ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 徳島でサーフィン > トピック一覧 > 波情報 Tokushima

徳島でサーフィンコミュの波情報 Tokushima

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

台風9号のうねりによって2日ごろから南ウネリが入ってきます!

南向きオススメポイントと波予想
内妻(2日がよい、3日、4日はクローズでしょう)
ぬの島(3日、4日 頭オーバー〜ダブルで楽しめる)
恵比須浜(3日、4日 頭〜ダブル)
田井ノ浜(3日、4日 肩〜頭オーバー)
阿部(3日、4日 肩〜頭オーバー)

あたりでしょうか^^
ウネリが強ければ、東や南東向きのポイントでもそこそこのサイズの波が割れるかもね〜

3日が程よいサイズになりそうですが、現場作業が入ってしまっているのが辛いところ(´・ω・`)ショボーン
進路次第ですが、4日も前日同サイズはありそうです

ただ、日中の東よりの風でコンディションをくずされなければいいのですが(^_^;)

コメント(93)

> なんぞ海部で揉め事でもあったのかな??

どうやらウネリが続いて海部川河口がついに閉じてしまったらしい。
今回もサイズはデカイが地形が良くなく、これぞ海部チュービー波はお披露目しなかったんだってさ。
海部はまた来年だね。
はぁ〜
波ないね。。。 まぁ12月だしこんなもんだね涙
12月27日〜1月9日まで奄美大島にお邪魔します。

波があるといいんだけどね ^^;
更新アゲ

東向きのうねりが上がってます!
おいらの独断と偏見の波情報では・・・

出羽島 頭〜頭オーバー △
さんざ、はしくいも頭ぐらいで △

と、思います。
土曜日なのでさんざ、はしくいは人多そうのなので、行きません
蒲生田岬も胸肩あれば、人が大勢間違いないな^^:

おいらはもちろん
出羽島狙い!
オーバーヘッド波がなければ、高知の椎名でグーフィのチュービーな波を狙いますほっとした顔
波ないね〜

春一番が待ち遠しい(´・ω・`)
3月3日東うねりが上がるかも!?
ナオ君抜け駆け八丈島です。タコスヘッド半で慣れない板で撃沈。しょっボーンです。
八丈島とか未知の世界(゚ロ゚;)!?
おいらもコテコテのゴリゴリな波に突っ込んでみたいです^^

3月24日の深夜0時ぐらいが南風が収まり、波もまとまってグッドコンディションになるかも!
もちろん入水できませんが・・・

朝いちは波が残っていたとしても、満潮いっぱいで良くない(´・ω・`)
昼まで風が弱いなんてことはない(´・ω・`)


風につよい内妻が無難でしょう。


6月バリに行きますわーい(嬉しい顔)
3月31日

南よりのうねりが上がりますよ。
と、いっても風波でコンディションは期待できませんが、サイズがあれば遊べそうです。
(´・ω・`)おいらは現場・・・

朝まとまりがなくても、すぐに落ち着いてくる予想なので、ぬの島や阿部、内妻あたりを攻めてみてはいかがでしょうか^^

おいらは現場(´・ω・`)ショボーン
大事な事なので2回(ry
明日の3月31日は風波がアップexclamation

南向きのポイントがお勧め ^^v
9時〜11時ごろの風の変わり目が狙い目です。
その後は北西風がビュンビュン吹き荒れますので、内妻で風をかわしてのサーフィンがいいです。

雨が降れば現場がお休みなので、照る照る坊主を逆さまにして、雨が土砂降りになることを期待!
今日、生見いってました。 膝セット腿 なんとかあそべました    けど、
来週に期待
前ほどじゃないけど、生見の砂戻ってきてますねー。

だいぶでてた岩もかくれてきました。

今日は、セット腹?ぐらい 先週にくらべて 遊べました。

あと、谷口プロいました。 やっぱりテイクオフ早い。(笑)
4月22日 とくしまマラソンだってさ!
みんな大雨&まぜの強い中走るんだろうか・・・(´・ω・`)

サーファーの人たちは低気圧の動きの方が気になりますね。
22日は風でクローズ気味のコンディションが予想されます。
足の遅い低気圧なので、ひょっとしたら月曜日の朝6時ならまぁまぁのサイズが残っているかも。

南東うねりなので出羽島狙ってみます!!

参加出来る人、ご一緒にどうですか。
4月23日予想

南うねりより東うねりの方が強いです。
東うねりに反応するリーフがコンディション良くなります。

TEBA! 出羽島! 朝9時がミドルタイドでベストコンディションわーい(嬉しい顔)
内妻やはしくい、サンザ等もコンディション良くなりそうですが、人も多くなりそう。

海部は玉石が河口をふさいでいるのでせっかくうねりが入ってもあまりいい波にはならないかなぁ

明日の後半ごろから東うねりがアップ!
GWなので、人の数もアップ!
よくないことに東風もアップ!

オンショアコンディションでよくなさそうだね。
5月3日の風がオフに変わるあたりがコンディション的には一番だろうか・・・

どこにいこうか^^:
人多すぎもイヤだし、クサレローカル気取りのヤツが沸くのもウザイ

東うねりだし、またまたTEBA島かなぁ
ダブルオーバーぐらいあったら入ってくる人少なくていいんだけど(´・ω・`)しょぼーん

3日から6日まで四国行きます〜(●^o^●)
3日はウネリのピークを過ぎてしまいそうですが、落ち着いてきた生見や他の場所でまとまったいい波になりそうです!

人も多そうなので、初心者に突っ込まれないように、お気をつけください^^

そんなおいらも全然上手くな(ry
そして潮周りも良くない(´・ω・`)ショボーン
生見やめて、中村方面に行ってきました。人多すぎやわ〜。オフショアで面は綺麗でした。
生見 5日・7日行ってました。 GWのわりに人少なかったですよ。
ただ、右側 インサイド ダンパーでテイクオフ 巻かれるのくりかえしでした。
たまにプルアウトできましたけど (笑)
生見
行ってきました。人少ない セット腰
思ったよりあそべました。膝ぐらいかと思って
ファンボードでいったけど 疲れた。(笑)
GWより楽しめました。(^-^)v
みんな 台風2号に期待しすぎでワロタww

そんな大きなうねりは入らないってアドバイスしたのに・・・
生見混雑! 接触には気をつけてね。
おいらはインドネシアサーフィン修行に備えて、板の修理と荷支度です(´・ω・`)
台風三号も思ってたよりダメでしたなぁ…。

そんな中、某店長がリーフからビジターをつまみ出してました((((;゚д゚)))ガクガクブルブル
ただいま。

そして台風が発生して1日ごろに南ウネリが入りそう。
近すぎるのと足が速そうなのが、やや心配ですが・・・

つまみだしかぁ〜
もうね、徳島の人はなんか海を自分のものと勘違いしているんじゃないかな
たしかにヤカラみたいなサーファーはお断りしたいけど、ルールを守っている人に対してとやかく言うのはどうかと思う。

結局のところ、ネットに押されてそのうちサーフショップなんてなくなるんじゃない^^
客を追っ払ってるようなものだと思うよ

みんな波に乗りたいから遠い所からでも訪れるんだ
台風できるかも!?

台風が出来てウネリが入ってきそうな予想 30%
もう少しがんばってね〜

近づきすぎて風が入りそうなのが残念・・・

おすすめスポット
・内妻
・ぬのしま
・えびす浜
・阿部
南からの台風はどうやら台湾へ向かってそれるようです。

かわりに父島付近にいる台風からの東ウネリがヒットするようです。
7月31日からウネリが届き東向き全域でサーフィン可能でしょう。
ただし台風の勢力は弱くて、さらに近くに接近してくる予想なので、沿岸部は風が入り面ツルにはならないでしょう。

おすすめスポット
・海老が池
・海部
・出羽島、出羽島の前の小島
・さんざ
・はしくい

8月22日から徐々にサイズアップして、進路しだいでは1週間ぐらい波ありそうわーい(嬉しい顔)

風が入らなければ綺麗な面でサーフィン出来そうですが、日中のオンショアと台風の東風がどれだけ影響するか・・・これがカギだね。

Have a good time !

だれか一緒に行きませんか^^;!
8月24日にやっとうねりが入ってきました。

午前中:ぬの島 セット頭オーバー
午後:田井ノ浜 セットダブル

どんどん大きくなってきているみたい。
田井ノ浜は大きかったけどフェイスの張らない滑り台ぽい波、テイクオフは楽しい


明日のお勧めはぬの島。
たぶんダブルオーバーヘッドぐらい
小潮だけど干潮の朝5時からねらい目だ!
8月25日

朝一番6時

田井ノ浜:肩ぐらい
ヌノ島:セット頭オーバー

波予想通り、少し落ち着いていました。 と、思ったのは最初のうちで10時ごろからセットがどんどん大きくなってきました。 午前中はいい形の波で最高だったよ♪

昼過ぎからはやや南東風の影響もあって、サイズはあるけど分厚く割れにくい・・・(´・ω・`)

8月26日も朝一番の風が弱い時間帯&干潮狙いでぬの島がグッド指でOK
9月7日

引き続き波はないよ
(´・ω・`)ショボボボーン

8月後半の台風がなつかしいね・・・
ぬの島で8ft(ダブルオーバーヘッド?)以上がしたのが嘘のようなさざ波の日々。

9月12日ごろ台風発生予定

いいコースなら9月14日ごろにウネリが入りだすかも!?
長い3ヶ月間の海洋生活もひと段落。
7月11日から楽しい楽しい34日間のお休みタイムです(^^)

7月14日からはバリに行きます。
その前に、7月13日は波があがりそうなので、地元でちょっと肩慣らししていこうかな。
台風がいい具合に育ってくれるといいんですけどね。

南ウネリ、東ウネリともに上がる予想。
ちなみにバリは今週波がなくて、湖みたいになっている。
7月14日から新しいウネリが入るようだ。

僕が行けば波が上がる。 晴れ男ならぬ波男ですね。
まぁ誰も見てませんが(^^;)
ほな、またな。
ここ2年ほど徳島でサーフィンしてないなぁ

海上の仕事やめて戻ったらまた書いていきます。
NO WAVE! NO LIFE!

NO MANEY (´・ω・`)
ちょうど日本に帰ってきて、波がありまくる!!

タイノハマ、ぬの島ともにダブルオーバーヘッドはあるなぁ
ウルワツの12ft特大セットは怖くてテイクオフ出来なかったけど、こっちは全然へっちゃらです。

ただ、ウネリがボヨ着いてテイクオフが難しい。
ウルワツでの波がいかに良かったか分かりました。

11,12日も南ウネリ絶賛継続中です。
ひとりでぬの島いってるけど寂しいので、パートナー募集です。
今年は台風の当たり年みたいやし、波乗りしたいなぁ(´;ω;`)ブワッ

しかし、9月下旬まで船の生活。
台風シーズン終わってるがな!!!
あきまへんわ。
サーフィン用に撮影機材を購入しました。

カメラ本体 7D MARK2
レンズ 100−400 IS2
望遠補助 エクステンダー1.4
広角レンズ 16−35L IS
標準レンズ シグマ35mmART 単焦点

購入予定 600mm単焦点望遠レンズ 105万円!? ふぁふらふら
これがあればエクステンダーと合わせて1344mm望遠が出来る!
離れていても田井ノ浜程度の距離ならかなり大きく撮影できます。

レンズが100万って・・・
退職金で買うしかないな(^^;)
ウルワツのボミーってポイントで撮ってもらった写真。
陸からの600mm望遠で撮影、しかし距離がありすぎてやはり小さいね〜

800mm望遠+エクステンダー1.4xが現在最強の組み合わせだが値段も最高!!
135万円ぐらいだね(^^;)

キャノンの800mm 新型が出れば欲しいです。

(買える買えないは置いておいて・・・)

ログインすると、残り53件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

徳島でサーフィン 更新情報

徳島でサーフィンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済