ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

角膜ジストロフィーコミュの手術記録

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年 11月30日 管理人 優月の手術記録です。

久しぶりの書き込みです。

今年10月と11月にPTK手術(治療的角膜切除術)を両目受けました。
その記録です。

角膜ジストロフィーの仲間はここでは増えていませんが、
この手術をした眼科では一日に3例手術するときもあるようで
症状・病名・治療法がわかってきたことで、診断される患者も
増えてきているのかな?と感じてます。

今までの経過もふまえて、報告します。

視力は本当に徐々にですが、確実に落ちてきていました。
去年10月、仕事がやりづらく視力の低下のためミスを
することもあり、自分でもこれでは仕事やっててはダメだと思い、
パートの会社に辞めさせてもらいたいと伝えたところ、
より負担の少ない時間帯での勤務にしてくださいました。

仕事では50〜60cmくらい離れた字を見ます。
それがハッキリ見えない日が多くなってました。
それでもなんとか仕事を一年続けていました。

ここで、来年が自動車運転免許の更新なのですが、
無理っぽいかもってことになってきていました。

2014/9/03 近所の眼科 裸眼視力 右 0.6 左 0.3
            両目とも矯正視力変わらず
           (近視でも遠視でも乱視でもない)

同じ病気の弟が2013年にPTK手術にて、裸眼視力大幅に回復。

私も同じ眼科(名古屋アイクリニック)にて手術を受けました。

レーシックなどで使うエキシマレーザーを使って、角膜が変異して
視力低下の原因を作ってる部分をきれいにするものです。

日帰り手術で、翌日眼帯が外されます。

目薬だけで麻酔をしますので、頭も体も意識ありの状態で
自分の力で上を見ていないと治療ができません。

治療時間は5分ほど。
目が動くと時間がかかるらしいけど、私は褒めてもらえたようです。

術後、痛み止めを念のためもらいましたが、痛みは特に無かったです。
角膜けずったのに、痛みがないなんて驚きですけど。

翌日と4日後と一週間後診察。あとは2週間を2回くらいして
1ヶ月、3ヶ月、半年、一年となります。

最初の1ヶ月くらいは細菌感染や傷を治すため、目薬が忙しいです。

翌日から目は普通です。何か当たるといけないので、保護メガメと
就寝時は水中メガネみたいなのをします。

この時点で視力がもう出る人もいれば、そうでない人もいるらしく
私は1ヶ月ほどして、角膜表面が再生してから視力が出るように
なりました。

保険適応で、私の眼科は片目3万弱でした。
まあ、手術自体は10万円くらいなんでしょう。


2014/10/10 左 手術。

9/03 裸眼0.3 矯正変わらず。
手術当日は 0.1くらいに下がっていたと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10/17 矯正視力 0.5 (一週間後)
10/23 近所の眼科 裸眼0.3 矯正(乱視・遠視)0.5
10/27 視力覚えておらず
11/17 裸眼0.9 矯正(乱視・遠視)1.0 (一ヵ月後)

視力としてははじめ出なかったのですが、30cmの距離はすごくよく見え
携帯の文字サイズを最大→中にして読むことができました。
今までは諦めていた化粧品の裏の成分とかも読めるように。

左の術後なぜか、良かったはずの右目の視力がどんどん低下。
近所の眼科(かかりつけ医)や、手術した眼科で
理由を聞くが、状態も変わらずで、理由がわからず。

いろんなことを考えてみると、片方が見えるようになり、
今まで頑張っていたほうが頑張らなくなった?
そして、頑張らなくなったほうの目が効き目だったことも発覚し
それで、両目の視力として、回復してないのかも?
とかいう自分の中の考えにおさめるしかなく。

結局 良かったはずの右目も手術することに。


2014/11/21 右 手術。

9/03 裸眼0.6 矯正変わらず。
10/23 裸眼0.4 矯正変わらず。
ーーーーーーーーーーーーーーー
10/25 裸眼0.1
10/28 裸眼0.6 (一週間後)

今では携帯の文字サイズ 最小でも見えるくらいです。
ただ、60cmの距離がどれだけ見えるようになったのかは不明。

また経過観察しながら報告します。



医学の進歩なんて、他人に言われてもただの慰めとしか
思えなかったけど、自分が生きてる間に急に普及するときも
あるんだなぁと驚きました。

同じ病気で困ってて、何か質問などあれば
私でわかる範囲でお答えします。

コメント(1)

術後経過です。

2015年1月の検査で
裸眼両目とも0.9になり、次回診察も三ヶ月後に!

運転免許更新もバッチリ見えて、ホッとしましたexclamation

現在仕事もよく見えて良好です〜わーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

角膜ジストロフィー 更新情報

角膜ジストロフィーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング