ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

栃煌山(影山 雄一郎)コミュの平成30年初場所

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様、新年明けましておめでとうございます。
いよいよ初場所が幕を開けようとしています。
今場所は東前頭8枚目の栃煌山、先場所の負け越しで完全な出直しとなります。
怪我の状態がまだ思わしくないですが、周囲に地力の差を見せつける活躍を見せて欲しいですね。
そんな初場所は1月14日(日)に初日を迎えます。
それでは、本年も宜しくお願いします。

コメント(12)

【初日】

○栃煌山(押し出し)千代の国●

立ち合い千代の国が突き刺さって喉輪攻め。
しかし栃煌山は踏み込んで逆に突き返し応戦。
さらに圧力をかけて前に出ると、千代の国は残せず土俵を割って勝負あり。
押し出しで栃煌山の勝ち。
いい突き押しで今年最初の相撲を白星でスタートさせました。
明日は松鳳山との対戦です。
【2日目】

●栃煌山(押し出し)松鳳山○

立ち合い頭で当たった松鳳山が細かい突っ張り。
さらに左をこじ入れ右喉輪で攻め立て東土俵方向。
栃煌山は押し込まれるも、徳俵ギリギリで残して応戦。
しかし松鳳山は攻めのペースを緩めず突き立て、最後は正面土俵へ運んで押し出しの勝ち。
一度残して反撃と行きたかったですが、終始防戦で流れを変えられませんでした。
1勝1敗で明日は魁聖と対戦します。
【3日目】

○栃煌山(押し出し)魁聖●

立ち合い魁聖が突き放しにかかると、栃煌山は踏み込んで素早くもろ差し。
さらにすくい投げからガブリ寄りで圧力をかけて正面土俵。
最後は筈押しも交えて前に出ると、魁聖は上体を起こされなす術なく土俵を割って勝負あり。
決まり手は押し出しで栃煌山の勝ち。
魁聖の重い腰も本来の相撲内容で軽々と押し込みました。
これが栃煌山の真骨頂ですね。
2勝1敗で明日は千代翔馬と対戦します。
【4日目】

●千代翔馬(押し出し)栃煌山○

立ち合い栃煌山が踏み込んでから素早く中に入ってもろ差し。
これに千代翔馬は苦し紛れの首投げ。
しかし栃煌山は崩れずに密着し、最後は筈押しで向正面に運んで押し出しの勝ち。
左右の差し込みが早く、反応も見事なものでした。
3勝1敗で明日は勢と対戦します。
【5日目】

○栃煌山(はたき込み)勢●

立ち合い勢が踏み込みで勝り、左のおっつけで攻め立て赤房方向。
栃煌山は押し込まれるも、右の差し手を抜いて左へ回り込むと、勢はバランスを崩して勝負あり。
はたき込みで栃煌山の勝ち。
この序盤戦は相手の動きがきちんと見えていますね。
日に日に調子を上げて4勝1敗、明日は千代丸との対戦です。
【6日目】

●栃煌山(引き落とし)千代丸○

立ち合いもろ差しを狙う栃煌山に千代丸は踏み込んですぐ左への動き。
これに栃煌山は足が揃ってあっという間にバッタリ。
決まり手は引き落としで千代丸の勝ち。
序盤戦の鋭い踏み込みが今日は炸裂しませんでした。
4勝2敗で明日は琴勇輝と対戦します。
【7日目】

○栃煌山(引き落とし)琴勇輝●

立ち合い琴勇輝が両手突きで当たり、すぐさま引いたところを栃煌山の筈押し。
琴勇輝は状態を立て直して再度押し込むと、今度は栃煌山が引いて形勢逆転。
その後両者の押し合いが続き琴勇輝が東土俵へ攻め立てると、栃煌山が土俵際ギリギリで体を開いてのいなし。
これに琴勇輝は勢い余って土俵外へ飛び出し勝負あり。
決まり手は引き落としで栃煌山の勝ち。
なかなか押し込めず苦戦を強いられていましたが、最後は相手の動きをよく見たいい判断だったと思います。
5勝2敗で明日は遠藤との対戦です。
【8日目】

○栃煌山(はたき込み)遠藤●

5勝2敗同士の対戦。
立ち合い栃煌山が踏み込んで右差しを狙うと、遠藤は手繰って左への動き。
さらに遠藤が左差しにかかろうとすると、栃煌山は右を抜いて上からの叩き。
これに遠藤は最後足が揃って両手バッタリ。
はたき込みで栃煌山の勝ち。
合い口のいい遠藤戦、今日も相手の動きをきちんと読んでいる冷静な対応でしたね。
6勝2敗で中日を折り返した栃煌山、明日は宝富士と対戦します。
【9日目】

○宝富士(押し出し)栃煌山●

立ち合い栃煌山がもろ差しを狙うが、脇を固めて当たった宝富士が挟みつけて西土俵への攻め。
栃煌山は何もできないまま土俵を割って勝負あり。
決まり手は押し出しで宝富士の勝ち。
得意のもろ差しに失敗、相手が優位に立って体勢を立て直せませんでした。
6勝3敗であすは大栄翔と対戦します。
【10日目】

●栃煌山(押し出し)大栄翔○

立ち合いもろ差しを狙う栃煌山に対して大栄翔は踏み込んで喉輪からの突き放し。
さらに栃煌山がまともに引いたところを大栄翔が一気に走って押し出しの勝ち。
今日も完敗、土俵を割った際に腕を気にする仕草があったので何か影響しているか心配ですね。
6勝4敗で明日は新入幕の阿炎と対戦します。
【11日目】

●栃煌山(突き出し)阿炎○

立ち合い阿炎が両手突きで当たると、栃煌山は脆く下がってあっという間に土俵外。
決まり手は突き出しで阿炎の勝ち。
今日は左肩にテーピングを巻いていたのでその影響か…。
全く踏ん張りも利かずに土俵を割ってしまうのは終盤戦かなり心配です。
6勝5敗で明日は豊山と対戦します。
【12日目】

■栃煌山(不戦勝)豊山□

栃煌山が『左大胸筋肉離れ』のため本日より休場。
よって対戦相手の豊山が不戦勝となります。
やはり肩のテーピングはそういうことだったか…。
勝ち越しまであと2番という状況だっただけに残念でなりません。
春場所以降の再起を願っています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

栃煌山(影山 雄一郎) 更新情報

栃煌山(影山 雄一郎)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング