくらいですね。

>>[778]makoさん
見積もり金額の高さから推測ですが、タイミングベルトが切れたんじゃないですか?
その結果、バルブがめちゃくちゃになり、ピストンでバルブを押してプラグが破損して、ガラスが飛び散った。のかな?
>>[779]
poloはタイミングベルトはないのでそれはないと思います。
話題提供された方もおっしゃっている状況だと、その通りだと思いますよ。
新品パーツで組み直すとそれくらいはかかるでしょう。
エンジン降ろしてさらにオーバーホールするような状況になったら、ディーラーなら適切というか、そんなもの、だと思います。
リビルトエンジン購入しても工賃かかるから、安上がりとはいかないでしょう。
まあ、ヒストリーのある車なら別ですが、通常はエンジン死んだら、さよならー、ってのは理解出来ます→残存価格との比較において。
こんばんは
バルブの破損は考え難いので高負荷によるプラグの碍子破損が第一の原因かと考えています
エンジンは1番の圧縮ありませんが残りの3気筒は元気に(?)動いてます

リビルトエンジンが90万なので工賃、更にタービン破損の場合を考えると…
パーツ屋でもエンジンを探して貰いましたが短期間では見つかりそうにはないとの事でした

最終決断としては20万で買い取って貰えるので他車に乗り換えます
友人が車屋なので私が乗っていたのと同程度のものが100万までで買えるので…

見た目が綺麗なだけにツライです

>>[782]
賢明な選択だと思います。
しかし、残念だったですね。もっとも同程度のものがあるならそれはそれでいいかも。
うちのも5年間少々、12万キロくらい走って、ぼちぼちシフトアップの時にじゃりじゃりというかごそごそした音が出てきます(暖まると)。機能に問題は今のところないけど、ぼちぼちかなあ・・・・。
クラッチの寿命かな?
女房殿が11万キロくらい長距離通勤で使っていましたが、最近は完全に足車と化しているのでその影響かも(劣化が早い)・・・・。

今日は、走行中ピンポーンという音が鳴り、スピードメーターにオレンジ色のタイヤ警告灯が点灯しました。しかし異常振動などはなく普通に走れていました。目的地に着いた後で、車を止めイグニッションキーを抜いて挿し直してエンジンを回しても点灯しているので心配になりました。
車を降りてタイヤを点検してみましたが、エアー漏れの様子はありません。
運転席に戻って、助士席のダッシュボードの中のタイヤマークのボタンを押したら、ランプがチカチカするだけで消えません。なので、長押ししてみたら、消えました。一応ディーラーに電話したら、空気圧じゃなくてタイヤの回転に異常があると点灯するらしいです。スイッチ長押しして消えていればそのまま乗っていいとのことです。つい最近12ヶ月点検をしたばかりだったので、心配しました。
>>[785] 月一ぐらいでエアーチェックしているんですが、5月21日にディーラーの車両点検に出した後にエラーが出たので、携帯用のエアーゲージで測ってみたら、前輪の空気圧がかなり高めになっていました。時々補充していれば、空気でも問題ないと思うんですけどね。
>>[787] 昨夜また点きました。空気が入りすぎていたからです先週抜いて、リセットボタンを押すの忘れていたからです。空気を入れたり、抜いたりした後は、必ず空気ある警告灯のリセットをしておかないと点きます。
今日は猛暑だったせいか店の駐車場から出ようとしたら、空気圧警告灯が点いた。一旦エンジンキーを戻してからオンにして、助手席のダッシュボードにあるリセットボタンを長押ししてエンジンを掛け直してもまだ点いているので、道路脇に止めて、もう一度やったがエンジンキーをオフにしてからリセットボタンを押してスタートしたら、再点灯しなくなった。やれやれ。
自宅に着いてからタイヤを目視で確認したが空気抜けの様子はない。多分気温が高く空気圧が上がりすぎたために反応したんだと思う。意外にシビアなんだよね〜。
ほぼはじめましてですがw

05年の9nbkyですが、リアハッチの集中ドアロックが故障しました。

キーでの開閉はできるので助かっていますが、この先が不安です。部品取り車は1台あるのですが、どれを変えればよいのかわからない状態です。しばらくは様子見ですw
5年落ちの中古で買った2010製Polo TSI Highlineですが、買った時から、ボンネットの右側が下がっていて、サイドの方が高く段差になっていました。初めは板金の変形かなと思っていたのですが、板金の形状自体に異常はなく、放置していたのですが、今日買い物のついでに、何気にボンネットを開けて裏側を見たら、向かって右側のクッションゴムが取れかかっていました。手で触って見たら、もう落っこちそうなので、取って見たら、日本車のようにビス留めされていなくて、ゴミ自体がネジ状の形になっていて、板金の穴にねじ込んであるだけでした。そのゴムを下がっている向かって左側に取り付けて見たら、ボンネットの下りがなくなりました。原因は、たったこれだけだとわかりました。早速、行きつけのディーラーに電話して、在庫がないか聞いて見たら、ないそうです。注文してもらうことにしました。3〜4日で届くそうですが、値段を聞いたら200円だというので、取り寄せてもらって自分でねじ込もうと思っています。
大したことじゃなくてよかったです。
2014年式 ブルーGT
2回目の車検で右前のショックからのオイル漏れ
メーカーの延長保証をしていたこですがVWではショックは消耗品らしく保証対象外との事

ディーラーの方がメーカーに交渉してくれましたがダメでした。
>>[796]
俗に言う当たりハズレですね。
走行距離も70000kmなので諦めるしかないですね。

それを差し置いても乗っていて気持ち良く楽しいクルマなので気に入ってます!
>>[798]
それも考えましたが今回は、純正を注文しました。
バルブ警告灯点灯。2010年型polo ハイラインですが、
10日前にバックライトの交換して直っていましたが、昨日は2回点灯して二回ともイグニッションキーを抜いてエンジンかけ直しで消えました。全部のバルブの点灯確認をしましたが、異常はありません。
当分様子見です。
皆さんの中に同じ経験ある方はいらっしゃいますか?

ログインすると、残り773件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Polo 更新情報

Poloのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング