ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

しゃれおつ局 2nd seasonコミュののんでみました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブクロ近辺でのんで印象よかったお店をバミってみる予定。

コメント(4)

【店名】鳥然海然(とりぜんうみぜん)

【訪問日】2011年8月

【場所】池袋東口から徒歩10分くらい

【ジャンル】大衆居酒屋

【所感】


1年ほどまえに、僕の友人がオススメしてくれた店だったのですが、前に行こうとしたときにあえなく定休日とぶつかってしまったので、今回が初めての訪問となりました!

池袋駅東口からジュンク堂のほうまで歩き、そこから代ゼミの方向にむかってさらに細い道に入ると、ぽつんとある感じです。結構歩きます。

お店は普通の居酒屋という感じですが、店内一押しの「水炊き」はほんとにイチオシでした。

鳥のダシがしっかり出ていて、このクソ暑い夏でもさらっと食べられてしまうあっさり鍋でした。

写真はレタス鍋みたいになってますけどあせあせ(飛び散る汗)
〆のチャンポン麺も、鳥のダシとよく絡んで、とってもおいしいです。

若鶏のから揚げもやわらかく、全然歯にひっかかりません。お通しやその他一品料理もひと手間かけてる感があって満足でした。鮮魚もおすすめみたいです。食べてませんが。


店員のお姉さん(おばちゃん)がちょっと天然なのか、本日のおすすめボードを僕らにもたせたままにしたり、オーダーとか忘れっぽいみたいでしたが、料理のレベルが高かったので、これくらいはご愛嬌。


【会計】3500円


ホットペッパー http://www.hotpepper.jp/strJ000740835/

ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/a892810/
【店名】みやらび

【訪問日】2011年7月

【場所】池袋西口から徒歩10分くらい

【ジャンル】沖縄居酒屋

【所感】

下北沢のシーサーズ亡き後、沖縄料理から遠ざかっていましたが、本に載っていたこの店に行って見ました。

西口から板橋方面へ10分ほど歩くと、地下につながる建物の螺旋階段の先にみやらびはあります。

長年やっているらしく、(1953年から!)内装も古めですが、時たま琉球舞踊的サムシングを行う舞台がついています。

訪問した日はやってませんでした。

沖縄の家庭料理一般といったところです。量は少なめですが、酒のつまみにはちょうどいいかも。

プチ贅沢な夕食といったところでしょうか。(ちゃんぷるー、ぷっとぅるーなど)

海ぶどうもあります。水槽に入ってます笑

店員のおばちゃんも話しかけてきたり、どこかゆっくりした雰囲気の居酒屋です。


【会計】3000円くらい

食べログ http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13003874/

みやらびホームページ http://www.miyarabi-kudan.com/
【店名】もつ鍋「巣」

【訪問日】2011年9月

【場所】下北沢駅から徒歩5分くらい

【ジャンル】もつ鍋屋



【所感】

ついに行きました!しゃれおつ局結成当初から行こう行こうと思っていかなかったもつ鍋屋ですexclamation ×2


店内はいると、飲み屋にしては珍しいコンクリ作りの内装。


一階はテーブル席が10席くらいあります。



さて、もつ鍋ですが、しょうゆ・みそ・塩味がありましたが、我々はしょうゆ味をチョイス。


にんにくが効いてて、濃い目の味付けが、野菜や牛もつによく染み込んでました!


女性向けにコラーゲン入りのものもあります手(パー)



正直、牛もつって独特の味なので、普段あまり食べないんですが、「巣」のもつはそんなことはなく、プリプリした食感がとても好きでした。


やっと行けてよかったです!また行きたいくらいです手(チョキ)


【お支払い】4000円
↑つけ忘れあせあせ(飛び散る汗)

もつ鍋「巣」 ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/g480603/

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

しゃれおつ局 2nd season 更新情報

しゃれおつ局 2nd seasonのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング