ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ひたちなか市子供を被曝から守るコミュの知らなかった

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
坂本静子さんの著書 「聞いてください」 を読んだ。1977年から78年ごろのこと。

私が乳児だったころの出来事。 知らなかった。ずっとここで生きてきたのに。

こんなに危険なものがあったとは....

やっと現実を知ったら、すでに大人になっていた。私は親になったからこそ、子供たちの生命を脅かすものはいらない、と伝えていこうと思った。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

  東海村再処理工場で、運転開始最初のプルトニウムが約1キログラム取り出されました。
  先日は操作ミスでプルトニウムがこぼれました(10月13日)。  


  東海村核燃料再処理工場の運転について、アメリカからストップがかかった頃から、
  日本のマスコミは急に原発推進の色合いを濃くして来たたようです。 

  再処理工場から10キロメートルほどの勝田市(現ひたちなか市)では、
  ”工場が運転されれば40から50ミリレム(rem=放射線の線量当量の単位。
  現在はシーベルトを標準単位とする。
  1ミリレムは、1シーベルトの10万分の1)の放射線を受けるだろう”
  と政府も原子力委員会もみとめているのです。  [注]


[注] 坂田静子「聞いてください 脱原発への道しるべ」オフィスエム、pp45-57を参照

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ひたちなか市子供を被曝から守る 更新情報

ひたちなか市子供を被曝から守るのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング