ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

消印・風景印コミュの雑談トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
消印・風景印に関する全般的な話題を書き込むトピックが無かったので作ってみました。
他のトピックに該当しない話題や、とりとめのない話題など、
気軽に書き込めるトピックにしたいと思います。

コメント(121)

おそらく一部現場の勝手な判断が広がったのだと思います。クレーマーの困った郵趣家のせいでこのようなことになっているかもしれません。近畿支社に問い合わせればはっきりすると思います。
>>[82] ありがとうございます。近畿支社ですね。
週明けに、問い合わせてみます。
先日の押印の件、日本郵便の問い合わせメールでお伺いしました。
本日、大阪城東郵便局から直々に電話があり、職員の勘違いでしたとの事でした。
押印サービスは今後もさせていただだきますと、謝罪も兼ねての事でした。
これで一安心。頑張って風景印を集める事が出来ます。
皆さまこんばんは。くれくれ君で失礼します。明日から大阪府内の郵便局限定で万国博覧会50周年記念のフレーム切手が発売されますが、記念押印はあるのでしょうか?開幕日が15日で今回は日曜日なので押印可能な郵便局も限定されるとは思うのですが。ご存知のかた、いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。
【お知らせ】
3月19日より秋田駅トピコ郵便局が開局します。
小型印の押印もあります。
>>[68] これは郵便局窓口があいてる時間だけですか? Yesならまだ理解できますが、そうでないなら、いつからNGになったんですか?
ゆうゆう窓口では荷物発送や郵便差し出し等の業務以外は平日に窓口に来店して行って下さいと、最近2ヶ所で断られました。
>>[88]  こんばんは。今日万博50年目のメモリアルデイなので何がなんでもとゆうゆうの開いている吹田千里局に突撃しましたが、なんなく風景印をハガキにゲットできました。
>>[89]さん
ゲット出来て良かったですねわーい(嬉しい顔)
八代郵便局の風景印、いつの間にか使用されていたひらがな表記、知らぬ間に廃止されてました。
<https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/fuke/detail.php?id=1217>
この、使用開始の「2年」って令和のようですが、
使用開始の情報が検索しても発見できなかった(しかも郵頼受付しないような記載も)ため、非常に謎なのですが。
まさか、コロナとは無関係ですよね?
>>[91]  開始日は5月18日でした。開始の情報は、確かすごくぎりぎり3日前ぐらいにアップされたかと思います。確かに、なくなってますね。。。
狛江市で、都内じゃ久しぶりの風景印多数使用開始ですね。^^)

https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/fuke/
車内広告ですが、この丸いのが風景印か小型印に見えちゃうのは私だけでしょうか?(自爆!)
ここに載ってる小平局、文面から「記念押印はしない」って解釈もできますね。

https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/kogata/
今年は春くらいから郵便局めぐりどころではなくなり、
随分と寂しい年になってしまいました。
6月頃に少し明るい兆しが見えて出かけましたが、
それが最後の花火になりました。
来年は途中からでいいので堂々と窓口に行けますよう。
真面目に議論するのがバカらしいほどセコい話ですいません。m(__)m
以前、年賀状だけ52円だった時期に、年賀状の風景印使用良否を話題にしたと思いますが、
ではハガキor封書に分割購入した切手を上下に離して貼り、上に風景印、下に小型印で、と窓口で差し出したら、厳密には1枚あたり63円未満だから駄目なんですか?

PS
NGだとしても、押してくれる局員さん、多数いそう。(^^)
日本郵便の「開局情報」にはまだ掲載されてないみたいですが,twitterで見た情報によれば、都内足立区「千住河原」→「千住大橋駅前」に2/21移転改称のようです。

風景印の継続/終了はわかりません。
もうすぐ移転改称してしまう「目黒八雲五」です。
S63.5.31には風景印だけでなく、記念スタンプもありました。
もし改称前に行く方がいらっしゃいましたら、スタンプが今もあるか聞いていただけたら幸いです。
>>[78] 令和になってから、ゆうゆう窓口は、むしろ風景印を記念押印してくれるところのほうが少なくなったらしい話を聞き、調査中です。
>>[101] 、
昨年くらいから、ホームページに載りました。
ただ、郵便局によっては浸透していないところもありますね。今年も何ヵ所か押してもらえました。
>>[102] ところが最近、ゆうゆう窓口じゃなくても風景印は引受消印のみと言われたケースが散見されるようで確認中です。
>>[102] ちなみに、ゆうゆう窓口で風景印を記念押印してくれたのはどこの都道府県ですか?
>>[104] 、そうなんですか!?
この城東郵便局の風景印をもらったときは大丈夫だったみたいで、郵便局側から謝罪を受けました。
今年、休日に押してもらった郵便局は和歌山は御坊、奈良の御所と五條、大阪は堺の美原でした。

確かに今年、他の都道府県では、友人からその話を聞いた事がありました。この先、郵頼しか手段がなくなりそうですね。
>>[105] 郵便窓口がなく、ゆうゆう窓口だけの郵便局(東京多摩など)はどうなるんでしょうね? 当方まだ1件も情報がない状態ですが。
>>[106] 、おそらく郵頼は受け付けてくれると思います。
風景印に関しては、情報が少ないので困りますよねバッド(下向き矢印)
>>[107] すいません、「郵頼は」って、引受消印という意味ですか?
>>[108] 、引受消印というよりは、記念押印で調べていただいた方が近いと思います。
記念押印の大幅縮小が危ぶまれる中、逆行するように「記念押印のみ、引受消印は対応しない」案件が出ました。
<https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/kogata/>
ゆうゆう窓口しかない郵便局の風景印ですが、大阪国際局が最近記念押印OKだった、という話を聞きました。
今月、豊島区の3つの郵便局で風景印の星型→丸
へのデザイン変更が行われます。
豊島区内の他郵便局も追随するのでしょうか?

https://www.post.japanpost.
jp/kitte_hagaki/stamp/fuke/
JALマイレージ特典 どこかにマイル で島根県に来ています。 出雲市駅前局 仁摩琴が浜局 温泉津局 と回ったのですが〜宿に入って並べて見たんです。そしたら3局とも濃くはっきりと押されていました。仕事きっちりの島根県民性を垣間見たような気がします。ちと考えすぎですかね?
郵便局の公式サイトにはまだ載っていませんが、
四谷局→信濃町駅前局に移転改称予定があると聞きました。
四谷局、っていえば無集配普通局だったはず。その点はどうなるのでしょうか?(民営化後は普通局、特定局の区別をやめたから、特になし?)
ゆうゆう窓口での、風景印記念押印可否ですが,twitter書き込みによると「各局判断」らしいです。
>>[110]
これは、ゆうゆう窓口だけしかない郵便局には、あてはまらないんですよね?
<https://www.post.japanpost.jp/question/692.html>
>>[117] 、ゆうゆう窓口しかない郵便局ってあるんですか?
その辺、ちょっとわからなくて…
>>[118] たとえばここ。他にも東京国際、東京多摩あたりもそうだと思います。
https://www.post.japanpost.jp/cgi-shiten_search/shiten.php?id=5842
な〜んとびっくり。旧、集配普通局の麻布が移転改称するんですね。風景印は使用継続するんでしょうか?
<https://www.post.japanpost.jp/newsrelease/storeinformation/detail/index.php?id=8505>
ついに、ゆうゆう窓口のみの局で、風景印記念押印拒否にあった人の体験談を聞いてしまいました。日光東局です。さらなる情報収集中です。

ログインすると、残り82件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

消印・風景印 更新情報

消印・風景印のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。